Inu plus+

多摩ZOOに来たら、ライオンバスでしょう!① 


お肉食べているんですよ。


わぁ~お❤なライオンバスに乗っています。

(a'の方で先に同じ写真を見てくださっている方ごめんなさい。でも使いまわすんだよん♪)

朝ご飯ですね。

(ライオンベンチの横にバスを停めてくれるので、目線の高さにライオンがいます)

子供の頃、ライオンバスは、なかなか乗れない、特別な乗り物だった。

変な言い方をすれば、割高のようなイメージが心に残っていたのだが、
それはきっと、何十分も、時によっては、小一時間も並んで乗って、
ライオン達が寝てばかりで、10分そこそこで回り終わったしまうものだったからだろう。

こっち見てるかな
(座席から立ってはいけない規則になっているので、撮りたいようには撮れません…笑)

大人になって乗ってみると、
360円ぽっきりで、これが楽しめるのだから、お安いわと思ってしまう。
不思議なものだ。

乗る前に見たやつね
(これは、バスに乗る前に、ぐるりと一周中、外から撮ったショットです。ネコだな。)

ライオンバス開設50周年というこの施設に、
当時の大変さや、費用や、これまでの苦労が想像できるようになったからだろう。

バスの運転手さんは、一日何回この中を回るのだろうか?とか、
大人的な興味も加わるからかもしれない。

オスのけっこう年のライオンだったかな?
(間違えてマクロレンズ持って行ってしまったので、これ以上引けません(>_<))

そして、いつもは、テープアナウンスだそうですが、
この日は自分が話しますという運転手さんの言うように、
「午前中じゃないと、オスライオンは動きません。昼間は寝てばかりです。」
朝来て良かった❤

道路の真ん中歩いてます。
(自分の庭なのだから好き勝手に歩いています。バスの横をすすすーっと通り過ぎました。
わたしの座席は、たまたま運転手さんの後ろの席だったので、このショットが撮れましたん♪)

夕方帰り際にすれ違った親子連れが言っていたように、
昼間はぴくりとも動かずに寝ていたのだろう。
きっと、わたしも、子供の頃は、もう少し暖かい季節になって、
日曜日の午後にでも訪れていたのだろう。

車がはいっちゃうよぉぉ
(あぁぁ、バスが乗降所に戻って行くぅぅ…バイバイ、また来るね~。)

「運転手さんも、ちゃんと全員(ライオン)の名前を
  覚えているんですよぉ~(結構自慢げだった…笑)」
と、一頭一頭の前に、バスを横付けて紹介してくれる。
バスの外側には、肉の破片が貼ってあって、
ライオンがそれを食べにくる。
こんな感じで近くにくるんですよ。
(窓に向かって座席が並んでいて、こんな感じにライオンの顔が近くに来ます↑)

ラブラブ
(これも、バスに乗る前に外から撮ったショットです)

ラブ❤ラブ中になると、オスライオンは、一日中、メスライオンの側から離れないらしい。
ライオンのオスって、けっこううっというしい奴だな…(笑)


もちろん、「好きな子ばかり撮り歩いたよ!ZOOな日!②」につづくのです…。

 

もう何十年も行かなかったうちに、交通手段が画期的に発展していて、
多摩動物園は、家から行きやすい場所になっていました(笑)
いつもはあまり使わない18-135mmのズームレンズで、
今日は、ちとアップ(望遠レンズ持ってませんので…)も撮るぞー!
と思っていましたに、なぜ?タム90?だったわたしですので、
季節を変えて、また行こうと思いますぅ。
(知ってました?→)
もぐらの家の横で

よろしれば…もぐらは、太陽の光で死んでしまうと思っていたわたしが撮ってますぅ→『a'』


関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 14 | edit

△page top

この記事に対するコメント

こんにちは ♪

多摩動物園のライオンバス、初めて知りました!
アフリカンライオンサファリ~♪ なら聞いたことあるけど(笑)
トロントの動物園は広いので、何処にいるんだ???と探し、
小さい豆粒のような姿(たいてい寝ている・・・笑)を見て終了することが多く
このような姿を見ることができるなら、早起きして360円
ノープロブレモォ~と思ったけど、ちと遠すぎて無理 ^-^;
最後のモグラ君の呟きに大爆笑して、読み逃げできなくなりました(笑)

*cranberry* #- | URL | 2015/02/24 01:00 * edit *

ライオンバス懐かし~
最後に乗ったのは10年以上前ですわね。。。
やっぱり早起きは三文の徳なのねっ♪
ライオンさん達、骨うみゃいうみゃいしているところなんて見た記憶無い~!
(だる~んなライオンさんな記憶・・・)
もぐら先輩って(爆)ヤンキーかいっ!
ちびっこ受けというより保護者狙い?(笑)
こんな小さな所も見逃さないajikoさんgood jobv-218


しぇりりんこ #- | URL | 2015/02/24 10:35 * edit *

こんにちは

ライオンも
こーして 見れば 猫だなぁ って
変な所に 気持ちが 行ってしまいましたあ^^;

ちょこっと 外股で歩いてる姿が
妙に キュートで ツボでした^^

kotone #- | URL | 2015/02/24 10:54 * edit *

多摩動物園は行ったことがありません;^_^A
そんなにも側でライオンさんが見られるとは(^^)すごいですね。

この時期は花粉に負けそうになりますが、これは午前の早い時間を狙っていかねば!ですね(^^)
望遠レンズも欲しくなりますね;^_^A

二枚目のガシガシしてる肉食女子が好みです。写真の話ですよ(^_^;)

としぞう #yCesVCdk | URL | 2015/02/24 13:40 * edit *

こんばんわうっとうしいやつです。

こうして見るとライオンはネコなんだとしみじみ思った。
ということは膝の上に乗ってくるかな?
乗るか!その前に瞬殺だろ←ajiko師匠談

フィリピンのサファリパークはバスじゃなくてトラックに鉄格子だけだから
近寄ってくると触れたりするんだよキリンとかシマウマがメインだけど^^

もぐら先生のつぶやき最高(爆)

桃内 #- | URL | 2015/02/24 19:09 * edit *

さすが!ajikoさんだねー!
一瞬の表情も逃さんところが、ライオンさん以上ですわー(笑)
特に1枚目!これ撮ろうと思ってもさ、撮れない写真でっせー!
最近、動物園にめちゃハマってるんで、ライオンバス!絶対に
乗りに行こうっと♪

onorinbeck #- | URL | 2015/02/24 19:30 * edit *

Re: こんにちは ♪

v-286v-5 *cranberry*さんへ

こんばんはー♪
*cranberry*さん、動物好きそう❤

> 多摩動物園のライオンバス、初めて知りました!
開設50周年というのですから、たぶん、サファリパークの前段階なのでしょうね。
もともと、多摩動物公園は上野動物園の分園だったらしいですし。

> トロントの動物園は広いので、何処にいるんだ???と探し、
> 小さい豆粒のような姿(たいてい寝ている・・・笑)を見て終了することが多く
そうでしょうね!
でも、その方が自然っぽくていいじゃないですか!
多摩のライオン園にいる子達は、ほとんどが園生まれだと思います。

> ノープロブレモォ~と思ったけど、ちと遠すぎて無理 ^-^;
遠すぎますね(笑)
ライオンバス運賃360円でも、プラス飛行機代ですしねぇ(笑)

> 最後のモグラ君の呟きに大爆笑して、読み逃げできなくなりました(笑)
知ってました?
わたしは、これを読むまで、ずーーーーーーっと、
もぐらは、太陽の光を浴びると死んでしまうんだと思ってましたよ。
でも、この呟き、ヤンキーっぽいですよね(笑)

コメントありがとうございます♪

ajiko #- | URL | 2015/02/24 21:02 * edit *

v-286v-5 しぇりりんこさんへ

> ライオンバス懐かし~
懐かし~よね!一度は乗ったライオンバス♪
遠足でも行ったよね?

> やっぱり早起きは三文の徳なのねっ♪
> ライオンさん達、骨うみゃいうみゃいしているところなんて見た記憶無い~!
そーなのよ。わたしの記憶も、ライオン寝てばかり~だったので、
歩いているじゃん!だったよ。

> もぐら先輩って(爆)ヤンキーかいっ!
> ちびっこ受けというより保護者狙い?(笑)
保護者狙いだろうねぇ。
これ読んだ時「えっ?そーなの?」って呟いちゃったもん。
今までさんざん、知り合いの子ども達に、
もぐらは太陽の光で死んじゃうんだよ。よく穴から顔を出したまま死んでるでしょ?
って、言っちゃったよ。どーしましょう(笑)

ajiko #- | URL | 2015/02/24 21:08 * edit *

Re: こんにちは

v-286v-5 kotoneさんへ

> ライオンも
> こーして 見れば 猫だなぁ って
> 変な所に 気持ちが 行ってしまいましたあ^^;
行っちゃうでしょうねぇ、猫族LOVEの方は!(笑)
最大のネコ科?

> ちょこっと 外股で歩いてる姿が
> 妙に キュートで ツボでした^^
そうか!歩き方か!
さすが、猫と一緒に暮らしている人は、見る所が違いますね!
歩いている、歩いているとしか思ってませんでした―(笑)

ajiko #- | URL | 2015/02/24 21:10 * edit *

v-286v-5 としぞうさんへ

> 多摩動物園は行ったことがありません;^_^A
行ったことないでしょうねぇ。
今回は、ライオンさん、真近で見られてよかったですよ。

> この時期は花粉に負けそうになりますが、これは午前の早い時間を狙っていかねば!ですね(^^)
また、あとの記事に書こうかと思っていますが、
多摩動物園は、今、大々的な工事をしていて、
それが出来上がってからの方が、すごく楽しくなりそうですよ!
まーでも、入園料600円でライオンバス360円くらいなので、何度でも行けますね。

> 望遠レンズも欲しくなりますね;^_^A
望遠レンズを購入したら、連絡ください。貸してください(笑)

> 二枚目のガシガシしてる肉食女子が好みです。写真の話ですよ(^_^;)
いえ、きっと、どの生き物でも肉食系がお好きなのでは?(笑)

ajiko #- | URL | 2015/02/24 21:15 * edit *

v-286v-5 桃内さんへ

> こんばんわうっとうしいやつです。
めちゃ、ウケました(笑)
いや~、桃内さんが、桃内さん記事のちょー好みのワンコのようだったらねぇ…(笑)

> 乗るか!その前に瞬殺だろ←ajiko師匠談
瞬殺だね(笑)
ねこの何倍もありますからね。

> フィリピンのサファリパークはバスじゃなくてトラックに鉄格子だけだから
> 近寄ってくると触れたりするんだよキリンとかシマウマがメインだけど^^
それもすごいですね。
サファリパークは、行ったことがないんですよ。
ライオンバスのる前に、
「ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ~♪」と歌っていて、
その歌が富士サファリパークの歌だったことに気が付きました(笑)

> もぐら先生のつぶやき最高(爆)
知ってたよ!って書いてないと言うことは、知らなかったですね?(笑)

ajiko #- | URL | 2015/02/24 21:21 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

> 一瞬の表情も逃さんところが、ライオンさん以上ですわー(笑)
ライオンより鋭い女(笑)

> 特に1枚目!これ撮ろうと思ってもさ、撮れない写真でっせー!
これは、撮ろうと思って撮ったというよりも、
目の前に、ライオンが来たんですよ。座席でカメラ構えていたら(笑)

> 最近、動物園にめちゃハマってるんで、ライオンバス!絶対に
> 乗りに行こうっと♪
一度、動物園行き出すとハマっちゃいますよね。
次は、サファリパークかなーなわたし。

多摩動物園、今、改装している箇所ありますのでね。確認してね。

ajiko #- | URL | 2015/02/24 21:24 * edit *

モグラ・・・知ってた(笑)
ライオンいいですね~ネコだな、で爆笑
分かるけど(^_^;)
こちらの動物園にもしんさんが生まれる前にはライオンがいたそうな

ライオンバス・・・ライオンバスか・・・さすが多摩ZOO

Lovely Blue #- | URL | 2015/02/24 23:08 * edit *

v-286v-5 Lovely Blueさんへ

> モグラ・・・知ってた(笑)
ええ~?知ってたんだ…。
わたしなんか、ぱずーが公園でモグラの穴掘ろうとしていた時に、
「光が入ると死んじゃうからね。掘らない。掘らない。」
って、教えていましたよ(笑)

> ライオンいいですね~ネコだな、で爆笑
> 分かるけど(^_^;)
ネコだよね。
イヌじゃないな…と(笑)

> こちらの動物園にもしんさんが生まれる前にはライオンがいたそうな
ライオンいましたか。
今、動物園によっては、いる動物といない動物がいますよね。
東京都もいろいろ、同じ種を同じ場所に集めたり、いろいろしているようですが、
そちらもそうですかね。

イヌ科のものも撮ってきましたよん♪

ajiko #- | URL | 2015/02/25 08:15 * edit *

コメントの投稿

Secret