Inu plus+

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

△page top

跨線橋 


ここまで連れて来てくれて疲れたね
(お題 『よれるな!こらっ!』)

犬が歩くままに歩く、休日の終り、夕暮れ時。
目の前に、跨線橋が現れる…。

夕暮れの歩道
(お題 『夕暮れに花が揺れる』)

中央線は、高架になってからつまらなくなった。
「開かずの踏切」はなくなり、線路を渡ることは、便利になったが、
電車に乗っていても、どの駅も区別がつかない。

駅を出た風景もしかりで、
同じような外観、同じようなロータリーが造られていく。

逆光は無理か(笑)
(お題 『逆光狙って逆光で目がくらみピント合わずぅ…笑』)

ほんの少し気に入っていた小さなお店は無くなり、
駅ビルの名前は馴染みがなく覚えられず、
なーんだ吉祥寺まで行かなくても済むようになっちゃったよ…というパン屋ができる。

そんな高架沿いの新しい道を、犬がずんずん歩いていく。
高架沿いだな、これは…。
線路沿いという言葉は、似合わない。
そのうち、踏切が開くのを待つなんて言葉も無くなるのかもしれない。

線路
(お題 『そうそう車庫があったはずぅ』)

新しい道は、歩道も広く、舗装もきれいで、歩きやすい。
横を走る道路は、まっすぐで、車はまばらにしか通らない。
プレハブの保育園、コインパーキング、JRのレンタサイクル…。

ぼんやり歩いていると、
東京駅まで行ってしまうのではないかという勢いだった犬が、階段を見つける。
古いコンクリートの広い階段だ。
いつの間にか、高架ではなくなっていた。

かわいいお顔が撮れました
(お題 『お利口さん❤という言葉がわかったらしい』)

こんな所に、跨線橋…。
後で調べると、太宰治も愛したという跨線橋だった。

caro、でかした。
今度は、朝に来よう…。
そして、また来よう…。
わたしは、この場所を、とても気に入ったよ…。



で、今度は、本当に朝に連れていかれました…(by あいぽん→)
生活は時とともに便利になっていきます。
以前は待たされた踏切も、今はスルーで、イライラすることもありません。
でも、便利は飽きると思ってしまうのは、なぜなのでしょう…(笑)
ドラマチックじゃない

よろしれば…「待ちぼうけ」そんな言葉も、もう死語なのかもなぁなわたしが撮ってます→『a'』

関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 16 | edit

△page top

この記事に対するコメント

大きくなって(笑)
横座りがいいよねー

ajikoさんが頻繁に更新なさいますので
ついていきたいと思います。
気持ちは逸りますが
実質が伴いません ひーひーひー(>_<)

みんこ #- | URL | 2015/11/15 19:43 * edit *

こんばんは

まだ子犬座りですか^^
それも可愛いですね~~~
今回もcaroちゃんが水先案内人ですか。
好きな所を歩く。
三枚目、まぶしかったようですが、良い画が撮れていますね^^
最後の画も可愛い表情を捉えていますね!
caroちゃんが見つけた跨線橋、良いですね~~~~
僕もこう言う場所ならシャッターを切ってしまいます^^
跨線橋に座るcaroちゃんの画、奥行き感があって
僕の大好きな画です^^

観覧車は撮影するもので、乗るものではありません。
高所恐怖症には大変怖いモノです(^^;

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2015/11/15 20:58 * edit *

おはようございます。
ふむふむ・・・コメントを読んでいくにつれ、caro君がいつも
より賢く見えてきました^^
最後の一枚は表情も太宰治っぽいですよ(笑)
お気に入りの風景って、なくなると寂しいですよね~
美瑛に通っていても、そういうことを感じることが多いですよ。

サトちゃん@ #nL6A2.tM | URL | 2015/11/16 07:34 * edit *

v-286v-5 愛するみんこさんへ

> 実質が伴いません ひーひーひー(>_<)
ひーひーひー(爆!)

> ajikoさんが頻繁に更新なさいますので
> ついていきたいと思います。
いえいえ、お気持ちだけで…ありがとうございますぅ。
今、わたし、過激に飛ばしておりますので、
少々自分でも疲れが見え始めておりますが(笑)
8月と10月の写真が、いっぱいありまして、この跨線橋も10月の事ですし、
ある程度アップして、今現在に記事が追いついて来たら、
通常業務に戻ろうかと…(笑)
もうそろそろ、caroも体高は決まってきたようで、
(大型犬なのでだらだらと2年くらい成長しますけどね…笑)
昔の写真を現在ぶって出しても(←おいおい…笑)ばれなくなることでしょう(笑)

> 大きくなって(笑)
> 横座りがいいよねー
はい、だいぶ大きくなりました!けど…
「座れ!」で3秒しかちゃんと座ってられないらしい…(笑)

ajiko #- | URL | 2015/11/16 12:17 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

> まだ子犬座りですか^^
> それも可愛いですね~~~
3秒くらいは、ちゃんと座れますが、その後がつづかない((+_+))
可愛いいというより、だらしない(笑)

> 今回もcaroちゃんが水先案内人ですか。
はいはい、休日だったので、公園は混んでそうなので、
他の道を行っていただきました!
で、ガンガン行っちゃったのですが~(笑)

> 三枚目、まぶしかったようですが、良い画が撮れていますね^^
ちょっと、レトロな感じになりましたよね!

> 最後の画も可愛い表情を捉えていますね!
こちらを見上げてますねー。

> caroちゃんが見つけた跨線橋、良いですね~~~~
> 僕もこう言う場所ならシャッターを切ってしまいます^^
たまたま行った時間帯もよかったのでしょうねぇ。
ちょっと、気に入った場所になりました。
歩行者しか通れないのもいいし、フェンスの感じもいいし、
けっこう犬連れが通りました。
あと、電車マニアの方々(笑)
機会があったら、朝陽の時とか夜も行ってみたいですぅ。


> 跨線橋に座るcaroちゃんの画、奥行き感があって
> 僕の大好きな画です^^
ありがとうございます!
なかなか、いい場所に座ってくれないんですよ。

> 観覧車は撮影するもので、乗るものではありません。
> 高所恐怖症には大変怖いモノです(^^;
そう言えば、高所恐怖症でしたね。
わたしも、ずいぶん観覧車は、乗っていないなー。
でも、わたしは、乗りたいですよ!(笑)

ajiko #- | URL | 2015/11/16 12:24 * edit *


1日のうちで光がより美しいのは、やっぱ朝と夕方になりますかね〜♪
で、夕暮れ時には、こういう人工建造物が実によく似合いますですネ。
(ちなみに朝は、木や草や花の表情がもっとも美しい時間帯だと思いますデス)

3枚めのつぶらな瞳・・・ なにコレやだかわいいーーーーーっっ♪(・・乙女か!)
萌えまくりがとまりません ひーひーふー(>0<) ←ちょ・・・なんか産まれるぅぅ(爆笑)

テキスト、おおきく頷きながら読ませていただきました。
「待ちぼうけ」・・・ 死語になってほしくない美しい表現だけど、
スマホ時代は、待ちぼうけるシチュエーションが、すでに消え失せていますもんねえ(んぷ!)
今回の写真の黄金色のトーンをみながら、ふと頭をかすめた言葉が「黄昏れ」なのですが、
これはもともと「誰そ彼(=薄暗くて、誰の顔か見分けがつかない様)」と云ったそう。
日本語の美しさ、日本人の感性の豊かさを、しみじみと思わされる言葉のひとつです。
世の中が便利になって、受動的な生き方がどんどんデフォルトになってくると、
そうした感性がうまれるための土壌も、景色がどこもおなじように変わってゆくがごとく、
均一にならされていってしまうような気がします。

さて、話変わって、いくつか下の『メイン・テーマ』♪

ご自身がこうしたい!と思われていたのとは違う写りになっていたようで、
そーゆーのをあんまりベタ褒めされてもビミョーなトコでしょうが・・・
それでもベタ褒めしちゃうモンね〜♪(ぷっ)

キリッとしたデジタルのほうも、アチラはアチラで良かったけれど、
フィルム版には、より心地よい心象みたいな情景が浮かんでいてモアベターっす♪
視覚的な情報だけでなく、音や匂いなんかまで感じられるっつうかぁ。。。

あ〜・・・ めっちゃ、好っきゃわぁ〜〜〜〜。。。(*´人`*)

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2015/11/16 13:20 * edit *

v-286v-5 サトちゃん@さんへ

> ふむふむ・・・コメントを読んでいくにつれ、caro君がいつも
> より賢く見えてきました^^
おおっ、少しは賢くなってきたでしょうか…じぇんじぇんです(笑)

> 最後の一枚は表情も太宰治っぽいですよ(笑)
太宰治っぽい犬ってどんな?(笑)
ここは、三鷹の跨線橋で、三鷹って太宰治のゆかりの地なんです。

> お気に入りの風景って、なくなると寂しいですよね~
> 美瑛に通っていても、そういうことを感じることが多いですよ。
そーなんですよ。
別に今が嫌なわけでもないんですけどね。
そこそこに便利で、居住はしやすくなってきてますし…。
昨日だって、その高架下の新しくできたこ洒落たドックグッズ屋さんに入って、
caroたら、フードサンプル沢山もらったし(笑)

でも、今あったら、写真撮るのになーというお気に入りの風景ってありますよね。
うちの方は特に、数年前までは、田畑や雑木林や
小さなお肉屋さん、魚やさんなんかあって、一軒1軒で買うのが楽しかった。

美瑛などは特にそうでしょうし、観光客が多くきすぎちゃって、ダメになっていくのも嫌ですよね。


ajiko #- | URL | 2015/11/16 13:36 * edit *

v-286v-5 G.D.M.T.さんへ

> 1日のうちで光がより美しいのは、やっぱ朝と夕方になりますかね〜♪
あー、わたしもそう思いますぅ。
とにかく、斜めの陽が好きで~、だから、今の季節の朝夕は特に好きです~♪

> で、夕暮れ時には、こういう人工建造物が実によく似合いますですネ。
> (ちなみに朝は、木や草や花の表情がもっとも美しい時間帯だと思いますデス)
そうそうそうそうそうそうそうそうそうっ!(←ぱっと読んで、そうはいくつだ?クイズぅ)
人工建造はいつ撮ったらいいか?よくわからなかったけど、
この写真撮って、夕方っていいな~って思いました。実際より綺麗な感じぃ♪
そして、木草花は、朝ですよね~。空気もきれいで~♪

> 3枚めのつぶらな瞳・・・ なにコレやだかわいいーーーーーっっ♪(・・乙女か!)
> 萌えまくりがとまりません ひーひーふー(>0<) ←ちょ・・・なんか産まれるぅぅ(爆笑)
何が生まれるんだか?(爆)
たぶん、この時、わたしが、眩しい!とかなんとか言っているのだと思われますので、
何言われたんだ?と思っていることと思います。お犬さまは…。
自分ちの犬だから可愛い!と思うのかと思ったけど、よそ様も可愛い!って言ってくれてよかった♪

> テキスト、おおきく頷きながら読ませていただきました。
> 「待ちぼうけ」・・・ 死語になってほしくない美しい表現だけど、
「待ちぼうけ」って、待ちぼうけちゃうとショックですけど、
後から、すごく、切ない思い出になってたりしません?
待ちぼうけちゃったのに、これでいいや…ってちょっと安堵しちゃったりみたいな…。

> スマホ時代は、待ちぼうけるシチュエーションが、すでに消え失せていますもんねえ(んぷ!)
そーなんですよ。必ず連絡ついちゃうし(便利だけど)
遅刻する人、増えたと思うぅ。
待ち合わせのわくわく感も、トーンさがるなぁ…。

> 今回の写真の黄金色のトーンをみながら、ふと頭をかすめた言葉が「黄昏れ」なのですが、
> これはもともと「誰そ彼(=薄暗くて、誰の顔か見分けがつかない様)」と云ったそう。
> 日本語の美しさ、日本人の感性の豊かさを、しみじみと思わされる言葉のひとつです。
ふぅ~~~ん、そうなんだ♪♪
日本語って、ほんとっ、美しいですよね。

> そうした感性がうまれるための土壌も、景色がどこもおなじように変わってゆくがごとく、
> 均一にならされていってしまうような気がします。
思う。思う。
なんか、味気な~い。

> キリッとしたデジタルのほうも、アチラはアチラで良かったけれど、
> フィルム版には、より心地よい心象みたいな情景が浮かんでいてモアベターっす♪
> 視覚的な情報だけでなく、音や匂いなんかまで感じられるっつうかぁ。。。
> あ〜・・・ めっちゃ、好っきゃわぁ〜〜〜〜。。。(*´人`*)
きゃぁぁぁーーーーーー❤ーー♪ーー❤ーー★☆ーーーーーーヽ(^。^)ノ
自分的には、本当はかなり気に入っているのですぅ。
ありがとうごぜいますだぁぁぁ♪

基本的には、薄らぼんやりというか、アンニュイな雰囲気がすきなんですが、
ただ、これ、わたしが意図的にこうしたわけではなく(笑)
一人で、こーゆー人気のカフェに行くと、窓席に案内されず、暗い(笑)
シャッター押したときに、ガっシャンって、シャッターがゆっくり下がること下がること(笑)
肘固定してみたり色々しましたが、暗いんだって!(爆)
でも、撮り続けちゃったのですぅ。

いつもと違う仕事先で、遠いし、ちょー疲れて、
写真もケーキもご褒美ご褒美って撮ってましたよ(笑)
ちょうど、写真展もやってたんですぅ♪

ajiko #- | URL | 2015/11/16 14:06 * edit *

こんばんは

『便利は飽きる』
そーかもしれない!
便利になった分 余った時間に
あれこれ 詰め込んで
心が ひと休みする時間もなくなってしまいそう

kotone #- | URL | 2015/11/16 17:31 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 kotoneさんへ

> 『便利は飽きる』
> そーかもしれない!
そーとも言い切れませんが、そーでしょー?

> 便利になった分 余った時間に
> あれこれ 詰め込んで
> 心が ひと休みする時間もなくなってしまいそう
そーなんですよ。
人間、なかなか時間を余らせておけないものなのでしょうかねぇ。
それにね、携帯を使うと、かえって忙しくなる気がするのですぅ。
ここの所、ちょっと実感していることでして(笑)

それに、なんか、便利なものって、情緒がないですよね。

ajiko #- | URL | 2015/11/16 19:43 * edit *

写真も文章も秀逸。
高架のお話も全く同感です。
街並みから浮いてしまった薄っぺら~い新駅舎。
最寄駅のショッピング街のお名前"Quartier Latin"・・・恥ずかしい。
お店は花まるうどんやコクミン薬局なのに(笑)

caro君、賢くてハンサム(←古いっ)だな。
あのカメラ、ヤフオクで500円で出てました。
ジャンク品だげと、飾っとくだけでも可愛いですよね。


blpapa #- | URL | 2015/11/17 15:11 * edit *

v-286v-5 blpapaさんへ

> 写真も文章も秀逸。
ちゃー、嬉しいです❤

> 高架のお話も全く同感です。
> 街並みから浮いてしまった薄っぺら~い新駅舎。
これ、そちら最寄駅から三鷹まで歩いているので
イメージわかりますよね?(笑)

> 最寄駅のショッピング街のお名前"Quartier Latin"・・・恥ずかしい。
えーーーーーーーっ!そんなお名前もついていたのですね。
「ののわ」だと思ってました(笑)
そこって、パリだったのですねぇ。
今度パリ風に撮ってください(爆)

でも、反対の東京よりの方のガード下に、ちょっとこ洒落たドックグッツ屋さんがありましたよ。
中に入って、お高いドックフードのサンプルをcaroは食べさせてもらいました。
売っているグッツもお洒落ですが、みんなお高かった。
駒沢公園か?新宿伊勢丹かと思っちゃった(笑)

> お店は花まるうどんやコクミン薬局なのに(笑)
コクミン…あったあった(笑)

> caro君、賢くてハンサム(←古いっ)だな。
ハンサムになってきたでしょう?ふふふ~♪

> あのカメラ、ヤフオクで500円で出てました。
> ジャンク品だげと、飾っとくだけでも可愛いですよね。
500円!(笑)う~ん、欲しい~、可愛いですよね❤
あと、フィルムのトイカメラ欲しいな~って思っているところです。
別館のフィルム写真いいですねー♪

ajiko #- | URL | 2015/11/17 19:05 * edit *

そうなんだー!
caro!でかしたー♪
なんか本当に雰囲気ある場所ですわー。
caroもだんだん、ajikoさんの趣味がわかってきたんとちゃう?(笑)

onorinbeck #- | URL | 2015/11/17 19:15 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

> そうなんだー!
> caro!でかしたー♪
そうなのです。でかしたでしょう?(笑)
でも、この日、3時間もふらふら散歩したんですよっ(笑)

> なんか本当に雰囲気ある場所ですわー。
とても雰囲気ありましたよ!
そうそう、caroが落ち着いていてくれなくて、長居できませんでしたが、
また撮りに行きたい場所になりました!

> caroもだんだん、ajikoさんの趣味がわかってきたんとちゃう?(笑)
だといいのですがぁ~(笑)

ajiko #- | URL | 2015/11/18 14:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/11/20 13:21 * edit *

v-286v-5 秘密コメントの鈴木剃男さま(爆)

毎日更新、そろそろ息切れしてきてまするぅするぅ(笑)
ええ、でも、ずいぶんさばいて(笑)、そろそそ11月の写真に入れますぅ。
そんなに、むりむりアップする必要があるのか?(爆)
でも、この一年は後で自分で見返したくなると思うので、頑張るぅ。
とかいいつつ、お返事よりも先に~仕事から帰ってきて、ご飯たべながら~
「チビcaro(うちに来て2日目くらい)の動画見ちゃっていますぅ」

お褒めの言葉~ありがとうございます。
Family photo、友人にも喜んでもらえたので嬉しかったです。
そうだ!もっと、友人を撮ろう!って思いました。

caroが、momo-chanに逃げられても逃げられても、何度も手を寄せる仕草は、みんなで爆笑した。
だって、そんなことすると思わないじゃないですかっ!(笑)
momo-chanは、さすがに、お子さんのいるおうちの犬なので、子どもには忍耐強いですが、
caroには、すごく威張ってましたねっ(笑)

その、髭もしくは体毛がチョー濃そうだわっな色なんですが、それですぅ(笑)
もう、新型が発売される一歩手前だったので、無い色もありました。
デザイン性&可愛い❤さはそちらの、キューちゃんに負けますが…
キューちゃんもいいな~と思っていたのですが…
ラブラドールにあのこ洒落たシートは、どんなに頑張っても無理!
色も可愛いですね~♪
こちら車は、地味だけど、空間が広くて助かっていますし、意外に気に入りました♪
結局は、ママがバギーごと乗れる!とか、バリアフリーなものが使いやすいですしね。
そちらのセカンドカーも、そうですよね。
ってか、大幅値下げ&アクセサリー類はプレゼント状態につられたんですが…(笑)

そうそう、先日、職場の友人とランチ時に、そちらのフレンチトースト見て、
あーだこーだ言っているうちに、すごーくフレンチトーストが食べたくなって、
でも、そんなお店も近くになかったので、
セブンイレブンのレンジでチン!のやつ、買っちゃいましたよ(爆)
う~ん、似て非なるもの…。

幅広い読者層に見られてますお?そちらのブログ(笑)

ajiko #- | URL | 2015/11/20 21:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

