Inu plus+

お舟はくぐるよ橋の下…なレポート! 


橋の下から麒麟

ここかと思うと、川の反対側から反対が呼ぶ。
見えないものを見て行きなよ…と誰かが囁く。
橋の下から見る麒麟…。

くぐる直前~♪
(トップの写真は立って撮っていますが、頭ぶつけそうなので、慌てて座って撮った写真)

本当は乗り終わった後に撮った …って、ただ、案内係の人に、
乗っていきなよ!って言われただけなんですが(笑)
←この船に乗って、日本橋川の旅に出発です♪
定員40名の小さな船、屋根はなく、水辺に非常に近いです。
以下、船の旅、時系列レポート!

日本橋三越が見えるね♪
(この下を通れるの?…と思っているわたし)

さて橋をくぐりますよ 日本橋の橋は獅子に守られていて、橋をくぐろうとすると、
そこに獅子の飾りがあるのに気が付きます。
橋の上では、橋の入り口にある獅子ばかりが気になって、
そのたくさんの獅子はどこにいるのだと思っていましたが、
船に乗って確認することができました。

手がつくよー♪

この低い橋の下を船で進んでいきます。
船には天井がありませんので、座っていても、少し腰を上げれば手が届きます。
もちろん、触りましたよ。とーぜんですが、ざらざらでした。当たり前(笑)

ストーブ♪ 乗る前は、この時期に船は寒いのではないかと思いましたが、
(寒かろーが、乗ったけどねっ)
乗船前に各々にホッカイロが配られ(どこに入れるのだ?…笑)
船内にはストーブやひざ掛けもあり、
あまり寒い印象はありませんでした。

日銀~♪ まずは、一旦、日本橋をくぐり、上流へ向かいます。
スタート間もなく日銀のアナウンスがながれ、
昨年はたくさんお金使ったな~と、一応拝みます(笑)
神様じゃありませんが、ここでお金作っているんでしたよね?
「わたしにお金がじゃんじゃん流通しますよーに!」

常磐橋♪ 常磐橋(現在工事中)
江戸城に通じる橋。常磐橋の『磐』の字が『盤』であると
皿は割れやすいとのことで、常磐橋とつけられたそうです。
現在は、その横に車両の通れる『常盤橋』があります。
ここで、引き返し、川を下っていきます。
 
0103IMGP1966.jpg
(人は何故?船を見ると立ち止まるのでせう…?)
高速の下 青く撮ってみた♪ 高速の間 ほんとうに低いんだわ。

日本橋川は、そのほとんどが高速の下で、地図で見つけようとしてもなかなか見つけられません。
橋の下じゃなくても、ずぅーーーっと、くぐって進んでいく感じがします。

座っていても、橋に手が届きますので、
立ち上がって、とろとろと写真を撮ろうなどとしていると、橋に頭をぶつけます。
言っておきますが、ぶつけていません…(笑)
船も大きな船ではありませんので、船内で移動できるわけではなく、
座りながら、時々スチャっと立つような撮影です。

もうすぐ墨田川~♪ 日本橋川も終点に近く、この辺りは上に高速がありません。
もうすぐ隅田川で、
停まっている船もだんだん大きな船が見受けられます。
はーしーのー下、くぐっているのが楽しかったのにぃぃと、
思っているわたしです。

豊海橋♪ 豊海橋を抜けると、隅田川です。
橋も大きく、一気に、明るい雰囲気になってきています。
まだ、細い川でうろうろしていたいよぉぉですが、
出ちゃうんだなー隅田川に。これが…。

タロス? さすがに隅田川。空も広く、ぱーとした気分になりましたが、
どことなく、楽しさ目減り…(笑)
ワクワクから→のどかな気分になってしまい、
タロスってなんだ?と、どーでもいいことを考えています。
しかーしっ!

前にも見たなこの光景

ババーン♪ お正月っぽい(笑)

昨年のお正月にも見た光景ですが、船が違うので、波ですごく揺れます。
大きな船とすれ違う度、旋回する度に揺れます。
けっこう怖いですぅぅ。
2枚ほど立ち上がって撮りましたが、落ちそうになったのでやめました。

マンション群 きらきらがなんでベカベカなのだ まあ、きれいな風景かな♪ 船長さん♪

船長さんを撮ったり、キラキラを撮ったり、くつろいで、てけとーに流しているわたし(笑)

おじさん一生懸命♪

えー引き返すのぉぉの復路です。
前に座っているおじさんも、ずっと一生懸命お写真を撮っていました♪

地図

乗ったコースは、赤い太い線の方の45分コース。大人1500円です。
わたくし個人としては、とても楽しかったです♪

コースや季節によっては、日本橋川から神田川へと行くものもあるようで、
そちらにも心惹かれたりしましたし、
この日に乗った船は、店員40名のオープンな船でしたが、
別会社の先に出た船は、店員10名の予約のみの、こじんまりとした船で、
それもいいなー♪と思いました。

江戸の昔、江戸は水の都と言われたそうですし、また挑戦しようかと…❤

0103IMGP2077.jpg

そして、現代のわたしは、街へと戻っていくのです。。

~♪ Inspiration - Gipsy Kings ~♪



暮れとお正月のお休みは、
ほとんどネットも時計も見ない生活をしていて、
それはそれで、とても心地の良い時間でした。
写真は、この日ぐらいしか撮ってなく、この後が続いていません(笑)
今年の目標は、
「できるかもしれないことは、やってみる!」で行こうかと…(笑)
にほんばっしー

よろしれば…そろそろお花が撮りたいなーなわたしが撮っています→『a'』

関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 16 | edit

△page top

この記事に対するコメント

こんばんはー
 これ、随分と前から気になってたんです!
乗ったんだーーー!めちゃ良さそうですねー。
僕も追随しますわー!
絶対に乗ってこよっと♪

onorinbeck #- | URL | 2015/01/09 20:40 * edit *

こんばんは

今日はじっくりと船で観光させていただいた気分になりました^^
大阪にも川を航行する観光船があります^^
同じように低い橋を幾つも幾つもくぐります^^
僕は橋や橋の裏が大好きなんですよね~~~
良いものを見せて頂きました^^
橋の裏側が大好きなのは、何故だろう?
橋の下で生まれたからかw

修学旅行は東京でしたが、30年ほど前に
一時、東京で住んでいたことがあるんですよね^^
その後も出張で何度か東京に行ったのですが
見物はしていないんですよ~~
ここ十年以上、東京に行っていないんですよ。
ゆっくりと東京見物をしてみたいな^^
おのぼりさんになってw

信号って、画になりますよね。 上手く撮られていますね^^
僕も何度か挑戦していますが、まだお見せできるような画が
撮れていません(^^;

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2015/01/09 22:07 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

おはよー♪ございますぅ。

> これ、随分と前から気になってたんです!
ずいぶん前から気になっていたんですね?
ぜひぜひ、
> 僕も追随しますわー!
してきて(笑)

神田川のコースとか、予約いるみたいだけど桜の季節いいみたいです。
天井ないから、お天気のいい日に!(笑)

ajiko #- | URL | 2015/01/10 07:10 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

おはようござます♪

> 僕は橋や橋の裏が大好きなんですよね~~~
そうだったんですねー♪
橋の裏とか好きな方っていますよね。橋裏オタク?(笑)
あっ、でも、けんさんのお好きなものが知れてよかったです。
わたしも、橋好きなんですよ。

> 橋の下で生まれたからかw
それを言うなら、橋の下に捨てられた…じゃなかったですか?(笑)

> 修学旅行は東京でしたが、30年ほど前に
> 一時、東京で住んでいたことがあるんですよね^^
やっぱり修学旅行東京だったんですね(笑)
東京はどのあたりに住んでいらっしゃったんでしょうねぇ。
> その後も出張で何度か東京に行ったのですが
まあ、出張で、見物はできませんよねぇ。
東京-大阪間じゃ、寄り道したらすぐにバレるし…(笑)

> ゆっくりと東京見物をしてみたいな^^
> おのぼりさんになってw
ぜひぜひ、おのぼりさんになって(笑)助手さんと東京見物にいらしてください!
その時は、連絡くださいね♪

> 信号って、画になりますよね。 上手く撮られていますね^^
えっ?本当?ありがとうございます♪
なにせ、お正月から今日まで、この日しか写真撮ってないもので、
写真がないので、なんとなくあれ使っただけなんですよ。

まあ、どうでもいいことなんですが、自分の気分的なこととして、
写真の在庫って持てないんですよね。
気分が旬じゃなくなっちゃって、たくさん撮った日でも、だーっとブログに使っちゃいます(笑)
だから、ないと本当にない。
今日あたり、何か撮らないと!(笑)

今度、信号を撮って歩くのっていいかも~♪

ajiko #- | URL | 2015/01/10 07:20 * edit *

なるほどなるほどレポートがいいので
東京さ行きたくなった(笑)
この前は茅場町のホテルに泊まった
安上がり飛行機とホテルの往復セット

うん そろそろ行きたくなるはず
麒麟は見ても見なくてもいいけど(笑)
青の洞窟、みたい

みんこ #- | URL | 2015/01/10 07:51 * edit *

v-286v-5 みんこさんへ

> 東京さ行きたくなった(笑)
東京さ来てくれや(笑)

> この前は茅場町のホテルに泊まった
> 安上がり飛行機とホテルの往復セット
安上がりで充分。旅行行けるのが楽しい♪
この日のお出かけだって、お金使ったの、往復の交通費とランチとこの船1500円だけ。
お正月の特別出費1500円(笑)

> うん そろそろ行きたくなるはず
こ~い~(←念力かけている…笑)

> 麒麟は見ても見なくてもいいけど(笑)
> 青の洞窟、みたい
麒麟は、上が高速なので、見なくていいですね(笑)
お天気がよかったので、青の洞窟ぽかったかも。

わたしも、倉敷行きたいなー♪

ajiko #- | URL | 2015/01/10 08:02 * edit *

いつも船をボォ~ッと立ち止まるおやじです。
どうせ高いんだろうなぁと思っていたけど1500円だったら十分楽しめそうだね^^
写真で船の観光は楽しめたけどザラザラ触ってみたいし
船を見て立ち止まる人をフフンと鼻で笑ってやりたいから自分も絶対に乗る!

でもどっから乗るの?

桃内 #- | URL | 2015/01/11 08:51 * edit *

こんにちは

船からだと
目線が 低くなって
また 違った景色に見えて 新鮮に思えそうですね

低い橋の下
くぐってくの 体験したいです

kotone #- | URL | 2015/01/11 12:38 * edit *

v-286v-5 桃内さんへ

> いつも船をボォ~ッと立ち止まるおやじです。
それっぽい(笑)
わたしも、上にいる時は見ちゃうけどね。

> どうせ高いんだろうなぁと思っていたけど1500円だったら十分楽しめそうだね^^
そうそう。
値段見て、乗ろう!ってわたしも思ったのよ。
お正月だし(←正月に1500って…笑)

> でもどっから乗るの?
橋の下に乗り場があって、その前の少し広くなっている広場の所に、
テントと机の仮設案内・チケット売り場みたいなのがあります。
(前の記事の最後の写真)
おじさんが看板持って立っているけどね(笑)



ajiko #- | URL | 2015/01/12 07:31 * edit *

Re: こんにちは

v-286v-5 kotoneさんへ

> また 違った景色に見えて 新鮮に思えそうですね
ちがった感じに見えますね。
地上が高いし、高速の下ってこんなか~という感じ。

> くぐってくの 体験したいです
時間も長くないので、お買いものの間にでも、友人と乗っても楽しいかも!

ajiko #- | URL | 2015/01/12 07:33 * edit *

お洒落なベル探してみます^^

桃内 #- | URL | 2015/01/12 11:06 * edit *

v-286v-5 桃内さんへ

探してねん♪

ajiko #- | URL | 2015/01/13 07:00 * edit *

随分と遅くなってしまいましたが、、、
今年もどうぞよろしくお願いします~^^*

へぇ、こんなのがあることすら知らなかったマミー (←田舎者w)
なんだか、、、どこか海外みたい、、、
そうだ、デンマークのコペンハーゲンな感じだわ~^^

違う目線から見る建物たちいい感じだ!

Cocoa Mummy #YG9ONXHE | URL | 2015/01/15 17:56 * edit *

v-286v-5 Cocoa Mummyさんへ

> 今年もどうぞよろしくお願いします~^^*
こちらこそ、よろしくお願いします~♪

> へぇ、こんなのがあることすら知らなかったマミー (←田舎者w)
わたしも、知らなかったよ(笑)

> そうだ、デンマークのコペンハーゲンな感じだわ~^^
コペンハーゲンこんな感じなのか?
それこそ、知らなかったわ(笑)

> 違う目線から見る建物たちいい感じだ!
ありがとう。
建物だけじゃなく、色々なことを、違う目線から見られたらいいね。

マミにとって、よい年になりますように。
あまり無理しないようにねっ!

ajiko #- | URL | 2015/01/16 20:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/19 23:48 * edit *

v-286v-5 秘密コメントの検討中の方へ

はい、見守りますよ~。
元気で幸せに暮らして行って欲しいですよ❤

探している件は、これからまた十何年一緒に暮らすわけですから、考えますよね。
まあ、結局は、どんな子が来ても可愛がるとは思うのですが…(笑)

わたしの方も、心当たりを当たっていますが、
今現在、仔犬が生まれているブリーダーが少ないです。
春になれば、仔犬ラッシュかな~と思っているのですが…。
で、下世話な話ですが、男の子は女の子よりお値段お安いんですよ(笑)
でも、こちらも、そんな感じのお値段が多いですね。

また犬を迎えれば、犬中心の生活になると思うので、
今は、犬と行けない所ばかりを写真撮ってますよ(笑)

仔犬が来たら、そちら地方にも連れて行ってあげたいですね♪

ajiko #- | URL | 2015/01/20 07:50 * edit *

コメントの投稿

Secret