Inu plus+

cosmosキャッチャーな人達と… ③ 


10152000009.jpg

Hasselblad 500c/m + C Planar 80mm T* f2.8 + fuji160ns

愛が足りない…


10152000006.jpg
(白いコスモス、もっと撮れば良かったな~)

ここの所、花マクロをやっていないせいか、以前よりも少し、花愛が足りない気がする。
そのくせに、花!花!花!とか思ってしまうので、同じような花写真ばかりを撮ってしまう。
だいぶ失敗。

この撮影会の日も、とにかく一面のお花畑を見たかったものだから、
撮っている時は夢中だったのだが、
後から見返すと、何も考えなしに撮っている写真の連続(>_<)

10152000008.jpg
(ピントあってない…(>_<))

一緒に行った他の人の写真を覗くと、
「あーこの人達と行って良かったわ」と思うほどちゃんと考えて撮ってる。
さらに、同じ日同じ場所の全然知らない人が撮った、
すっごいいい構図の写真なんかSNSで見つけてしまって、
「えー!その気球の場所、そんなにいい感じに撮れましたかー!」
と、気球ぜんぜん高く飛ばない…なんて思っていた自分を反省(笑)
(まだある気球写真…笑→)
1015c2000010

前記事のトップの写真も、撮った時も楽しかったし、今も気に入っている写真なのだが、
レンズにrie-chanとわたしが薄っすらと写っているわけで、
つまり、ちょっとだけ角度が違う写真をrie-chanも撮っている。
後で見せてもらったが、いやー、もー、すばらしくて、わたしなんか足元にも及ばない。
色も全然違うんですよ。フィルム選びも失敗したな、わたし。

こういう刺激が、自分を大きくすることを信じたい…(笑)
(……よーするに、今は、みみっちくも嫉妬しているってことですね…爆)

1015c000015
contax aria + Planar 50mm T* f1.4 + kodak ultramax400

こと、コスモスに関しては、こんなイメージで撮りたい!というものがあったのだが、
ことごとく、そーなっていない(笑)
意気込んで撮影に向かったんだけどなー。

前記事にもそんなことを写真下に書いているが
それと連続して撮ったと思われる写真( ↑ )やっぱり、そーなっていない(笑)
filmはそんなことも面白くはあるのだが、
じゃーどーやって撮ればいいのだ?…ということを、
来年のコスモスが咲くまでじっくりと考えたいと思う(嘘)

101522000004.jpg
(色濃いイメージにしたかったんじゃないよーな)

それから、いけないのが、だらだらとついうっかり撮ってしまうパターンで、
(ここまで来たのだから撮らなきゃ~みたいな)
デジタルの場合は、そっと削除して、なかったことにして、自分自身も忘れ去れるが(笑)
filmだとそーはいかない。
もー、花撮りたいんだか、橋入れたいんだか中途半端だし、
空気感のない余白!(余白自体は好きなんだけどねー)
こんなん→
あえて、ここに記して、心に留め、次に繋げたく思う。
(これ、自分の写真日記だかんね)
1015c000019

1015000003.jpg
(花選びが間違っている)

そして、そして、今回は、せっかく人がいたのに、
誰かと一緒だったら、こんな写真を撮りたーい!と思っていた色々なことを、
すっかり当日に全て忘れた(笑)
犬じゃできないことって、たくさんあるのにぃぃぃ。。

さらに、多重をもっと撮ろうと思っていたのに、1枚しかとっていない。
…正確に言うと、1枚撮ったはずの、多重が重なってない(笑)
…よーするに、1枚も撮れていない。

まあ、色々ありはするが、今回は、こんなことがわかっただけでも、よい勉強になった。
課題をひとつひとつでいいから、克服して、良い写真が撮れるようになりたいものだ。

10152000005.jpg
(プロクサ―つけて失敗…(>_<))

…と反省はするくせに、
今日寝て、明日起きたら、いきなりすごい写真が撮れないか?
などと、あんぽんたーんなことを思っているよーじゃ、まだまだじゃな。。

写真って、何だろーね。
お天気がよくて、よーございましたとさ…cosmosキャッチャーな人達と…fin

        

今回の撮影会の写真は、珍しく、その日撮った写真をほぼ全部アップしました。
(失敗と思ったのも含め、まだ現像していないダイアナミニを除いて)
アップできなかった5枚は、
2枚は、ご本人たちがあまりにもばっちり写っているもの。
1枚は、間違えてシャッターを押してしまったらしいもの。
2枚は、caroが旅行の時にダメにしたもの(この話はまた今度…笑)
そう思うと、いつもの打率よりは良かったのかもしれません(笑)
1103DSCF1415.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

関連記事
trackback: -- | comment: -- | edit

△page top