Inu plus+

実験中は見境なし♪ 


何度もやり直しましたね♪

実験中に、来訪の友人tomo-chan、手タレントを手伝わされる…。


トマトケチャップ♪
(お題 『tomo-chanにあげたケチャップ』)

ん?測光ってなんだったっけ?(←まだわかっていない…笑)と、
マニュアルを読み直しているわたし。
う~ん、何か撮る物がないとわからないや…と、
カントリーハーベスト・ソースセットを撮っています。

スポット測光 中央重点 パターン 中央重点フラッシュあり

①スポット測光 ②中央重点測光 ③パターン測光 ④中央重点測光&フラッシュ

ペンギンがアホっぽい(笑)
(お題 『ペンギンの付箋も役に立たず』)

①②③の順番で撮った時点で、たいして面白くないと思っているわたし。
そうだ!先月行ったCP+のどこかの講義で、
『昼間にあえてフラッシュを使いましょう』ってあったよね?…と、④を撮っていますが、
更に、たいして面白くないと思っているわたし…。

そして、すでに、ほっぽり出されているマニュアル… ポイっ。
(よーするに、測光のことを考えるのは好きじゃないらしいので、一生覚えないと思います)

0315IMGP4901.jpg
(お題 『花とコーヒーon the table & ぬいぐるみon the sofa』)

で、そーだよ、そーだよ、多重露光をやろうと思ってたんじゃーん。
と、気を取り直し、室内にあるもので多重露光していおりますが、
じぇんじぇん、ドラマチックでも、幻想的でもない…。
う~ん、つまんねーなイマイチなわたし。

ええ、少し前に、多重露光極めるぞ!なんて思って、
『a'』にもアップしましたが→その後、極まっていない…(笑)
aでも使った写真

エアリーフォト展
(お題 『ポラロイドでスタッフさんが撮ってくれました』)

そして、先日、写真家 山本まりこ先生の『airy』展を見に行ったわたし。
山本まりこ先生と一緒にお写真を撮ってもらって、握手して、
先生の本にサインをしてもらって、ルンルン♪で帰って来て以来、
その著書にある「airyフォトはISO800で撮る!」を実行していたために、
ここまでの実験写真が、全てISO800だったことに、ここに来て気づく。

どーりで、やけにソースの瓶がベカベカ光るな~
って思ってたんだよねー(笑)とか、
ISO800を二枚重ねた多重露光ってどーよ(爆)とか、
心当たり炸裂ですが、もう一度やり直す気は、さらさらありません。
ソース2本

手タレともちゃん♪
(お題 『カメラもビー玉も持たされたtomo-chanの手』)

そんなわたしの元に、ピンポーンと飛んで火に入る近所のtomo-chan♪
さんざんと、お付き合いしてもらいました。

友達ってありがたい❤
でも、ソース、おすそ分けに持っていてもらったからいいよね♪
いただき物、まわしただけだけど…ヽ(^。^)ノ




友人tomo-chanにお昼のごはんを買ってきてもらい、
近所の方に、ソースセットをいただき、
ついでに言うと、白のお花も、多重露光のチューリップも、
母の一周忌に、
tomo-chanとsheririnko-chanがくれたブーケの一部で、
う~ん、自力で生きていない?…(笑)
ありがとう♪

よろしければ…写真展以外にもお出かけしてきたんですぅなわたしが撮ってますぅ→『a'』

関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 20 | edit

△page top

この記事に対するコメント

こんばんは

お友達の手 すっごく綺麗。
私の手はとてもアップできないなぁ^^;

早いですね。
もう母の一周忌ですね。

こっぺ #YD14tAto | URL | 2015/03/16 21:29 * edit *

こんばんは

お友達の手なんですね!
綺麗な手をしておられますね^^
本当に手タレを勤められそうですね~~
測光、難しいですよね(^^;
僕も気合を入れて撮影する時以外は
マルチ測光が殆どです。
被写体によって、本当は色々変えないといけないんですけどね・・・
面倒臭くてw
テーブルフォトや多重露光に挑戦されたんですね^^
面白い画にならなかったんですか?
楽しい画だと思いますよ~~

桜の画、優しい表情が素敵ですね~~
僕が撮ってもこのような画にはなりません(^^;

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2015/03/16 21:55 * edit *

こんばんは

多重露光
私も チャレンジしてみたいんですが
難しそーですね
それで 自分の思う 雰囲気を出すのって
さらに 難しそう

kotone #- | URL | 2015/03/16 22:06 * edit *

tomo-chanさんのちょっと緊張感のある感じもいいですね(^^)
Airy感(^^) 多重露光(^^) 頑張ってください。

多重露光極めるぞ!なんて思って、『a'』にもアップしました・・・これはとても幻想的だと思いますよ(^^)
でも、何よりすごいのは・・・少しの刺激や情報から、それを自分のモノに、身に着けてしまうそのセンスでしょうか(^^)

「airyフォトはISO800で撮る!」・・・私もいただきます(^^)vやってみよ。

としぞう #yCesVCdk | URL | 2015/03/16 22:42 * edit *

ajikoさん

実験もされて(笑)すばらしいわ

おてがみ(封書の)
今か今かと楽しみにお待ちくだされ

春の陽気で外に出るのがうれしいです
きもちよくおすごしください

みんこ #- | URL | 2015/03/16 23:50 * edit *

正直この専門用語みたいな文面についていけないわたし(爆)
でもtomo-chanさんのしょうがねぇなぁ付き合ってやるか的な
やさしさを感じる手はじゅうぶん伝わりました。
同じモノをいろいろ試して撮るのもおもしろいね♪
自分の場合は主はスマホだからアプリでもぶっこんで撮ってみようかな。
最終的には無料画像編集ソフトで加工しちゃうから同じだけど(笑)

ajikoさんは勉強しなくてもajikoさんの感性で撮った写真が一番だと思いますよ^^
あれ?
オレ今なんかイイこと言っちゃった?ごめん。

桃内 #- | URL | 2015/03/17 07:26 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 こっぺさんへ

> お友達の手 すっごく綺麗。
うん、すっごく綺麗でしょう?
本人は「昔の方が綺麗だった~(>_<)」って言ってますが、
友人の中では一番綺麗な手なの。

> 私の手はとてもアップできないなぁ^^;
あはは。自分の手はね(笑)
わたしも、日焼けしちゃうんで、そんな手してますよ。

> 早いですね。
> もう母の一周忌ですね。
早いですね。
さすがに、自分の母の一周忌なので覚えていましたが(笑)
友人達が覚えていてくれたのには驚きました。
他にもお花もらったりして、嬉しかったですよ♪

ajiko #- | URL | 2015/03/17 09:56 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

> 綺麗な手をしておられますね^^
綺麗な手でしょう?
手の動きも、本人も、癒し系で惚れますよ(笑)

> 僕も気合を入れて撮影する時以外は
> マルチ測光が殆どです。
なんだ、そーなんですね。
じゃ、わたしも、そうしよう?
ってか、ガチャガチャいじっていて、設定が変っちゃったので、
もう一度設定し直していただけなんですけどね(笑)

> テーブルフォトや多重露光に挑戦されたんですね^^
そうそう、助手さんがテーブルフォトやってますからね。
わたしもマネっこね♪

> 楽しい画だと思いますよ~~
ありがとうございます。
あるものじゃなくて、ちゃんと用意すればいいのですけど…(笑)
今度は外でやりたいのですぅ。

> 桜の画、優しい表情が素敵ですね~~
> 僕が撮ってもこのような画にはなりません(^^;
ありがとうございますぅ。
優しい雰囲気にしたかったので、なんか、とっても嬉しいです。
けんさんは、ダイナミックなのが似合います。
桜が咲いたら、ぱーーーーーっとダイナミックなのをお願いしますね♪

ajiko #- | URL | 2015/03/17 10:02 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 kotoneさんへ

> 多重露光
> 私も チャレンジしてみたいんですが
チャレンジしましょうよ!
ニャンと風景とか、すごく良さそうなのができそうですよ!
kotoneさん、よく、クリックすると画像が変るのをやっているじゃないですか?
あれを多重バージョンも作ってみるとか。
とにかく猫さんは絵になるし♪

> それで 自分の思う 雰囲気を出すのって
> さらに 難しそう
それは、難しいわ(笑)
でも、楽しいし、物語がふたつ入っているみたいじゃないですか?

ajiko #- | URL | 2015/03/17 10:07 * edit *

v-286v-5 としぞうさんへ

> tomo-chanさんのちょっと緊張感のある感じもいいですね(^^)
あれこれ言われながらやっているから、ちょっと緊張してますよね。
でも、後半は爆笑しながらやってましたよ。

> Airy感(^^) 多重露光(^^) 頑張ってください。
うん、頑張りたいな~。
Airy感と同じなんですが、空気感というよりは、風を感じるようなものを撮りたいですね。
多重では、物語性のあるものとか…。
うん!この二つ、今年の課題にしよう!(忘れなければ…笑)

> 多重露光極めるぞ!なんて思って、『a'』にもアップしました・・・これはとても幻想的だと思いますよ(^^)
あるもの撮影だけれど、よかったですか?
新しい口紅を買ったのですよ。
で、口紅と、自分の昨年のハナミズキの写真を重ねました♪

> でも、何よりすごいのは・・・少しの刺激や情報から、それを自分のモノに、身に着けてしまうそのセンスでしょうか(^^)
そーですか?
わたし、そんな感じ?
じゃあ、色々と刺激をくださいね!

> 「airyフォトはISO800で撮る!」・・・私もいただきます(^^)vやってみよ。
やって、やって!
airyとだいぶ違う雰囲気の方ですけど…(笑)

ajiko #- | URL | 2015/03/17 10:12 * edit *

v-286v-5 みんこさんへ

> 実験もされて(笑)すばらしいわ
って、本当ーに笑っているでしょう?
何してんだか…って思ってますね(笑)

> おてがみ(封書の)
> 今か今かと楽しみにお待ちくだされ
おおっ、もう一通、葉書を出そうかと思っていたのに、
封書~(@_@;)
先越されたので、今か今かと待って、お返事書きますね❤

> きもちよくおすごしください
みんこさんもね♪


ajiko #- | URL | 2015/03/17 10:15 * edit *

v-286v-5 桃内さんへ

> 正直この専門用語みたいな文面についていけないわたし(爆)
専門用語っぽいでしょう?
なにせ、側にマニュアルあったからね。その通り書いた。
ふつーは、この●印とか、緑のマークのやつとか、そんな呼び方しかしてませんよ(爆)

> でもtomo-chanさんのしょうがねぇなぁ付き合ってやるか的な
> やさしさを感じる手はじゅうぶん伝わりました。
この人は、基本とても優しく、
そして、興味がないと、とても冷たくもある、手の綺麗な人です。
なので、付き合ってくれている時は、そこそこ楽しんでくれているので安心です。
一緒に何かやっていると、楽しい人❤

> 最終的には無料画像編集ソフトで加工しちゃうから同じだけど(笑)
加工上手だからいいじゃないですか!

> ajikoさんは勉強しなくてもajikoさんの感性で撮った写真が一番だと思いますよ^^
> あれ?
> オレ今なんかイイこと言っちゃった?ごめん。
はい、今、あなた、とてもイイ事言いました!(笑)
わたしの感性って言ってもらえるの、嬉しいね♪

ajiko #- | URL | 2015/03/17 10:20 * edit *

こんばんはー
 僕も測光って意識してません(笑)
きちんと撮るには、確かに必要なんかもしれんけど、
相変わらず、エイヤーで撮っちゃってますわー!(^^)!
ajikoさん、手タレ出来ますよー♪

onorinbeck #- | URL | 2015/03/17 19:38 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

こんばんはー♪

> 相変わらず、エイヤーで撮っちゃってますわー!(^^)!
まっ、そですね(笑)

> ajikoさん、手タレ出来ますよー♪
これは、onorinbeckさんが手タレをやってくれるって意味ですか?
あー、お願いしようなかな(爆)

ajiko #- | URL | 2015/03/17 20:18 * edit *

こんにちは~♪

わ~♪山本まりこさんの個展行ったのですね。
私は先週の土曜日に行ってきました。
本当に素敵な空間で、お写真もまりこさんも
とっても素敵でしたよね~♪

今度カメラご一緒したいです。
私はへたへたですけれど、本当に誘っちゃいます❤
では~♪

tokochan♪ #- | URL | 2015/03/17 21:30 * edit *

こんにちは。
お友達の手の魅力引き出してますよ。
何でも使えるものは使っていきましょう。
私なんかただで使っちゃいます。

あかちん #- | URL | 2015/03/18 13:06 * edit *

v-286v-5 tokochan♪さんへ

> わ~♪山本まりこさんの個展行ったのですね。
行きましたよ。
先週の水曜日に行ったので、わたしの方が早かったですね。
土日は混んでいたでしょうね。
素敵な空間でしたね。放映されていたDVD?も良かったですよね。

> 私はへたへたですけれど、本当に誘っちゃいます❤
女子100人集めてください(笑)
山本まりこさんが、昨年からお教室をやっているようで、
定期のお教室ではなく、スポット(one day)のレッスンがあるようで、
いつか、行きたいと思っています。

ajiko #- | URL | 2015/03/18 20:18 * edit *

v-286v-5 あかちんさんへ

> お友達の手の魅力引き出してますよ。
ありがとうございますぅ♪
本当に手が綺麗な友人なんです。

> 何でも使えるものは使っていきましょう。
> 私なんかただで使っちゃいます。
いえ、ただで使ったのと同じですから(笑)
もちろん、この写真以外にも、たくさんいろんなことしてもらっているし(爆)

ajiko #- | URL | 2015/03/18 20:19 * edit *

ずるいー!ずるいー!東京はずるいです!!
そんな素敵な展示会あるなんて󾭛

その800でとる っていう本があるんですか?
それともそういう作品展??

一緒に写真まで・・・おまけに多重露光まで・・・
ajikoさん、ズルすぎです~!!

温花 #- | URL | 2015/03/19 08:53 * edit *

v-286v-5 温花ちゃんへ

> ずるいー!ずるいー!東京はずるいです!!
ずるいー!から始まるコメント(笑)

> そんな素敵な展示会あるなんて󾭛
山本まりこさんの個展、5年ぶりだったらし。
この日は、他にも用事があったし、この後に仕事だったので、
本当にちょっとしか、個展にはいられなかったのが残念。
まあ、行けないと思っていたので、良かったけどね♪

> その800でとる っていう本があるんですか?
> それともそういう作品展??
山本まりこさんの本に、そー書いてある。
で、本の写真の下に、ISOとかF値とか書いてあるじゃない?
ほとんどがISO800で、あとのものも、1600だったりかな。
でも、カメラによると思うし、WBにもよると思う。
また、別便するね。

> 一緒に写真まで・・・おまけに多重露光まで・・・
一緒に写真は、行けば必ず1枚撮ってくれたみたい。
GRDしか持ってなかったので、それでも一枚撮ってもらったよ。
多重露光は前から好き!
でも、山本まりこさんも、ずいぶん多重やっていて、明るい多重露光もいいな~って思った。

> ajikoさん、ズルすぎです~!!
いや、メールするから(笑)

ajiko #- | URL | 2015/03/19 11:25 * edit *

コメントの投稿

Secret