Inu plus+

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

△page top

写真撮りなわたし達❤ 


優ちゃんと赤い橋

さっき見た赤い橋があった。
もう一度、来た道を戻り河原まで降りていくと、
それは、いつか見た美しい写真の橋だった。
ああ、此処だったのかと思う。
その一枚のようなドラマチックな夕景ではないけれど…
彼女がいれば…それでいいね…。

どぼどぼ(笑)
(お題 『優ちゃん、それでは、どぼどぼです…(笑)』)

yuu-chanが、フィルムもデジタルもちゃんぽんな愛する人だと知っていたので、
少し遠出で重くはあるが、迷わずにカメラ2台を持っていく。
カメラは、Pentax K-3(digital)とCanon New F-1(film)だ。
しめし合わせることも、尋ねることもしなかったが、彼女もやはり2台持ってきていた。

普段は、一人で撮っているので、
こうやって、誰かと一緒の時は、こんなのやりたいのよということがある。
犬が水しぶきを飛ばしている写真ならば撮ったことがあるが、
人間の手が、ぱぁぁぁっと水をキラキラ飛ばしているような写真が撮りたい。
まあ、足で川の水を蹴り上げてもいいのだが、
これが、なかなか難しく、
ここに来て、太陽が隠れてしまったことも、
川の流れが速く、水も濁っていることもあり、
次の課題だわ…となる。
足❤

どーやって撮るかなぁ
(お題 『人はなぜ?意気込んで考え事をする時に腰に手をあてるのでせう?』)

yuu-chanもyuu-chanで、河原で撮りたいイメージがあるらしく、
「光、出ないなー、じゃあ、どうするかなー。」などとあれこれ試しながら考えている。
腰に手を当てると偉そー強そー(笑)だから、
お嬢さんの時代はよして、わたし位の歳になってからしたほうがいいお?
…ということを、その場で教えてあげずに、ここに書くのは、
彼女くらいの時から写真に興味があったらよかったなぁ…と、
少し僻んでいるのもあるのかもしれない(笑)
「キラキラをすくっている写真が撮りたいんですよぉぉ」
「・・・・・」
キラキラってどんなだ?と試し撮りをしているわたし(笑→)
キラキラ?

橋をとってますねぇ。
(お題 『橋見納め』)

何度も川の水を投げてもらって、何度も川の水をすくわされて、
橋の方まで行ってもらったり、
自分がダッシュで下がって「yuu-chan、まだ動くまいぞ!」と撮ったり…etc.etc.

「長瀞までどーする?」
「もちろん歩きますよー!
 だって、歩かないと何があるかわからないじゃないですかー!」
この日、yuu-chanが言ったセリフの中で、
わたしが一番気に入ったセリフだ。
少しだけ行きと違った道を歩いて、その、わからない何かを探そう…。
カラフル電車

カヌー
(お題 『カヌーやりたーい♪』)

わたしがはまってしまったカヌー置場。
この感じを、もっと浅く眩しい光がさしこんでいる雰囲気で
フィルムで撮りたいと思ったが、
フィルム機のレンズが35㎜で、撮ろうと思うと、
回りの綺麗じゃないものまで写り込んでしまったり、
光が違う場所から入ってしまって上手くいかず、諦め。
カヌーは好きです。

淡い感じの写真が撮りたかったなぁ…。
そして、この日は、持っては行っていないが、GRDを持っていれば、
もっとビビットな真四角写真が撮りたいと思っただろう…。
そんなことを考えながら歩くのも楽しい。

黄色い花デジー
(お題 『ねぇねぇ、優ちゃん、この花フィルム向きお?♪』)

あえて、この日、フィルム機とデジタル機の撮り比べをしていたわたし。
なるべく同じ立ち位置か、同じ構図に仕上がるように撮ってみてはいたが、
これもまた、フィルム機がその場確認できないので難しい。
でも楽しい。

0818IMGP9942.jpg
(お題 『そーすか?どれどれカシャ♪』)

他人のカメラではどーだ!っと、yuu-chanまで巻き込む(笑)
どんな風に撮れていたかなぁ…。

黄色い花
(お題 『自分も撮る♪』)

はたして、違う写真になる。

まだまだ沢山やってみた。

fim氷 filmお店 fim池 filmごち fim優ちゃん filmポスト filmミント film栗
 Canon F-1  (お題 『フィルムは素直に撮っていきたい♪』)

digi氷 digiお店 digi池 digiごち digi優ちゃん digiポスト digiミント digi栗
Pentax k-3 (お題 『デジタルはもっともっと深めていきたい♪』)

こんな道を歩きました
(お題 『桜の頃も綺麗そうなこんな道をずっとしゃべって歩いた』)

そんなことをしながら、話ながら、
「長瀞につく頃には、お腹もこなれて、もう一杯かき氷いけるねー!」
などと言いながら歩く。
よく「お写んぽ」という言葉をみかけるが、まさに、そんな感じだ。

0818000013.jpg
(お題 『もうライン下りの船も引き上げた川』)

歩き着いた、まだ暗くもなっていない長瀞は、
ライン下りどころが、シーズンが終わってしまったように閑散としていて、
お目当ての、ちょっと大人のかき氷屋さんは、終わってしまっていた。
また、朝のおばあちゃんのお店に行く。
「また来ましたー!」
こんどは、yuu-chanがレモンミルクで、わたしがイチゴミルクだ。

0818IMGP0147.jpg
(お題 『かき氷で始まりかき氷で終わる長瀞』…レモンの色飛んじゃったけどよしとす。)
mono10818IMGP0128.jpg mono2IMGP0131.jpg mono3IMGP0130.jpg mono5IMGP0134.jpg mono4IMGP0133.jpg mono5IMGP0137.jpg mono6IMGP0141.jpg mono8IMGP0142.jpg mono7IMGP0140.jpg mono9IMGP0127.jpg mono10IMGP0145.jpg mono11IMGP0148.jpg
(お題 『道々デジ遊びなモノクロ-ム』
  …モノクロームな長瀞記事を書こうかと思ったが、文章が浮かばなかったのでやめ…笑)

もしかしたら、ここは竜宮城で、
一日のつもりが、本当は三日くらいいるんじゃないか…?と思えるほど、
機関銃のように写真を撮って
よく歩いて、よく笑った、夏の写真ショートトリップな日…。




この夏は本当に忙しく、きっとどこにも遊びに行けないだろうと思っていたわたし。
「8月、この日しか空いてなーい(>_<)」に合せて
夏休みを取ってくれた優ちゃんに感謝感謝です。
よい思い出となりました。
(ひさびさに晴れてベランダに出たのに、
「仕事行くからおうちに入って」と言われたcaro→)     
え?なおれ。
(よほど気に入らなかったらしい…(笑)…撮影日9/11→) 
涼しくなってきたら、caroを連れてお出かけもしたいし、
ゆっくりと写真も撮れたらいいなーと思ってます。
嫌ですぅなおれ。
よろしれば…yuu-chanと会ったのもこのビルでしたなわたしが撮ってます→『a'』


関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 14 | edit

△page top

この記事に対するコメント

あづささん、夏の間おつかれさまでした
で、長瀞お写んぽ、めちゃくちゃ楽しそう♡
この間言ったけど、いーなーいーなー、いーなー笑

ルドベキアの写真、すごいかわいい♡

すずしくなったら、私もカラと一緒に遊びたいです♩

温花 #- | URL | 2015/09/12 20:40 * edit *

おはようございます。
一枚一枚のお写真から、お二人の楽しい会話が聴こえてくるようです。
写真好きな人にしかわからない、至福の時間でしたね^^

『a'』 の一枚にも思わず見入ってしまいます・・・
私も旅行から帰ってきたばかりなのに、今度は東京タワーを撮りに
行きたくなってきましたよ(笑)

サトちゃん@ #nL6A2.tM | URL | 2015/09/13 07:59 * edit *

v-286v-5 温花ちゃんへ

> あづささん、夏の間おつかれさまでした
おおっ、ありがとう。ちょー疲れた(笑)
昨日から、秋休みなのだー。
お出かけの帰りに電車でこのコメント読んだよー♪

> で、長瀞お写んぽ、めちゃくちゃ楽しそう♡
で、めちゃくちゃ楽しかった。暑かったけど(笑)
もう、この日に、夏写真全てかけるぞぉぉ…みたいな(笑)
写真撮りながらで、カフェにも行ったので、一日では回りきれない感じだったかな。
春秋も良さそうな所だったよ。
キャンプができれば、キャンプ写真とかも行けそう。

> この間言ったけど、いーなーいーなー、いーなー笑
いいだろー。
あはは~、でも、rieちゃんと一緒に新潟行けなかったからね~。

> ルドベキアの写真、すごいかわいい♡
ありがとう。
黄色いお花の名前は、ルドベキアと言うんだね。
流石、よく知っているね。
可愛いよね。
アスファルト写っているけど、フィルムマジックだね(笑)

> すずしくなったら、私もカラと一緒に遊びたいです♩
カラは、温花ちゃんが来た時よりも、ずいぶん大きくなったよー。
ちゃんと覚えていると思う…思う…思う…わからない(笑)
お利口になっているのに、わたしの手間が減らないのはなぜなんだ?(笑)

ajiko #- | URL | 2015/09/13 14:02 * edit *

v-286v-5 サトちゃn@さんへ

こんにちは。

> 一枚一枚のお写真から、お二人の楽しい会話が聴こえてくるようです。
> 写真好きな人にしかわからない、至福の時間でしたね^^
そーなんですよ♪
女同士なので色々な話もしましたが、ほとんど写真の話をしていました。
なによりも、撮っているペースが同じ感じだったので、
気を使わずにすんだのが良かった~。
本当に一日、写真デーって感じでした(笑)

> 『a'』 の一枚にも思わず見入ってしまいます・・・
わぁお、ありがとうございますぅ♪

> 私も旅行から帰ってきたばかりなのに、今度は東京タワーを撮りに
> 行きたくなってきましたよ(笑)
そうそう、ここのビルは、サトちゃん@さんも行かれてましたよね。
先日、浜松町で仕事があったので、寄ってきたのですぅ。
土佐けんさんと飲む時は東京でタワー見ながらどうぞー!
そぉっと行って、「美瑛からいらっしゃいました?」ってドッキリやってあげますよ(笑)

旅行からお帰りになられたんですね?
じゃぁ、そちらにもおじゃましなくっちゃ♪

ajiko #- | URL | 2015/09/13 14:16 * edit *

お写んぽ写真、どれもウキウキ感が写ってる~!!
拝見しているだけで楽しくって、羨まし~~です。
>「もちろん歩きますよー!
 だって、歩かないと何があるかわからないじゃないですかー!」
というセリフ、本当にイイですね^^
このセリフが、長瀞散歩の楽しさの全てを物語っているきがします。

>『フィルムは素直に撮っていきたい♪』
>『デジタルはもっともっと深めていきたい♪』
すごく、わかります~!!
フィルムで撮る時は、見たまま感じたままに撮りたいと思うし、
デジタルで撮るときは、どう表現しよかな。と、イメージを写すことを考えて、
知っている数少ない技術を使って写すことが多い気がします。
イメージ通りに写せるようになりたいから、色々な技術や知識を
吸収したいなって思ってます。(思っているだけだけど…)

azusaさんの写真をみて、フィルムと、デジタルの
それぞれの良さを、改めて考えることができて、
とても楽しかったです。
azusaさんの写真、やっぱり好きです♡

koume #- | URL | 2015/09/13 17:05 * edit *

こんにちは

一枚目、赤い鉄橋の手前にyuu-chan
良い画ですね^^
こう言う画、好きです!
どぼどぼ・・・思わず、笑ってしまいましたw
真剣にカメラを向ける姿、見ていて嬉しいです^^
又、カキ氷を食べたんですか?
暑い日には美味しいですよね^^

caroちゃん、折角ベランダで遊ぼうと思ったのに
お家に入るのは嫌でしょうね~~
その表情が何とも言えません^^

東京タワー、良いな!
まだ一度も登ったことがありません(^^;

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2015/09/13 17:24 * edit *

v-286v-5 koumeさんへ

> お写んぽ写真、どれもウキウキ感が写ってる~!!
かなり、ウキウキしてたと思いますよ。
ウキウキよりリキ(力)入ってたかも(爆)

> 拝見しているだけで楽しくって、羨まし~~です。
あはは~。長瀞行ったくせに…(笑)
同じ生息地だったらよかったですよね。

> というセリフ、本当にイイですね^^
イイでしょう。
若い子が言うから特にいいんですよ。

> このセリフが、長瀞散歩の楽しさの全てを物語っているきがします。
そうそう♪
自分が歩くのが好きなので、いくらでも歩けるんですが、
さすがに暑い日だったから、どうかな~って思ってたんですけど、
ガンガン歩く女子で楽しかった(笑)

> すごく、わかります~!!
> フィルムで撮る時は、見たまま感じたままに撮りたいと思うし、
> デジタルで撮るときは、どう表現しよかな。と、イメージを写すことを考えて、
> 知っている数少ない技術を使って写すことが多い気がします。
> イメージ通りに写せるようになりたいから、色々な技術や知識を
> 吸収したいなって思ってます。(思っているだけだけど…)
そうそうそうそう!(笑)
フィルムやり始めたら、デジの良さもわかったというか、
こうしたいなーというのが、うっすら(←まだ薄っすらかよ)出てきましたよ。
フィルムの質感は、すごく好きですし、
フィルムにも、フィルムの種類を選ぶという技があるけれど、
そうそう高いフィルムも買えませんしねぇ(笑)

デジは、なんたって、器材買っちゃえばタダも同然で、何枚でも撮れるし、
構図やセンスの話は置いておいて(←置いちゃうんだ…笑)
色や雰囲気を自分の手元で作り込んでいけるじゃないですか!
もっともっといろんなことができますよね!
ちょっと、今まで、勉強不足だったし、宝の持ち腐れだったかも~って最近思ってます(笑)

『感じたまま』VS『想い入れ』ですかねぇ(爆)
いい写真撮りたいなー♪

> azusaさんの写真をみて、フィルムと、デジタルの
> それぞれの良さを、改めて考えることができて、
> とても楽しかったです。
あーなんか、ありがとう❤
大して役には立ってないだろうけど…(爆)
そうそう!って言えるのっていいですよね。
「写真のおはなし」ってカテゴリー作ってよかった(笑)

> azusaさんの写真、やっぱり好きです♡
そのお言葉、そのまんま、お返ししますよ❤

ajiko #- | URL | 2015/09/13 19:24 * edit *

Re: こんにちは

v-286v-5 土佐けんさんへ

こんばんは。
昼間、助手さんのジオラマ写真にコメント入れようと思ったら開いてませんでした(笑)
一枚目、LOVEです。なんか可愛い♪

> 一枚目、赤い鉄橋の手前にyuu-chan
> 良い画ですね^^
> こう言う画、好きです!
ありがとうございます!
同じ構図で、デジタルで、yuu-chanが、ディスプレイ見て笑っている横顔もあるのですが、
顔がわかっちゃうのはアップNGなんですぉ。
見せたい(笑)
この赤い橋、いいですよね。日祝だとSLが通るらしいんですよ。残念。

> どぼどぼ・・・思わず、笑ってしまいましたw
ええ、意思の疎通悪し。わたしのイメージが伝わらなかった(笑)

> 真剣にカメラを向ける姿、見ていて嬉しいです^^
楽しく!真剣!ふふふ。。

> 又、カキ氷を食べたんですか?
> 暑い日には美味しいですよね^^
食べましたよ。そこそこ暑い日でしたし、よく歩きましたし。
それに、ここのかき氷って、ふわふわで食べやすいのです。
東京の方のかき氷だと、シャキシャキっとしていて、
食べているうちに、頭がキーーーーンとしてきてしまうのですが、
そんなことなかったです。

> お家に入るのは嫌でしょうね~~
> その表情が何とも言えません^^
どんどん生意気になるタイプ(笑)

> 東京タワー、良いな!
> まだ一度も登ったことがありません(^^;
じゃあ、今度登りに来てください!
サトちゃんさんのコメントのお返事にも書きましたが、
お二人が飲む機会がありました時には、中間地点の東京タワーでどうぞ(笑)

ajiko #- | URL | 2015/09/13 19:34 * edit *

この橋行きた~い。
好きな写真ばっかりです。
カキ氷、おなか壊さなかった?

夏はいいな。
もう涼しくなっちゃったけど。
僕の写真は秋から始めます。

toita #- | URL | 2015/09/13 19:53 * edit *

v-286v-5 toitaさんへ

> この橋行きた~い。
行きたいでしょう?(笑)
何枚かこの橋が写った写真を見たことがあるのですが、
ここじゃないと思ってた(笑)
休日だとSLが通ることもあるらしいです。

長瀞とか秩父ってあまり行かなかったですけれど、
結構いいかも~♪って思いましたよ。
ちょっと探索の価値ありますよね!

> 好きな写真ばっかりです。
ちょー嬉しい♪

> カキ氷、おなか壊さなかった?
大丈夫、すごく量が多いわけでもないし、氷がいいんじゃないかなぁ。

> 夏はいいな。
> もう涼しくなっちゃったけど。
昨日なんかは昼間暑かったけど、もうだいぶ涼しいよね。

> 僕の写真は秋から始めます。
いいですね~❤

ajiko #- | URL | 2015/09/14 08:19 * edit *

こんにちは

手から こぼれた水が すごく 心地良さそう
童心にかえって 
日頃の あんなこと こんなこと
頭の中から 消去できてる感じが 羨ましいです

kotone #- | URL | 2015/09/14 09:51 * edit *

Re: こんにちは

v-286v-5 kotoneさんへ

> 手から こぼれた水が すごく 心地良さそう
心地よさそうに見えますが、
何度もやってもらっているので、どうでしょう?(笑)

> 童心にかえって 
童心にかえった、かえった。
う~ん、彼女が若いので、若返った。

> 日頃の あんなこと こんなこと
> 頭の中から 消去できてる感じが 羨ましいです
なかなかね、気分転換って難しいですよね。
今、何も気にしないで、ぜんぜん違う事に没頭してましたー!という状況って、
そうそう、ないですからね。
だから、この日は本当に感謝♪

ajiko #- | URL | 2015/09/14 16:02 * edit *


1枚め、《夏の時間》を感じるイメージで、ステキですね〜 (*´人`*)♪

今回の長瀞での写真群は、写真を撮る愉しさと荒い鼻息(ぷっ)に溢れていて、
どれもとっても心地よく拝見させていただきました。

途中のフィルム機とデジタル機の撮り比べっぷり、大変興味深かったです♪
思わずちまちまと(笑)一枚ずつ開いて見比べてしまいましたヨ。
『カヌーやりたーい♪』も、はじめにiPhoneからみたときに、
9分割のレイアウトだと思った・・・ら、一枚画だった。。みたいな(爆)

モノクロ、今回の被写体がまた、どれもよくハマりますね〜♪
かき氷は・・・云われないと、なんの味なのかがまったく謎だけど。。。(んぷ!)
でもって、ベストモノクロショットは・・・ やっぱブッチ君でしょっっ!!
(そうっスねえ・・よくみると、ナニゲに“さん”な気もするカモぉぉ)

あ、そだっ。
母からの情報によりますと、僕が小さい頃にお腹がすくと、
よく『あ〜〜〜! おなかへりへりりゅっく〜〜〜!!』と叫んでいたそうです。
なんで『リュック』だったのか、ひょっとして『ルック』と云いたかったのか・・・
んなこたぁ、知りませんが(←自分の言葉に責任もたないヒト(笑))、
『腹へりへり腹』(流行るかなぁ(爆))よりはそーとー愛らしいと思う♪(ぷっ)

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2015/09/15 13:01 * edit *

v-286v-5 G.D.M.T.さんへ

Gさま、こんばんは。

> 1枚め、《夏の時間》を感じるイメージで、ステキですね〜 (*´人`*)♪
ありがとうございますぅ。
どこか、すごく遠くに行ったような雰囲気の写真です。
いえ、遠かったですけど(笑)
夏の写真があってよかったですぅ。

> 今回の長瀞での写真群は、写真を撮る愉しさと荒い鼻息(ぷっ)に溢れていて、
> どれもとっても心地よく拝見させていただきました。
鼻息荒かったですよね(ぷっ)
本当にてんこもりの充実した日でした。
「撮るぞー!撮るぞー!撮るぞー!」のわりには、
写真の出来とか気にしないで撮っていた気がします。

> 途中のフィルム機とデジタル機の撮り比べっぷり、大変興味深かったです♪
> 思わずちまちまと(笑)一枚ずつ開いて見比べてしまいましたヨ。
一枚ずつちまちまと開いてくれるのGさまくらいじゃないですかねぇ…(笑)
フィルムをやりだしたら、
フィルムとデジでそれぞれの写真が撮りたくなったのですが、
じゃあ、どう撮りたい訳?がわからなくて、
撮り比べたりなんかしてますが、
結局、好きに撮ってただけですね(笑)

> 『カヌーやりたーい♪』も、はじめにiPhoneからみたときに、
> 9分割のレイアウトだと思った・・・ら、一枚画だった。。みたいな(爆)
iPhoneから見てますね?(笑)
わたしも、iPhone6に変えたんですが、
今まで、あいぽんから、他の人のブログやその他や自分のブログの管理画面は見ることはあっても、
自分の記事を見ることはなかったんですよ。
で、夏に外出先から見たら、4つ並べる小さい画像がちゃんと並んでいなかった。
パソコンから見るとちゃんと収まっているのに、あいぽんだと崩れていた。
で、夏の間中、気になっていたのを、やっと昨日直しましたとさ。
直ってますよね?(笑)

で、う~ん、9分割のレイアウトで、カヌーの棚を写してもよかったかも~。
思いつかなかったなぁ。残念。
そーゆー遊びもいいな~って、今思ってしまいました!

> モノクロ、今回の被写体がまた、どれもよくハマりますね〜♪
駅が小さくて可愛かったのですが、
どー撮っても(というか、日陰からばっかり撮ってたんですけど…笑)
日差しが強くて、なんかピンとこなかったのです。
で、優ちゃんを待っている間(電車の乗継の都合で、ずいぶん早く着いたわたし)
あれこれやっていたら、モノクロいいかも~って思って、
道々、時々、モノクロにしてました(笑)

> かき氷は・・・云われないと、なんの味なのかがまったく謎だけど。。。(んぷ!)
左のイチゴミルク取り合い(笑)

> でもって、ベストモノクロショットは・・・ やっぱブッチ君でしょっっ!!
> (そうっスねえ・・よくみると、ナニゲに“さん”な気もするカモぉぉ)
ブッチちゃんかも~♪
ブッチぃは、もともとが白黒ブチ(←ここからブッチかなぁ?ぷっ)なので、
モノクロは違和感なくというより、何の変化もなくお似合い(笑)

> よく『あ〜〜〜! おなかへりへりりゅっく〜〜〜!!』と叫んでいたそうです。
> なんで『リュック』だったのか、ひょっとして『ルック』と云いたかったのか・・・
ルックですね(笑)

> 『腹へりへり腹』(流行るかなぁ(爆))よりはそーとー愛らしいと思う♪(ぷっ)
愛らしいのは、お子様だったからでしょう?(ぷっ)
今、おいくつなんだろう?知らなくてもいいけど、
でも、成人男性がこのセリフ…ぷぷぷぷぷぷぷっ。

Gさま、連チャンでコメントくださってありがとう❤
機会があったら、長瀞行ってくださいね。ハグちん連れて。かなり遠いな(笑)
この橋の河原では、犬連れが結構いましたよ♪
わたしも、いつか、caro連れて行きますぅ。

ajiko #- | URL | 2015/09/15 21:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。