Inu plus+

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

△page top

film!digital!dog! 


1111000030.jpg

filmは難しい。一発勝負なので難しい…。
でも、digitalも難しい。
銀杏を撮りに行って、銀杏をろくに撮らずに、どつぼにはまった日。

1111IMGP2151.jpg
(この写真はdigital。あとは、小さい写真がdigitalですぅ)
モネの水彩画ようだ、なんてきれいだと思って撮ったfilmは、
現像が上がってみると、そんな感じではなく、
digitalはdigitalで、作りすぎている感があって嘘くさい。
(この木のそばで、まずは、焼き芋買ってくれと言われる→)
1111IMGP2155.jpg

1111000034.jpg
(黄色とピンクがすごくきれだったのにピントどこ?雰囲気写真にもなってないよぉぉ)

caroを連れて、昭和記念公園に銀杏を撮りに行った11月の日。
なんとなく、そんな気はしていたのだが、
撮り帰った写真が、銀杏どころか、全てイマイチ…だった。
(caroが全然待てをしてくれないので、繋いでまで撮ったのに、
全てがわざとらしいし、売店写っちゃった…笑→)
1111IMGP2165.jpg

1111000033.jpg
(寄って撮りなおしているようだが、じぇんじぇん山茶花にピンあってなし(>_<))

でも、きっと、filmの方は、よく撮れているかも~♪
などと、都合の良いことを思っていたのだが、
現像から戻って来た写真達は、ピントすらあってなく、ほぼ全滅。
デジーも不調だったのに、そんなはずはないか…ははは。
(こちらに駆け抜けるようにボールを置いたのに、急反転される。→)
1111IMGP2174.jpg

1111000031.jpg
(う~ん、これもピンあってない。風吹いたか?手ブレしたか?(>_<))

たぶん、こんな状態を見た時から→
もう、銀杏いいや~な気分になっていて、
平日だぞ?と思いながら、山茶花に逃げた。
そして、気持ちは、山茶花に揺れ、写真も揺れ、総倒れとなる。
(人混み嫌い…人混みの中で、caro連れて撮影も無理(>_<)→)
1111IMGP2141.jpg

1111000028.jpg
(これに至っては何を撮りたかったのか?自分でもぜんぜんわからない(>_<))
1111IMGP2120.jpg 1111IMGP2115.jpg 1111IMGP2209.jpg 1111IMGP2125.jpg
(caroも、もう諦めろと言っているぅ?…笑)

フィルムでもデジでも、ピントがピシっと決まる日と、
決まらない日は、何が違うのだろう。。
で、どーでもいいけど、この公園は、必ずトイレの側に、
山茶花があるのは、なぜなのだろう??
(場所が場所なので撮りにくいんだよねぇ…綺麗でも…)
1111IMGP2184.jpg

1111000035.jpg
(もちろん、犬もピンあってませんよ…ええでもfilm代かかっているのでアップするのですぅ)

あーだ、こうだ、あーだ、こうだ、むむむ…。
う~ん、山茶花撮りたいよぉぉぉ…ジタバタ…。

それでも、写真は、楽しいのです♪



旅行から帰って来た次の週に、caroはドックランで足をひねってしまったらしく、
それはもう、本犬も大騒ぎでしたが、
その痛がりように、わたしも、どんな大事と心配で仕方ありませんでしたが、
あっさりと2日で治ってしまい、
日曜日には、また昭和記念公園に行ってきました。
(すっかりそんなこと忘れているやつ。「んっ」も忘れてます…笑→)
「ひ~ん、ひ~ん」とひっくり返って痛い手を上げ、泣きまくったくせに、
医者が嫌いで、診察室のバックヤードを高速で逃げ回ったそうです。
どんだけ弱虫なやつなんだ…(笑)
昭和記念公園

よろしれば…そんなに泣く犬、過去に見たことなかったので、おろおろして、朝も6時半から
友人に電話しちゃたわたしが撮ってますぅ→『a'』


関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 16 | edit

△page top

この記事に対するコメント

ajikoさん

ブレは心の乱れ・・・なんて言ってみたかった(笑)

人混みが嫌いで、caro動くなよ、って気をつかっていたら
集中力欠如すると思う

お料理上手な?わたしが、気ぜわしいと料理の出来が
決まらないのと似ていると思う

filmの現像って信頼できるのか?(笑)

慰めになったかなぁ......

みんこ #- | URL | 2015/12/09 10:28 * edit *

caro君のお手手、大事に至らずでよかったです。
若いから回復も早いのかなぁ。
病院に公園に旅行に、caro号大活躍!

しぇりりんこ #- | URL | 2015/12/09 15:50 * edit *

フィルムは、めっちゃ難しいでしょー!
僕なんて、最初から諦めちゃってます(笑)
でも、昔オジサンにもらった一眼があるんよねー!
今度、引っ張り出してみよっかなー!
って、その前に動くんやろうか?(www

onorinbeck #- | URL | 2015/12/09 20:40 * edit *

こんばんは

フィルム機は僕は使ったことが無いので
解りませんが、難しいでしょうね~~
仕上がってくるまで確認も出来ませんからね。
僕もありますよ、何枚切っても思うような画が撮れない時!
それってなんなんでしょうね?
神様が今日は撮影止めろって言っているんでしょうか・・・
caroちゃん、怪我しちゃったんですか?
心配になりましたが、治ったようで、ほっとしました^^
caroちゃん、医者が嫌いなんだ。 僕も大嫌いです(爆)

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2015/12/09 22:51 * edit *

こんにちは♪

一本全滅。。。なんていうこともあるので、
その気持ち、よくわかります(笑)
とにかくたくさん撮るか、じっくり選んで撮るか、
いろいろ試行錯誤の日々です。
ピントが来ていなくても、それはそれで良しだと思います^^

Cherry Berry #WYm6IpG6 | URL | 2015/12/10 06:58 * edit *

v-286v-5 みんこさん

お料理上手なみんこさん

> 慰めになったかなぁ......
なった…♪

> ブレは心の乱れ・・・なんて言ってみたかった(笑)
あーでも、そうですよねー。
銀杏撮らなきゃー!なんて気持ちもあったし、
ゆっくりした気分や、楽しい時の方が、自分の気に行った写真になりますよね。

> 人混みが嫌いで、caro動くなよ、って気をつかっていたら
> 集中力欠如すると思う
そーなんですよ。
caroもお外修行中、わたしもcaroを連れていることを修行中なので。
ふと、リードを下に置きたくなっても、それができない(笑)

> お料理上手な?わたしが、気ぜわしいと料理の出来が
> 決まらないのと似ていると思う
あっ、そんな感じなんだろうなぁ。

そうそう、お料理ですが、下手な料理番組よりもいいですねー♪
みんこさん、今日は、それかー!って思うと、自分も作ってみよーってなります。
親近感があるからか?

> filmの現像って信頼できるのか?(笑)
どーでしょうねぇ。
自分でやってみたら?なんて、写真撮らない友人が簡単に行ってましたけど…(笑)


ajiko #- | URL | 2015/12/10 09:36 * edit *

v-286v-5 しぇりりんこさんへ

> caro君のお手手、大事に至らずでよかったです。
ほんとっ、ご心配ありがとう。
まさか?股関節異常?とか焦ったよぉぉ。

> 若いから回復も早いのかなぁ。
それは、早いね!
注射してもらって、3日分薬もらったけど、最後の1日は飲まなかった。

> 病院に公園に旅行に、caro号大活躍!
病院で、大活躍で、恥ずかしいよぉ。
I先生だったんだけど、先生もどーも、わたしの顔見ると、
caroだと頭ではわかっているんだけど、
大きくなってきたので、ぱーちゃんの印象になっちゃうんだろーねぇ(笑)
おいで~、って言えば、嫌なことされるんでも、しっぽ振ってついていくと思っちゃうらしい。
「ぼくのこと嫌いなんですねっ!後ろの治療室、奥まで逃げられましたよっ!」って笑ってた(爆)

次の記事も見てね~♪
今年のうちに、お茶くらいできるといいね~♪


ajiko #- | URL | 2015/12/10 10:23 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

> フィルムは、めっちゃ難しいでしょー!
めっちゃ難しいー!でも、楽しいくもあるー!(笑)

> でも、昔オジサンにもらった一眼があるんよねー!
> 今度、引っ張り出してみよっかなー!
引っ張り出してみて~!
いらなかったら、わたしがもらうよぉぉ…マジで…(笑)

デジーも好き。
もっと色々研究したーい♪

ajiko #- | URL | 2015/12/10 10:25 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

> 解りませんが、難しいでしょうね~~
難しいけど、シンプルでいいこともありますぅ。

たぶん、デジタルも同じ率や、それ以上に、失敗しているだろうけど、
削除してなかったことにできるし(笑)
その場で確認できるから、撮りなおせるし。
やっぱりケチケチ主婦なもので、お金がかかるから、
ちびちび撮ったものが、失敗だと、ショックが大きいです(笑)

> 僕もありますよ、何枚切っても思うような画が撮れない時!
> それってなんなんでしょうね?
他の方がコメントしてくれてますが、心のブレでしょうねぇ(笑)

> 神様が今日は撮影止めろって言っているんでしょうか・・・
そー言われても、えーここまで来たのに?とか、もう紅葉撮るチャンスないよー!とか、
諦めが悪くて、どつぼにはまっちゃうんですよね(笑)

> caroちゃん、怪我しちゃったんですか?
> 心配になりましたが、治ったようで、ほっとしました^^
人間といっしょですよね。
子どもだから、調子悪くしたり、遊んでいて怪我したり、
そーいえば、他の犬もこの時期そうだった…と思い出しました。

> caroちゃん、医者が嫌いなんだ。 僕も大嫌いです(爆)
やんちゃで、医者嫌いで、けんさんもちょっと甘えん坊さんそうで、
caroと似てません?(笑)

ajiko #- | URL | 2015/12/10 10:31 * edit *

v-286v-5 Cherry Berryさんへ

おはよー♪ございますぅ。
Cherry Berryさん、全然、失敗してないよーに見えますが?

> 一本全滅。。。なんていうこともあるので、
> その気持ち、よくわかります(笑)
だいたい、半分くらいはダメなんですけど、
さすがに、今回は、どれ見ても、なんじゃこりゃ?って感じで、
これ、現像してくれた写真屋さん、へたくそー!って思っただろうなぁ…とか、
よけいなことまで思いました(笑)
撮った時から時間もすぎているし、ちょっと楽しみに待ってたりすると、よけいに落ちますねぇ(笑)

> とにかくたくさん撮るか、じっくり選んで撮るか、
> いろいろ試行錯誤の日々です。
そーですね。試行錯誤ですよね。
今年は、たくさん撮ろう!って思ったので、何もかも、練習練習ですね!
来年は、もちっと、心して撮ろうかと…(笑)
フィルム代ももったいないし、
やり始めると、レンズや、他のカメラも欲しくなるもんですねぇ~(笑)

> ピントが来ていなくても、それはそれで良しだと思います^^
そーかー、救われました~(笑)

ajiko #- | URL | 2015/12/10 10:39 * edit *

こんばんは。
真ん中くらいの一番右端の小さなcaro君の写真、なんだか
とても幸せそうな表情をしてますね^^
枝の匂いに酔いしれているようです(笑)


ajikoさんでもピントが合わない日なんてあるんですね(笑)
↓高感度での画像サンプルありがとうございました。参考にします!
最近よく職場近くのカメラ店でK3Ⅱを触っているのですが、測距点が
増えたせいか、カメラ任せだと撮りたい場所と違う場所に合焦することが多いような気がするのですが気のせいでしょうか・・・???
当分買えないんですけどね^^;

サトちゃん@ #nL6A2.tM | URL | 2015/12/10 19:42 * edit *

v-286v-5 サトちゃん@さんへ

気のせいじゃないよぉぉぉねぇぇぇぇーーーー!!!!(涙っ)

> 最近よく職場近くのカメラ店でK3Ⅱを触っているのですが、測距点が
> 増えたせいか、カメラ任せだと撮りたい場所と違う場所に合焦することが多いような気がするのですが気のせいでしょうか・・・???
わたしのK-3とK-3Ⅱがどれだけ違うのか?わかりませんが、
K-3になってから、えっ?ピントここ?ってことが多いんですよぉ。
特に、気を抜いている時(笑)
ピンボケのボケボケ写真じゃなくて~、きれいに撮れているのに、
えっ?わたし、ここ狙ったっけ?というのが続出した時があって、
それも、微妙~なずれなもので、
F1.4とかF値が小さいから、ピントが合いづらいのかな~とか、
最近お気に入りのレンズがだめ?とか思って、レンズ点検にだそうか?~とか
(それで、どれくらいのペースで点検しているんですか?ってサトちゃん@さんに質問した…笑)
でも、他のレンズでもそうだったので、じゃあ、何?
シャッター押した瞬間に、カメラも下に押しちゃっている?とか、
撮り終わった途端にカメラ動かしている?とか、
カメラ自体がダメ?とか、
老眼になってきた?(もしくは、コンタクトの度数が合ってない?)とか、
色々考えていたんですぉぉぉ。
よかったよぉぉぉ、コメントもらって。
きっと、そーだ!理屈があまりわかってないけど、きっと、そーーーだぁぁぁぁーー。
ありがとうございまするぅ❤

だって、機械音痴なので、K-5からK-3にチェンジする時に、
お店の人に、大幅に変わった所ってなんですか?と質問したら、
(あまり色々な操作が変ってたら、K-5をもういっかい買おうかと思った…笑)
すごく難しいことで、全然わたしには関係ない、何とかと言うシステムが、カメラ業界で初めてできたってことで、
(よーするに全然わからないし、わたしが使う機能じゃなかった)
じゃ、K-5と変わらないな、大丈夫、大丈夫って買ったのに、
ピンがずれている気がしてたんですよぉぉぉ。
これも何か解決策があると思うんですけどね。

あと、これは、わたしが悪いんですけどぉ。
ディスプレイが、K-5よりも少し大きくて、画像がすごく綺麗に見えるんです!
撮った瞬間に確認すると、よっしゃーー!と思うのに、
うちに帰って、パソコンで見ると、別にそんなにきれいじゃなくて、
すごーーーーーくショックなことがたびたびあります(笑)

あと(←まだあるんかいっ!…笑)
K-5の方が、持つ所が若干小さい(小ぶり?)のような気がします。
手が小さいので、最初は持ちにくかったですぅ。慣れました。
何でもそうだけど、オーバースペックってありますよね。

> 当分買えないんですけどね^^;
もっと、良い奴出ますよ。待とう!待とう!

サトちゃん@さん、ありがとうぅぅぅございます(まだ泣く)
ブロ友じゃなくて、カメラ友になってくださーーーい!(笑)

あっ、そう、そう。
> とても幸せそうな表情をしてますね^^
> 枝の匂いに酔いしれているようです(笑)
そうでしょ?枝をかじるのが好きなんですぅ。
何でもかじるお年頃(笑)

ajiko #- | URL | 2015/12/10 21:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/10 23:22 * edit *

v-286v-5 秘密コメントの西島秀俊さんへ

西島秀俊だったらいいな~♪←ここから始まる?

内容が高等で二度読みしました(笑)
うん、うん。うん、うん。って読みました~。
一度、講義受けたい(笑)

写真って、何が面白いんだろう…っておもうけど、面白い。
まあ、今の自分に一番都合が良い趣味なんでしょうけど…。

わたしは、逆に、そちらさまをソンケ―してますね。
写真もそーだし、
ライフスタイルもね。
知り合えたこと、よかったなぁ…❤(←つけておこうっ…笑)
ネイチャーセンターも紹介してくれるし…
(何あそこ?センターってことは、ランドとかのテーマパークとは違うのですよねぇ?いーなーいろんな物あって…笑)
ホルダーも検討しようか…(爆)

最後の「んっ」を忘れてるのいいでしょう?
あんだけ、ひーんひーんと泣きまくったくせに、医者で迷惑かけたくせに、
3日くらい安静にしていたので、体力あまっちゃって、どこか連れてけー!攻撃で、
昭和記念公園でハイテンションですよ。
もちろん、そーなると思ったので、GRDですよ。やっぱホルダー検討?(笑)

医者は、お医者さんの方が、caroが大きくなってきて、診察室ではいい子なので、
わたしの顔を見ると、うっかり、puzooと錯覚しちゃうみたいなんですよね。
先生、だから、その子、先生のこと睨むし(笑)
呼んだからって、嫌だったら、逆方向に走りますから、リード放さないでください。
室内でも障害物競走のように器用に高速ですりぬけますから…(爆)

ajiko #- | URL | 2015/12/11 09:33 * edit *

caroの足、たいしたことなくてよかったです〜( ˃ ⌑︎ ˂ )
あ〜、びっくりした💦

フィルムのドツボ、私もはまってます。。。
その場で確認できないから、ピントも露出もやり直しきかないし。。。

それでも、恋したんだもの仕方ない〜
振り向いてもらえるように頑張りましょー(✽︎˙ω˙✽︎)♡︎

温花 #- | URL | 2015/12/11 14:42 * edit *

v-286v-5 はるかちゃんへ

> caroの足、たいしたことなくてよかったです〜( ˃ ⌑︎ ˂ )
> あ〜、びっくりした💦
わたしも、びっくりした。
時期的に、股関節異常とかが発見される月齢だし、
心あたりもなかったので(ひねった瞬間がわかならい)
何だろうって心配になったよぉぉぉ。
単純にひねっただけだったみたい。
そーいえば、みんなこの時期に怪我したから、やんちゃざかりの怪我ってことかな。

> フィルムのドツボ、私もはまってます。。。
毎回、現像からもどってくると、一喜一憂するんだけど、
前回は、友人の家族写真が入っていたので、一本で急いで出したのよ。
で、もどってきたら、その家族写真以外が、ほとんどピンボケだった(笑)
さすがに、家族写真は、気を引き締めていたようで、構図悪しだけど、ピンは合っていた(笑)
でも、きゃぁーーーーーーだったよ。
何でそれ撮ったのか?よくわらかない写真も多々ありましたん(爆)

> それでも、恋したんだもの仕方ない〜
> 振り向いてもらえるように頑張りましょー(✽︎˙ω˙✽︎)♡︎
あはは~、そーだね(笑)

ajiko #- | URL | 2015/12/11 20:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

