Inu plus+

hasselbladな水色❤ 


0418000008.jpg

『ハッセルで撮っているの…?』 そう、あなたが尋ねる…。

0418000009.jpg
(お題 『どこを撮っていいのか?分らなくなっているわたし…(笑)』)

ハッセルブラッドで撮っていると、よく男性から声をかけられる。
「それ、ハッセルですよね?」
「ちょっと、覗かせてもらってもいいかな…?」
そんなところだ。
この日も、そう何度か声をかけられた。(これはcanon f-1→)
0418000003.jpg

0418000011.jpg

(お題 『どこを見ても同じ花だぁぁになっているわたし…(笑)』)

グループらしき人達の年上とお見受けする男性に声をかけられた時は、冗談っぽく言われる。
「フィルムやってるなんて、お金持ち~(笑)」
いえいえ、このカメラは中古なので、そんなに高値では…
そう答えると、そういう意味ではなかった。
フィルム代がかかるということだった。
もちろん、その通りだ。目下、わたしのジレンマもそこにある。

「すでに一周、デジタルで存分に撮りましたよ!(笑)」
(→参照「ネモフィラ畑なおれ」
その男性は、ああ、なんだそうなのかと、うなずきながら、
今度は、デジタルは何を持っているの?という顔でこちらを見る。
0418000004.jpg

0418000010.jpg

(お題 『ハッセルで一枚しか撮ってもらえなかった邪魔おれ…?なわけないじゃん!』)

「デジと犬と夫は、休憩所に置いてきました。邪魔なので。。」

それまで、こちらに感心なさそうだった女性陣が、急に
「そーよねー!邪魔よねー!」
と親しげに話しかけてくる。
その後は、女性たちと、げらげら笑いながら、しばし一緒に写真を撮った。

ハッセルブラッドで撮っていると、すごくモテるのです…女性に…(笑)



1枚目~やけに乙女チックに撮れました(笑)
ハッセルブラッド3本目のフィルムは、
1本目、2本目が、自分の想像よりも露出が暗かったことから、
もっと明るく!という思いが強くですぎてしまい、
殆どが露出オーバー…。う~ん、露出って難しいぃぃ(>_<)
practice!practice!
(昨年の今日のcaro、縦伸び横伸びの成長の途中…縦な馬面(笑)→)
2015061IMGP8695.jpg

関連記事
trackback: -- | comment: 14 | edit

△page top

この記事に対するコメント

カッコイイです
フイルム代、実感です

ぼびぱぱ #- | URL | 2016/06/16 21:12 * edit *

こんばんは

ハッセルを使っていると声を掛けられるでしょうね~~
僕だってハッセルを使っている女性が居たら
声を掛けたくなりますよ!
そして、カメラを覗いてみたいです^^
それだけみんなの憧れのカメラなんですよ^^
どんどん、ハッセルで撮って見せてくださいね^^
楽しみにしています^^

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2016/06/16 21:26 * edit *

こんばんは。
ハッセルを持っているだけでかなりの腕前っぽいです!!
いや、ajikoさんは既にかなりの腕前ですけどね^^
僕も一度ハッセルで美瑛の丘を撮ってみたいです~~
決して女性から声をかけられるのが目当てじゃないですよ(笑)

一枚目の小さな❤、可愛いです^^

サトちゃん@ #nL6A2.tM | URL | 2016/06/16 22:43 * edit *

こんにちは。
すっかりハッセルが板に付いてきましたね!
フィルム代や現像代、たしかに大きな問題だし、
くじけそうになることもありますけど、今更引き返せませんね(笑)
それに、こういう写真を見ちゃうとやめられません^^

Cherry Berry #- | URL | 2016/06/17 07:18 * edit *

v-286v-5 ぼぴぱぱさんへ

> カッコイイです
ありがとうございまーす!わたし?カメラ?(笑)

> フイルム代、実感です
そーなんです。撮らないと上手にならないし、撮るとお金かかるし、
でも撮りたいし…ですよね(笑)

ajiko #- | URL | 2016/06/17 08:14 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

> ハッセルを使っていると声を掛けられるでしょうね~~
わりと、自分より年上の男性の方が多いですね。
たぶん、大人になってからのフィルム時代の経験のある方達でしょうね。

> 僕だってハッセルを使っている女性が居たら
> 声を掛けたくなりますよ!
とーきょーに来て声かけてください(笑)

> そして、カメラを覗いてみたいです^^
だいたいの方が、反転して見えるってどういうこと?って思うみたいです。
液晶画面が反転している感じですうぅ。

> どんどん、ハッセルで撮って見せてくださいね^^
> 楽しみにしています^^
どんどん、使ってあげたいですね。
せっかく手に入れたのですから~♪

ajiko #- | URL | 2016/06/17 08:21 * edit *

v-286v-5 サトちゃん@さんへ

> ハッセルを持っているだけでかなりの腕前っぽいです!!
ハッタリぃ!(笑)

> いや、ajikoさんは既にかなりの腕前ですけどね^^
や~ん、ありがとうございますぅ。まだまだですけどね♪

> 僕も一度ハッセルで美瑛の丘を撮ってみたいです~~
わたしも撮りたいでーす。
こう、ひろい風景を撮ってみたいのです。

> 決して女性から声をかけられるのが目当てじゃないですよ(笑)
もう、きっと、たくさん声をかけられていることでしょうからねー(笑)

> 一枚目の小さな❤、可愛いです^^
やっぱり、❤に見えますよね!
わたしもそう思って撮ったら、みょーに乙女チックになりました(げらげら~)

ajiko #- | URL | 2016/06/17 08:25 * edit *

v-286v-5 Cherry Berryさんへ

おはようございまーす!

> すっかりハッセルが板に付いてきましたね!
まだまだ(笑)
撮っている時は、ここでピントあっている?って感じなんです。
たぶん、まだ、構えるポジションがわかっていない?

> フィルム代や現像代、たしかに大きな問題だし、
> くじけそうになることもありますけど、今更引き返せませんね(笑)
そう、今更引き返せない~(笑)
できあがったフィルムの中で、あーあ…という方が多くて(笑)お金もったいなーいと思うのですが、
あっ、これ、思っていた通りに写っている!
えっ、こんな風に写ると思ってなかった!
ん?こんなの撮ったっけ?(現像ペースが遅い…笑)
なんてことがあると、やっぱり、やめられなーいって思いますね。
現像上がってくると、やっぱり撮りたーい!撮りたーい!撮りたーい!って思いますぅ。

> それに、こういう写真を見ちゃうとやめられません^^
ありがとうございます。
Cherry Berryさんの写真みると、う~ん、わたしも撮りたいって思いますよ。
特に視点ですね。

これからもよろしくお願いしまーす♪

ajiko #- | URL | 2016/06/17 08:32 * edit *

そうだよ!
だってハッセルってカッコ良いもん。
この前、本土寺でもハッセル使いの人居たんだけど、声かけれなかったなあー(笑)
今日のお写真も素敵です*\(^o^)/*

onorinbeck #- | URL | 2016/06/18 06:23 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

> だってハッセルってカッコ良いもん。
あはは~♪ わたしもカッコで選んじゃった(笑)
二眼カメラと、どちらにしようか迷いましたが…。

> この前、本土寺でもハッセル使いの人居たんだけど、声かけれなかったなあー(笑)
かけて!かけて!(笑)

> 今日のお写真も素敵です*\(^o^)/*
ありがとうございまーすヽ(^。^)ノ

ajiko #- | URL | 2016/06/18 19:31 * edit *

hasselbladな水色・・・
いい表現ですねぇ。
私はこんなステキな色で撮れたことないですよ。

RYO-JI #- | URL | 2016/06/18 21:11 * edit *

おはようございます。地元ネタなので喰いつきました^^。
自分も4月25日にネタにしていますが年々激混みになっていますね。
いつも乍らここの象徴のツリーのある見晴らし広場まで行き忘れています^^。
コキアの時期も素晴らしいですよねぇ。ハッセル…渋すぎます。

東雲 #RaJW5m0Q | URL | 2016/06/19 07:29 * edit *

v-286v-5 RYO-JIさんへ

> hasselbladな水色・・・
> いい表現ですねぇ。
ありがとうございます!
ハッセルと、キャノンf-1と、K-3(デジタル)で撮ったのですが、
ハッセルが一番水色~♪という感じになりました。
同じ風景を撮っているのに、すごーく不思議ですよね。

> 私はこんなステキな色で撮れたことないですよ。
ありがとうございますぅ♪
ハッセルは、決まった時がすごく嬉しい!
さすが120㎜フィルムだな~って、実感できますねー!

RYO-JIさんのお写真は、シックで素敵ですぅ♪

ajiko #- | URL | 2016/06/19 18:45 * edit *

v-286v-5 東雲さんへ

こんにちは。
> 地元ネタなので喰いつきました^^。
> 自分も4月25日にネタにしていますが年々激混みになっていますね。
地元さんですか!
ここの公園、すごく広くて良い公園ですね。
わたしは、このネモフィラがずっと見たくて、今年初めて行きました。
4月18日に行ってます。
お花は低く、そして花畑は広いので、どこを撮っていいのやら~でした(笑)
もう一度行きたいです。
でも、うちからだと、ずいぶん時間がかかるのです(笑)

> コキアの時期も素晴らしいですよねぇ。ハッセル…渋すぎます。
コキアですか!
コキアも見てみたいですね。
ハッセル…渋いでしょう?今年から始めたので、四苦八苦しています(笑)

コメントをありがとうございました!

ajiko #- | URL | 2016/06/19 18:52 * edit *

コメントの投稿

Secret