Inu plus+

コーヒーがあるさ…❤ 


コーヒーがあるさ


自由な時間ができたなら、
「仕事に行ってくるね」と犬を騙して、コーヒーを飲みに行こう。

大丈夫、仕事の半分の時間で帰ってくるから…。


カウンター席

行ってみたかったカフェを訪ねる。
幸運なことに空いている。

店内から一冊雑誌を取って、カウンター席に座る。
カフェに来て、珈琲の雑誌を読んでいるなんて、芸がない。

こんな感じ

カウンター越しに、店員さんと話をしていると、
隣の隣に座っていたドーナツ屋さんが話しかけてきて、
その後は、みんなでコーヒーの話になる。

コーヒー焙煎屋さん

よそのカフェに飲みに来ている焙煎コーヒー屋さん、
週末だけドーナッツ屋さんをやっているドーナッツ屋さん、
コーヒー好きの人達のうんちくは面白い。

う~ん上手く取れなかった(>_<)

アップだとこんな。 手紙舎2nd 入口側から ドアの外から

サンドイッチを食べ終えたら、もう一杯別のコーヒーを頼んで、
お店の中をうろうろ物色して、もう一冊雑誌を選んで、
一杯目に飲んだ中煎りのコーヒー豆をひと袋買って、、

これはK-3で撮りました♪

「ぜひ来てください…」と、ドーナッツ屋さんに名刺をいただく。
ええ、もちろん、そのうち、ぜひ、
美味しいドーナッツとコーヒーをいただきに行かせてもらいます。

そんな心地よい時間が流れたカフェの日…。

調布・手紙舎 2nd STORY



本日雨で、caroはますます(室内で)大騒ぎです(>_<)
先週、たくさんお出かけに連れていきましたので、
それが、ふつーのことと思われたらしく、
「今日はどこかに行かないのか?」攻撃で、大変です。
写真はあるんですよ、caroが邪魔してアップできないのですぅ(笑)
0604IMGP8021 - コピー

よろしれば…この後はしばらくお休みしようかと思っている→『a'』

関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 25 | edit

△page top

この記事に対するコメント

caroを騙してお茶しているajikoさん

コーヒー好きは共通点ね
あなたとわたし

うちは家族が多くて、みなコーヒー好きなので
お高いお豆を取り寄せているうちに
家が傾いたり、首がまわらなくなったので
なっとくのゆく(妥協でも我慢でもない)味の
挽いた、廉価な豆に替えました。
それからは家は繁栄しております(おおげさ)

カフェ・・
カフェ・・・
なんてハイカラな響きでしょう
あこがれるわ(ほとんど、口からでまかせ)

大根で足りずにトマトを干して
きゅうりまで干している、みんこより

みんこ #- | URL | 2015/06/27 18:12 * edit *

v-286v-5 きっとお若く見えるみんこさんへ

> caroを騙してお茶しているajikoさん
いやー、だって、今、家が一番体休まらないんですもん(笑)

> コーヒー好きは共通点ね
> あなたとわたし
もう、ほとんど中毒ですよね。

> うちは家族が多くて、みなコーヒー好きなので
> お高いお豆を取り寄せているうちに
> 家が傾いたり、首がまわらなくなったので
> なっとくのゆく(妥協でも我慢でもない)味の
> 挽いた、廉価な豆に替えました。
うちのコーヒー代も大きいですね。
いつもは、通販で妥当な物(笑)を購入しています。
それが、足りなくなってしまった時は、
近所の喫茶店の土日祭の15%offの日に補充しています。
で、お出かけした日に飲んで美味しかったものは、
1つだけ買っていいことにしていますぅ(笑)
まっ、ご褒美的な?(笑)

> それからは家は繁栄しております(おおげさ)
おおげさ(笑)

> あこがれるわ(ほとんど、口からでまかせ)
だと思いました(笑)

> 大根で足りずにトマトを干して
> きゅうりまで干している、みんこより
みんこさん、干し野菜って、生よりも栄養満点なんですよね?
本当はベランダでやりたいのですが、
このやんちゃ犬が大きくなるまで無理だなぁ。

今、家の全ての物が、戸棚か肩より上の高さに仕舞われて不自由なajikoより

ajiko #- | URL | 2015/06/27 19:26 * edit *

コーヒー好きの素敵な女性の撮るカフェの写真は素敵だ。
酒好きのオヤジの撮る飲み屋の写真は素敵でない。
それでも私は飲み屋を撮る。
コーヒーはお砂糖と牛乳をいっぱい入れないと苦くて飲めないから(笑)

blpapa #- | URL | 2015/06/28 07:19 * edit *

お気に入りのカフェがないとかなりキツイなぁと思う今日此の頃。

たまには一人でのんびりしたいなぁという気持ちよ~くわかります!
僕も比国在住の頃は一人になりたいと今の日本での生活にちょっと憧れていました。
しかしイザ帰国したらワンニャンギャー〇X▽etcetc...がない生活に耐えきれず
何度比国に帰ろうか悩みましたとさ・・・愚痴に続いて本題

このまえ庶民の味方ドトールに行ってカウンター席でボケ~ッと一服していたら
隣に座ってきたバァチャンにお兄さん(気を使ってくれた?)のタトゥいいねぇとナンパされた(爆)
そのバアチャンは胸の谷間に蝶と背中ビッシリに墨が入ってて超ビビッているオレに胸の谷間のチョウチョ触れと!

ajikoさんのカフェでの出会いとはまったく違うカフェの一日でした。

桃内 #xqKuqht2 | URL | 2015/06/28 07:49 * edit *

こんにちは

いい時間ですね
こーゆーところでの 雑談って
後になってから 色々 勉強になることってあったりしますよね
それより 人との出会いと ふれあいが 楽しい!

で・・・
雰囲気 壊しちゃうけど・・・
どーしても 書きたいので 書きます
コーヒーカップ(?)の絵の人
ジョイマンって芸人に見えて しょーがない!
『いきなり出てきてゴッメ〜ン まことにすいまメ〜ン』って
カップの絵の人が 頭の中で 踊ってます^^;

kotone #- | URL | 2015/06/28 11:36 * edit *

わ、いいですね♡素敵な雰囲気♡
今度連れて行ってください✨

室内、こんなおしゃれに撮りたいです

温花 #- | URL | 2015/06/28 12:53 * edit *

俺様もカヘ行きたいっ
ペパカへ に
連れてくのだーー!
by carov-273


goose #44uXB8kM | URL | 2015/06/28 14:02 * edit *

こんにちは

caroちゃんを騙してコーヒーを飲みに行ったんですか?
でもたまには一人で息抜きをしないと疲れますからね^^
ajikoさんは本当にコーヒーがお好きですよね~~
僕はお子ちゃまですから、コーヒーの味が解らないんです。
コーヒーはブレンドばかりを飲んでいます。
お酒(特にウィスキー)は詳しいですよw

a’をお休みするんですか?
もう一つのa'、見せていただきました^^
ajikoさんワールド全開の画ばかりでしたね^^

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2015/06/28 17:30 * edit *

v-286v-5 blpapaさんへ

> コーヒー好きの素敵な女性の撮るカフェの写真は素敵だ。
うふふ~♪とっても嬉しいぞ♪

> 酒好きのオヤジの撮る飲み屋の写真は素敵でない。
> それでも私は飲み屋を撮る。
いえいえ、夜な感じで色っぽいですよ。
その時間になかなか外出もできないので、いつも羨ましく見ていますぅ。
コースターの写真、印象に残ってます❤

> コーヒーはお砂糖と牛乳をいっぱい入れないと苦くて飲めないから(笑)
お酒の方が苦いでしょ!(笑)
このコメントで、アイスカフェオレの写真が撮りたくなりましたん♪

そうそうblpapaさん、コメント欄閉じてます??

ajiko #- | URL | 2015/06/28 20:19 * edit *

v-286v-5 桃内さんへ

> お気に入りのカフェがないとかなりキツイなぁと思う今日此の頃。
そーですね。
あると、心地よくなれますよね。
家の近くとか、職場の近くにあればいいのですよね。

> たまには一人でのんびりしたいなぁという気持ちよ~くわかります!
> 僕も比国在住の頃は一人になりたいと今の日本での生活にちょっと憧れていました。
> しかしイザ帰国したらワンニャンギャー〇X▽etcetc...がない生活に耐えきれず
> 何度比国に帰ろうか悩みましたとさ・・・愚痴に続いて本題
日常とは、ないものねだりの連続なのです(笑)

> そのバアチャンは胸の谷間に蝶と背中ビッシリに墨が入ってて超ビビッているオレに胸の谷間のチョウチョ触れと!
よーするに、自慢したかったんだな、このおバアチャン(笑)
お姉さんだったらよかったのにね(笑)
先日、とってもカッコいいタトゥの写真見つけましたよ、これ↓

http://ralfmalf.tumblr.com/post/121982364957/keep-calm-and-carry-on-firenze-italy-europe
こーゆーの撮りなーーー!(笑)

> ajikoさんのカフェでの出会いとはまったく違うカフェの一日でした。
そりゃ、ちがいましたね(笑)

そーいえば、砂かけばばあの砂は鳥取砂丘って本当なのか?(爆)

ajiko #- | URL | 2015/06/28 20:46 * edit *

Re: こんにちは

v-286v-5 kotoneさんへ

> いい時間ですね
> こーゆーところでの 雑談って
あんまりそーゆーことないのですが、たまたま、この日は、ゆっくりしに来た人たちが、
カウンターに居合わせた感じでしたね。
ドーナツ屋さんも焙煎珈琲屋さんも、店員さんの知り合いだったみたいで…(笑)

> で・・・
> 雰囲気 壊しちゃうけど・・・
> どーしても 書きたいので 書きます
どーぞー(笑)

> コーヒーカップ(?)の絵の人
> ジョイマンって芸人に見えて しょーがない!
> 『いきなり出てきてゴッメ〜ン まことにすいまメ〜ン』って
> カップの絵の人が 頭の中で 踊ってます^^;
ジョイマンって芸人を知らなかったので、検索した(笑)
確かに似ていますぅ(笑)
この絵なんですが、このカフェの店長モチーフじゃないかと…
店長さんいたのですが、もう少し年上で、三谷幸喜みたいでした(爆)

ajiko #- | URL | 2015/06/28 20:52 * edit *

v-286v-5 温花ちゃんへ

> わ、いいですね♡素敵な雰囲気♡
うん、いい雰囲気でしょう。
2階もあって、2階の雰囲気は、も少し明るい感じでいいのだよ。
今度、本店の方に行ってみようと思っているんだ。

> 今度連れて行ってください✨
機会があったら行こう♪

> 室内、こんなおしゃれに撮りたいです
写真、半分失敗しているよー。
暗くて、室内、難しいね。
カフェ好きなんだから、カフェ写真も撮ろうかと…(笑)

ajiko #- | URL | 2015/06/28 20:54 * edit *

v-286v-5 gooseさんへ

> ペパカへ に
> 連れてくのだーー!
ペパカフェいいよね♪
でも、まだ、ちょと早いなー。
あそこ、ドックカフェじゃないから、しつけ入ってないとなー。

ajiko #- | URL | 2015/06/28 20:56 * edit *

Re: こんにちは

v-286v-5 土佐けんさんへ

> でもたまには一人で息抜きをしないと疲れますからね^^
そう、息抜き、息抜き(笑)

> ajikoさんは本当にコーヒーがお好きですよね~~
好きですねー。
家でこんなに飲んでいるのに、外でも飲むか?という感じです(笑)

> 僕はお子ちゃまですから、コーヒーの味が解らないんです。
酒飲みの方は、だいたいそう言いますね。
コーヒー好きな人にお酒飲める人少ないです。
結局は、嗜好品ってことでしょうね。

> お酒(特にウィスキー)は詳しいですよw
知ってますぅ(笑)

> a’をお休みするんですか?
はい、ちょっと休憩(笑)

> もう一つのa'、見せていただきました^^
> ajikoさんワールド全開の画ばかりでしたね^^
見てくださってありがとうございますぅ。
こちらとダブルのですけどね。
人に誘われて始めたのですが、ちょっと楽しくなってきたので~(笑)

ajiko #- | URL | 2015/06/28 21:01 * edit *

良い過ごし方ですねー!
こういうカフェ、大好きです!
ドーナッツ屋さん、めっちゃ気になります(笑)

onorinbeck #- | URL | 2015/06/28 22:01 * edit *

「コメント欄はあります!」(小保方さん風)
写真左下の「本文」のところをクリックすると開きます。
分かりにくくてすみません。
今日も飲み撮り(美女付き)デス・・・笑

blpapa #- | URL | 2015/06/29 04:38 * edit *

連投失礼します。
コメント欄、写真右下に「Comment」と修正しました。
お騒がせいたしました。

blpapa #- | URL | 2015/06/29 14:07 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

> 良い過ごし方ですねー!
> こういうカフェ、大好きです!
いいカフェでしたー!
二階もあって、二階はもう少し明るい感じでいいのですよ。

> ドーナッツ屋さん、めっちゃ気になります(笑)
気になりますよね。
いつか、本当に行こうかと…(笑)

ajiko #- | URL | 2015/06/29 20:00 * edit *

v-286v-5 blpapaさんへ

> 「コメント欄はあります!」(小保方さん風)
なんで小保方さん風?(笑)
で、
> コメント欄、写真右下に「Comment」と修正しました。
> お騒がせいたしました。
わたしったら、クレームつけましたぁ?(爆)
こちらが気が付きませんでしたのに…。
修正されたの確認の上、コメントしてきました(笑)

> 今日も飲み撮り(美女付き)デス・・・笑
井川遥さん、わたしも大好きです!
雰囲気いいですよね~❤

> 連投失礼します。
連投よりも、その時間(休憩中?雨に濡れて風邪休み?)
ありがとうございました♪


ajiko #- | URL | 2015/06/29 20:09 * edit *

こんばんは~~~♪ 更新停滞中のステでございます。
こちらのカフェ・・・ Webで潜ってみましたが、とてもお洒落で居心地がよさそう♪
僕は、カフェで「珈琲時間」を読むの、結構好きだったりします(笑)
ajikoさんは、お家でも珈琲を淹れるそうですね。
よろしければ、ajiko家の珈琲環境なんぞを教えてくださいまし~~~♪
ちなみにウチの場合・・・
豆は、何軒かのお気に入りの自家焙煎店であれこれ購入し、PORLEXの手動ミルで挽いています。
淹れ方はペーパードリップで、ドリッパーは以前は「KONO」でしたが、
最近はHARIOの耐熱ガラス透過ドリッパー『V60』を愛用してます。
豆100gを一週間で飲みきるペースです (カフェイン中毒なもので・・・(苦笑))
お薦めの豆情報なども教えていただけたら嬉しいデス♪

スティングレイ #yfAw.oYg | URL | 2015/06/30 00:27 * edit *

こんなオネエサンだったらズッと・・・なのに(爆)

>そーいえば、砂かけばばあの砂は鳥取砂丘って本当なのか?(爆)
兵庫県西宮市の稲荷神社産らしい・・・(笑)

桃内 #- | URL | 2015/06/30 08:29 * edit *


大人〜♪な現実逃避、ですかね(笑)
お店の雰囲気も、写真も、シックで素敵です。

どっちかつうと珈琲よりも紅茶派なので、家ではそんなにコーヒー飲みませんけど、
豆を自家焙煎しているお店とかがあると、その香りに釣られて入りたくなります♪
でも、まぁ、ほっつき歩いてるときの約9割強がイヌ連れ状態ですからして(ぷっ)、
そーゆーカフェがテラス席イヌ同伴OK!だったりすると、ちょーラッキ〜♪

カフェに限らず、そうしたイヌ同伴が許されてる店鋪が増えている反面、
何度かハグと訪れた美味しい飲食店や、すごし心地のよかった場所が、
ある日から突然、イヌNGになってしまったりもします。
公共のスペースで、イヌをどうふるまわせるか?というしつけを入れないまま、
“おしゃれなワンコとわたし〜(*゚▽゚*)♪”ってなイメージだけで利用する飼い主がいて、
イヌが落ち着かない、吼えっぱなし・・・など、他のお客さんの迷惑になったり、
悪くすれば、シレッと粗相しちゃったりするから。。。なんですよねえ (;´Д`)
(しかも、ウチのコは♂で、きっと他のイヌのオシッコの匂いがしたからマーキングしたんだ、
 これは本能だから仕方ないとか、半笑いで言い訳してるヒトに出逢ったことがある。。)
なんともナゲカワシイことでありますです、ハイ。

・・ん? ドーナツ屋さんの名刺、“HUGSY”って書いてますぅ?!
いや〜ん♪ 通いつめたいぃぃ〜〜♪♪(ぷっ)

そういや、前記事にコメしようとしたんですけど、投稿すると確認画面の前に、
“なんちゃらerror”ってのに切り替わっちゃって、うっとうしいので匙を投げました・・・
がぁ、最後の大人犬とcaroの写真がサイコー!!!ということだけは伝えておきますぅ♪

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2015/06/30 16:29 * edit *

v-286v-5 スティングレイさんへ

> こんばんは~~~♪ 更新停滞中のステでございます。
こんばんは~♪ スポンサーついてますよ(笑)

> こちらのカフェ・・・ Webで潜ってみましたが、とてもお洒落で居心地がよさそう♪
以前から行ってみたかったのですが、
うちの方からだと、行きにく場所なので、やっとという感じです。
本当は、手紙舎の本店にも行ってみたいのですが、土日しか営業していない。
そんなの混みますよね(笑)

> 僕は、カフェで「珈琲時間」を読むの、結構好きだったりします(笑)
あっ、そーですか?♪
あとは、立ち読みか図書館だったりで、結局買わないんですけどね(笑)

> 豆は、何軒かのお気に入りの自家焙煎店であれこれ購入し、PORLEXの手動ミルで挽いています。
この何軒か…が知りたい(笑)
PORLEXの手動ミルって、銀色のですよね?
アウトドアにも似合いそうなカッコいい奴。
わたしは、自分学生の時から使っていたミルで、途中浮気もしましたが、
他のミルだと挽く時に抑えているのが大変で、結局、本妻に戻るみたいな…(笑)
ドリッパーは以前は「KONO」ですぅ
で、こんな感じ http://blog-imgs-80.fc2.com/i/n/u/inuplusthe2nd/20150630201329280.jpg

> 最近はHARIOの耐熱ガラス透過ドリッパー『V60』を愛用してます。
これも使い勝手よさそうですね~。知らなかった。
ガラスっていうのがいいな~。KONO、茶色くなっちゃうんですよねぇ。

> 豆100gを一週間で飲みきるペースです (カフェイン中毒なもので・・・(苦笑))
> お薦めの豆情報なども教えていただけたら嬉しいデス♪
あっ、たぶん、わたしの方が飲みますねぇ。
ポットに入れて持っても行ってしまうので~。
コーヒー好きなのですが、通というわけではないので、お薦めして欲しいくらい(笑)

普段は、通販て定期購入の妥当な物を飲んでいます。
家計もあるし(笑)飲みやすい感じで…
これ https://www.paulista.co.jp/

で、これだけでは足りず(笑)
近所の喫茶店の土日際15%OFFの日に補充「きららブレンド」←参考にならない(笑)
あとは、こうやって、出かけた時に美味しかったら購入。
この日は中煎りの物を購入しました。
で、近所友人が出かけたついでにおみやげしてくれる 丸山珈琲です。
日常的にはこんな感じですぅ。

次に行ってみたいのが、すみだ珈琲(ちょっと遠い)
3月に河津桜撮りに行った時寄ったら、休みだったのですよ(笑)


ajiko #- | URL | 2015/06/30 20:47 * edit *

v-286v-5 桃内さんへ

> こんなオネエサンだったらズッと・・・なのに(爆)
こんなオネエサンだったかもよ。そのおばあちゃん(笑)

> >そーいえば、砂かけばばあの砂は鳥取砂丘って本当なのか?(爆)
> 兵庫県西宮市の稲荷神社産らしい・・・(笑)
ジョーダンじゃなかったんだ(笑)
鬼太郎茶屋見てきました。ちょちょっと自転車で(爆)

ajiko #- | URL | 2015/06/30 20:49 * edit *

v-286v-5 G.D.M.T.さんへ

Gさま、こんばんは♪

> 大人〜♪な現実逃避、ですかね(笑)
逃避逃避、毎日傷だらけ、家内で立ちっぱなし、本も読めずなので(笑)

> お店の雰囲気も、写真も、シックで素敵です。
2階もあって、2階は明るい雰囲気で、1階はシックな感じでした。
シックな所でお茶したいですぅ。

> どっちかつうと珈琲よりも紅茶派なので、家ではそんなにコーヒー飲みませんけど、
紅茶派だったのですね?

> でも、まぁ、ほっつき歩いてるときの約9割強がイヌ連れ状態ですからして(ぷっ)、
> そーゆーカフェがテラス席イヌ同伴OK!だったりすると、ちょーラッキ〜♪
あんまりなんですよねぇ。

> カフェに限らず、そうしたイヌ同伴が許されてる店鋪が増えている反面、
> 何度かハグと訪れた美味しい飲食店や、すごし心地のよかった場所が、
> ある日から突然、イヌNGになってしまったりもします。
そーなんですよ。
カフェに限らず、店舗に限らず、公園や山もそうですよね。

> 公共のスペースで、イヌをどうふるまわせるか?というしつけを入れないまま、
…略(笑)
> なんともナゲカワシイことでありますです、ハイ。
そーなんですよ。
好きな人もいらっしゃると思うので、記事にはあまりかけないのですが、
(じゃぁ、コメント欄なら書いていいのか?…笑)
何でもOKのドックカフェみたいのには、行きたくないんですよ。
一度行って懲りました。
あと、テラス席でも、ここぉ?みたいな所もちょとぉぉ(>_<)
外国みたいに、普通のカフェに、普通に気が付いたら足元に犬がいるみたいなのいいですよね。
まだcaroはそのレベルじゃないですけど(笑)

> ・・ん? ドーナツ屋さんの名刺、“HUGSY”って書いてますぅ?!
> いや〜ん♪ 通いつめたいぃぃ〜〜♪♪(ぷっ)
名前だけで気にってますよね(ぷっ)
ちょっと遠かったので、そのうち偵察に~。

> がぁ、最後の大人犬とcaroの写真がサイコー!!!ということだけは伝えておきますぅ♪
ありがとうございまぅぅ♪
白いボロゾイ君の奴ですよね?わたしもこの写真好きなんですよ♪
あんまりボロゾイ君が大きくてびっくりした顔してますよね(笑)
caroがどんどん大きくなるので、アップ間に合わない写真がたくさんあるんですよ。



ajiko #- | URL | 2015/06/30 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret