Inu plus+

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

△page top

Fuji X-T10な試し撮り。 


0720DSCF1325.jpg

真夏に向かう夕方、Fuji X-T10で、いつもの風景を見ている…。

0718DSCF1086.jpg
(お題 『ガラスの風鈴撮りたいなぁ…』)

買っていませんよ…おNewのカメラなんか…(笑)

0718DSCF1098.jpg
(お題 『暑いけどソフトクリームはなぁ…』←そんなに好きじゃない…笑)

ミラーレス機が欲しいと思っている今日この頃(すぐには無理だけど)
意中のカメラ3機種のうち、2機種をお持ちの方(いるんですよねーそーゆー人)に、
「そのカメラいいですかー?」と、
1回のコメントじゃ入りきらないほどの拍手コメントを入れる。

0718DSCF1100.jpg
(お題 『後ろのボケ感試しているうちにお菓子を買う羽目に…(笑)』)

すると、どうだ、貸してくださると言う。
『うそっ!』
太っ腹だ。

0717DSCF1036.jpg
(お題 『試し撮られているおれ』)
0717DSCF1061.jpg 0717DSCF1062.jpg 0718DSCF1056.jpg 0717DSCF1063.jpg
(お題 『るー♪るー♪るー♪マニュアル&本を熟読実践ちぅ』)

わたしなら、怖くて他人に、自分のカメラは貸せない。
だって、その女は、
「やーん、ラッキー!明日、友達と深大寺に行くから持ってっちゃお!」
というような女なのだ。

0718DSCF1117.jpg
(お題 『そうそう、わたしってば、こーゆー細い物撮るよねー』)

しかも、深大寺だけではあきたらず、友人とのランチにも
「やーん、チャーンス!最近出番なかった小ぶりのお洒落カメラバックでもっていこうぅ♪」
というような女なのだ。

0718DSCF1106.jpg
(お題 『こじゃれたカフェにはこじゃれたカメラじゃないとねぇ…(笑)』)
0718DSCF1107.jpg 0718DSCF1139.jpg 0718DSCF1128.jpg 0718DSCF1135.jpg  
(お題 『ここのカフェ、洋服も、シンプルで自宅で洗えて好きですぅ♪』

今時、みんな携帯で、ランチ写真を撮ったりするし、
好きなだけ写真をお撮りと言ってくれる友人ばかりなのだが、
やっぱり、カメラをやっていない友人との時間に、大きなカメラを出すのは気が引ける。
(とか言いながらも、いつも撮っているけどね…)

0720DSCF1197.jpg
(お題 『おれ、試撮られるの疲れた、泳ぎたい』)

そして、もちろん犬。
野外の犬が撮れなければ、意味がないわ!と、人様のカメラを川にまで持って行ってしまう。
(さすがに、海には持って行きませんでした…笑)

0720DSCF1175.jpg 0720DSCF1207.jpg 0720DSCF1258.jpg 0720DSCF1284.jpg  
(お題 『WBケルビンにしてみよーっと♪』)

わたしの好きな青っぽい写真はどんな感じ…?とか、
花の写りが知りたいのに花が遠いし、他にないんだよぉぉ…とか、
空はどーなのだ!とか、したい放題。

けっこう綺麗な色がでます。(←偉そうに人様のカメラです…笑)

0719DSCF1378.jpg
(お題 『まあ!可愛い♪』)

ちゃちゃっと撮れると、笑った顔が撮れるねー♪
フィルム機の時は、ピント合わせが遅いのね…とか、なんとか…。
(caroは、わりと、普段はこんな顔していることが多いです。)

0720DSCF1311.jpg
(お題 『百日紅と真夏が始まる…』)

スナップはどうだ…?夜はどうなのか…?多重は…?
そうだ!Fujiのショールームに行って、片っ端からレンズためしちゃおう!…とか、

いったい、人様のカメラで、どれだけ楽しんでいるのでしょう?わたしは…?
そして、いったい、いつ?返すつもりなのでしょう?わたしは…?

なにはともあれ、持つべきものは、近所のカメラおバカさん(←失礼)なおじさまなのです。



どれだけカメラをお持ちなのでしょう…?なMr.blpapa のブログはこちらです。
写真の下にカメラ&レンズ名が記載されてますので、ずーずーしい女に狙われます(笑)
意中のカメラ2台と、これもいいよーというカメラも見せていただきました。
「今の要望に合っているのは、XT-10かな?お勧めですよ。」
普段どんな写真を撮るのか?ライフスタイルはだいたいこんな感じと、
知っていてくださる方に助言してもらえるのは、
ほんとっ、メカ音痴といたしましては、ありがたいことです♪
(Mr.blpapa's靴in近所の珈琲屋→)
0717DSCF1022.jpg

…うーん、あとね、sony α7、使っている人いないかな…?(笑)


関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 16 | edit

△page top

この記事に対するコメント

良いお友達をお持ちで羨ましいですね(笑)。
店頭でちょっと触ったくらいじゃわからないですから、
実際に使ってみるのが一番!
α7は私も無性に欲しい時期がありました。
今もちょっと欲しいですけど(笑)。

RYO-JI #- | URL | 2016/07/28 21:51 * edit *

おはようございます。
ajikoさんの人徳ですね(笑)
最近ミラーレス機が頑張ってますよね~~
僕も普段持ち歩くのに小さいミラーレス機が1台欲しいな~と
会社の机に検討用のパンフがたくさん入ってます^^;
ミラーレスなら小さいから、内緒で買ってもバレなさそう(笑)

X-T10、ぜひ使用感のレビューもお願いします^^

サトちゃん@ #nL6A2.tM | URL | 2016/07/29 07:31 * edit *

キャハハハッ
やりたい放題できましたねー*\(^o^)/*
fujiのX-T!確かに色乗りは最高らしいです。僕の地元の友達、富士フイルムに勤務してて、色乗りだけは、どこのメーカーにも負けないよ!って胸張って言うてました。
SONYのα7!ミラーレスで唯一のフルサイズでしょ。これも気になる。
また、誰かに貸してもらってレポしてください(笑)

onorinbeck #- | URL | 2016/07/29 08:55 * edit *

ajikoさーん
こんな写真おしゃれですきですわー。

で、「龍角散のどすっきり飴シークヮーサー味」
わたしも常用しているんでーす。

五本指ハーフソックスも^o^ いいわー。
わたしは親指と人指し指(人は指せないか)の股を広げる
ラバー製のものを使っていまーす。

川の水に浸りたい。

みんこ #- | URL | 2016/07/29 13:37 * edit *

Fuji X-T10ってどんなカメラ?(←無知)って検索してみました
カメラーー!!ってスタイルがとてもよろしいです
見た目大事ですよね?
最近デジイチが重く感じるんでミラーレスもいいですよねぇ
むぅー欲しくなるww

ぜしか #- | URL | 2016/07/29 17:17 * edit *

v-286v-5 RYO-JIさんへ

> 良いお友達をお持ちで羨ましいですね(笑)。
この(笑)は、なんでしょう?(笑)
RYO-JIさんの写真の下もがん見してますよ。あとtoitaさんも(笑)
そー言えば、以前、RYO-JIさんが、フィルム機売りたい!みたいなこと書いていた時、
ハッセルかローライだったら、手をあげていたとおもわれます(笑)

> 店頭でちょっと触ったくらいじゃわからないですから、
> 実際に使ってみるのが一番!
そーなんですよ。
店頭だと、カメラ構えてワンシャッター押したら、店員さんがきちゃうぅ。
で、「今日買いませんので~」と言っているのに、
買い!客と見られて、あれこれ、わたしにわからないことを説明されちゃうのです。

今回、blpapaさんに簡単に操作説明していただいた上に、
マニュアルも本も貸していただいたので、まるでカメラ購入した直後みたいに撮れました(笑)

> α7は私も無性に欲しい時期がありました。
> 今もちょっと欲しいですけど(笑)。
α7は、どーなんでしょうか?
あーーーーーーーんなに、お高い価値があるのでしょうか?
知りたいんですよねー。たぶんお金で断念なんですが…悲しい。
でも、ツァイスのレンズつけられるんですよねー。
ハッセルで使ってから虜になりました。

あとね、フィルムのレンズをつけて遊びたいのです。
それには、やっぱり、ミラーレスが相性がいいそうなのですぅ♪

ajiko #- | URL | 2016/07/29 18:23 * edit *

v-286v-5 サトちゃん@さんへ

> ajikoさんの人徳ですね(笑)
この(笑)は、なんでしょう?(笑)
う~ん、人徳というよりも、あれこれ聞かれるより、
貸しちゃった方が面倒くさくないと思われたとか?(笑)

> 最近ミラーレス機が頑張ってますよね~~
頑張ってますよねー。
ちょっと、そそられますねー。

> 僕も普段持ち歩くのに小さいミラーレス機が1台欲しいな~と
> 会社の机に検討用のパンフがたくさん入ってます^^;
サトちゃん@さんの候補は何なのでしょう?知りたーい。

> ミラーレスなら小さいから、内緒で買ってもバレなさそう(笑)
バレますよ。男の人って、隠し事下手なので(笑)
ウキウキとかしちゃうんですよね(笑)

> X-T10、ぜひ使用感のレビューもお願いします^^
あはは~。
最初、外観から入ったもので、正直、驚きました。
カメラの性能のことって、よくわからないし、古い世代なので、
一眼レフじゃないと、バカちょんカメラ(←死語)だと思っていましたが、
バカちょんなのはわたしでした。
「えっ?ミラーありの一眼って、わたしレベルにはいらないの?」って思ってしまいましたよ。

フィルターは、K-3ほど派手に変わらず、シックにお洒落という感じでした。
(ここチェック!わたしはね)
レンズによるのかもしれませんが、色もボケも綺麗だな~って思ってしまいました。

k-3ほど撮っている感はないですが(サクサク撮れる…笑)
軽くて小さくて、一眼ライク、フィルム機ライクな外観が、可愛かったです♪

サンプルぅ。どちらも35㎜レンズ、f2.8で撮ってます。
K-3 http://blog-imgs-96.fc2.com/i/n/u/inuplusthe2nd/pentaxIMGP7637.jpg
x-t10 http://blog-imgs-96.fc2.com/i/n/u/inuplusthe2nd/x-t10DSCF1348.jpg


ajiko #- | URL | 2016/07/29 18:39 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

> やりたい放題できましたねー*\(^o^)/*
まだやらせていただいている途中です(笑)

> fujiのX-T!確かに色乗りは最高らしいです。
ほんと、きれいな色ですよね。
カメラによって色って違うんだなーって、改めて思いました。
社員さんも言ってましたかー。

> SONYのα7!ミラーレスで唯一のフルサイズでしょ。これも気になる。
気になりますねぇ(笑)

> また、誰かに貸してもらってレポしてください(笑)
と、いう事は、onorinbeckさんは、持っていないっと(笑)

ajiko #- | URL | 2016/07/29 20:03 * edit *

v-286v-5 愛するみんこさんへ

> こんな写真おしゃれですきですわー。
ありがとうございまーす。
このカメラ、ささっと撮れていいですぅ。

> で、「龍角散のどすっきり飴シークヮーサー味」
> わたしも常用しているんでーす。
そこ?(笑)
ちょうど、少し、風邪をひいてまして(もう治った)
飴舐めながらマニュアル読んでいたもので、
被写体探すのも面倒くさかったので、それで、フィルターやWBなど試しておりました(笑)

> 五本指ハーフソックスも^o^ いいわー。
> わたしは親指と人指し指(人は指せないか)の股を広げる
> ラバー製のものを使っていまーす。
そこ?(笑)
わたしはですねー。もう、五本ソックスしか履けない体質になりました。
ちなみに、ストッキングも5本のやつ使用してます。
お値段高いですが、ストッキングはあまり履かないので、よしとしております。
ラバー製?知らないですぅ。

> 川の水に浸りたい。
川の水は、朝はすっごく冷たくて気持ちいいですよー♪


ajiko #- | URL | 2016/07/29 20:09 * edit *

v-286v-5 ぜしかさんへ

> Fuji X-T10ってどんなカメラ?(←無知)って検索してみました
> カメラーー!!ってスタイルがとてもよろしいです
そーでしょう?
最近、このカメラ持っている女性、多いです。
わたしも最初、スタイルから入ってしまいましたので、
写してみて色々わかりましたよー♪

> 見た目大事ですよね?
大事、大事。
まあ、犬撮影の時は、正直どーでもいいのですが…、
だって、洋服も飛びつかれてもいいようなもの着てますし、それどころじゃあませんし。
街中出る時に大事。
それに見た目が気に入ると愛着も出ますよねー。

> 最近デジイチが重く感じるんでミラーレスもいいですよねぇ
あー、わたしもなのです。
特にcaro連れている時ー。
やたら走ったり、カメラぶつけないようにしたりが多いので~(笑)
カメラ2台持ちしたい時もありますしぃ。
これ、たぶん、重量的にデジイチの半分くらいかも~。
えっ?軽っ、これで大丈夫?って思ったほど。
カメラケースもあって(別売りだと思う)それつけるともっと可愛いかも~♪

> むぅー欲しくなるww
欲しくなりますよねぇ(笑)
でも、無駄にならないように、検討!検討!
なにせ、カメラと写真は、自分のお小遣いから出しているからねっ(笑)

ajiko #- | URL | 2016/07/29 20:17 * edit *

こんばんは

今は小さくて素晴らしいカメラがたくさん出ていますよね~
僕達古い人間は一眼レフが一番だ!と思っていましたが
どうやら違ってきているようです・・・
僕の持っているD800はめちゃくちゃ重いです!
望遠レンズをつけると2㎏越えになります・・・
軽くて新しいカメラが欲しいな、とも思いますが
頭の古いオジサンなので、重たい一眼レフで頑張りますw
下から二枚目のcaroちゃんの画、素晴らしいですね~~
こうしてブログを拝見していると、色んなカメラに挑戦されて
何だか置いていかれた気分になってしまいます。
これからも素敵な画を見せてくださいね^^

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2016/07/29 22:44 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐犬さんへ

> 今は小さくて素晴らしいカメラがたくさん出ていますよね~
> 僕達古い人間は一眼レフが一番だ!と思っていましたが
> どうやら違ってきているようです・・・
そーなのですよね。
わたしも古い人間なので、一眼レフ以外は、バカちょんだと思っていたのですが、
でも、最近違うようなのです。
だからって、性能的にどう違うのか?って説明できませんが…(笑)

> 僕の持っているD800はめちゃくちゃ重いです!
あー重そう。
k-3もなかなかと思いのです。
だって、重いカメラがいいカメラだと思ってたんですもん(笑)

> 軽くて新しいカメラが欲しいな、とも思いますが
> 頭の古いオジサンなので、重たい一眼レフで頑張りますw
あはは~。好きなカメラで撮るのが一番!ですよ!
一眼って、撮ってる感あるじゃないですか!
カメラかついで、カシャ!って感じで。
それに、覗かないカメラって、わたし、ダメみたいなんですよ。

わたしだって、正直に言えば、重いフィルム機お気に入りです。古い、古い(笑)
で、それと一緒に持ってでかける、軽くてかわいいデジが欲しいのです。
欲張りですね(笑)
まあ、あとは、だんだん一眼が重くなってきてしまっているのもあるのですが…。

> 下から二枚目のcaroちゃんの画、素晴らしいですね~~
ありがとうございます♪
写真って、一部の切り取りなので、写らないシーンってありますよね。
caroは、今までの中で一番甘ったれで、いつも甘ったれのやんちゃな顔してますぅ。

> こうしてブログを拝見していると、色んなカメラに挑戦されて
> 何だか置いていかれた気分になってしまいます。
何をおっしゃっているのだ!(笑)
いつもいつもコメントくださるけんさんに(わたしったら、気が向いた時しかしないのに…(笑)
ずっごい励まされていますよ。
だんだん、昔のブログ仲間が、ブログ辞めたりしていく中、
こうやって、フォローし合っているのって、嬉しいですよね。

> これからも素敵な画を見せてくださいね^^
こちらこそ!ですぅ❤

あっ、そうそう、それに、古いタイプで一つの物を大切にする人って、理想の旦那さんなのですよ。
自分のことも大事にしてくれそうじゃないですか!
それと、考古学者ね。
古ければ古いほど愛してもらえるぅ…(笑)

ajiko #- | URL | 2016/07/30 08:18 * edit *

早速、酷使して頂きありがとうございます(笑)
イイ感じで撮れてますね。
カフェの色味やcaro君の笑顔が素敵です。
T10は小さくてカワイイし(ajikoさんみたい)、フィルム・シミュレーションも面白いですよね。
私の馴染みのカメラ店ではニコンやキヤノンのフルサイズ機を下取りに出して、ミラーレスに乗り換える中高年が急増しているそうです。人気はフジとソニーが半々だとか。
ミラーレスの軽快さを知ってしまうと、もう一眼には戻れません。

足、撮って頂いたの、全く気がつきませんでした・・・笑

blpapa #- | URL | 2016/07/31 15:59 * edit *

v-286v-5 blpapaさんへ

> 早速、酷使して頂きありがとうございます(笑)
まだまだ貸していただきありがとうございます(笑)
友人なんか、まったくわたしのカメラと思い込んでいて、
カフェを出る時に、「これ、わたしのカメラじゃないんだよねー」と言ったら、
「あなた、何枚撮ってた?」ですと(笑)

> イイ感じで撮れてますね。
ピント合わせが速くて、今!という時に撮れますね。

> カフェの色味やcaro君の笑顔が素敵です。
ありがとうございまーす♪

> T10は小さくてカワイイし(ajikoさんみたい)、
すっごくありがとうございまーす♪♪♪

> 私の馴染みのカメラ店ではニコンやキヤノンのフルサイズ機を下取りに出して、ミラーレスに乗り換える中高年が急増しているそうです。人気はフジとソニーが半々だとか。
はい、貸していただいた時もそう教えていただきましたが、
使ってみると、実感しますね。
一眼に慣れているので、まるで持っていないみたいだし、肩もこりません。
この先、やっぱり、軽くて可愛くて、撮りたい時にささっと撮れるカメラ必要ですぅ。
お金ためなきゃ(笑)

> ミラーレスの軽快さを知ってしまうと、もう一眼には戻れません。
また、色々お話聞かせてください。
もう一台の大きい奴の話も聞きたかったです。

> 足、撮って頂いたの、全く気がつきませんでした・・・笑
blpapaさんの分身、ねっと初公開?(笑)

いつも落ち着いていらっしゃる方が、地震にあわてていたの、可愛かったですよ(笑)

ajiko #- | URL | 2016/07/31 20:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/08/03 11:55 * edit *

v-286v-5 秘密コメントのお花さんへ

そうだ!α使用者がいたじゃない!(笑)
とってもいいカメラだと思うのだけど、欲しいのだけどぉぉだね(笑)

ajiko #- | URL | 2016/08/04 14:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

