Inu plus+

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

△page top

PENTAX K-3とオールドレンズと…♪ 


飛行機飛ぶよ…。

飛行機が飛ぶ時間まで、歩いたり休んだりした。
そんなに真剣に飛行機を見るのなら、2時間半いた甲斐があったよ…。

0303IMGP4493.jpg

少し前から、デジタル一眼機にオールドレンズをつけたいと思っている。
そんなことが書かれた本や、他の人の写真を見ているうちに、そう思った。

0303IMGP4548.jpg

フィルム写真をやり始めて、自分がフィルムの質感がすごく好きなことや、
撮っている時のシャッター押したわ♪感が、ものすごぉーーーく好きなことがわかったが、
まあ、そう、そんなにパシパシ撮ることもできない。

コストの問題も大きいし、
犬が動いてしまってフィルム機では追いつけなかったり、
ブレブレ写真の量産だったりするからだ…(笑)

I0303MGP4535.jpg
(その写真がなんなんだ?という写真ですが、案外↑↓こーゆー写真が好き❤)
0303IMGP4536.jpg

とにかく、機械音痴なもので、
デジタル機でここまで来るのだって凄い道のりだったわけで、
なのに、まだ、じぇんじぇん習得していませんでしたぁぁぁ…ということが時々発覚し(笑)
オールドレンズをデジタル機につけるのは、どーやるのだ?ということがわかるまで、
かなりの時間を要した。
(注:本とかネットとかで調べたのに、理解できない…笑)

0303IMGP4494.jpg
(不思議な写真になった。。)

とりあえず、手持ちのK-3(デジタル機)に、
手持ちのCanonF-1(フィルム機)のレンズを付けてみたわけだが(ずいぶん前に…笑)
マウントアダプターって何?にも時間がかかった。
それ、どこで買うんだよ?から始まる(笑)
で、お店で「こーゆー物が欲しいんです」の説明ができない…(爆)

0303IMGP4498.jpg 0303IMGP4521.jpg 0303MGP4531.jpg 0303IMGP4506.jpg
(すっごい変なフレアーが入ったりしますぅ…フレアーでいいんだっけな?)

実際に装着してみると
とてもいい感じ~雰囲気がわたし好み~♪という写真と、
何でしょうねぇ?それは…?という写真が出来上がる。

0303IMGP4532.jpg
(これは、犬のぽわぽわの頭とぷつぷつの玉ボケとフェンスの感じが気に入りましたん♪)

いい感じに撮れた写真は、柔らかい印象の写真だ。
基本、薄らぼんやりの写真が好きなわけだから、
そんな写真がいっぱい撮れるのは楽しい❤

0303IMGP4564.jpg

操作は、マニュアル操作になるので、やはりもたもたはしてしまうが、
それはそれで、また良い。

写真は、果てしない。。
デジタル機の、ピピッツ(絶対に音消ししないで撮るわたし…笑)という音と一緒に、
スパっ!カシャ!と瞬間的に撮ることも、
フィルム機のように、じっくり構えて撮ることも、どちらも楽しい。

…時に、すんごーーーーく凹んでもだ…。

0303IMGP4550.jpg
(3枚目の続き…呼んだら向いたよ!)

そして、このオールドレンズをデジタル機につけることを、もう少しやってみて、
気に入ったら、中古レンズを増やしてみようと思っている。
いや、すでに、欲しいレンズはあるのだ…。
これが、世に言われるレンズ沼だろうか…(笑)

でも、もっと、色々やっていくうちに、
まったく知らなかったオールドレンズ&デジタル機を知ったように、
(世間の人達は知ってたでしょうが…)
また何か違う物を見つけられるかもしれない…。

0303IMGP4527.jpg

止まれない…泥沼化の始まり…ヽ(^。^)ノ



 
図書館で、写真関係の本を借りまくっています♪
他の本や雑誌も借りまくってますが…(笑)
そんな時は、caroは家に置いていかないとなりません。
犬も一緒に入れる図書館があったら、一日中でも居るのになぁ…。
caroは、どんどん色が白くなってきて、
ファブリックに溶け込んでしまい、時々、どこ?と思ってしまいます。
そんな時は、わたしを、こんな顔で見ていますよ(笑→)
0303IMGP4595.jpg

 
関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 16 | edit

△page top

この記事に対するコメント

こんばんは

フィルムでの撮影ですか^^
フィルムにはデジタルでは表せない美しさや優しさがありますよね!
僕も一時、フィルムに行きたい気持ちがあったのですが
そんな腕も無いしな~と躊躇してしまいました。
オールドレンズですか。
良いレンズが沢山あるみたいですね~
ただ、オールドレンズとなると全て手動マニュアル、
目の悪い僕ではピントが合わせられないかもしれません(^^;
ajikoさん、レンズ沼にはまりそうですな。
僕も欲しいレンズが沢山あるのですが、
今の所、とどまっています。
caroちゃん、今日は凛々しいお顔ばかり、
たまには笑顔を撮らせて欲しいですよねw

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2016/03/06 21:15 * edit *

何か、楽しそうなことしてますね。
今度、アダプター付けたとこ見てみたいです。
僕も、ユルフワな写真が好きなのです。
はい、その感じわかります(笑

調布飛行場、行ってみたい…

toita #QpQrIj2Y | URL | 2016/03/06 22:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/07 08:15 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

> フィルムでの撮影ですか^^
フィルムでも撮りましたが、この写真は、デジタル機でーす。
でも、フィルムに見えるってこと?こと?こと?❤
今、フィルムライクって撮り方も流行っているみたいで、
デジタルで撮ったのにフィルムっぽく見える…ということらしいのです。
まあ、両機持っているのだから、デジはデジ、フィルムはフィルムでいいんじゃない?
とは思いますが…

> フィルムにはデジタルでは表せない美しさや優しさがありますよね!
そう、でも、その感じが好きなんですよぉぉ~。

> 僕も一時、フィルムに行きたい気持ちがあったのですが
> そんな腕も無いしな~と躊躇してしまいました。
写ルンです!も楽しそうですよ!
行きつけの安売りスーパー(日々のお買い物のね…笑)のレジ横に、
電池とかと一緒にかかっているのです。
食費節減のために、わざわざ安売りスーパーまで来ているのに、
これ(写ルンです!)をかごに入れちゃいけないっ!っていつも思います(笑)

> 目の悪い僕ではピントが合わせられないかもしれません(^^;
いつもは、メガネかけて撮ってます?
あの、デジタル音のピピっにけっこう助けられますよね~(笑)

> 僕も欲しいレンズが沢山あるのですが、
> 今の所、とどまっています。
でーもっ、けんさんと助手さんは、同じカメラですか?
同じカメラだったら、家庭内に、写真撮りな人が二人いたら、
レンズの数は2倍ですね。
二人で共有して使えるのも経済的~。
うちは、わたし、一人がパシパシ撮っているので、
なんだか、自分だけが、趣味にお金を浪費しているみたいな、後ろめたい気分になるときがありまする(笑)

> caroちゃん、今日は凛々しいお顔ばかり、
> たまには笑顔を撮らせて欲しいですよねw
そーなんですよっ!「笑顔!」課題です(笑)

ajiko #- | URL | 2016/03/07 09:20 * edit *

v-286v-5 toitaさんへ

> 何か、楽しそうなことしてますね。
楽しそーでしょ?楽しいよ(笑)
フィルムもどきデジみたいな感じで…(爆)

> 今度、アダプター付けたとこ見てみたいです。
アダプターは、そんなに厚くないので、違和感ないです。
ぱっと見て、付けているか?付けていないか?わからないくらい。
ただ、ペンタックスにキャノンのレンズを付けるアダプターが、生産種類が少なく、
古いレンズよりも、そっちの方が高かったですよ(笑)

> 僕も、ユルフワな写真が好きなのです。
> はい、その感じわかります(笑
えへへ、toitaさんなら、わかってくれるぅぅぅ。

> 調布飛行場、行ってみたい…
わたし達が歩いているのは、正式には、武蔵野の森公園と言います。
調布飛行場をぐるりとしている感じ。
調布飛行場には犬は入れません(あたりまえか…笑)
武蔵野の森公園は、特に何があるっていうわけでもない公園で、
飛行場や、二つの市の野球場やグランド類が隣接しているので、
この辺の公園としては、空が広く明るく感じです。
でも、正直、犬の散歩かマラソンしている人しかいません(笑)
新しく整備されたエリアに、桜が植えられていたので、まだ小さい木ね。
春がちょっと楽しみです❤
そちらの方も、いい感じの場所やカフェがいっぱいありますよねー。

ajiko #- | URL | 2016/03/07 09:27 * edit *

v-286v-5 秘密コメントのこっそり秘密守ってくれた方へ(笑)

ええ、レンズ沼にはまりそうです。
でも、欲しいレンズは中古なので、ペンタの新品に比べれば、
う~ん、一万円しない?かな?5000円とか?(笑)
最近、カメラ中古屋に、通ってたりします(笑)

マクロは、なぜ?あと2ヶ月なんだ?
マクロはマクロで、いいですよね~。最近撮ってないけど。
なぜ、撮ってないかと言うと、
マクロの時って、私の場合は、姿勢を低くすることが多いのです。
すると、犬が上から襲いかかってくるのです(笑)
あっ、今、フィルムレンズにマクロもあるのか?とか思いついちゃったじゃないですか~。
レンズ沼だ~。

場所をありがとうございます。
自分の行く所って、限られちゃうんですよね。
同じ場所でも、他の人は違う道を通ったりで、情報ってありがたいですね♪

ajiko #- | URL | 2016/03/07 09:34 * edit *

おはようございます🎶
うん、ajikoさんの写真にはオールドレンズが、めっちゃ似合うと思う。
このフェンスの写真、二枚とも好きやなあー!
caroってさあ、こんな煩い場所におっても平気なんや!
ウチのなら連れてった瞬間に尻尾入っちゃってるよ(笑)

onorinbeck #- | URL | 2016/03/07 10:24 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

こんばんはー♪

> うん、ajikoさんの写真にはオールドレンズが、めっちゃ似合うと思う。
ちゃー、そうですか?
今夢中になっているものなので、嬉しいでーす♪

> このフェンスの写真、二枚とも好きやなあー!
フェンス撮って楽しいか?って感じですが…楽しいです(笑)

> caroってさあ、こんな煩い場所におっても平気なんや!
> ウチのなら連れてった瞬間に尻尾入っちゃってるよ(笑)
caroは、飛行機の音がすると、見上げたり、そちらの方向を見ますが、
ぜんぜん平気なんですよね。
そー言えば、onorinbeckさん、以前プロペラカフェにいらしたことありましたよね?
この公園、あちら側のゾーンが、当時よりもずいぶんきれいになりました♪

ajiko #- | URL | 2016/03/07 19:22 * edit *

ajikoさん♪こんばんは♪
オールドレンズ!私、興味がでて、一年以上経つんですけど、未だ、探り中です。
難しいのと、どれにしようかレンズを絞れないのと、マウントアダプターの事・・・(^_^;)ムズカシイです
ajikoさん、少し前にもオールドレンズの事書かれていたので、興味深く見させて頂いて♪もちろん、今回も♪
是非、続編をお願いしますっ!

caro君、ファブリックに同化してるの、可愛くて、たまりませんよ~♪
ちょっと大人の雰囲気、貫禄がでてきましたね
覗かないとカメラと認識してないのがまたまた愛くるしいですね♪

yamatoumi #- | URL | 2016/03/08 01:08 * edit *

v-286v-5 yamatoumiさんへ

おはよー♪ございますぅ

> オールドレンズ!私、興味がでて、一年以上経つんですけど、未だ、探り中です。
あー、そうなんですよね。
わたしも少し前に興味が出たのですが、探っちゃいますよね~(笑)
デジタルのレンズだって、4本あるのに、う~ん、これ以上レンズがいるのか?
とも思っちゃうのですが、オールドレンズいいんですよ。
それに、デジタルの新品ほどお高くないし…
の、堂々めぐり~(笑)

> 難しいのと、どれにしようかレンズを絞れないのと、マウントアダプターの事・・・(^_^;)ムズカシイです
わたしの場合は、現在、欲しいレンズが2本あるのですが、
それって、本当に、そんな感じに写る?機能する?がネック。

> ajikoさん、少し前にもオールドレンズの事書かれていたので、興味深く見させて頂いて♪もちろん、今回も♪
> 是非、続編をお願いしますっ!
ええ、夜な夜な、ヤフオクを巡ってますので、たぶん、続かと~(笑)

> caro君、ファブリックに同化してるの、可愛くて、たまりませんよ~♪
そーなんですよ、うちってアイボリー系の色が多いのに、
caroがその色なもので、寝てて顔がこちらを向いてないとわからい(笑)

> ちょっと大人の雰囲気、貫禄がでてきましたね
だいぶ行動も落ち着いてきましたが、
ONスイッチが入ると、ハイパーですよ。
ちょうど、雪ぞり犬たちと同じぃぃ(笑)

> 覗かないとカメラと認識してないのがまたまた愛くるしいですね♪
なんでしょうねぇ。
もしかしたら、覗くカメラは、顔が見えなくて嫌なのかもしれないのですけどね♪

ajiko #- | URL | 2016/03/08 10:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/09 04:15 * edit *

へーへーへー
もう趣味の域超えているじゃないですか。
すごいよajikoさん。
センスいい味のある写真イコールajikoワールド
って感じだもんね。
かっこよくてあこがれちゃう。

きらり #pVQFStsQ | URL | 2016/03/09 11:38 * edit *

v-286v-5 秘密コメントの方へ

暗い人ばかり集まっても困るので…。

ajiko #- | URL | 2016/03/09 19:40 * edit *

v-286v-5 きらりちゃんへ

> へーへーへー
へーへーへーでしょう?遊んでるよねー(笑)

> もう趣味の域超えているじゃないですか。
いやいや、一生の趣味にしようかと思って…(笑)
99歳の現役女性カメラマンの本読んで、元気でた!

> センスいい味のある写真イコールajikoワールド
> って感じだもんね。
そんなこと言ってくれるの、きらりちゃんくらいだよー。

> かっこよくてあこがれちゃう。
いや~、会ったら、
「ふつーじゃん!わたしの方がイケてるぅ♪」って言うよ。きっと(笑)

ajiko #- | URL | 2016/03/09 19:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/13 14:36 * edit *

v-286v-5 秘密コメントの花さんへ

ありがとう。柔らかい雰囲気になるね。
でも、とてつもなく変な写真もできたよ(笑)

そうだー、電話があったねー。
色々、話したいことも、聞きたいこともあるなーヽ(^。^)ノ

ajiko #- | URL | 2016/03/13 17:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

