Inu plus+

明後日の方向を見るおれ…。 


やだもーん。

やんちゃで、甘ったれで、イケメンで…
女心をぐぐっとつかむ素質は持っている。
だけど、おまえは犬なんだから、犬なんだから、、呼んだらしっぽ振れよぉぉ。
こっち向いて笑えよぉぉ…。

んべ
(お題 『んっべ』 へびのような細身の舌なんだよねぇ…)

「おれが動かないでやっているのに、ピントが合わないなら、お前が悪いんじゃね?」
と犬が言った時、(いえ、言ってませんが…そんな目したのよ…憎らしい…)
レンズが、キュッキュッと鳴って、シャッターが切れなくなった。

またかよ…。

0120IMGP3983.jpg
(お題 『景色はいいのにカメラがおかしいんだよぉぉ』

うちに来たばかりのcaroに、一度レンズを壊されているので驚かない。
その時のレンズが、やはりまたダメになってしまったのだろうと思う。
が、レンズを他のものと交換してみても、ピントが合わない。
一枚撮る度にディスプレイを確認するが、何かが違う…う~ん。

0120IMGP4027.jpg
(お題 『犬がこっち向かなくてもとにかくピントが気になっているわたし』)

これはダメだな…と、新宿のサービスセンターに持って行く。
カウンターでカメラを手に取ったとたん、店員さんが、あっと言う。

やっぱり…壊れてますよね?ね?

レンズはもちろんのこと、カメラ本体が「後ピンになっている」とのことだった。

0120IMGP4031.jpg
(お題 『犬がいるから悪いんじゃない?と、風景だけ撮ってみている…(笑)』)

『あとぴん????』
ひらがなで頭に文字が浮かんだほど、何のことだかわからなかった。

「後ピンというのは、お客様がわたしを写したとして、
ピントが後ろに合ってしまうのが…云々…ちなみに前ピンというのが…云々…」
とても丁寧に説明してくれる。

t0120IMGP3997.jpg
(お題 『県立城ケ島公園でーす!変な天気ぃ』)

ふむふむと聞いているこの時点で、カメラが故障していることよりも、
やっぱり、そーだよねぇぇぇ-------!
どーりで、最近、狙ってないよ?ここ?という所にばかりピントがあると思った。

自分の撮り方がおかしいのか…?
手ブレしているのか…?
はたまた、心のブレ?老眼?腕筋力の低下?などなど思っていた。

わたしが悪かったんじゃないじゃーーーーーん!カメラじゃん!
鼻から息が出る。

0120IMGP4047.jpg
(お題 『ajiko!鼻息荒いお?』)

そして、K-3のみならず、GRDも点検してもらう。
実は、以前から、シャッターを切った後、
なかなかディスプレイが変ってくれないことに困っていた。
スナップ用カメラなのに、瞬殺連写できないってどうよ?だ。
もちろん、カメラが故障しているのではなく、何かの設定が悪いことは薄々解っている。
だけど、それが、カメラの何を操作すればいいのか?わたしがわからないのだ。
(わからなくていいのか?ものすごい機械音痴だそ?)

0120IMGP4020.jpg
(お題 『ドラマチックな風景よりも、故障かよぉという自分の心の方がドラマチックだった』)

とどのつまりは、画像確認時間が、初期設定0.5秒のところを、3秒に変更されていた。
店員さんが、わたしが傷つかない様にフォローしまくってくれたが、
「いえ、たぶん、わたしがいじくりまわしていて、めちゃくちゃやったからだと思います」
と、きっぱりと自分の非を認める。

解決さえすればいいのだ。

0120IMGP4057.jpg
(お題 『お前、本当に写真に写る気ないよねぇ…』)

修理には2週間ほどかかるということだったが、案外明るい気持ちで帰ろうとすると、
順番待ちをしいた白髪のカメラマンの方が、声をかけてくる。

「色々わかって良かったですね。カメラは楽しいですよ。」

0120IMGP4111.jpg
(お題 『渋滞ちぅ』)

まるでお勉強会のように、店員さんに教えてもらっていたわけだがら仕方がないが、
この「…カメラは楽しいですよ。」のくだりに、
わたしが、昨日今日カメラを始めた超初心者に見えるってことが、わかる。
まあ、後ピンも知らなかったわけだし…(笑)

「はい、これから、楽しもうと思ってます❤」と、笑顔を返して帰る。

この時、すでに、インフルエンザになっていたとも知らずに…ヽ(^。^)ノ


 

まさに、インフルエンザ前日のお話です。
調子を崩すということは、もちろん、その時も大変ですが、
その間に、やるはずだったことの、フォローも後から大変で、
ちまちました雑用や、用事をこなしている日々です。
そして、健康診断の予定が入っていたのを、昨日改めて受けてきましたが、
内診も、血液検査も、この間やったよ…と思ってしまいました(笑)
caro?caroは、わたしの都合と関係なく、元気です。
犬走りって、いったい、いつまでやるんだー?部屋の中で?(笑)
0111R0017315.jpg


関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 18 | edit

△page top

この記事に対するコメント

数年使うとカメラも色々と微妙にずれてきて、やっぱメンテナンス必要なんだね。

私のカメラ壊れてないけど、後ピン前ピンになります(笑

部屋を駆け回っているのね大型犬のcaroちゃんは(笑
体当たりしたら負けるよね。
怪我をしないように気を付けてくださいませ♪

きらり #pVQFStsQ | URL | 2016/02/18 17:10 * edit *

こんばんは

インフルエンザ、もう大丈夫なんですか?
無理しちゃ駄目ですよ~~
一枚目、良いモデルさんじゃないですか^^
二枚目はcaroちゃんの”んべ”に笑わせてもらいましたw
撮影場所、良い所ですね~~
岩場があり、富士山が見えて、羨ましいです!
カメラ、故障しちゃったんですか?
早く退院すると良いですね~~~
僕のカメラも購入して3年が過ぎました・・・
そろそろメンテナンスに出した方が良いかな?
助手はレンズが悪いのか、ジージー言って
ピントが合わない!といつも怒っていますw
今日もcaroちゃんの癒しをいただきました^^

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2016/02/18 21:48 * edit *

こんばんは。
灯台の形が面白いですね~
灯台だけの写真、灯台がCARO君見えてしまいます(笑)

K3、修理に出されたと書いてあったのでどうされたのかと
気になってましたが、ピントがずれてたんですね~
僕も今月末に東京へ遊びに行くので、新宿のPENTAXで
センサークリーニングでもしてこようと思ってたのですが、
こういう時に限って、センサーが汚れてないんですよね^^;

サトちゃん@ #nL6A2.tM | URL | 2016/02/18 23:26 * edit *

心がドラマティック♫だった、なajikoさん

カメラってメンテナンスしないといけないんでしょうね(。-_-。)
わたしのはオートフォーカスしたら、ひっかかったようになります。
これは早くからイカれていたと思う(笑)
見て見にふりして来ました。近くの店舗閉めたし^_^;

いまどきの もてはやされている逸品?欲しいなぁ(笑)


と言ってみたものの、
実は最近 ほとんど真剣な物欲がありません。
インフルエンザどころか、こんなに枯れたら晩年だわ。
これもまたドラマティックです。


元気なあなたの
春のお写真楽しみにしてるお。

みんこ #- | URL | 2016/02/19 05:49 * edit *

インフルエンザ、大変だったじゃないですか?
白髪のカメラマンさんにもお裾分けしてたりしてね。 (^▽^;)
ドラマティックな風景にも感動ですが、ajikoさんが知らないカメラの世界があったと知った事の方がドラマティックに感じました。(笑)
犬走り?
あのスイッチが突然入ったように走るやつですか?
え~~と、9歳のわんこもしていますけど・・・。

なっつばー #- | URL | 2016/02/19 10:53 * edit *

キャハハハッ
ajikoさん機会音痴だったんだー(爆)
ぜーんぜん、そんな風に見えないもんねー。(笑過ぎ?)


でも、原因わかってよかったよねー。ウチの6Dも左側のボタンがアホになってて、イライラしながら、右側押して設定してるんよー。
一台しかないから二週間の修理って長くて我慢してますわー

onorinbeck #- | URL | 2016/02/19 12:19 * edit *

v-286v-5 きらりちゃんへ

> 数年使うとカメラも色々と微妙にずれてきて、やっぱメンテナンス必要なんだね。
うーん。それもそうだろうけど、
今回修理のセットって、4月にcaroがテーブルから落としてくれたやつなんだよね(笑)
一度、故障すると、ダメなんじゃないかなーという感じ。
と言う事で、今回は修理代無料だった♪

> 私のカメラ壊れてないけど、後ピン前ピンになります(笑
どーゆー意味だ(笑)

> 部屋を駆け回っているのね大型犬のcaroちゃんは(笑
散々遊んで来たのに、「散歩楽しかったねー!」だだだー♪
ご飯食べて、「ご飯美味しかったねー!」だだだー♪
さすがに、止めさせています。
特に、ご飯後は、胃捻転とかになってしまうので、大型犬はやらせてはいけないのよ。

> 体当たりしたら負けるよね。
> 怪我をしないように気を付けてくださいませ♪
負ける負ける。
ちなみに今日は、いきなり顔ぶつけられて、目の上が腫れてしまいました。
家庭内暴力と間違われちゃうよ(笑)

ajiko #- | URL | 2016/02/19 20:28 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

> インフルエンザ、もう大丈夫なんですか?
もう大丈夫ですが、ずいぶん長引きました。
やっと味覚も戻ってきた感じですよぉぉ。

> 一枚目、良いモデルさんじゃないですか^^
呼んでも、こっち向きませんけどね(笑)

> 二枚目はcaroちゃんの”んべ”に笑わせてもらいましたw
わたしがカメラのピント合わせるのを待てないらしいんですよ。

> 撮影場所、良い所ですね~~
> 岩場があり、富士山が見えて、羨ましいです!
初めて行った場所なのですが、とても良い所でした!
また行きたいです!

> カメラ、故障しちゃったんですか?
> 早く退院すると良いですね~~~
もう、戻ってきました!
でも、ぜんぜん撮ってなーい!

> そろそろメンテナンスに出した方が良いかな?
いや、不都合がなければいいんじゃないですか?
今回、わたしは無料でしたが、お金かかりますよ?(笑)

> 助手はレンズが悪いのか、ジージー言って
> ピントが合わない!といつも怒っていますw
それ、レンズが悪いですよ(笑)

> 今日もcaroちゃんの癒しをいただきました^^
だんだん、お利口になってきているのですけどね。やんちゃ♪

ajiko #- | URL | 2016/02/19 20:31 * edit *

v-286v-5 サトちゃん@さんへ

> 灯台の形が面白いですね~
やっぱり、面白いですよねー!
すごく小さな灯台で、役に立つのか?という感じです。
反対の三崎に、別に灯台っぽい灯台ありました!

> 灯台だけの写真、灯台がCARO君見えてしまいます(笑)
(笑)

> K3、修理に出されたと書いてあったのでどうされたのかと
> 気になってましたが、ピントがずれてたんですね~
ピントがずれていたのと、レンズは動かなくなってました~。
結構、故障にあたるんですよね(>_<)

> 僕も今月末に東京へ遊びに行くので、新宿のPENTAXで
今月末ですか~。
う~ん、ペンタックスのお店の前で、張るかな…(笑)
お仕事じゃなくて、遊びなんですねー♪
楽しんでくださいねー♪
あと、どこに行ったか…も教えてくださいねー♪




ajiko #- | URL | 2016/02/19 20:37 * edit *

v-286v-5 みんこさんへ

> 心がドラマティック♫だった、なajikoさん
そりゃーもー、故障?えー、いくらかかるぅぅ?って、ドラマティックでしたよ(笑)
無料修理で、ほっとしましたぁぁ。

> カメラってメンテナンスしないといけないんでしょうね(。-_-。)
きっと、しないといけないんでしょうねぇ。
その前に、もっときちんと、お掃除してあげないとイケないんだろうなーと思います。

> 見て見にふりして来ました。近くの店舗閉めたし^_^;
まあ、そんなものですよね。
わたしの方は、新宿に持っていくのが一番早く修理が済むので、持っていくのですが、
新宿まで電車乗って来たから~と待ち時間以上に、ふらふらしちゃうんですよ(笑)

> いまどきの もてはやされている逸品?欲しいなぁ(笑)
ん?何?

> と言ってみたものの、
> 実は最近 ほとんど真剣な物欲がありません。
> インフルエンザどころか、こんなに枯れたら晩年だわ。
> これもまたドラマティックです。
ドラマティック?(笑)

物欲はなくても、意欲があればいいんじゃないですか?
わたしの方は、物欲は、洋服関係が無くなってきて、それも枯れですかねぇ…。
でも、欲しい物はありますよ。
ただ、今、caroの物が最優先になっちゃうんですけどね。

えーと、何でしたっけ?前に、みんこさんが書いていた記事。
冬だとホルモンの関係で意欲がなくなる云々ってありませんでしたっけ?
物欲と意欲って、イコール?別物?

> 元気なあなたの
> 春のお写真楽しみにしてるお。
春の写真、撮りたーい。
今年に入ってからろくに写真も撮ってないし、
もう花粉が飛んでいるのですが、春の写真撮りたいなー。
みんこさんも、撮りましょうね。
春猫写真(笑)


ajiko #- | URL | 2016/02/19 20:48 * edit *

v-286v-5 なっつばーさんへ

> インフルエンザ、大変だったじゃないですか?
その前から体調崩していたので、免疫力が落ちてたんでしょうねぇ。
来年は、ぜったいに予防接種しよう!マスクしよう!ヨーグルト飲みづつけよう!
というほど、大変でした。
終わってからも、味覚が変だったり、体が重かったりで、やっとすっきりしてきました。
長くかかってこわーい!

> 白髪のカメラマンさんにもお裾分けしてたりしてね。 (^▽^;)
そーかも(笑)

> ドラマティックな風景にも感動ですが、ajikoさんが知らないカメラの世界があったと知った事の方がドラマティックに感じました。(笑)
わたし?わたし、カメラ音痴ですよー。
一緒に写真撮ったことある人達は、それでよく撮ってるなー!って驚きますもん(笑)

> 犬走り?
> あのスイッチが突然入ったように走るやつですか?
> え~~と、9歳のわんこもしていますけど・・・。
部屋の中と、ご飯の後にやらないでくれたら、いいんですけどねぇ。
いちおう、やめさせる方向で、今しつけてますぅ(笑)

ajiko #- | URL | 2016/02/19 20:51 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

> キャハハハッ
> ajikoさん機会音痴だったんだー(爆)
すごい、機械音痴ですよ。
カメラ音痴と言っても過言じゃない。
家電音痴もあるし、わたしにiphoneも必要ないのに持ってますぅ。

> ぜーんぜん、そんな風に見えないもんねー。(笑過ぎ?)
会っても、ぜーんぜん、そんな風に見えませんよ。
でも、一緒に撮ると、「おまえー!何も知らんなー!」状態らしいです。
ええ、でも、笑い過ぎ(笑)

> でも、原因わかってよかったよねー。ウチの6Dも左側のボタンがアホになってて、イライラしながら、右側押して設定してるんよー。
やっぱり、みんな、ちょっとじゃ、修理に行きませんよねー。
わたしも、なんかおかしいなぁ…って、少し前から思ってたんですよね。
レンズの方がシャッター押せなくならなかったら、まだ、修理に行ってなかったですぅ(笑)
あっ、ちなみに、今回は無料だったので…(笑)

> 一台しかないから二週間の修理って長くて我慢してますわー
そーなんですよ。
いつだったか、桜の時期に修理になったことがあって、桜撮れなかったことも…(笑)


ajiko #- | URL | 2016/02/19 20:56 * edit *

俺と富士山と荒波…
カッコいい!
キマッてる!

いろいろ大変でしたのね。
でも、もう暖かくなってきたから大丈夫。
これからは、楽しい春だよ。

toita #- | URL | 2016/02/21 21:56 * edit *

v-286v-5 toitaさんへ

toitaさん、おはようございます!
なんか、久しぶり~♪

> 俺と富士山と荒波…
> カッコいい!
> キマッてる!
ありがとうございます!
三浦半島の城ケ島って行ったことあります?
初めて行ったのですが、のんびりのいい所でした♪

> いろいろ大変でしたのね。
> でも、もう暖かくなってきたから大丈夫。
> これからは、楽しい春だよ。
そーですね。だんだん調子も上がってきましたよ。
もう若くないのだから(←言いたくないけど…笑)
無理はしちゃいけないし、ちょっと調子悪かったら休養取らないと、
がががーーーーって、調子崩れて、復帰するのに時間がかかるようになったと…
しみじみ思いましたよ。とほほ。

でも、気持ちもちょっとずつ上向いてきたので、ほどほどに頑張っていきたいでーす!
写真も、ここの所、撮ってませんが、
フィルム写真撮りたーい!
フィルムどこで買ってます?とか、そのうち質問しますぅ。
って、フィルム機何台持っているのかぁ…。

ajiko #- | URL | 2016/02/22 09:04 * edit *


↑↑↑きゃぁぁーーーーー!
↑↑↑ロボット兵がいるぅぅーーーーー!!(狂喜乱舞っっ)

インフル、大変だったようですが良くなられてなによりでした♪

そうそう。
うまくいかないときは、うまくいかないことが続くものです。。。(遠い眼)
ひさびさに酷い風邪っぴき(インフルではないス)をやっちまったワタクシも、
お気に入りのコンデジ(だいぶ型落ち(笑))のセンサー内にゴミが混入し、
(保証期間とうに過ぎちゃってて、修理代が購入価格より高いぃぃ〜〜(´;ω;`))
さらにお気に入りのミラーレス用広角レンズのズームリングが空回りするように。。。

ほかにも諸々、ストレス感じることが積み重なってきていて、
caroの横で一緒に明後日の方向を見つめたくなります。。。(ぷっ)

あ、個人的には斜め横からの角度のイヌの顔が好きなので、
1枚めとか4枚めの雰囲気は実に僕好みでありましたです、ハイ (*´人`*)♪
『県立城ケ島公園でーす!変な天気ぃ』は、どことなくシュールな情景。
まるでajikoさんの心象風景のようだ(ぷっ)

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2016/02/23 16:26 * edit *

v-286v-5 G.D.M.T. さんへ

> ↑↑↑きゃぁぁーーーーー!
> ↑↑↑ロボット兵がいるぅぅーーーーー!!(狂喜乱舞っっ)
きゃぁぁーーーー!でしょう?
ジブリ美術館、行こう!行こう!と思っていて、いまだに外からしか見ていません(笑)
館内は、撮影禁止らしいのですが、屋上だけはいいらしいのです。
行ったら、ロボット兵をもっと近くで撮ってきて、個人的に送ってあげますね!(笑)

> インフル、大変だったようですが良くなられてなによりでした♪
インフルの前から免疫が弱ってましたので、イチコロの長引きでしたね♪
昨日今日、またすごく寒くて、またインフルになったら、どーしよー!とか思っちゃいますよ(笑)

> そうそう。
> うまくいかないときは、うまくいかないことが続くものです。。。(遠い眼)
わたし&自分のことも含むですね。

> (保証期間とうに過ぎちゃってて、修理代が購入価格より高いぃぃ〜〜(´;ω;`))
こーゆー時って、どーするの?
そのお気に入りのカメラが、すでに売ってなかった時って、どーするのでしょうね?

> さらにお気に入りのミラーレス用広角レンズのズームリングが空回りするように。。。
つづくぅ~つづくぅ~、線路は続くよどこまでもみたいだ(笑)

> ほかにも諸々、ストレス感じることが積み重なってきていて、
> caroの横で一緒に明後日の方向を見つめたくなります。。。(ぷっ)
一緒に見てもいいですよ。
わたしも、何か(←自分でわかっていない)ストレスがあるようなのですが、
なんなのかなぁ…。
自分でわかってないのに、なぜストレスがあると思うかというと、
湿疹がでるんですよ。
花粉もあるのでしょうが、それとは別に出てる感じなんですよね。
これが、わたしのバロメーターで(笑)
皮膚と体調や精神ってすごく繋がっているんですって、気を付けよう。

> あ、個人的には斜め横からの角度のイヌの顔が好きなので、
> 1枚めとか4枚めの雰囲気は実に僕好みでありましたです、ハイ (*´人`*)♪
この写真だけを見れば、まあまあじゃーんって、わたしも思うのかもしれませんが、
名前呼んでるんだよっ!もうつ!(笑)

> 『県立城ケ島公園でーす!変な天気ぃ』は、どことなくシュールな情景。
> まるでajikoさんの心象風景のようだ(ぷっ)
そーなの。
楽しいよーな、カメラ壊れているのぉぉぉな、犬可愛い♪な、ここ初めて来たしぃ…な
いろいろてんこ盛り状態な心象?(ぷぷっ)


ajiko #- | URL | 2016/02/25 14:44 * edit *

東洋医学では「女性は7の倍数、男性は8の倍数の年齢の時に体調の変わり目が訪れる」といわれています。そんな時には養命酒がおススメ。
といってもajikoさんの年齢は存じ上げませんが(笑)
写真で大切なのは「感性」と「写欲」だと思う。知識や技術、カメラの性能なんてあまり関係ないね。
本能の赴くままに撮るajikoさんの写真の魅力も、そこにあると思います。
caro君、イケメン路線を犬走りちぅ・・・

blpapa #- | URL | 2016/02/26 08:37 * edit *

v-286v-5 blpapaさんへ

養命酒ですか!?
飲んでみようかなぁ…。
7の倍数ではないですが、まあ、必要なお年頃でしょうから、いいかも~♪

> 写真で大切なのは「感性」と「写欲」だと思う。知識や技術、カメラの性能なんてあまり関係ないね。
写真はとても楽しのですが、時々落ち込みます(笑)
まあ、そいういう時は、他のこともあまりうまく行っていなことも多いのですが…。
体調もありますし、天気もありますね。
この写欲というのが、本当に、無い時ってあるぅ。
そして、あり過ぎて、バタバタしちゃう時もあるります。

> 本能の赴くままに撮るajikoさんの写真の魅力も、そこにあると思います。
そーかぁ…。
あまり考えずに、パシパシ撮ればいいってことですかね。
ちょっと凹んでたんで、嬉しいです。
blpapaさんは、やっぱり、大人だ~❤

> caro君、イケメン路線を犬走りちぅ・・・
すごくイケメンになってきましたよ(←親ばか)
でも、写真にそれが移らないのが残念~。

公園の桜、いつ咲くでしょうかねv-252

ajiko #- | URL | 2016/02/26 12:30 * edit *

コメントの投稿

Secret