Inu plus+

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

△page top

CP+ plus+  


0223DSCF4062.jpg
fujifilm X-T10 + レンズは何だっけ?…展示が高いんだよぉぉ

1日中、自分のレンズで撮らなかったCP+な日…。

0223DSCF4055.jpg
(モデルさんを撮るのって意外に難しい…(>_<) レンズは何だっけ?)

Mr.blpapaMr.Monterey とCP+をご一緒させていただきました。
Mr.blpapaは、ご近所さんですが、Mr.Montereyとは何年ぶり?久しぶりの再会です。

このお二人、熱烈なカメラおばかさんFujifilm Loverでいらっしゃいますので、
この日は、わたしも、X-T10を持ち出しです。
ただ、自分のレンズはキャプ代わりに付けているだけですが…(笑)

0223DSCF4057.jpg
(角度を変えて撮ってみてもやっぱり難しい…(>_<) レンズは何だっけ?)

なにしろ、お二人合わせれば、Fujiのレンズは全て揃いますので、
わたしなんか、もうこの先、レンズは買わずに、
一生この二人に借りていればいいんじゃない?と思うほどです。

レンズに限らずカメラもカメラバックも、たーーーーんとお持ちですので、
まあ、それもお借りしちゃおう!とか?
今借りている物も返さなくてもわからないんじゃない?
などなどと思ったりもします(笑)

そんなわけで、CP+会場内でも、とっかえひっかえレンズを借りて撮影させてもらいましたが、
帰宅したらどれが何のレンズで撮ったか?ちーともわかなくなってました。
やーねーヽ(^。^)ノ

0223DSCF4105.jpg
(食べてから撮っている写真…レンズは何だっけ?…笑)

CP+の会場を出てからは、中華街のお二人のお気に入りのお店でお昼です。
めちゃくちゃ美味しかったです♪

で、出てくる料理、出てくる料理を、ひとつずつ撮るのです。
食べちゃってから、あー撮り忘れたというわたしとは大違いです。
もちろん、こんなに美味しいお店に連れて来ていただいてますので、
いつものよーに「えーはやく食べよーよー」などとはけっして口に出したりいたしません(笑)

0223DSCF4130.jpg
(すっかり食べちゃてから撮っている写真…レンズはたぶんツァイスのマクロだったかと…。)

この後は、今日の1本を(使ったことのない)XF10-24㎜と決め、借りるわけですが、
10㎜がとても難しい。
きゃーーーというほど広く要らない物も入ってしまうし、
寄っても慣れなく後ろがうまい背景になりません。
四苦八苦のわたしです。

0223DSCF4139.jpg
(fujifilm X-T10 + XF10-24㎜  何が撮りたいのだ?という写真ができあがります…笑)

「16㎜が使いやすかったなら、16㎜や24㎜に合せて使えばいいんだよ?」
と、アドバイスをいただきますが、
いーやーだーっ<(`^´)>

せっかく使ったことのない10㎜なんだから、10㎜で撮り通す!などど、
わけのわからないことを考えていて、カメラばかり見ていて、
うっかり、甘栗屋に騙され、甘栗を買う羽目になりました。あわわ。。

「あーあー、栗買わされちゃって…」という声が聞こえますけど、
甘栗好きだから別にいいですぅぅ<`ヘ´>

0223DSCF4150.jpg
(船が撮りたかったわけでも、風景が撮りたかったわけでもありません…笑)

そして、港へ。
わーい!カモメだ―!鎖に停まっているのを撮る撮る!と足早に近づいたわりには、
おーまーえーっ、何を撮りたいのだ?というただの広い風景写真。
点のようなカモメたち。
・・・そうそう10㎜だったわ。手強い。

0223DSCF4161.jpg
(う~ん、まだ遠い…だからってここでレンズなんか変えないもんねーーー!)

気を取り直して、動かなそうな子を見つけて撮りなおしていますが、
やっぱり点(笑)
これ以上近づくと逃げちゃうしなぁ…とレンズの違いを実感。
(一歩一歩近づいているわたし→photo by Mr. blpapa)
0223aDSCF3305.jpg

0223DSCF4175.jpg
(室内撮りはこんな感じ…足はMr.Monterey)

そして、カフェへ。
へっ?さっきランチしたのに、もう休憩するのー?ひ弱な…(←失礼…笑)と一瞬思いましたが、
どうやらカフェ好きのわたしの為に、わざわざ寄ってくれたらしく、
可愛らしいカフェで、思惑通り、とっても気に入ってしまったわたし。

0223DSCF4168.jpg
(う~ん、さっき中華たくさん食べちゃったからパンは入らないよぅぅぅ)

また来よう!今度はパンも食べよう!
二階は上がれるのかなぁ…等々
後から見直せば、このカフェの写真が一番多い(笑)
(二人をほっぽらかしで撮っているわたし→photo by Mr. blpapa)
0223aDSCF3311.jpg

0223DSCF4173.jpg
(自撮りまでしている始末…笑)

ここで、コーヒーのみならず、
わたしの不得意な機会的なことを、まるでプレゼンテーション?のように教えていただき、
それはそれは充実したコーヒータイムです♪

ただ能力に問題ありで8割方忘れてしまったので、今度また聞こうかと…(^。^)

0223DSCF4194.jpg
(フラッシュも持ってくればもっと可愛かったなぁ…なダイアナミニ)

そして、、レンガ館へ!
横浜らしい写真を撮ろうと!と思ったのはいいのですが、
ダイアナミニを置いた場所が高くて、背伸びをしないと届かない(*_*)
(歪みの実感できた写真→)
0223DSCF4196.jpg

「ディスプレイを見てなんとか…」の操作方をアドバイスいただきますが、
そーゆーことができないタイプ。
背伸びしよーが、よじ登ろうが撮るのです(笑)

0223DSCF4162.jpg 0223DSCF4197.jpg 0223DSCF4181.jpg 0223DSCF4176.jpg

その後は、大井町で横丁撮影。

0223DSCF4221.jpg
(なんか気に入ったポスター)

これもまた「ふだん女性一人じゃ横丁なんて行けないでしょう?」というお計らい。
本当は、お二人でしたら、もっとお酒も飲んで、
遅くなってからの撮影の方がよいのでしょうが、
明るいうちにささっと飲んで、暗くなったらささっと撮影。
あまり遅くならないように気を使っていただきありがたいことです。
(ポスターを撮っているわたし→photo by Mr. blpapa)
0223aIMG_0136-2.jpg

0223DSCF4230.jpg
(こんな写真しかないよ…笑)

なのに、ホッピー一杯も飲まずして、いい気分になってしまったわたし(^。^)
めちゃくちゃお酒が飲めそうに見えますのに、ほとんど飲めません。
せっかく連れて行っていただきましたのに、横丁の写真は全滅です(笑)

Mr.blpapa & Mr.Monterey 
おかげさまで楽しいお散歩撮影ができました❤ありがとうございますヽ(^。^)ノ



知らないブログの方の足跡がいっぱいあるぅ~と思っていたら、
先にこの日の記事をアップしてくださっていた
お二人のブログから飛んできてくださったのですね~。
わたしってばのろのろと一週間たってからアップです(笑)
caroと東京ですけど、河津桜を見に行っていたもので…→
0228DSCF4495.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 12 | edit

△page top

この記事に対するコメント

こんばんは

ブロ友さんと、CP+に出かけられたんですね~
お二人ともカメラに詳しそうですね!
その後は三人で横浜撮影だったんですね^^
どれも素敵に撮られていますね~
そしてお二人さんの画、僕もよく拝見しますが
お上手ですよね~
楽しい一日だったようで、羨ましいです!
僕も行きたかったです~

ポチッ全部!

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2017/03/01 22:09 * edit *

敬愛する紳士、淑女のお三方での
楽しい撮影散歩何よりです。

大井町(南品川)に住んでいたことがあるけど
近所にもなかなか迫力のある横丁があった。
ストリートビューで、巡ってみてもわからない(笑)
横丁はね、うん、紳士方に連れて行っていただくのがいい。

撮影はダメだけど中華料理ならお伴したい
って、オニイサン方にお伝えください(笑)

みんこ #- | URL | 2017/03/02 08:19 * edit *

あははは、
珍道中だったんですねー。
僕も最終日に行ったんだけど、
一緒に行った娘が思い切り飽きたーって
顔してたから、綺麗なオネーチャンも撮れず、40分ぐらいで撤収でした(笑)
めっちゃ写り良いですねー。
まあ、ajikoさん腕があっての事ですよねー。10mmかあー。こういう画角になるんだ。こりゃ難しそうです。

onorinbeck #- | URL | 2017/03/02 08:42 * edit *

楽しい一日をありがとうございました。
montereyさんはajikoさんのアドバイザーとして、私はajikoさんの撮影係として、精一杯勤めさせて頂きました。
私どものご助言を、素直に受け入れて頂けない我儘なご性格もajikoさんの魅力の一つですね(笑)。
まぁ、大切なのは知識や技術よりも「感性」ですから。
最後の生ビールのお写真、シュールでイイなぁ。
また、行きましょう!!

みんこさんへ
次回、東京方面へお越しの際は、ぜひご一緒させてください。

blpapa #- | URL | 2017/03/02 12:41 * edit *

こんにちは。
ハッセルやモデルさんを撮っているレンズはXF56mm APDです(笑)
料理はおっしゃる通り、カールツァイスTouit50mm、残りはXF10-24mmですね。

私も「おばかさん」ですが、近所に「おおおばかさん」がいらっしゃるので、そちらから期間"非"限定で機材レンタルができれば本当に購入する必要なんてないのかもしれません(笑)

今回は新しいカメラのテスト撮影のためブリリンパパさんも食べ物を撮っていましたが、いつもは私だけです。。。 面倒臭い奴ですいません(笑)

ズームレンズなのになんで10mmだけ使っているんだろうと思っていましたが、意地になっていたんですね。。。

近づかないと主題がわからなくなってしまうので、超広角は難しいです。私も風景写真などでしか10mm付近は使いません。

今回はコーヒーでしたが、私たちは燃費の悪い車の様にアルコール補給の頻度が高いんですよ(笑)2人でシラフで写真を撮った記憶があまりありません。。。

アルコールをコーヒーで代替する頻度を(ちょっと)高めますのでまたご一緒してください(笑)

Monterey1999 #e0tfJ9Zg | URL | 2017/03/02 15:27 * edit *

CP+、いいですねぇ。
一度くらいは行きたいとずっと思っているんですが、
さすがに遠くていけないので本当に羨ましいです。
あと、カメラ・レンズなど多数お持ちで、なおかつ貸してくださる
ご友人達がいらして更に羨ましいです(笑)。

RYO-JI #- | URL | 2017/03/02 21:05 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

こんにちは!
> ブロ友さんと、CP+に出かけられたんですね~
はい、今回は、わたし、プレスでもありませんのにプレスタイムにご同行させていただきました!

> お二人ともカメラに詳しそうですね!
メチャ詳しくて、外国語を聞いているようです(笑)

> どれも素敵に撮られていますね~
ありがとうございます。
慣れないレンズでちょっと難しかったですが~。

> そしてお二人さんの画、僕もよく拝見しますが
> お上手ですよね~
上手いですよね~♪

> 楽しい一日だったようで、羨ましいです!
> 僕も行きたかったです~
ぜひぜひ、今度、助手さんと東京にいらっしゃる時は教えてくださいねー❤

ajiko #- | URL | 2017/03/03 13:42 * edit *

v-286v-5 みんこさんへ

> 敬愛する紳士、淑女のお三方での
> 楽しい撮影散歩何よりです。
ありがとうございます。
わたしも、このお二人の紳士さん、敬愛してますが、
かなりのカメラおばかさんですよぉぉぉ(笑)

> 大井町(南品川)に住んでいたことがあるけど
> 近所にもなかなか迫力のある横丁があった。
そーなんですね。
もともとあまりお酒を飲まない物で、横丁って縁がないんですよね。
ちょっと面白かったです♪

> 横丁はね、うん、紳士方に連れて行っていただくのがいい。
ええ、そうでした。完全に浮いてた(爆)

> 撮影はダメだけど中華料理ならお伴したい
> って、オニイサン方にお伝えください(笑)
伝えておきますよー。
この方達、飲み食べしている時間の方がぜったい多いと思われますので、
ご飯だけでも大丈夫!(笑)
みんこさんだったら、猫好き会話でも盛り上がれそうですし!
blpapaさんのコメントにもみんこさんおいでー!ってありますぅ。


ajiko #- | URL | 2017/03/03 13:47 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

> 珍道中だったんですねー。
珍道中だったの、わたしだけですけどね(笑)

> 顔してたから、綺麗なオネーチャンも撮れず、40分ぐらいで撤収でした(笑)
今回は、お二人に誘っていただき、プレスタイムに入場させていただきました。
なので、すいていますね~。
モデルさんの真ん前に立てるし、自分一人しか撮ってない時は、せっかくモデルさんが笑ってくれているのに、こちらが恥ずかしくなってしまいましたー!(笑)

> まあ、ajikoさん腕があっての事ですよねー。10mmかあー。こういう画角になるんだ。こりゃ難しそうです。
難しかったですよ。
値段聞きませんでしたが、貸していただいたレンズたちって高いんだろうなーって感じです。
自分はいつも標準近辺しか使っていないので、レンズでずいぶん変わるなーと思いました♪

ajiko #- | URL | 2017/03/03 13:51 * edit *

v-286v-5 blpapaさんへ

こんにちは、わがままなajikoです(笑)

> montereyさんはajikoさんのアドバイザーとして、私はajikoさんの撮影係として、精一杯勤めさせて頂きました。
本当にエスコート上手なお二人のおかげで、こちらはついて行けばいいという楽なお散歩をさせてもらいました。
いろいろとお気を使ってくださってありがとうございます。
なのに、わたくしったら、わーがーまーまーでして(爆)
> 私どものご助言を、素直に受け入れて頂けない我儘なご性格もajikoさんの魅力の一つですね(笑)。
これは褒めているのでせうか?(笑)

> まぁ、大切なのは知識や技術よりも「感性」ですから。
写真は難しいですね。

> 最後の生ビールのお写真、シュールでイイなぁ。
いや、失敗でしょう(笑)

> また、行きましょう!!
ぜひ、またご一緒させてください!
今お借りしているレンズを返す時まで、今度は何を借りるか?考えておきますねー♪

> みんこさんへ
> 次回、東京方面へお越しの際は、ぜひご一緒させてください。
そうそう、そうよ、みんこさんヽ(^。^)ノ

ajiko #- | URL | 2017/03/03 13:54 * edit *

v-286v-5 Monterey1999さんへ

こんにちは、意固地のajikoです(笑)

> ハッセルやモデルさんを撮っているレンズはXF56mm APDです(笑)
あっ、そーだったんですね。
綺麗な色でますね、このレンズ。

> 料理はおっしゃる通り、カールツァイスTouit50mm、残りはXF10-24mmですね。
カールツァイスTouit50mmは、ちょっと気に入ってしまいました。
写りも素敵ですが、持った感じがすごくよかった。
柔らかい感じで冷たくなくて~。

> 私も「おばかさん」ですが、近所に「おおおばかさん」がいらっしゃるので、
いやー、いままでも、おばかさん(いい意味)だと思っていたのですが、
本当にだいぶおばかだぁーーー!って思いました。
それにカメラ買ったんですね?色違いで買いますか?(爆)

> 今回は新しいカメラのテスト撮影のためブリリンパパさんも食べ物を撮っていましたが、いつもは私だけです。。。 面倒臭い奴ですいません(笑)
いえいえ、出来上がった写真、美味しそうですごいと思いました。
わたし、カフェ写真とかも撮りたいので、またコツを教えてください。

> ズームレンズなのになんで10mmだけ使っているんだろうと思っていましたが、意地になっていたんですね。。。
ええ、だって、わたしに10㎜って必要なさそうですから、
もうあまり使うこともないかと思って、10㎜だけで撮ってみよーみたいな(笑)

> 近づかないと主題がわからなくなってしまうので、超広角は難しいです。私も風景写真などでしか10mm付近は使いません。
そーなんですね。

> アルコールをコーヒーで代替する頻度を(ちょっと)高めますのでまたご一緒してください(笑)
アルコールとコーヒーを出すお店があればいいですね(笑)

こちらこそ、またご一緒させてください。
色々お話を聞いて興味深いことがたくさんあったのですが、たぶん知識的によくわかっていなくて、
具体的にそれってどーゆーことだろう??どーしたらいいのだろう??みたいな(笑)
また今度教えてください。

ajiko #- | URL | 2017/03/03 14:03 * edit *

v-286v-5 RYO-JIさんへ

> さすがに遠くていけないので本当に羨ましいです。
さすがに遠いですよね。
うちからだって、けっこうあります(笑)
でも、今回、プレスタイムに入れていただいて、本当貴重な体験でした~♪

> あと、カメラ・レンズなど多数お持ちで、なおかつ貸してくださる
> ご友人達がいらして更に羨ましいです(笑)。
ぜったいに、借りたまま返さなくてもわからないよーな。
やっぱりあまり機械類のことがよくわからないので、買って失敗することも多々で、
お借りできるとありがたいですね。
X-t10もそれで購入しましたし。

RYO-JIさん、ローライとかライカとか貸していただいてもいいですよ?(爆)

ajiko #- | URL | 2017/03/03 14:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

