Inu plus+

葉山は湘南なのか?なおれ…。 


葉山御用邸前
(お題 『待て、待て、待て、待て、まだ待て、まて、マテ…あと30回はリピート』…film)

今度海に行ったら、あんなふうに撮ろう(雰囲気的なこと)
こんなことを試して撮ってみよう(技術的なこと)と、考えていた。
無理…caroを撮るだけで精一杯…(笑)

1215000025.jpg
(お題 『静かな海で気に入りましたなおれ…ちゃぷちゃぷぅ』…film)

葉山には一度行きたいと思っていたが、行ったことがなかった。
葉山なんだから、葉山と付く公園か海岸に行けばいんじゃないかと、
「葉山公園」で、ナビを入れる。
まさか、葉山御用邸の真ん前の海岸だとは思わず、
もう一度きちんとご挨拶の伏せをさせる→
撮り直し

1215IMGP3087.jpg
(お題 『おまえー!降りてこいやー』)

公園駐車場に着いた時は、曇りだった。
海岸からは、江の島がかすんで見えるが、富士山は見えない。

それでも、caroが海に入ったとたんに、空が晴れる。
このやんちゃボーイは、晴れ男なのかもしれない…。

1215IMGP3144.jpg
(お題 『大きな魚だと思ったら小さなサメだった』)

少し泳がせて、落ち着いたら、長者ヶ崎海岸から一色海岸と歩く。
今日がそうなのか、いつもそうなのか、静かな海岸だ。

1215IMGP3124.jpg
(お題 『江の島とおれ』)

今日は、江の島が見える海岸を歩こうと、
今度は、森戸神社から、森戸海岸へ抜ける。

漁師さんの作業所のような場所を横目で見ながら、
道路に出たりしながら、
サメやヒトデの死骸を、くわえようとするcaroを抑えながら、歩く。

1215IMGP3149.jpg
(お題 『ヒトデ』)

「ほら、サメだよ…」「caro、ヒトデだよ…」などと教えるくせに、触らせない。
矛盾だ…(笑)

だけど、他に興味を引くものがたくさんあるのだろう…。
caroは、そんな矛盾を、怒りもせず、気にもせず、走ったり寄り道したりしている。

1215000031.jpg
(お題 『ちょっと歩いたので休憩ちぅ』…film)

葉山マリーナにも寄ってみる。
マリーナは定休日で、「Myクルーザー、お金持ちごっこ」はできなかったが、
その先の防波堤は、人影もなくゆっくりできそうだ。

ずいぶん歩いたので、休憩することにする。
堤防は柵に囲まれていて、まるで海の見えるドックランの中で休んでいるようだ。

1215IMGP3185.jpg 1215IMGP3166.jpg 1215IMGP3180.jpg 1215IMGP3184.jpg 1215IMGP3158.jpg 1215IMGP3175.jpg 1215IMGP3195.jpg 1215IMGP3190.jpg

caroは、少し休むと、楽しそうだったり、興味深そうだったり、
ちょっと吠えてしまたったりを繰り返す。

1215000033.jpg
(お題 『上から見ると海はちがうもののよう』…film)

そして、切り通しを車で上がり、銀色の海を見る。
あまりにも眩しくて、本当に銀色だった海。

午前中は、ずっと、江の島を見ながら歩いた海岸散歩…。

 



何年ぶりかで、風邪をひきまして、土日は寝込んでおりました(笑)
そーゆー時に限って、お引越しの挨拶があったり、
お隣さんがお土産持ってきてくれたり、宅急便が来たりします。
「あの奥さん、頭ぼさぼさで、鼻水垂れてた…」
って思われたことでしょう。今更ですが…。
caroが、宅急便とか受け取ってくれるようになったらいいのに…(笑)
1215IMGP3204.jpg

よろしれば…今回は、18㎜~135㎜のレンズ持って行った!なわたしが撮ってますぅ→『a'』


関連記事
trackback: -- | comment: 8 | edit

△page top

この記事に対するコメント

おはようございます。
既にかなりajiko調な雰囲気で撮られてますよ。
今回もペンタで撮影ですか?
何をどうすればこんなふうに撮れるのか、興味津津です^^
早くcaro君が宅急便受け取れるようになったらいいですね(笑)

サトちゃん@ #nL6A2.tM | URL | 2015/12/22 06:20 * edit *

サメにヒトデ!
千葉の海では見ないですねー
葉山行きたいんだけど千葉からだと渋滞ポイント通るのが怖くて
なかなかいけませんわー
晴れた海とcaroはとってもお似合いだねー

onorinbeck #- | URL | 2015/12/22 09:50 * edit *

v-286v-5 サトちゃん@さんへ

こんばんは~♪

> 既にかなりajiko調な雰囲気で撮られてますよ。
あっそうですか?(笑)
K-3は、K-5よりも、多重露光が写しやすいので、
「海に行ったらぜったいやるぞー!」って旅行の時も思っていたのに、
旅行の時も今回も忘れました(笑)
その他、色々忘れました(笑)

> 今回もペンタで撮影ですか?
今回の記事は、ペンタとキャノンF1のちゃんぽんです。
サトちゃん@さんがそう聞かれたので(笑)
今、キャノンの写真の横には(…film)とふりました。
それ以外の写真と、前回の記事の写真全部,、ペンタですぅ。
レンズは、サトちゃん@さんと同じだと思われる、18-135mmのレンズです。

> 何をどうすればこんなふうに撮れるのか、興味津津です^^
今回は、本当にこんな感じの海でした~。
妙に暖かい日でした~。
夕景は特に、デジタルで撮ったまんま~でしたよ。もっと綺麗だったけど(笑)
モードは、ナチュラルかリバーサルで、WBは、CTEでほとんど撮っていると思います。
サメの一枚だけは、銀残しモードで、WBをK(ケルビン)にしてます。
いつも、明るい単焦点のレンズばかり使っているので、
久しぶりにズームレンズ使ったら、暗く感じましたし、レンズでずいぶん変わるなーって思いました。

> 早くcaro君が宅急便受け取れるようになったらいいですね(笑)
いや、一生宅急便なんか受け取れないでしょう。犬ですから…(笑)

ajiko #- | URL | 2015/12/22 19:14 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

> サメにヒトデ!
サメ!わたしも驚きましたー!
変な形の魚~って思ったら、サメだった。でも小さかったですよ。

> 千葉の海では見ないですねー
そー言えば、千葉の海では見ませんでしたねー。

> 葉山行きたいんだけど千葉からだと渋滞ポイント通るのが怖くて
> なかなかいけませんわー
いえ、葉山・鎌倉は、こちらからでも、必ずどこかで渋滞入ります。
この日は平日でしたので、朝は、渋滞になりませんでしたが、
夕方はダメだったぁぁ。
都心回り、田舎まわりも、どちらも道路ができて行きやすくなったのですが、
人気なんでしょうねぇ。やっぱり混む(>_<)

> 晴れた海とcaroはとってもお似合いだねー
ありがとうございまーす♪

ajiko #- | URL | 2015/12/22 19:18 * edit *

こんにちは

今回もまた、海に行かれたんですね^^
ちゃんと撮影の指針を考えて出かけるんですね!
僕は現地で出たとこ勝負ですw
待て待て・・・30回のリピートですか。
喉が嗄れませんでしたかw
caroちゃん、海が好きなんですね~
又、はいってる^^
画を見せていただきながら、ajikoさんとcaroちゃんの
楽しげな様子が伝わってきます^^
いくら、賢いcaroちゃんでも宅急便は受け取れないだろうな!
風邪をひいておられたとのこと、お大事に・・・

輝く海、美しいです!

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2015/12/23 14:25 * edit *

caroちゃん、もう立派なラブ男子ですねぇ~。
立派になりましたね。30キロ超えたかな?
海の写真、ちょっと明るめでオーバー気味で彩度が抑えているのが
冬の海の静けさ、少し寒い感じが表現されていてステキですね。

まーちん #SOd4HuBM | URL | 2015/12/23 15:55 * edit *

Re: こんにちは

v-286v-5 土佐けんさんへ

> ちゃんと撮影の指針を考えて出かけるんですね!
いや、ははは、そういうわけではないんですが、
前回の海で、やってみたかったよーということがあって、忘れてしまって、
じゃあ、次!って思ったのに、忘れてしまいました。

> 僕は現地で出たとこ勝負ですw
結局は、犬がいるので、出たとこ勝負になりますぅ。

> 喉が嗄れませんでしたかw
毎回、そーなんですよ(笑)

> 又、はいってる^^
はいっちゃうぅ、はいっちゃぅl

> 画を見せていただきながら、ajikoさんとcaroちゃんの
> 楽しげな様子が伝わってきます^^
ええ、とても楽しかったですぅ。

> いくら、賢いcaroちゃんでも宅急便は受け取れないだろうな!
それをやってくれたら、本当にお留守番をお願いできるんですけどねぇ(笑)

> 風邪をひいておられたとのこと、お大事に・・・
あと少しというところが、なかなか治らないんですよね。この時期の風邪って。

> 輝く海、美しいです!
本当に光が強くて、銀色に見えました!
ちょっと、感動しましたよー!

ajiko #- | URL | 2015/12/24 08:27 * edit *

v-286v-5 まーちんさんへ

おはよーございます!
メリークリスマス!(笑)

> caroちゃん、もう立派なラブ男子ですねぇ~。
大きさわね(笑)
体だけ大人と同じ、中学生って感じですぅ。

> 立派になりましたね。30キロ超えたかな?
25㎏を越えてフェラリアの薬が決まった時点で計っていないのですが(笑)
25㎏よりはありそうで、30㎏はなさそうです。
体がぷにぷにしていて、まだがっちりしている感じではないんですよね。

> 海の写真、ちょっと明るめでオーバー気味で彩度が抑えているのが
> 冬の海の静けさ、少し寒い感じが表現されていてステキですね。
ありがとうございます❤
冬の海ってきれいですよねー。空気が澄んでいて。
明るい冬の海って魅力ありましたー。
でも、海って、撮っている時に、明るさがわからなくなってしまって、難しいですぅ(笑)

ajiko #- | URL | 2015/12/24 08:32 * edit *

コメントの投稿

Secret