Inu plus+

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

△page top

The Rainbow! ***carocaro海旅行①*** 


虹だよ!

車を停めると、待っていたのは、吹き飛ばされそうな強風と、風に舞う小雨と、
カメラに収まらないほどの、海を覆う美しい虹だった。

虹から始まるcaroの旅…。

パラサーフィン
(お題 『こんな天気の日にそれやる?』)

早春に訪れた富津岬は、まるで違う場所かのように荒れていた。

家を出る時も、土砂降りだった。
旅行に出かける時に雨に降られた経験はあまりなく、
「お前、雨男だな?」とcaroに言いながらドアの鍵を閉める。

その雨は、止みかけてきているように見えるが、風が強い。
景色は暗い。
霧のように雨が舞う。

カメラをどうしようか…。
レインウエアを着て、K-3をビニールに入れて、タワーに登る。

風がすごい
(お題 『耳がハタハタするぞ?いーのか?』って寄らないで…笑)

ここまで広い海を見たことのないcaroは、興奮している。
タワーの上は揺れ、風の音も大きい。
でも、怖がってはいない。どんどん高い場所についてくる。

すると、急に青空がのぞき、海の向こうに虹が出る。
思わず声が出る光景だ。

虹は、どんどん伸び、色濃くなり、海から海へ半円を描く。
何かで読んだ不思議な物語を思い出すのに、思い出せない。

船
(お題 『ビニールからカメラを出し出して撮っているので設定も変えられないよぉぉ』)
左端 真ん中 海見ているよ 右端岬の反対側 興奮度満載 通ってきた道 このタワーに登りました
(お題 『風強し足踏ん張って写すだけで精一杯…笑』)

caroも、ずっと海を眺めている。

そして、海の向こう側に生えていると思っていた虹の裾が、海と重なる。
そうだ、虹は、光学現象の一つの幻だった…ことを思い出す。

雨が舞っていたので、一番雨風に強い55mmのレンズしか持って出なかった。
車に戻れは虹は消えてしまうだろうし、
もう一本持ってきた35mmのレンズだろうとも、虹の端から端まで写すことはできないだろう。
美しいものは写しきれないと相場が決まっている。

おれは立ちませんよ。
(お題 『風がびゅーびゅーだから立ちませんよっ!』)

虹は、二重になり、そして、だんだんと薄く消えていく。

ずいぶんと長い間眺めていたが、さすがに寒くなって、タワーの下に降りる。
まだうっすらと残っている虹とcaroを写そうと、
caroにお願いするが、良い位置に立ってくれない。

仔犬も自分の興味にいっぱいいっぱいで、写させてくれないと相場が決まっている。

鳥に帆走
(お題 『ちゃーーー!鳥発見!』)

caroを少し走らせようと、岬の反対側の砂浜に移動する。
ここも早春に来た浜だ。
その時を思い出す記事に、わたしは、
「きっと、この浜は、犬が喜びそうだ。…今度は一緒に連れて行こう。」と綴っている。
そして、caroを連れて来た。

鳥たち

しゅるしゅるリードを付けていたが、
楽しくって、嬉しくって、風が凄くって、波音が凄くって、狂喜乱舞のcaroにぶち切られる。
目的地①で、犬のリード一本が終わる。

ロングリードにつけ代えようしたが、あまりにも自由にcaroが走る。
他に人もいないことだし、少しそのままでいいか…と好きにさせる。

犬が走り回る姿を眺めるのは、気分がいい。
まるで自分が走っているような気持ちになる。
普段は、カラスやハトを追いかけるのを止めさせているが、
鳥だってばかじゃない、caroになんか摑まらない。
そんなに楽しいのなら、いくらでも追いかければいい…。
楽しげ~♪

どこまでも行く。
(お題 『ちょっ、待て!あの犬、本気で走りだしちゃったよぉぉ』)

そして、ばかだったのは、やはり鳥ではなく、犬とわたしで、
この写真の後、caroは、鳥に帆走して、どこまでも楽しげに走って行く。

『caro----------------っ!』

写真どころじゃなく、ダッシュで追いかける。
九十九里浜じゃなくて良かった…。


               carocaro海旅行②につづく…


旅の始めに虹を見ることができて、
なんてラッキー!素敵な旅を暗示しているわ❤と思いましたが、
旅の始めに猛ダッシュ!この先を暗示しているようです。
ええ、もちろん、この後は、ずーっとリードつけていましたよ(笑)
そして、犬もわたしも(笑)だいぶ走ったことだし、少し休もうと
行ってみたかったcafeに向かいましたが、
この日に限って、お昼を回ってからの営業(>_<)残念。
また次の機会です。
漁港

よろしれば…お店には入れなかったけどcafeのお庭で柿の木撮りましたん♪→『a'』


関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 18 | edit

△page top

この記事に対するコメント

おはよー
caro君の、たのち~e-266が伝わってくるよ♪
こんなに喜んでくれるなんて、連れて行ったかいがありましたね。

海にかかる虹だなんてスゴイタイミング!
犬と海と虹と、映画のワンシーンみたい。
初旅行の出だしでこの虹、caro持ってる男?

あっ!リードカミカミ。。。(笑)

先日はありがとうございました。
富士見、冬もわんこOKでしたよ~

しぇりりんこ #- | URL | 2015/12/01 10:16 * edit *

強靭な肉体と精神をお持ちな
ajikoさんv-238

すごいわ
浜辺を猛ダッシュで走るなんて
それもイヌを追いかけて
飛ぶ鳥に負けじと走っているイヌだぜ?

でも、リードなしで走るのは気持ちよかったと思う
caroちゃん、たのしかったね

ajikoちゃんの耳はバタバタしませんでしたか(笑)

みんこ #- | URL | 2015/12/01 11:29 * edit *

富津に来たんやー♪
最初から虹まで見れて、めっちゃラッキーでしたねー
今の季節は、アナゴが最高に旨い季節なんよー!
食べたかなあ・・・・

onorinbeck #- | URL | 2015/12/01 18:20 * edit *

v-286v-5 しぇりりんこさんへ

> caro君の、たのち~e-266が伝わってくるよ♪
ずっと、テンション高かった(笑)

> こんなに喜んでくれるなんて、連れて行ったかいがありましたね。
ありましたねー♪
やっぱり、海は、人間にとっても珍しいけれど、
犬にとっても、なにか違う物みたい。

> 海にかかる虹だなんてスゴイタイミング!
あー、これは、びっくりした。こんなの初めて見たのもので!
車停めた時は、「うわっ、天気悪っ」って感じだったし、
うみほたるで休憩できなかった分、caroに少し休憩させて、
1・2枚写真撮って~のつもりだったので、
感動ーーー!(笑)

> 犬と海と虹と、映画のワンシーンみたい。
> 初旅行の出だしでこの虹、caro持ってる男?
雨男ではなかったね(笑)

> あっ!リードカミカミ。。。(笑)
そう!ここで、興奮してカミカミされていた分、切れやすくなっていた(爆)

> 先日はありがとうございました。
> 富士見、冬もわんこOKでしたよ~
こちらこそ~、ダーリンにもよろしくね~♪
富士見、行きたーい!

ajiko #- | URL | 2015/12/01 19:04 * edit *

v-286v-5 愛するみんこさんへ

> 強靭な肉体と精神をお持ちな
> ajikoさんv-238
これは、なんでしょう?(笑)

> すごいわ
> 浜辺を猛ダッシュで走るなんて
> それもイヌを追いかけて
もうひとりの人間が追いかけないもので、わたしが走るしか~(笑)
どこまで行ってしまうのか?ヒヤヒヤでした(笑)
雨で砂浜湿っていたから、まだよかったものの、砂浜って走るのに体力いりますぅ。

> 飛ぶ鳥に負けじと走っているイヌだぜ?
負けてる負けてる(笑)
なんで、鳥好きなんでしょうね?

> でも、リードなしで走るのは気持ちよかったと思う
> caroちゃん、たのしかったね
すごく、楽しかったみたいです。
はじめは、わたし達の間を何度も行ったり来たりしてましたよ。

> ajikoちゃんの耳はバタバタしませんでしたか(笑)
しませんよぉ(笑)


ajiko #- | URL | 2015/12/01 19:08 * edit *

Re: タイトルなし

v-286v-5 onorinbeckさんへ

> 富津に来たんやー♪
はいはい、こちらから行くと、行きやすい場所ですし、
朝時間に制限がなく入れる公園なので便利ですぅ。

> 最初から虹まで見れて、めっちゃラッキーでしたねー
これは、ラッキーでしたねー。
海にかかる虹なんて、初めて見ました!

> 今の季節は、アナゴが最高に旨い季節なんよー!
> 食べたかなあ・・・
えーーー、食べなかったよぉぉ。
また行って食べたいよぉ。って今の季節限定ですか…(笑)

ajiko #- | URL | 2015/12/01 19:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/01 21:32 * edit *

ものすごいタワーですね~~。
風が無くったって上がって行くには勇気が要ります。(笑)
リードもたなびく風の中、虹と走り去るわんこと、それを追いかける美女と・・・。
誰か動画でも撮っててくれたら良かったのにね? ( *´艸`)
砂浜のダッシュなんてスポ根みたいです~~。

なっつばー #- | URL | 2015/12/01 21:56 * edit *

こんばんは
綺麗な虹を見れてラッキーでしたね
虹を見ると嬉しくなりますね

富津岬、ここにはよく行きました
以前千葉にいました

ぼびぱぱ #- | URL | 2015/12/01 22:39 * edit *

小雨のおかげで、きれいな虹が(^^) いいですね!


また、海岸線を勇ましく走るcaroくんの後姿・・・その雄姿はインパクト大(^^)

その後のajikoさんの動きも容易に想像ができ。。。楽しい一枚ですね(^^)

としぞう #yCesVCdk | URL | 2015/12/01 22:40 * edit *

v-286v-5 秘密コメントの体調不良さんへ

大丈夫ですか?
それなのに、わざわざありがとうございます。
調子の良い時にまとめ見~してくださいね♪

ajiko #- | URL | 2015/12/02 20:28 * edit *

v-286v-5 なっつばーさんへ

> ものすごいタワーですね~~。
> 風が無くったって上がって行くには勇気が要ります。(笑)
ものすごいタワーですよね?
わたしも、春に初めて見た時にびっくりしました。
それ、危険じゃないの?みたいな…(笑)
今回も前回も強風で、タワーの上は、風のない時はあるのか?と思われます(笑)

> リードもたなびく風の中、虹と走り去るわんこと、それを追いかける美女と・・・。
素敵な表現をありがとうございますぅ。
もっと、乱暴(ランボー?)なシーンですが…(笑)

> 誰か動画でも撮っててくれたら良かったのにね? ( *´艸`)
> 砂浜のダッシュなんてスポ根みたいです~~。
そーかー、動画か~(考える…笑)
砂浜が濡れて硬くて、よかったですよ。
走れる靴履いていたのも…。
この犬、けっこう体力使います(笑)

ajiko #- | URL | 2015/12/02 20:33 * edit *

v-286v-5 ぼびぱぱさんへ

> 綺麗な虹を見れてラッキーでしたね
> 虹を見ると嬉しくなりますね
ラッキーでしたー!
旅先で見たのもラッキーですし、
東京で虹が出ても、全部って見れないんですよね。障害物があって。
こんな風景、初めて見たので、嬉しかったです。

> 富津岬、ここにはよく行きました
> 以前千葉にいました
千葉、良い所ですねー。
富津岬は2回目なのですが、とっても気に入りました。
今回も前回も海岸しか歩いてないのですが、
中も森みたいなっていて、季節の良い時だったら、一日遊べますね。
ぼびぱぱさん、良い所ばかりにお住まいで~♪

ajiko #- | URL | 2015/12/02 20:36 * edit *

v-286v-5 としぞうさんへ

> 小雨のおかげで、きれいな虹が(^^) いいですね!
としぞうさんなら詳しいかもしれませんが、
雲と雲の切れ目にいた感じです。これって、どういう気象?
あとから友人に聞いたら、東京は午前中いっぱい雨が降っていたようですし、
本当に一瞬だけ青空が見えて、虹が見れたんですよ。

> また、海岸線を勇ましく走るcaroくんの後姿・・・その雄姿はインパクト大(^^)
この子、男っぽい子になりそうです。
現在もかなりやんちゃですけど(笑)

> その後のajikoさんの動きも容易に想像ができ。。。楽しい一枚ですね(^^)
速攻、ダーッシュ!考えていない反射行動ですね(笑)

千葉は、としぞうさんの好きそうな風景がたくさんありましたよ!



ajiko #- | URL | 2015/12/02 20:41 * edit *


う〜ん、実にブラボーーーー!な旅の始まりでしたね♪
『すっごーーーーい!!!』と、1枚めから思わず叫んぢゃいましたよっっ!!

>美しいものは写しきれないと相場が決まっている

はいキタこれ、『ajiko語録(仮名)』の名言出ましたっっ!(ぷっ)

事物が放つ美しさそのものってのは、実際その場に居合わせてこそ多角的に感じとれ、
写真はせいぜい、その要素のなかの《視覚》のみを切り取って、
なおかつ、ある特定のフレームのなかに収めることしかできませんからね。

で、写真をみるときに伝わってくる美しさってのは、
撮影者がなにをどう視たのか?という固有の価値感(=表現)によって誘発されるもので、
たとえば、『海の向こう側に生えていると思っていた虹の裾が、海と重なる』ってあたりに
ajikoさんが心動かされた感じは、超広角レンズやパノラマ撮影でもって、
どうにか全景を捉えられたところで伝わりづらいと思いますし、
ちゃんとこの画角で、表現されたいことを明確に表現されていると思いました♪

とにかく、お世辞でなく、メチャメチャ感動しましたヨぉぉ〜〜 (*´人`*)

そしてやっぱ、イヌはリードつけてない姿が一番美しいっスね♪
流木(?)をくわえてイヌっぱしりしてるcaroの、なんとまぁ楽しそうなこと!!

リードがお釈迦(←死語(笑))は、“元気のイイ若犬あるある”ですよね(ぷっ)
なんでも噛み噛み時代(爆)のハグも、一度やらかしてくれましたっけ♪
(リードのおなじところを、毎回ネチネチと決め噛みするから切れやすくなるんだよぉぉ)

続編の霧や田圃の情景も、大変美しいデス♪
しかし、イヌが(イヌと)歩けない田圃は・・・個人的に魅力薄かな〜(笑)

お、ビシッと座ってるぢゃん、caro! 凛々しいねえ〜〜♪

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2015/12/02 22:24 * edit *

こんばんは

昨日はごめんなさい^^
復活したのでゆっくりと二記事一度に拝見しました^^
caroちゃん、初旅だったんですね^^
で出しは土砂降りの雨だったと言うのに
虹が出るなんて、caroちゃん、持っていますね~~
風が強かったんですね! リードやお耳を見ると良く解ります。
走る走る~~ 元気に走ったんですね^^
あまり、町では走ることも無いだろうから、楽しかったでしょうね!

↑の二枚目、凄い霧ですね!
三枚目、良い画ですね~~ こう言う画、僕、好きです^^
地獄覗きって言うんですね?
僕は絶対近寄りません! 怖いです~~~
こんな柵なんて信用しませんから(^^;
地に足をつけているのが一番なんです。

小さな秋探し、素敵です♪

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2015/12/02 22:27 * edit *

v-286v-5 G.D.M.T.さんへ

> う〜ん、実にブラボーーーー!な旅の始まりでしたね♪
> 『すっごーーーーい!!!』と、1枚めから思わず叫んぢゃいましたよっっ!!
ありがとうございまーす!
わたしも、虹が出た時は、すごーーーい!って叫んじゃいました!(笑)
着いた時は、駐車場も半分が水浸しで、あーあ、これ、ダメだわ。
「はい、来ました!」の写真を1・2枚撮って次だなーなんて思ったので~。

> はいキタこれ、『ajiko語録(仮名)』の名言出ましたっっ!(ぷっ)
えっ?名言?(笑)
だって、もう、撮れないんだものっ!(ぷっ)
塔の上にいるので、360度見えちゃうんですよ。
無理無理、何枚か撮ったら、あとは、ゆっくり眺めるさって感じでした。

> たとえば、『海の向こう側に生えていると思っていた虹の裾が、海と重なる』ってあたりに
> ajikoさんが心動かされた感じは、超広角レンズやパノラマ撮影でもって、
> どうにか全景を捉えられたところで伝わりづらいと思いますし、
> ちゃんとこの画角で、表現されたいことを明確に表現されていると思いました♪
あー、なんか嬉しい♪
でも、本当に「えっ?」って思ったんです。
てっきり虹が海の向こう側にあるような(地球の向こう側)にあるような気がしていたのですが、
海の上に鏡のように写っているのではなく、そのまま延長に伸びているのです。
半円以上見えるわけです。
いったい、その虹はどこにあるの?
わたしのすぐそばにあるの????って感じでした(笑)
科学の勉強し直し~(ぷっ)
東京にいると、虹が見えることがあっても、1/4も見えたらいい方ですので…。

> とにかく、お世辞でなく、メチャメチャ感動しましたヨぉぉ〜〜 (*´人`*)
わたしも、メチャ感動したので、嬉しいですぅぅ。

> 流木(?)をくわえてイヌっぱしりしてるcaroの、なんとまぁ楽しそうなこと!!
反対側の浜の方が少し風も弱かったこともあって、
行ったり来たりを何度もして、ひとりで走り回って、それはそれは楽しそうでしたよ。

> リードがお釈迦(←死語(笑))は、“元気のイイ若犬あるある”ですよね(ぷっ)
> なんでも噛み噛み時代(爆)のハグも、一度やらかしてくれましたっけ♪
そーなんですよ、後から写真を見ると、ちゃんカミカミしている所が写っているのに(笑)
その時は、虹でそれどころじゃなかったんでしょうねぇ、わたしが…(ぷっ)

> 続編の霧や田圃の情景も、大変美しいデス♪
> しかし、イヌが(イヌと)歩けない田圃は・・・個人的に魅力薄かな〜(笑)
美しい所でしたよぉ。写真サイトによく載っているので、一度行ってみたかったですぅ。
でも、大きな声では言えませんが、わたしも同じ感覚(笑)

かがり火のお祭りの時期は過ぎているのを知っていたのですが、
車の中で検索すると、灯りが灯るようなことが載っていたので、行ってみました。
この日は雲だったので、4時過ぎくらいには、もうライトをつけるとのことで、
ここでそれを見て宿に行こうか~とも思ったのですが、
道路の上から見るだけじゃ、犬が飽きてしまいそうなので、辞めました(笑)

> お、ビシッと座ってるぢゃん、caro! 凛々しいねえ〜〜♪
ビシッと座っているでしょう?やればできるんです(笑)
でも、よく見ると、犬の腕の辺りの、リードが結んであります(切れた所ね…ぷぷぷっ)
山道の上り下りは、8mのロングリードや普通のリードではつらいので、
結んだんですよ(笑)


ajiko #- | URL | 2015/12/03 09:02 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

> 昨日はごめんなさい^^
> 復活したのでゆっくりと二記事一度に拝見しました^^
いえいえ、体調大丈夫ですか?
けんさん、毎日アップしているので、実際のところ、いつ具合が悪いのか???わからいです(笑)

> caroちゃん、初旅だったんですね^^
はい、まだちょっと月齢的に早いかな~とも思ったのですが、
この後は、寒くなってしまうし、チャレンジ!でした!
宿によっては、1歳未満はお断りの所もあるんです。

> 虹が出るなんて、caroちゃん、持っていますね~~
持ってるかもしれませんね~(笑)

> 風が強かったんですね! リードやお耳を見ると良く解ります。
すごかったですね!
海ってほんとうに風がすごい!
よく、けんさん、いつも写真撮ってますよね?
撮るだけで精一杯で、構図とかそんなこと考えていられませんよ(笑)

> あまり、町では走ることも無いだろうから、楽しかったでしょうね!
さすがに、ノーリードでこんな長い距離走ったのは初めてです!

> 三枚目、良い画ですね~~ こう言う画、僕、好きです^^
ここいい感じの場所でした。
晴れていたら晴れていたで、けっこうなフォトジェニックな場所だと思われます。

> 僕は絶対近寄りません! 怖いです~~~
たーしーかー、高所恐怖症でしたっけ?
こういう所、男性の方が怖がるみたいで、
順番待っているのに、若い男子達が全然先端まで行かないので、押しちゃおうかと思いました(笑)

> こんな柵なんて信用しませんから(^^;
柵は、あぶなくないのかな?って感じでした(笑)

> 小さな秋探し、素敵です♪
小さな秋写真、いっぱい撮りました!
小さな秋写真の時は、caroが隣にいますよ。
だから、目線が下になります(笑)

ajiko #- | URL | 2015/12/03 09:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

