Inu plus+

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

△page top

だけど、おまえが今までで一番生意気なんだよっ! 


ニトリのシロクマ~♪
(5/1現在、シロクマ君健在)

シロクマ君は破壊しないのに、
なぜ?わたしは、破壊しても良いと思っているのだ…?caroよ…。。

これはやっていいんだよ♪
(ペットボトルを潰すのが流行りのご様子)

caroは『No(ダメ)』の意味がわかっている。
だけど、『No』の意味がわかるからと言って、良い子ちゃんだとは限らない。

おうちはいるよー。
(お部屋に入りますよー。と言われたのがお嫌なご様子)

先々代犬のsetaも、『No』の意味がよくわかっていて、
わたしが、本気で『No』と言うと、
不本意だが仕方がない…という顔をした。
仔犬の頃は、何で怒るんだよ!とむっとした顔をしたこともあったが、
それでも言う事はよく聞いた。
(caroおうちに入りたくないのでぐずぐずしています…笑→)
もうちょっとぉ~

成犬になってからは、
「こいつの言う事は聞いた方が得策」とばかりに、注意をしようとする瞬間に止め、
そのかわりにご褒美を要求してきた。交換条件だ。

ベランダ
(ベランダでくつろぐのがお好きなご様子)

お馴染みのpuzooは、『No』の意味は、まったくわかっていなかった。
だいたいが、あまり悪いことをしなかったので、叱られ慣れていなく、
『No!』ときつく言われた時には、あわわわ…とお尻をぺたんとついてしまうタイプだった。
何が悪かったかわかっていないのに、ごめんなさいしますぅぅな犬だった。
(その代わりに、すぐに立ち直って忘れる奴でしたが…笑)

成犬になってからは、声を荒げてどころか、叱ったことはほとんどなく、
手を焼いたのは、幼犬の頃、たばこの吸い殻でも何でも拾ってしまった事と、
他人や他の犬がいると、くわえてしまった物を、なかなか出せなかったことだけだ。
わたし以外の誰かがいるとoutができなかった。
(まあ、でも、とろい子だったのでくわえてしまう前に防げばいいだけの話…笑)

新しいおもちゃ
(かじかじ棒が小さくなったので大きな棒を新しく買ってもらって嬉しいご様子♪)

先代犬達の仔犬の時期の事を、明確に覚えているかと言えば、正直覚えてはいない。
やはり年月が経っている。
それでも、この2頭の犬達も、仔犬の頃は、それなりにいたずらはした。
あら大変と思うことも、手が傷だらけになったりもした。

いたずら(本犬は真剣)をしなければ、仔犬は何も学べないだろう。

しっこちぅ
(しっこは、言われなくても、ご自分でさっさと済ませると決めなさったご様子)

それでも、思う事がある。
こんなに、動きが速かっただろうか…。
こんなに、覚えが早かっただろうか…。

「ああ、そうそう、こうだった…」と思い出すこともあるのだから、
「えっ?こんなだったっけ?」と思うことは、若干、先代犬達とは違うのだろう。

お外。
(お題 『ぼくはお外に出る夢を見る』…もうすぐだよ…笑)

caroもまた、『No』と言うと、すぐに止める。
それどころか、柱を、椅子の端を噛んだ「カリっ」という音がするので、
「caro、何しているの?」と、問いかけただけで、すぐに止める。
「知ってるよ、ちょっと噛んでみただけだよ。」という顔をする。

どこからか持って来てしまった物も、「返して。」で、すぐにoutができる。
あれこれ動き回って、色々なことをするが、話しかけるだけで用が終わる。

多重露光
(ベランダでする事もありませんので、多重露光三昧のわたくし)

それでいて、『No!』と言っても止められないことが、こちらを噛んでくることだ。

もちろん、甘噛みで甘えているのだから悪気はないし、
留守番をさせれば、寂しい思いもしたし、遊びたいことだろう。
眠くなってきていたり、お腹が空いてきたのだと言うこともわかる。
だが、大型犬は、まだ3ヵ月の仔犬の歯であっても、かなり痛い。

何よりも、
「(たとえ甘噛みであっても)絶対に人は噛んではいけない」という事を教えなくてはいけない。

本日もお疲れさん
(まっ、なんだかんんだ今日もお疲れになれたご様子pm8:30)

それには、
『NO!』と放って、無視してしまうのが、甘ったれのcaroにとって、一番の有効手段なのだ。

だけれども、
わたしの『No!』に、
『wan!(なんだよ!)wan!(なんだよ!)wan!(なんで怒るんだよ!)』
とつっかかってくるcaroに、

『むかつくぅ~、今まで、わたしに、ワンワン言った犬なんかいないからっ!』
…と、ついうっかり対抗してしまうのです。

どうしたらいいか?わかっているからと言って、
それができる優れた人間だとは限らない…のです(笑)





それでも、不思議だな~と思うのは、
わたしの代々の犬達は、教えもしないのに、
わたしのコーヒーにだけは、絶対に手を出さないのです。
犬は、案外、色々なことをちゃんと観察しているのです。
そうそう、他人様の犬でもわたしにワンワン言う奴なんかいませんよ。
友人の犬も自分の犬として注意していますが…(笑)
同じ写真フィルム版を~aにアップしていますぅ

よろしれば…K-3が修理から戻って来たよー!なわたしが撮っています。→『a'』

関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 26 | edit

△page top

この記事に対するコメント

ajikoさん

人間もそうですね。
ヒトとしての共通点はあるけれど
各人性向が違う。

学習することもいっぱいあると思う。
でも、教えられる機会や学習能力の量と質も
違うだろうし…

教育、って大事だよね(笑)

てなことを考えながら
愛をこめて


みんこ #- | URL | 2015/05/01 14:40 * edit *

こんばんは

caroちゃんはこれから色んなことを
学んでいくんですよね^^
読んでいると、カシコさんみたいですね!
こうして成長記を見せていただくと
僕達も飼い主になったような気がします^^
そしてとても癒されます~~
まだ、お外には出られないんですね?
早く、公園デビューしたいですね^^

淡い夕暮れ
僕には撮れない夕景に感動です!

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2015/05/01 22:07 * edit *

皆、それぞれに個性がありますね!!
賢さ抜群ですね。
今はルール作りの時でしょうか。
これから絆が強くなっていくのですね^^

はまぴー #n9XDtvKo | URL | 2015/05/02 04:32 * edit *

こんにちは

最後の写真 爆笑!
超リラックスしてますね
この顔と 姿を 見たら
甘噛みされた痛さも すっと 忘れそう

kotone #- | URL | 2015/05/02 10:47 * edit *

こんにちは。
人の1年とワンちゃんの4年が同じくらいなのでしょうか。
そうなるとこの1年は多くの事を学ぶのでしょうね。
かわいい。

あかちん #- | URL | 2015/05/02 14:07 * edit *

『ぼくはお外に出る夢を見る』の多重露光、すごくいいですねー!
どこかノスタルジックな味わいがあり、また白昼夢を見ているようでもあり、caroくんと日常の現実的な光景を重ね合わすことで、いつものajikoさん流の淡い心象ワールドからまた一味違ったパラレルワールド的な新たな表現に新鮮さを覚えました。
と、たまには真面目ふうな感想を(笑)
 
それから、caroくん、
私もajikoさんにはワンワン言ったことなんて一度たりともありませんので、その勇気は称賛に値しますよ(笑)

アクト #8Wyfuo3c | URL | 2015/05/02 14:24 * edit *

v-286v-5 みんこさんへ

みんこさん。

> 人間もそうですね。
> ヒトとしての共通点はあるけれど
> 各人性向が違う。
そーですね。
人間も犬も猫もそーですね。

> 学習することもいっぱいあると思う。
> でも、教えられる機会や学習能力の量と質も
> 違うだろうし…
それも、人間も犬も猫も同じですね。

仔犬を貰ってくる時に、育て方の参考に…みたいに、
ブリーダーさんが作った冊子を貰うのですが、
それに、
「犬は飼い主の鏡です」と
「犬は訓練されて犬になります」と書いてあるのですぅ。
まあ、あとは、この位の時期にこれくらいのフードをあげてくださいとか、
足を痛めないようにいついつまでは激しい運動をしないでくださいとか、
そんなこと等々ですが、
この二つのセリフ、ずしっときましたよ(笑)

> 教育、って大事だよね(笑)
大事(笑)

> てなことを考えながら
> 愛をこめて
てなことを考えてくれているみんこさんのコメを読みながら
愛をこめて

ajiko #- | URL | 2015/05/02 17:10 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

こんにちは。

> caroちゃんはこれから色んなことを
> 学んでいくんですよね^^
> 読んでいると、カシコさんみたいですね!
はい、学んでいきます。
まだ、カシコさんではないので、カシコさん&ラブリーになってほしですぅ。

> 僕達も飼い主になったような気がします^^
親戚の人達みたいな(笑)

> 早く、公園デビューしたいですね^^
早く公園にデビューしたいですが、
まずは、近くの小さい公園くらいからでしょうかねぇ。

> 淡い夕暮れ
> 僕には撮れない夕景に感動です!
同じセリフをいつも思ってます。
クールな夕景、いつも素敵です!

ajiko #- | URL | 2015/05/02 17:13 * edit *

v-286v-5 はまぴーさんへ

> 皆、それぞれに個性がありますね!!
ありますね!
はまぴーさんのおうちの、にゃんずちゃん達もそうですよね!
それがまた、楽しいですね♪

> 今はルール作りの時でしょうか。
そうですね。
今はルール作りの時です。
ルールさえできれば、あとは楽しく暮らせますしね♪

> これから絆が強くなっていくのですね^^
絆強くしていきだいです❤

ajiko #- | URL | 2015/05/02 17:16 * edit *

Re: こんにちは

v-286v-5 kotoneさんへ

> 最後の写真 爆笑!
わたしも、爆笑して撮りました。
そんなに疲れるまで遊んだんかい?みたいな(笑)

> 超リラックスしてますね
すっかり自分の家ですよ。
犬ってすごいなーって思います。
人間だったら、1か月じゃ、まだ自分の家って思えませんよね?

> この顔と 姿を 見たら
> 甘噛みされた痛さも すっと 忘れそう
はい、今日も終わった~って感じですねぇ(笑)

ajiko #- | URL | 2015/05/02 17:18 * edit *

v-286v-5 あかちんさんへ

こんにちは。

> 人の1年とワンちゃんの4年が同じくらいなのでしょうか。
そうです。人の1年と犬の4年が同じなのです。
でも、最初の一年だけは別で、最初の一年に犬は18歳~20歳くらいまで行きます。
成人するんですね。成犬か…(笑)

> そうなるとこの1年は多くの事を学ぶのでしょうね。
> かわいい。
この1年は、多くの事を学びます。
特に2ヶ月~半年で、性格の基本が決まるそうです。
かわいいワンになって欲しいですぅ。

ajiko #- | URL | 2015/05/02 17:20 * edit *

v-286v-5 アクトさんへ

> 『ぼくはお外に出る夢を見る』の多重露光、すごくいいですねー!
ホントー?(笑)
ベランダにいるcaroと、ベランダから見える通り沿いを重ねたのですぅ。

> どこかノスタルジックな味わいがあり、また白昼夢を見ているようでもあり、caroくんと日常の現実的な光景を重ね合わすことで、いつものajikoさん流の淡い心象ワールドからまた一味違ったパラレルワールド的な新たな表現に新鮮さを覚えました。
> と、たまには真面目ふうな感想を(笑)
真面目ふうなんだ。ふうなんだ。「ふう」…(笑)
ここの所、忙しかったから、真面目な話してないですしね。
(って、いつもしてたっけ?…笑)
「パラレルワールド的な新鮮」嬉しいです。ありがとうございます♪

> それから、caroくん、
> 私もajikoさんにはワンワン言ったことなんて一度たりともありませんので、その勇気は称賛に値しますよ(笑)
(爆)
いっそのこと、「わたしにワンワン言った男なんていないからー!」にすれば良かった(笑)
まあ、caroくん、今はまだ、家の中しか知らないからねぇ。
散歩にでると、犬は変わるのですぅ。

ajiko #- | URL | 2015/05/02 17:26 * edit *

caro君 かわいいね(^^)
そして、愛情たっぷりな写真...いいね(^^)v
さすがに上手いなぁ!

ajikoさんに教育? 触発されて caro君も いい男になるんだろな!
楽しみですね(^^)

お!K-3!よかったですね。
ビシバシ撮ってください(^^)

としぞう #yCesVCdk | URL | 2015/05/02 17:35 * edit *

v-286v-5 としぞうさんへ

> caro君 かわいいね(^^)
でしょ~♪(←親ばか…笑)

> そして、愛情たっぷりな写真...いいね(^^)v
> さすがに上手いなぁ!
ありがとうございます!
K-3がない間に3キロも大きくなられてしまいました(笑)

> ajikoさんに教育? 触発されて caro君も いい男になるんだろな!
ええ、としぞうさんと上のコメントの方も、
caroと一緒に教育させていただいても、よろしくてよ?
まずは、お座りと待てで、その次は持ってこい!かな(笑)

> 楽しみですね(^^)
すごく楽しみですね♪

> お!K-3!よかったですね。
> ビシバシ撮ってください(^^)
本当によかった。
でも、カメラとレンズ両方で、4万ちょっとかかっちゃいました(>_<)

ajiko #- | URL | 2015/05/02 18:08 * edit *

後、24日・・・
それ以上大きくならないように、とりあえず
「待て!」しててください

温花 #- | URL | 2015/05/02 21:15 * edit *

v-286v-5 温花ちゃんへ

> 後、24日・・・
> それ以上大きくならないように、とりあえず
> 「待て!」しててください
無理(爆)
いまは大きな赤ちゃんだけど、あと24日もしたら、ただの幼犬(笑)

ajiko #- | URL | 2015/05/03 07:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/03 16:36 * edit *

あはははは、
 caroのお家に入りたくない顔が最高です♪
そうやって、一つ一つ、色んな事を覚えていくんだねー!
ウチのメロは、いまだにペットボトル壊しが趣味らしいっす(^o^)丿

onorinbeck #- | URL | 2015/05/04 08:27 * edit *

v-286v-5 秘密コメントのはじめまして!さんへ

はじめまして!
こちらも拝見させていただいてます❤

世界観が好きって言葉をありがとうございます。
なんだか照れるなー&ちょー嬉しいです(笑)

ええ、カメラ直って良かったです。
カメラもレンズもまだ1年以内で、でも故意(わたしじゃありませんけど)の事故なので(笑)
保険はきかず、トータルで4万円くらいかかっちゃいました。
高いお勉強代になりましたよ。

あとは、そちらにお返事書きますね♪

ajiko #- | URL | 2015/05/04 10:42 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

> あはははは、
最近、必ず、笑ってコメント入ってますね?
onorinbeckも犬飼いさんですので、色々と苦労がお分かりになられるよーで!

> caroのお家に入りたくない顔が最高です♪
ベランダをとっても気に入ってくれて良かったのですが、
窓閉めたい時もありますんでね、人間は。

> ウチのメロは、いまだにペットボトル壊しが趣味らしいっす(^o^)丿
これは、一生やりますよねー♪

ajiko #- | URL | 2015/05/04 10:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/04 20:56 * edit *

v-286v-5 秘密コメントの何度もすみませんな方へ

何度でも大丈夫ですよ(笑)

こんな素敵な表現で評価してくださるなら、何度でも歓迎です(笑)
めっちゃ好きですをありがとうございます♪

ですが、残念ですが、人柄は腹黒いです(笑)

はい、こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね❤

ajiko #- | URL | 2015/05/05 10:03 * edit *

祝・お散歩デビュ〜♪


以前に公園で、なかなか自己主張の強そうな小型犬の飼い主さんと立ち話した際、
「ウチの仔、まだ小さいから甘噛みがやめられないんですぅ〜♪」と、
チョー傷だらけの・・・チョー痛々しい手を見せながら云われたことがありまして。
「いま、何ヶ月くらいの仔なんですか?」って訊いたら「まだ5歳です♪」だって(爆)

イヤ、まだって・・・ 5歳ったらもう、仔犬ぢゃないですしっ! 
小型犬にしてそこまで深そうな傷負わすのは、甘噛みの域・・・完全に超えてますしっっ!!

caro氏は賢く、なにより保護者がどうしたらいいか?が
(頭では(爆))ちゃんとわかってんですから、ほどなく悪癖も治まることでしょう ( ´▽`)

つうかぁ、行動範囲がおウチのなかから外へと広がり、
いいお散歩が十分にできるようになれば、大抵の問題って好転しますよね〜♪
『書を捨てよ、散歩に出よう(by 寺山修G.)』・・・みたいな。

あっ、「教えたいことは、5つだけ」説に、諸手を挙げて賛成ですっっ!
どれも、なにより社会生活上でのイヌの安心・安全のために必要なことで、
他はアレコレ指示するよりも、なるべくイヌ自身の頭で考えさせ、判断させたいと思っています。

ただ、田舎では、イヌは「オテ」ができてナンボっつう風潮が未だ根強い(爆)
そんな芸当の類いは、一切覚える必要なし!と、はじめは頑なに教えなかったんだけど、
周りの・・・特に土着の中高年層の方たち(ぷっ)から、口々に、
「オテ出来っか? できねえのが?! ありゃあ、ダァメだなぁ〜。。。」とか云われるんで、
なんか悔しくなって、一歳を過ぎた頃だったかに渋々教えましたヨ(笑)

んなもん、ひと晩のうちにすぐ覚えちゃったら(とーぜんでしょ!)、
いきなり態度が変わって「いやぁ〜、おめえは利口だなぁ〜!」・・・だって。

・・・たぁんじゅぅぅ〜〜〜ん。。。 (;´∀`)

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2015/05/07 21:43 * edit *

Re: 祝・お散歩デビュ〜♪

v-286v-5 G.D.M.T.さんへ

ありがとうございます!
お散歩デビューしましたが、200mくらいしか歩いていない(笑)
ってか、歩かない(笑)

> 「いま、何ヶ月くらいの仔なんですか?」って訊いたら「まだ5歳です♪」だって(爆)
5歳って、もう、遅いよ。一生そのまま(爆)

> caro氏は賢く、なにより保護者がどうしたらいいか?が
> (頭では(爆))ちゃんとわかってんですから、ほどなく悪癖も治まることでしょう ( ´▽`)
はい、そーなっていただきたいですねぇ。

あとね、割と吠えるし、動きが激しい(騒がしい)と思っていましたが、
先日、病院のバックヤードで、ぴーぴーキャンキャン鳴いていたので、
だーめーだーっと思っていたら、
お医者様に、おとなしいですね~と言われました。
「え?おとなしい?」と聞き返したのですが、ここでも、
「ぱーくんと比べたら、どの子も騒がしい、caroちゃん普通です」と言われました(笑)

> つうかぁ、行動範囲がおウチのなかから外へと広がり、
> いいお散歩が十分にできるようになれば、大抵の問題って好転しますよね〜♪
> 『書を捨てよ、散歩に出よう(by 寺山修G.)』・・・みたいな。
そうそう、わたしも、そう思います。
全ての事は、お散歩が解決してくれる!みたいな。
犬って、お散歩とご飯が安定していれば、満足みたいなところありますよね。
ガンガンに外で遊ばせて、家で何もできないくらい疲れさせてしまうって手もありますし…。
(↑一番乱暴者なわたし…笑)

> 他はアレコレ指示するよりも、なるべくイヌ自身の頭で考えさせ、判断させたいと思っています。
教えていないことから覚えますし(笑)

> 周りの・・・特に土着の中高年層の方たち(ぷっ)から、口々に、
> 「オテ出来っか? できねえのが?! ありゃあ、ダァメだなぁ〜。。。」とか云われるんで、
> なんか悔しくなって、一歳を過ぎた頃だったかに渋々教えましたヨ(笑)
あー、これ、わかりますねぇ(笑)
お手ができた方が犬にとっても有利なので、犬が勝手に覚えるふしもありますし。
まー、わたしは教えませんが、こやつも勝手に覚えると思います(笑)

> ・・・たぁんじゅぅぅ〜〜〜ん。。。 (;´∀`)
単純!
でも、知らない犬との最初のコミュニケーションって、お手が簡単ですよね。

先々代犬のsetaは何があってもしませんでしたけど(笑)

ajiko #- | URL | 2015/05/08 12:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/20 14:59 * edit *

v-286v-5 秘密コメントの今知りましたさんへ

(笑)
ええ、カラ君プラスになっております。
特に今は、仔犬に手がかかって、それ以外の写真が撮れないので、
犬オンリーですねぇ(笑)

想いを寄せ、泣いてくださったこと、有難く思います。
どうぞ、成長をみてやってくださいね♪

また、お気軽にコメントください。
ありがとうございます♪

ajiko #- | URL | 2015/05/20 17:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

