Inu plus+

Fuji X-T10な試し撮り!の本番 


0919DSCF1227.jpg
Fujifilm X-T10 +  Cosina Cosinon auto 50mm F1.8

今度は、自前です。
(う~ん、ありんこが一匹いてやだなぁ…)

0919DSCF1284.jpg
(ぐ~る、ぐ~るボケたわ❤)

人様のカメラを2ヶ月もお借りしていましたので
新しくカメラを購入しましても、この機械音痴が、別段、取扱説明書を読む必要もありません。
新しいカメラストラップはオーダーしました♪

カメラの外観は、なんとなくレトロな感じで、お借りしていた時から気に入っていましたし、
設定操作もダイヤル式で、とても心地よいです。
フィルムカメラに通ずるところがあります❤
写真を撮るのは好きですが、機械類は弱いんだよぉぉぉ(>_<)というわたしのようなタイプには、
もってこいな気がしますぅ。

あと、試していなかったことは、オールドレンズとの相性くらいで、
それも、また、サクサクと撮れております。

09169SCF1254.jpg
(マニュアルで合せだと、ちと細かいピント難しいかも…)

とりあえず、本日使用のレンズM42マウントですと、
k-3はカメラ側にアダプターをつけなくてはならなく、とても不便で、
一度M42のアダプターをつけてしまうと、面倒くさくてM42のレンズで撮り続けていましたが、
X-t10の場合は、レンズ側にアダプターがつけられ、純正品とのレンズ交換作業が簡単です。
サクサク…。

他のマウントアダプターも買おうと思います…ヽ(^。^)ノ

0919DSCF1295.jpg
(薄暗ーい日でしたので明るめに撮ったら、みょーに明るくなりました。補正がまだ慣れません)

良かった点は、なによりもカメラが軽くて、持つのがつらくないこどです♪
それと、中途半端な視力の悪さなので、普段家の中では眼鏡等をはずしています。
いざ、撮ろうと思った時に、コンタクトしていなかったぁぁ…という事が多々ありますが、
X-t10は、ファインダーの横に調整がついていて、ちゃちゃっと、そのダイヤルを回せば、
コンタクトなしもありも、簡単に視界が合わせられます。便利~♪

残念なことは、う~ん、そうですねぇ…。
ミラーレス機ですので、カメラが見ている物をわたしが見せられていることで、
「今、この瞬間、カメラとわたしが同じ物を見ているわ!」という一体感はありません。
そーいう一体感が、はたしてカメラと必要か?と思いますが、
わたしが見た物をカメラが感じ取って撮ってくれる感が欲しいのです…(ばか…笑)

0918DSCF1103.jpg
(もちろんFujifilmレンズでも撮ってみる… X-T10 + Fujifilm fujinon XF35mm F1.4  )

まだ、掘り下げては使用していませんので、すべて第一印象的なことですが…。
いろんなことができるカメラのようなので、
よくよくお付き合いして、愛し合える仲になりたいと思います♪




それでも、少し指が痛いけどね。
それも教えていただいたサムレストを購入して、ずいぶんと和らいでいます。
とにかく雨続きのため、なかなか試撮りのチャンスがなく、
犬もお散歩のチャンスすらなく、
彼岸花を撮りに行く予定もおじゃんになりましたので、
今がチャンス!と出た折にちゃちゃっと撮ってきました。
お付き合いいただいたのは、もちろん、へんてこ顔なこの犬です→
0918DSCF1122.jpg
関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 14 | edit

△page top

この記事に対するコメント

あっ!X-t10買ったんですかー!
良いらしいですよね!地元の友達が富士フィルムに勤めてて、
富士のX-Tシリーズは色では、他のカメラに絶対に負けないって豪語してました!
カメラ変わってもajikoさんらしい、素敵な表現ですねー!(^^)!

onorinbeck #- | URL | 2016/09/22 13:19 * edit *

こんばんは
XT10もそうですが、フジフイルのカメラのデザインって良いですよね
ちょっと、欲しいなーと思います    
でも、買いません(笑)

確かにファインダーに映った画を撮りたいですよね

ぼびぱぱ #- | URL | 2016/09/22 19:38 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

> あっ!X-t10買ったんですかー!
ええ、色々売って、そのお金で買いました!(笑)

> 良いらしいですよね!地元の友達が富士フィルムに勤めてて、
> 富士のX-Tシリーズは色では、他のカメラに絶対に負けないって豪語してました!
色、ばつぐんですよ!

> カメラ変わってもajikoさんらしい、素敵な表現ですねー!(^^)!
ありがとうございます♪
フィルムシュミレーションとかいろいろ試してますぅ。

ajiko #- | URL | 2016/09/22 19:50 * edit *

v-286v-5 ぼびぱぱさんへ

> XT10もそうですが、フジフイルのカメラのデザインって良いですよね
良いですねー。
今まで、フジをあまり意識していなかったのですが、デザインいいです!
可愛く持てそう(笑)
   
> でも、買いません(笑)
いえ、必要なければ、デザインいいだけで買っちゃダメでしょう(笑)

> 確かにファインダーに映った画を撮りたいですよね
うん!
その感覚ってなんでしょうねぇ。
でも、X-t10のファインダーは、きれいだし、便利ですよぉ♪

ajiko #- | URL | 2016/09/22 19:52 * edit *

こんばんは。
新しいカメラご購入おめでとうございます~~
XT10、つい数時間前にPCで眺めてましたよ^^
ミラーレス機資産すべて手放してから感じるのですが、
手軽に持ち出せる感覚がやはりいいですよね。
TV画面を見ているようなファインダーがイマイチでしたが
撮影後の画像がリアルに見れるのはやはり便利・・・
なんだか僕まで欲しくなってきます^^

サトちゃん@ #nL6A2.tM | URL | 2016/09/22 19:57 * edit *

v-286v-5 サトちゃん@さんへ

> 新しいカメラご購入おめでとうございます~~
ありがとうございまーす♪比較的安く購入できました~♪

> XT10、つい数時間前にPCで眺めてましたよ^^
眺めてましたか?わたしは、シルバーを購入したのですが、
おそろでブラックもありますよ?(笑)

> 手軽に持ち出せる感覚がやはりいいですよね。
そうなんです。
今までは、一眼だけもって真剣に撮るパターンが多かったのですが、
小さくって手軽でそれでいて良い写りだったりすると、
友人と出かける時にも鞄に忍ばせられてとてもいいです!
あと、仕事の行き帰りとか。
あっ、今撮りたい!っていう時にあるのはいいですね。
それと、他のカメラとの2台持ちや、荷物の多い時にも楽ちん♪

> TV画面を見ているようなファインダーがイマイチでしたが
あっ、そーなんです。
液晶のディスプレイを見ているよりは、いいのですが、
(画面見て撮るの苦手~。だからiphoneも苦手~)
K-3と比べちゃうとね。
でも、物がちがうのだから、比べてもね…(笑)

> 撮影後の画像がリアルに見れるのはやはり便利・・・
そーなんです。
撮っている明るさが見える!色まで見える!(笑)

> なんだか僕まで欲しくなってきます^^
だからね、ブラックありますよ。
お揃いで持つのが流行りらしいですよ。
えーーと、若いカップル間の話ですが…(笑)

ajiko #- | URL | 2016/09/23 17:10 * edit *

カメラと自分との一体感・・・。
それ、わかります!
私もそれに違和感があって仕方ないのです。
普段から一眼レフやフィルム機を使う機会が多いこともあるんでしょうけど。
ミラーレス機ばかりを使用すると次第に慣れていって気にならなくなると思いますが、
やっぱりファインダーの見え方は大事ですよねぇ。

RYO-JI #- | URL | 2016/09/23 21:35 * edit *

こんばんは

ニューカメラの試し撮りだったんですね~~
オールドレンズも使用されているんですよね。
随分、カメラ通になりましたね^^
僕はいまだにデジタルカメラ一本です。
レンズは随分買いましたけどねw
新しい相棒との付き合い、これからが大事ですよね!
早く慣れて楽しい撮影をなさってください^^
最近、雨ばかりでした・・・明日からは少し天気が良くなりそうですよ^^
caroちゃんとお出かけして、又、可愛いcaroちゃんの画を
見せてくださいね^^

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2016/09/23 22:33 * edit *

v-286v-5 RYO-JIさんへ

> カメラと自分との一体感・・・。
> それ、わかります!
わーい!わかってくれる人がいたー!(笑)
さあ、撮るぞ!おまえもしっかり撮ってくれな!って感じですぅ。

> 私もそれに違和感があって仕方ないのです。
> 普段から一眼レフやフィルム機を使う機会が多いこともあるんでしょうけど。
> ミラーレス機ばかりを使用すると次第に慣れていって気にならなくなると思いますが、
> やっぱりファインダーの見え方は大事ですよねぇ。
やっぱりファインダーは見え方は大事です(笑)
それでも、X-T10は、綺麗に見えると思うのですが、
いままで、ミラーレス機のファインダーを覗いたことがなかったのでちょっとチカチカします。
(ま、でも、ディスプレイもるしね…笑)
きっと、ファインダーを覗いて、これがどう撮れるかなーというのが好きなのだと思います。
特にフィルムなんかそうですね。
でも、自分のイメージした作品を作るには、ミラーレス、すごくいいなーと思いました。
Fujiのフィルムシュミレーション、フィルムっぽいですし。
フィルム機との2台持ちにも便利。
犬といる時はとくに楽ちん♪
それぞれのカメラを上手く使いこなせるようになりたいでーす!
あっ、今、凹んでいるのがハッセル(笑)

ajiko #- | URL | 2016/09/24 08:45 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

> ニューカメラの試し撮りだったんですね~~
そうなんです。なのに、お天気が悪くて、悪くて…(>_<)

> 随分、カメラ通になりましたね^^
ずいぶんカメラ通になったのに、機械音痴は機械音痴のままです。

> 僕はいまだにデジタルカメラ一本です。
> レンズは随分買いましたけどねw
それって、すごく良いことだと思います。
だって、どんどん深まっていくでしょう?

> 新しい相棒との付き合い、これからが大事ですよね!
> 早く慣れて楽しい撮影をなさってください^^
はい。

> 最近、雨ばかりでした・・・明日からは少し天気が良くなりそうですよ^^
> caroちゃんとお出かけして、又、可愛いcaroちゃんの画を
> 見せてくださいね^^
そーなんです。
天気よくなってくれないと、部屋で遊んであげるのが大変なんです。
家の中を走り回れらます。
それに、天気がよくないと、室内の撮影も今一歩ですよね。
どこか、連れて行ってあげたいなー。

ajiko #- | URL | 2016/09/24 08:49 * edit *

こんにちは

新しいカメラ いいなぁ
私も 欲しいです
が 買えません^^;

これを 撮るときは このカメラ
なんてことも 出来そうですね

kotone #- | URL | 2016/09/24 08:58 * edit *

Re: こんにちは

v-286v-5 kotoneさんへ

> 新しいカメラ いいなぁ
> 私も 欲しいです
あはは~、必要に追われて、買っちゃいました!

> が 買えません^^;
うん、そーですよね。
わたしの場合は、今までのカメラ&レンズとコンデジ…等々を売って、
買いました!
だから、今は、デジタル機はこれが1台のみ(笑)

> これを 撮るときは このカメラ
> なんてことも 出来そうですね
この時は、フィルム機、この時はデジタル機なんていうのも楽しいし。
レンズでそれをやるのが楽しいかなぁ♪

ajiko #- | URL | 2016/09/24 12:44 * edit *


遅ればせながら、ブログ6周年&X-T10購入おめでとうございまーーす!

やっほ〜、またひとつお揃のブツだ〜♪
何色買ったのかな?って思ってコメ欄みたら、お似合いそうなシルバーでしたか (*´人`*)
ちなみに、僕のはブラックです。
男は黙って黒!・・・みたいな(やだ〜、ステレオタイプ〜♪(ぷっ))

FUJIのカメラは、3年くらい前に出たミラーレスのX-M1でどハマりしまして、
今年になって、細かい不満がほとんど解消された(ビューファインダもついたしネ!)
X-T10に買い替えたのでした。(コンデジも、FUJIのXF1を愛用中〜♪)
夏場には重たいし(当社比(笑))、雨降りばかりで出番がほとんどなかったですが、
涼しくなって、天気も落ち着いたら、またガシガシ持ち出して使い倒そうと思っています♪
XFレンズも数本買いましたけど、結局ほとんどが35mm F1.4を付けっぱなし状態・・・(ぷっ)
さらに軽くしたいときには、X-M1のキットレンズだった27mmのパンケーキを。
僕的には、それでだいたいミラーレス機で撮りたいモノ(=表現)はほぼ撮れるっぽいです。
もっと広角・・あるいは、機材がクッソ重くなりそうな望遠は、別のコンデジでカバー!みたいな(笑)

オールドレンズが似合うXシリーズは、マウント遊びも楽しそうですよネ♪
もう、どんどん愛し合っちゃってください(笑)

さて、9月の長過ぎる長雨(爆)状態も、そろそろ解消してくれるのでしょうか?
降ってないときもゲリラ豪雨に遭うのがコワくて(ぷっ)、さっぱりカメラ持ち出さなかったわっっ(爆)

・・・で、公園のアチコチに得体の知れないキノコが生えまくっててキショいっスぅぅ (;´∀`)

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2016/09/26 12:51 * edit *

v-286v-5 G.D.M.T.さんへ

> 遅ればせながら、ブログ6周年&X-T10購入おめでとうございまーーす!
6年って早いですねー。びっくりだ(笑)
Gさまは、もっとやっているのですよね?偉いなー♪
夏の終りの記事、あんまり良くって、
いいよね!いいよね!犬と朝の海!っていいながら見ていて、コメ欄開いてなーいーっ!ってことで、
遡ってもコメを入れるか?う~んと考えて止め。
じゃあ、はがきとか書いちゃおうか!と思いついたも、
ストーカーみたいだから止めました(笑)
でも、そのうちに出そー(笑)

> ちなみに、僕のはブラックです。
おおっ、お揃いでしたのねー♪
今まで、FUJIに興味を寄せたことがなかったので、自分でも意外でしたが~、けっこういいですよね!

> 男は黙って黒!・・・みたいな(やだ〜、ステレオタイプ〜♪(ぷっ))
あっ、そうそう、男は黙って黒!ってこと、わたし、言いそう(笑)
同じカメラでも色が違うと印象ちがいますよね。

> 夏場には重たいし(当社比(笑))、雨降りばかりで出番がほとんどなかったですが、
どこが重たいのだ!(当社比(笑))
雨では確かにちょっと怖そう。

> XFレンズも数本買いましたけど、結局ほとんどが35mm F1.4を付けっぱなし状態・・・(ぷっ)
やっぱりそのレンズがいいですよね!
レンズキットのレンズにしようか、けっこう迷ったのですが(現場で)
何回もつけては写し、付けては写し(現場で…笑)
35mm F1.4の方がなんとなく好みの柔らかさ?ボケ?だったような気がして、それにしました!
あとは、マクロレンズを買いました。

> さらに軽くしたいときには、X-M1のキットレンズだった27mmのパンケーキを。
う~ん、これ、迷ったのですがいいですか?
> 僕的には、それでだいたいミラーレス機で撮りたいモノ(=表現)はほぼ撮れるっぽいです。
って書いてあるから、いいんですよね?
k-3下取りで買ったので、そのお金内で購入できるのが、カメラとレンズ2本までで、
(現金プラスして出す気持ちまったくなく…笑)
パンケーキかマクロか迷って(パンケーキおしゃれだし…)マクロにしちゃいました~。

> オールドレンズが似合うXシリーズは、マウント遊びも楽しそうですよネ♪
> もう、どんどん愛し合っちゃってください(笑)
フィルムレンズもあるので、新しくレンズ買うよりも、それを使おうかと~。
カメラに限らず、というか、カメラ以外の物がそーなのですが、
使わない物を持っているのは嫌なのですぅ。
というか、物は使い倒したい(笑)
どんどん愛しちゃう(笑)

> さて、9月の長過ぎる長雨(爆)状態も、そろそろ解消してくれるのでしょうか?
> 降ってないときもゲリラ豪雨に遭うのがコワくて(ぷっ)、さっぱりカメラ持ち出さなかったわっっ(爆)
まだまだ、お天気不安定ですよね。
今日なんかは、暑くて、クーラー入れてました(犬の為)
今年の9月はなんだかひどすぎるお天気。
ゲリラ豪雨にもけっこうやられましたよ…。

> ・・・で、公園のアチコチに得体の知れないキノコが生えまくっててキショいっスぅぅ (;´∀`)
食べちゃだめですよ…(笑)

お返事遅くなりましたん♪

ajiko #- | URL | 2016/09/28 19:28 * edit *

コメントの投稿

Secret