Inu plus+

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

△page top

ぼんやりcaroちゃん大集合! 


0401000016.jpg

ピントが微妙にずれている…。
犬はぼんやりしていないのに、わたしがぼんやりなのか…?

b040216250008 (1)
(う~ん、これも微妙にずれているよなぁ…)

犬の写真を撮っていて、ピントが合わないことは、多々ある。
フィルム機にいたっては、多々多ぁぁぁーーーというほどある。
まあ、そんなものだとは思うのだが、
う~ん、これ、何でピントがあわなかった?ということも、しばしばある。

b000003.jpg
(金具にピントあってるよなぁ…(>_<))

そういう写真のほとんどが、こんな感じで、犬はちゃんとお座りをしているのだが、
思い出してみても、その座り方を見ても、犬が真顔になっている分、犬は動いてないはずだ。
じゃあ、なんで、ピントがずれているんだ?というのがわたしの課題なわけだが、

b040216250008 (2)
(同じポーズで3枚も撮っているのに1枚もピントあってなかったぁぁ)

先日、minolta sr-1で撮った写真の現像が上がってきてみると、
36枚中32枚は、わたし、そこ狙ったよねっ!という場所にピントがちゃーんと合っていた。

b000035.jpg
(こーゆー写真は、写真自体も曲がっているので、明らかにわたしが焦って撮っていてダメとわかる…笑)

ピントが合っていなかった4枚中の3枚は、もちろん、犬の写真なわけだが、
ああ、これ、caroが動いたわ…という記憶や、
う~ん、やっぱり、暗かったよねぇ…とういう感じだったりして、
その他の犬の写真はピントがずれていない。

bb000013-(2).jpg bb000042.jpg bb000038.jpg 0623000014.jpg
(↑こーゆー写真たちも明らかに自分の未熟さや、caroが動いたってわかるんですけどね…)
b000043.jpg
(この写真撮った時は、caroがよく我慢してたので、ご褒美まであげたのになぁ…)

で、同時に現像した、canonf-1の方の犬は、総くずれにボケている。
これは、いったいどーしたことなのか?

bb000032.jpg
(ここまでボケていると、手振れましたねぇ…下手くそなわたし…笑)

canon機とわたしの間に何かがあるのか?
minolta機が、ビギナーズラックだったのか?
それとも、以前、デジタル機で起こったように、後ピン、前ピンみたいなずれが、
フィルム機でも起こるのだろうか…。
やーねー、こーゆー時、機械音痴だと…。

b000005.jpg
(犬は頑張って遠くでお座りしているのにぃぃぃ…わたしがダメ??)

でも、時によっては、
すごいジャストピント!で撮れる時もあって(→)
やっぱり、わたしが、
犬が動かないか?他人がこないか?などと
焦って撮っていたりして、ずれちゃっているだけなのかなぁ…。
0111000020.jpg

11gatu000016.jpg
(おーまーえーーー!!振り返るなよっ!ということは、もっと多々あります…笑)

という疑問を今、抱えているわたしです。




まあ、そーゆーことの全てをひっくるめて、
写真は楽しいよねーー♪なんて風にも、思えたりもするのですが、
(filmは現像にお金がかかるので)給料日前は思えません(笑)

昨年の今日の日は、わたしは「猿島」にいたんですねぇ。
(photo by haruka-chan)
写真撮りに行きたいなー!
05262015IMG_2279.jpg



関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 8 | edit

△page top

この記事に対するコメント

へへへー(^∇^)ディア ajiko
人間はまっすぐて思っていても微妙にまがっているものなんですよー
脳の誤作動もあるし

ピントをきっちり合わせて合っている結果を出せる人は
機械や自分や動く被写体の誤差を計算しているんじゃないのかな

caroちゃん、可愛いね

みんこ #- | URL | 2016/05/26 15:32 * edit *

こんばんは

フィルム機って難しいんですね~~
その場で確認出来ませんしね(^^;
僕はフィルムカメラを触ったことが無いのですが
露出・絞り・SS、全てマニュアルなんでしょうか?
それをシャッターチャンスごとに調整するなんて
難しいですよね!!
フィルム機、欲しいなと思っていましたが
無理だ・・・デジカメで頑張ります!
今日も可愛いcaroちゃんの姿に癒されましたよ^^

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2016/05/26 21:47 * edit *

こんにちはー、
僕もピンずれ当たり前になってます。まあ、そもそも、そんな上手なわけでも無いし、結構、エイヤーで撮ってるから、まあ、そんなもんかな!って思ってたんだけど、同じくキヤノンですわー(笑)
一度、きちんと診てもらった方が良いと思うんだけど、二週間とかかかったら、週末撮りに行けないしぃー!っちゅう事で、我が家は、そのまんまです。
最近、通常の単焦点がわりにマクロ使う時が多いんだけど、あれーーー?っての量産してますわー!

onorinbeck #- | URL | 2016/05/27 13:10 * edit *

v-286v-5 みんこさんへ

> へへへー(^∇^)ディア ajiko
なんですか?その、へへへーは?
どこか具合が悪いのか、そーとー忙しいのか?どっちかと思ってましたよ(笑)

> 人間はまっすぐて思っていても微妙にまがっているものなんですよー
> 脳の誤作動もあるし
あーそうでしょうねぇ。
まっすぐよりも、真ん中の方がとりにくいですけど(笑)

> ピントをきっちり合わせて合っている結果を出せる人は
> 機械や自分や動く被写体の誤差を計算しているんじゃないのかな
そんな計算がぴぴっとできるようになりたいっっ!
って、ならないタイプですけどぉっ(笑)

> caroちゃん、可愛いね
可愛いし、色々なことをするので、楽しいですよ。
感情の表現が豊かなんです。
そのかわり、こちらは、忙しくさせられたり、心配させられたりですよ♪

ajiko #- | URL | 2016/05/27 20:36 * edit *

v-286v-5 土佐けんさへ

> フィルム機って難しいんですね~~
難しいですね~。

> 露出・絞り・SS、全てマニュアルなんでしょうか?
わたしも、すべてのカメラに触ったことがないので、よくわかりませんが、
それぞれのようですよ。
わたしの持っているものだけで言えば、
canonf-1は、内蔵露出計があるので、適正露出がわかって簡単です。
SSもオートがあるので、暗かったり困ったらそれ!みたいな(笑)
ミノルタ機とハッセルは全てマニュアル。
ダイアナミニは、さすがは、トイカメラ!ちょーーーー簡単で、
晴れか曇りを選ぶ、距離0.5m 1m 3m 無限大みたいなのを選ぶ、それだけ(笑)
写ルンですみたい(笑)

> それをシャッターチャンスごとに調整するなんて
> 難しいですよね!!
そーですね。動くものだと難しいですね。犬とか…(笑)

> フィルム機、欲しいなと思っていましたが
> 無理だ・・・デジカメで頑張ります!
(笑)やめちゃうんだ。
デジでレンズ沼にはまってください(笑)

> 今日も可愛いcaroちゃんの姿に癒されましたよ^^
ありがとうございまーす!
今日も、てぬぐいを噛まれてしまい、とほほ~ですよ。。

ajiko #- | URL | 2016/05/27 20:56 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

こんばんはー♪
> 僕もピンずれ当たり前になってます。まあ、そもそも、そんな上手なわけでも無いし、結構、エイヤーで撮ってるから、まあ、そんなもんかな!って思ってたんだけど、同じくキヤノンですわー(笑)
わたしも、エイヤーで撮っているのですが、改めて検証してみました(笑)

> 一度、きちんと診てもらった方が良いと思うんだけど、二週間とかかかったら、週末撮りに行けないしぃー!っちゅう事で、我が家は、そのまんまです。
そうそう、きちんと診てもらうと、お金もかかるしね(笑)

> 最近、通常の単焦点がわりにマクロ使う時が多いんだけど、あれーーー?っての量産してますわー!
マクロは量産しますよねー!
へんだなー、息止めて撮ったのに、ピント合ってないわ…みたいな(笑)

コメントありがとうございました!

ajiko #- | URL | 2016/05/27 20:59 * edit *


ピントが合ってるかどうか・・・以前に、
どの写真もcaroがしっかりモデル犬を勤めようとがんばっているっっっ (´;ω;`)ブワッ!

caroの成長を見守ってきた遠縁(・・だったっけ?!(ぷっ))のおっちゃんとしては、
なによりもそのことに、モーレツに感動してますっっ!!

GOOD BO〜〜〜〜〜Y♪♪ 
ホレホレ、お利口さんには、ささみ巻きガムあげましょね〜♪(手懐けるよね〜♪)

で、ajikoさんも気を抜くと写真の構図が左下がりになる派?
いやん、Me too〜〜♪(笑)

上の記事の一枚め、イイですね!
とんぼ? 食えるけど、あんまし美味しくないみたいだよ?(←ハグ調べ(爆笑))
あ、多分ポピーは一年草で、たしか自生はできない(できにくい)花だったと思いました。
なので、数本とかでなく、まとまった数となると、誰かしらが栽培しないと無理っぽいです。
ネモフィラなんかもそうですよね。 
例のひたち海浜公園のヤツは、450万本もの数を毎年おっちゃんやおばちゃん達が手分けして、
ひとつひとつ人力で植え替えしてるのがスゴいですっっ!
しかも、シーズンがすぎると秋にむけて、今度は一面コキアに植え替えるわけで・・・
もう、なんとも涙ぐましい努力なのでありまする。

この時期よく見かける、オレンジ色のポピーっぽい「ナガミヒナゲシ」は多年草で、
なおかつ繁殖力がものすごい外来種なので、アチコチに咲き放題増え放題っスよねえ(爆)

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2016/05/30 15:38 * edit *

v-286v-5 遠縁のG.D.M.T.さんへ

> どの写真もcaroがしっかりモデル犬を勤めようとがんばっているっっっ (´;ω;`)ブワッ!
ええ、座れ待てがだいぶできるようになりまして…(笑)
伏せ待ても少しできるようになりまして(笑)
今日は、ハウスの練習をしました(最近いい気になっているから…笑)

> caroの成長を見守ってきた遠縁(・・だったっけ?!(ぷっ))のおっちゃんとしては、
> なによりもそのことに、モーレツに感動してますっっ!!
大型犬は、まだまだ子犬期の時期(2年くらいまで)なので、
すごく成長しますね。
ここの所は、よく物事を考えるようになっていますぅ。

> GOOD BO〜〜〜〜〜Y♪♪ 
> ホレホレ、お利口さんには、ささみ巻きガムあげましょね〜♪(手懐けるよね〜♪)
まー、G様のおうちだと、ささみ巻ガムがもらえるのねー?
うちは、ボーローちゃん2つです(どんだけケチ子…笑)

> で、ajikoさんも気を抜くと写真の構図が左下がりになる派?
> いやん、Me too〜〜♪(笑)
それって、どんな癖?
そーゆー時は、たいてい、後ろを人が通ったり、
自分側からは、他の犬がこちらに来るのが見えていたりしてますね(笑)

> 上の記事の一枚め、イイですね!
ありがとうございます!

> とんぼ? 食えるけど、あんまし美味しくないみたいだよ?(←ハグ調べ(爆笑))
食べるつもりじゃなくて、たぶん捕まえたいのだろうけど、
結局食った。美味しかったかは知りません…でも楽しそうでしたよ(笑)

> あ、多分ポピーは一年草で、たしか自生はできない(できにくい)花だったと思いました。
> なので、数本とかでなく、まとまった数となると、誰かしらが栽培しないと無理っぽいです。
> ネモフィラなんかもそうですよね。
あっ、そーなんですね。じゃ、公園しか無理なんだ~。

> 例のひたち海浜公園のヤツは、450万本もの数を毎年おっちゃんやおばちゃん達が手分けして、
> ひとつひとつ人力で植え替えしてるのがスゴいですっっ!
> しかも、シーズンがすぎると秋にむけて、今度は一面コキアに植え替えるわけで・・・
> もう、なんとも涙ぐましい努力なのでありまする。
人力っていうのは、すごいな~。
さすが、国営って感じがします。
昭和記念公園も国営で、お金取る公園の草花は、本当にきれい~。

> この時期よく見かける、オレンジ色のポピーっぽい「ナガミヒナゲシ」は多年草で、
> なおかつ繁殖力がものすごい外来種なので、アチコチに咲き放題増え放題っスよねえ(爆)
「ナガミヒナゲシ」って言う名前なんですね。知らなかったです。
そうそうアチコチに咲き放題増え放題っスよねえ(爆)
外来種なんだ~。
うちの門の横にも勝手に生えるので、となりのおじさんが植えているのかと思っていましたよ。
今年は、この花、たくさん撮りました。
だって、いっぱいあるんだもん。

caroは、今日も努力と遊びといたずらをしまくりました(雨だったので室内でたいくつしたらしい)
久しぶりにスリッパ壊されましたよ…(笑)

ajiko #- | URL | 2016/05/30 21:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。