Inu plus+

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

△page top

如月谷中 


生けたお花が綺麗でした~♪

寒さ残る如月の始め。
衣、更に羽織る絹更月の日。。。

お庭が見えて素敵

谷中散歩の途中で、入り込んだ日本家屋。
とても寒いこの家で、久しぶりに正座なんかしています。

お家の作りが素敵なんです。

大正八年に建てられたというこの家は、
当時はモダンであっただろう洋間を持ち、四つの庭を持ち、
静かなたたずまいの家です。

枝垂桜
(窓が中途半端に開いていて、左右対称に直したかったのですが、触っていいものか…笑)

三月も半ばになれば、お庭の枝垂桜が見ることができるそうで、
それは、見事で美しいことだろうと、この日の窓辺からも想像ができます。

キッチン❤
(できれば、タオルを違う物にしてほしかった…笑)

キッチンも、モダンで、
家のそこここに丁寧に細工が施されてあり、

トイレでも撮りました(笑)
(もっと全体を撮りたかったのですが、個室内なので限界…笑)

そして、トレイに入ってまで、写真を撮ってしまいました。

窓から見たいね桜

桜、見たいな…。




この日、一度入ってみたいと思っていたカフェの前まで行きましたが、
こんなに並んでいたので(→)、諦めて帰ってきました。
(並んでまで飲み食いしないタイプなわたし…笑)
また今度行けばいいのだ♪
Coffee カヤバ

よろしれば…前記事の谷中の猫(右側)が気にっ入ったわたしが撮ってますぅ→『a'』


関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 20 | edit

△page top

この記事に対するコメント

おはようございます。
いいですね~ ajikoさんの散歩シリーズ大好きです。
木造建築物の香りが本当にPCの画面からしてくるようです。
小学生時代の机の甘~い香りを思い出しましたよ^^

あっちの記事は右から13番目?付近がajikoさんかな?(笑)

サトちゃん@ #nL6A2.tM | URL | 2015/03/09 06:30 * edit *

虫お嫌いのajikoさん

左右対称になおしたい気持ちわかる。
桜見たいな、もよーくわかる。
並んで飲み食いしたくないーわかる。
そういう店 で
待った甲斐があった、と思うめにあったことが
あまりありません(笑)

啓蟄過ぎましたので活動スイッチオン!
のわたしです。

桜見にいこうねv-353



虫好きのみんこより

みんこ #- | URL | 2015/03/09 11:05 * edit *

こんばんは

歴史のある日本家屋に行かれたんですね^^
こう言うところ、僕も大好きですよ~~
構図がどれも素敵だと思います^^
長い廊下、撮りたくなりますよね~~
僕も良く撮ります^^
左右対称、現物は触らない方が良いのではないでしょうか?
トイレの中でも撮影ですか!
笑わせていただきましたw

沢山のカメラマン・・・何を撮っているのかな?
よく見ると富士山がばっちり見えるじゃないですか!
富士山狙いなのかな?
僕も撮りたいです~~~~

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2015/03/09 21:45 * edit *

こんばんはー
 この日本家屋、めっちゃええですねー!
谷根千は、結構、行きますけど、こちらは知りませんでしたー!
最後のカフェの写真!
あーーーー!あそこねー(笑)
美味しいんだけど、いっつも行列ですわー!!

onorinbeck #- | URL | 2015/03/09 21:49 * edit *

こんばんは

和な感じ いいですね
少し(?)前までは
洋な感じを 好んでましたが
最近 年を ずいぶん 重ねたせいか
和なものを 見ると ほっと 落ち着いた 気持ちになります

kotone #- | URL | 2015/03/09 22:18 * edit *

こんばんは!
谷中散歩、素敵ですね~(^^)
ニャンコにたくさん会えましたか?
この日本家屋もすごく雰囲気があっていい感じですね!

CAT. #- | URL | 2015/03/09 22:55 * edit *

風情のある家屋ですね(^^)
1枚目、2枚目、そして蛇口…趣があり、色も綺麗です。
タイプです(^^)
私もいってみたくなりました。

としぞう #yCesVCdk | URL | 2015/03/09 23:17 * edit *

v-286v-5 サトちゃん@さんへ

おはようございます♪

> いいですね~ ajikoさんの散歩シリーズ大好きです。
ぶらぶら~としているだけの散歩をそう言ってもらえると嬉しいです♪
ここは、有料(500円くらい)だったので、
最初、入るのよそうかと(ケチ…笑)思ったのですが、
週に2回しか公開していないのと、
ボランティアの方の「写真撮る所一杯ありますよ~」にのせられて入りました(笑)

> 木造建築物の香りが本当にPCの画面からしてくるようです。
建物は、住んでいたままの古い物が置かれていて、本当に素敵でした。

> あっちの記事は右から13番目?付近がajikoさんかな?(笑)
あっちの記事には、わたしは写ってませんよ。
わたしが撮っているので…(笑)

ajiko #- | URL | 2015/03/10 08:22 * edit *

v-286v-5 みんこさんへ

虫お好きなの知ってますよみんこさん(笑)

> 左右対称になおしたい気持ちわかる。
立てつけが古いのと、勝手に触っていい感じではなかったので、
そのまま~で撮りました。

> 並んで飲み食いしたくないーわかる。
お腹空いていても、喉渇いていても、並ぶの嫌なんですよ(笑)
友人が一緒で、話しながら待っていられるというのならいいのですが、
この場合は、並んでも食べたいというよりは、
話をしたくて友人と会っているので、別にその時間が並んでいてもいいという感覚で、
友人がそれ食べたいって言っているんだしという感覚で、
やっぱり一人だと並ばないわ(笑)
で、このカフェを、道の反対側のなんとか資料館のお庭(無料)のベンチで、
ペットボトルのジャスミン茶を飲みながら見ていたんですが、
延々に並ぶ人が増えただけだった(笑)
でも、いつか、入りたい…一生無理そう(笑)

> 啓蟄過ぎましたので活動スイッチオン!
> のわたしです。
おおっ、スイッチオン!ですね!

> 桜見にいこうねv-353
いきたいですね。
ちょっと忙しい時期と重なりそうなんですが、やっぱり見たいですね。
桜で今年がスタートするみたいな?
今年度か…(笑)

虫は、やっぱり嫌いなajikoより

ajiko #- | URL | 2015/03/10 08:33 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

おはよー♪でーす♪

> この日本家屋、めっちゃええですねー!
> 谷根千は、結構、行きますけど、こちらは知りませんでしたー!
おおっ、onorinbeckさんでも知らない所ありましたか?
旧安田楠雄邸です。
http://www.national-trust.or.jp/properties/y-tei/y-tei.html

わたしとしては、もう一度行きたいくらい気に入った家屋です。
デジタル一眼を持っていかなかったので、暗くて撮影できなかった場所あったし、
春や秋が綺麗そうでした。
必ずボランティアの方がつくシステムみたいなので、
最初はうっとうしいな(笑)と思ったのですが、
色々質問できて、結果としては良かったし長居しました(笑)
写真は、パシパシ撮って良かったですよ。

> あーーーー!あそこねー(笑)
> 美味しいんだけど、いっつも行列ですわー!!
入ったことありますか?
カフェ好きとしては、一度入りたい(笑)

ajiko #- | URL | 2015/03/10 08:41 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 kotoneさんへ

> 和な感じ いいですね
良かったですよ。
洋間もすごく素敵だったのですが、暗くて、上手く写りませんでした。

> 少し(?)前までは
> 洋な感じを 好んでましたが
> 最近 年を ずいぶん 重ねたせいか
> 和なものを 見ると ほっと 落ち着いた 気持ちになります
わたしのこと言っているのかと思った(笑)
やっぱり、和の物は落ち着きますよね
自分の家は、和洋折衷とう感じです♪

ajiko #- | URL | 2015/03/10 08:43 * edit *

v-286v-5 CAT.さんへ

おはようございます!

> 谷中散歩、素敵ですね~(^^)
> ニャンコにたくさん会えましたか?
それが、残念なことに、一頭すれ違っただけだったんですよ。
どちらかと言うと曇りの、ものすごく寒い日で、あまり歩いていなかったな。
谷中って言えば、猫さんですよね。
猫さん大好きですよ!なぜか撮影機会に恵まれませんが…(笑)

> この日本家屋もすごく雰囲気があっていい感じですね!
ここ、雰囲気良かったですよ。
旧安田楠雄邸です。
機会があったら、行ってみてくださーい!
でも、寒い日は、外より寒いです、この御家(笑)

ajiko #- | URL | 2015/03/10 08:48 * edit *

v-286v-5 としぞうさんへ

> 風情のある家屋ですね(^^)
旧安田楠雄邸です。
谷中お散歩する機会があったら、行ってみてくださいね。
週に2日しか公開していないようなので、注意です。

> 1枚目、2枚目、そして蛇口…趣があり、色も綺麗です。
ありがとう♪
1枚目、2枚目は、生けたお花のおかげかな~(笑)
とにかく、家内から見るお庭がきれいな御家でした。
特に、ガラスが古いガラスなので、写真を撮るといい感じになります。

蛇口は、女子トイレの手洗いなので、
としぞうさんが行っても、絶対に撮れませんよ(笑)

色綺麗?嬉しいです。
フィルムがまだ、明るさの感覚や露出があまりよくわからないんですよね~。
まっ、数撮らないと…かな(笑)

> 私もいってみたくなりました。
桜の頃や、秋がお勧め♪

ajiko #- | URL | 2015/03/10 08:54 * edit *

日本家屋のしっとりした感じがフィルムにピッタリ✧*。
露出に慣れてきたんだなぁ・・・っていうのが
明らかにわかります!!
すっごく素敵です♡♡
あと、やっぱり現像する場所でも違いますよね(*´罒`*)
今までと、全然違いますもん♩

温花 #- | URL | 2015/03/10 09:12 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

順番飛ばしてしまいました(>_<)

> こう言うところ、僕も大好きですよ~~
お好きそーですよね💓

> 構図がどれも素敵だと思います^^
ありがとうございます♪
正座して撮ると、構図がかしこまるから面白いですね。

> 長い廊下、撮りたくなりますよね~~
お家の作りが面白かったのです。
廊下から、必ずお庭が見えるんですよ!

> トイレの中でも撮影ですか!
> 笑わせていただきましたw
トイレも素敵で(笑)
これは、手を洗う所なんですが、個室も写したかったくらい。
でも、狭かったので、無理でした(笑)

> 沢山のカメラマン・・・何を撮っているのかな?
> よく見ると富士山がばっちり見えるじゃないですか!
> 富士山狙いなのかな?
> 僕も撮りたいです~~~~
そーなんですよ。
富士さんも見える天気のいい日だったのですが、
デジタル一眼持ってなかったのです(>_<)
持っていけば良かったぁぁぁ(笑)

ajiko #- | URL | 2015/03/10 12:21 * edit *

v-286v-5 温花ちゃんへ

> 日本家屋のしっとりした感じがフィルムにピッタリ✧*。
うん、しっとり感がフィルムにピッタリだとわたしも思った。
で、榛名湖の次のフィルム、ここから始めて、
ここの写真と、蝶一枚と、横浜夕景二枚(内一枚ピンボケ…笑)で終わった(笑)
あとは、巻き上げに失敗&開けちゃってダメにしたわ。

> 露出に慣れてきたんだなぁ・・・っていうのが
> 明らかにわかります!!
う~ん、自分では、よーわからん(笑)
ピントは前よりあってきた気がするけれど、テキトー撮っているような…。
今一歩どのくらいの明るさで撮っているか?撮っている時にイメージわかない。
まあ、慣れだろうなぁ…。

でも、
> すっごく素敵です♡♡
うん、ここの写真は気に入ったかも~♪

> あと、やっぱり現像する場所でも違いますよね(*´罒`*)
> 今までと、全然違いますもん♩
それは大きいね!
とりあえず、今回はおまかせ♪でやってもらいましたん♪
フィルム切れていたので、それどころじゃなかったし(笑)

で、フィルムは、これは、某コイデで勧められるまま購入した、FUJI400なんですが、
(というか、種類がFUJIの100と400とナチュラ?くらいしかなかった)
次からはコダックです。
たぶん温花ちゃんの使っているのと一緒だと思う。
それ勧められましたよん♪



ajiko #- | URL | 2015/03/10 21:10 * edit *

フィルムの質感が、落ち着いた和の雰囲気を醸し出してますね。
空間が何か語っているかのようで、とても素敵!!
ますます、azusaさんのファンになっちゃいました~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

koume #- | URL | 2015/03/11 00:27 * edit *

v-286v-5 koumeさんへ

> フィルムの質感が、落ち着いた和の雰囲気を醸し出してますね。
落ち着いた感に仕上がったので、ちょっと嬉しいです。
実際も落ち着いた家でしたが、光が差さない時は、
けっこう暗かったので、写っているのか?心配でした。

> 空間が何か語っているかのようで、とても素敵!!
何を語ってます?…静寂…(笑)

> ますます、azusaさんのファンになっちゃいました~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
へへへ…ありがとうございますぅ~♪
もっと好きなって~♪(←おいおい…笑)

ajiko #- | URL | 2015/03/11 20:09 * edit *

僕がこんなところに行ったら場違いだと追い出されそうなくらい清静ですね。
人はこういうところで十分暮らせるというか本来一番落ち着くのに
新しいモノを作りそれを欲しがり自然を古き良いモノを壊すんだよね。

そう言う自分は今こちらの写真を見てデジイチよりもフィルムが欲しくなっています^^

桃内 #- | URL | 2015/03/12 08:36 * edit *

v-286v-55] 桃内さんへ

> 僕がこんなところに行ったら場違いだと追い出されそうなくらい清静ですね。
そんなことないですよぉ。
お金払えば入れますぅ(笑)

> 人はこういうところで十分暮らせるというか本来一番落ち着くのに
> 新しいモノを作りそれを欲しがり自然を古き良いモノを壊すんだよね。
わたしも、そう思いますよ。

もちろん、この家自体が、当時ずいぶんお金をかけて建てた感はありますが(笑)、
その美しい部屋や庭や道具を、ずっと使っていて、大切にしていて、
家族が変化していけば、それに合わせて暮らしを変えていかれたようです。
ごく最近までは使われていたようですので、
普通のテレビも冷蔵庫も電話もあったようですが、
現在は展示施設になっているので、それは取り除かれ、古き物(例えば氷式の冷蔵庫)だけが、
展示されています。

印象的だったのは、お風呂の風呂桶の後が、
お手伝いさんもいた時代→家族だけの時代→老夫婦だけの時代と、
大きさを変化させていった跡が残っていることと、
ボランティアさんが、朝、雨戸を開けるのに気を使うと言われたことですね…。

って、これでひと記事書けばよかったな…デジタルの写真もあるんで(笑)

> そう言う自分は今こちらの写真を見てデジイチよりもフィルムが欲しくなっています^^
フィルムはいいですね。
難しいですが、やはり質感がわたしは好きです。

ただ、今は、フィルムはお金がかかるので(自分のこと言っているぞ…笑)
そう、フィルムオンリーで撮れるわけでもないし、
撮っても失敗もしますので、なかなかですねぇ(笑)
なので、他人にも勧められないのですが、いいですよー(←勧めているじゃん…笑)

デジイチまだ買ってないなら、フィルムにするぅ?
正統派も、トイカメラみたいなのも似合いそうですよね。

ajiko #- | URL | 2015/03/13 13:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

