Inu plus+

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

△page top

お江戸日本橋・麒麟の翼 


麒麟の翼


お江戸日本橋、ここから日本の道路が始まる。
そして、わたしの戸籍もこの界隈から始まる。
新しい年、ふりだしから始める…。

八重洲口から~歩いていますよぉ♪

かつて、父の実家が日本橋にあったため、
子供の頃は、お正月になると、日本橋によく遊びに来た。
その時の記憶が、正月の都内は閑散として静かだと言っていた。

思いついたままに出掛けて来たのはよかったが、何かが違う。
東京駅八重洲口から、日本橋に向かって歩くにつれ、人が増え、警備員がいる。

はい、そーでした(笑)

ここまできて、そうだったと思い出す。
今朝、テレビで、青山学院大学が箱根駅伝の復路をスタートしたのを、見てきたではないか…。
日本橋は、ゴール前1キロ地点だ。

警備大変(笑)
(おまわりさんは、わたしを見ているのでせうか…?…違いますね…笑)
橋~全然無理(笑) 道標 もちろんテレビ局来てるん♪ 青山学院大学のぼり

東野圭吾原作の『麒麟の翼』を見て以来、撮ろうと思っていた日本橋の麒麟像。
橋の袂から、道路を捉え、街と橋を写すはずの、わたしのショットは全然無理。

・・・・ずいぶんな無理、笑いが出る。

それでも、何枚かは橋を写し、
ならば、せっかくなので、駅伝の上位ぐらいは見ようと思うが、それにはまだ時間がある。
温かい物でも食べて、待つことにする。

獅子像、持っているのは東京都のマークだよ!

そう言えば、獅子像を写している時に、これは、何を持っているのか?鏡か?
と、近くにいた人に聞かれたが、鏡だと思いたいところだが、それは東京都の紋章だ。
再度、東京都のマークは銀杏でしょ?と聞き返されるが、
銀杏はシンボルマークだ。
紋章とシンボルマークの違いを答えらはしないが、
マンホールの蓋などについているから間違いはないだろう。
(こーゆーやつね…いーかげんな撮り方…笑→)
マンホール


高速がじゃまだ~。

「獅子」は守護を、「麒麟」は繁栄を願うものだと、何かで読んだ記憶がある。

Soup Stock Tokyoで、暖かいスープを飲みながら、
改めて、コレド日本橋なるお洒落な商業ビルに驚く。
後で、コレド室町なるものも見ることになるが、こんなビルがいつからできていたのだろう。
Saleの文字が目に入り、駅伝を忘れ、うっかりビル内を探索したくなる。

久々に降りた東京駅八重洲口の明るい都市化にも驚いたが、
正月早々に休む処にも困らず、
日本橋には三越しかないと思っていた自分の常識が、かなり古い事を知る。

子供には退屈そうだった(笑)

もう、そろそろかと、外に出ると、先程よりも人が多くなり、それらしい雰囲気になっている。
駅伝応援の常連らしい隣合わせた女性が、情報を教えてくれる。
「まだぁ…?」とお父さんに肩車をしてもらっている女の子の髪が光に透ける。
空にヘリの音が響き、まるでこれを合図かのように、遠くから歓声が聞こえる。

ヘリ来た!

トップの青山学院大学の走者をかろうじて写すことができたが、
道路応援慣れしていないわたしが立っていた位置は、反対側で、道路規制がされておらず、

ただでさえ、ランナーは速く、
人と人の間から写真を撮っているのに、車が通ってしまう。
それでも、頑張れ!と興奮する。
そして、それほどには駅伝に興味のないわたしでも、
いつか、箱根まで見に行きたいとちらりと思ったりもする。
頑張れ―!青山学院大学ぅ

乗船受付♪

が、しかし、
朝テレビで箱根のスタートを見、ゴールこそ歓声しか聞こえなかったが、最後10区の走りを見、
ずっと駅伝に帆走していた気分になってしまったわたしは、
『箱根必要ないな。毎年ここで見ればいいわ。』と、
あっさりとその場を離れ、上位3名を見たら、駅伝をさらりと忘れ、

先程、橋の袂で見つけた、日本橋クルーズに乗ってしまうのうです。

                       日本橋川・船の旅へと、つづく…。




昨年、亡き母の戸籍を集める作業をしていた際に、
自分の戸籍が日本橋から始まっていることを知りました。
そして、『麒麟の翼』だけではなく、
『新参者』シリーズも好きな小説・映画で、その中に出てくる
路地や、店や、人形焼や、路地の先に現れる小さなお稲荷さんを、
子供心に怖いと思ったことなどを思い出します。
今年は、そんな風景も撮りたいと思っています。
「Soup Stock Tokyo」に入っていますぅ

よろしれば…のろのろとスタートいたしましたが、今年もよろしくお願いします❤
…なわたしが撮っています。→『a'』

 

関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 24 | edit

△page top

この記事に対するコメント

女の子のふわりと光る髪がまるで麒麟の翼のそれを思わせるかのような描写に、
意図してかはからずともかという憶測を、いずれにしてもそんなことは些細なことだと
一喝するかのごとく麒麟像の眼光に、思わずスミマセンとPCの前で恐縮するチキンな私です(笑)

アクト #8Wyfuo3c | URL | 2015/01/07 01:28 * edit *

おはようございます。
今年もajikoさんらしいお写真に期待でそうですね。
なんでもマクロう会、今年はもう少しだけ真面目に
取り組みたいと思ってますので勉強させてください^^;
今年もよろしくお願いします。

サトちゃん@ #nL6A2.tM | URL | 2015/01/07 07:18 * edit *

あずり~ん♪ オハヨー(゚∀゚)ノ

私は銀座とか日本橋は余り行った事がなくて(^^;)
どうしても、大人の街的なイメージが強くて…
でも、、今行くとぜぇ~~ぜん変わってしまって(@@;)
お洒落なお店は多いわッ! 若者は多いわ!

先日友人達と七福神巡りをしたけど、、結構面白かったのだ!
しかし、コレド室町は面白さうだねぇ~!いつも1階を素通りとかトイレだけ(爆)

お正月早々に色々と写真を撮っていたねッ!
女の子の髪の毛はあずりんらしいね☆
私は外では余り撮ってなくて(^^;)
部屋で花撮りの練習をしていたのだ♪
何時か「テーフルフォトレッスン」をしないとね(*^^*)

では、7日なったけどぉ~!
今年もよろしくね(*^^*)

riko #ZQHR2uUw | URL | 2015/01/07 09:02 * edit *

自分の戸籍が日本橋から始まっている事を
大人になってから知ったって、そういうの好きです。
もっと詳しく調べたらひょっとしてajikoさんはどこかのご令嬢だったとか、
大金持ちのお妾さんの子だったり、
あ~空想が広がってしまう(笑

日本橋や丸の内辺の風格は後から作り上げた都会の商業施設はどんなキラキラさせてもかなわないっていつも思っています。
私も暇ができたらこのあたり撮りに行きたいです。
今年も楽しい記事期待してます。写真もだけど、語りも^^v

きらり #pVQFStsQ | URL | 2015/01/07 11:20 * edit *

あらっ!
その日ね、私は日本橋七福神巡りなどいたしておりまして人形町界隈をウロウロしておりましたの。
すでに場所取りの始まっていた駅伝ゴール地点の読売新聞社前を通過したのは10時過ぎだったよん。
日本橋も通った(笑)
すぐそばにいらしたのねぇ
お会いできなくて残念
でも会えてたらミラクルでビックリ

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

しぇりりんこ #- | URL | 2015/01/07 14:14 * edit *

こんにちはー
 そうなんですかー!ルーツは日本橋なんですねー!
そういうの知ると思い入れも一際でしょ♪
今年のテーマの写真、また楽しみに待ってます。
箱根駅伝の往路ね、僕も、大手町で見に行こうってマジで思ったんですが、
この日は、カミサンの実家にお邪魔してたんでね。。。。
僕は、いつか芦ノ湖で往路のランナーを迎えたいと思います。
多分、人混みで写真は撮れないだろうけどね・。。

onorinbeck #- | URL | 2015/01/07 14:24 * edit *

私もこの麒麟を見に数度出かけました(^^)

そのたびに 高速道路が邪魔やん!・・・
これじゃあ 翼広げて飛び立てないやん!・・・
麒麟さんもまさかこうなるとは思って無かったろうに・・・
そんなことばかり考えてました((+_+))

キラキラの髪の毛もきれいですね。

また、出かけたくなりました。
今年もよろしくお願いします。

としぞう #yCesVCdk | URL | 2015/01/07 21:50 * edit *

こんばんは

今年もよろしくお願いします^^

お~~画からajikoさんワールドが伝わってきます^^
日本橋と言えば、東海道五十三次の始点ですよね!
よくテレビで見るのですが、日本橋は今、高速の下に
あるんですよね・・・見るたび、少し悲しい気持ちになるのは
僕だけでしょうか?
ajikoさんのルーツは日本橋なんですね^^
ちゃきちゃきの江戸っ子ですね^^
キラキラの髪の毛の画、ajikoさんらしい、素晴らしい描写です^^

暮れゆく・・・良いですね~ 逢いたくて逢いたくて・・・
僕も東京タワーに逢いたいです!
もう三十年も逢っていません(^^;

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2015/01/07 22:23 * edit *

こんばんは

箱根駅伝って
東京でも 走ってる選手の姿が 見られるんですね
叔母が 好きで よく観てましたが
私は 
ただ ただ 走ってるだけのTVの 何が 面白いんだ?
って 思ってました・・・
けど そんな私でも 
目の前を 一生懸命に走る選手の姿を見たら
声をあげて応援するかもしれません

kotone #- | URL | 2015/01/07 22:44 * edit *

こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いします☆

麒麟の翼、映画を見て、原作を読みました。
こうしたドラマを思い起こしながら、
街を散策して、神社にお参りするなんてのもいいですね。


いちぼく #bzb2jBZU | URL | 2015/01/07 22:48 * edit *

v-286v-5 アクトさんへ

仕事忙しいのにコメントをありがとうございます!
って、わたしもち、ちょー忙しいのだの昼休み(笑)

> 意図してかはからずともかという憶測を、いずれにしてもそんなことは些細なことだと
この写真、わたしも、この日撮った中で一番気に入った写真。
ちょうどトップランナーを待っていた時だったので、マクロレンズで、
すぐ近くにいた女の子だったので、近すぎ感があったけど、
かえってよかったかも~♪

撮ったのは、もちろん、偶然。
あっ!きれい~v-353って思いました。

でも、ここにアップしたのは、もちろん意図的。
麒麟の翼も、ランナーも、光も風も、
お正月という歳時に、歳神となって舞い降りるのですよ(笑)

> 一喝するかのごとく麒麟像の眼光に、思わずスミマセンとPCの前で恐縮するチキンな私です(笑)
麒麟像…、今度ゆっくり撮り直しに行くつもり。
チキンなのは知ってまーすぅ(爆)

ajiko #- | URL | 2015/01/08 12:44 * edit *

v-286v-5 サトちゃん@さんへ

こんにちは♪

> 今年もajikoさんらしいお写真に期待でそうですね。
そうですね。
年末に、昨年の画像ファイルを整理していら、
昨年は一昨年よりも写真を撮っていませんでした。
自分らしいという写真を、たくさん撮りたいですね♪

> なんでもマクロう会、今年はもう少しだけ真面目に
> 取り組みたいと思ってますので勉強させてください^^;
よろしいv-218
『何でもマクロぅ会 北海道支部長』任命!…(笑)
マクロ一本持って、撮り歩いた日のお写真、色もムードも素敵でしたよ!
(って、そちらにコメントいれよーよ!…笑)
わたしも、この日、ほとんどをタム9で撮っています。
マクロももっと極めたいですよね!

サトちゃん@さんの撮るような、広い風景にも憧れますので
こちらこそ色々勉強させてください。
せっかく、同じペンタの一眼持っていますし、
今年は、色々情報交換などしていただけたら、嬉しいです♪

本当は、大好きな美瑛に行けたらいいのですが、
北海道なかなか行けないなぁぁぁ…。
サトちゃん@さんのブログで、愉しむことにしますぅ。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします❤

ajiko #- | URL | 2015/01/08 12:56 * edit *

今年もよろしくお願いします♡
日本橋も、駅伝じゃないときに行ってみたいです!

ステキな1年になりますように(≧▽≦)

温花 #- | URL | 2015/01/08 20:08 * edit *

v-286v-5 rikoさんへ

> 私は銀座とか日本橋は余り行った事がなくて(^^;)
銀座や日本橋って、そうそう行きませんよね(笑)
お買い物って雰囲気でもないし…
でも、変っていて驚きましたよ。
私の場合は、日本橋って地下鉄で行くイメージだったのですが、
東京駅から歩くと面白かったですぅ。

> しかし、コレド室町は面白さうだねぇ~!いつも1階を素通りとかトイレだけ(爆)
ええ、トイレにうってつけのビルでした(爆)

> お正月早々に色々と写真を撮っていたねッ!
お正月(冬休み)に写真撮ったのはこの日だけで、
この日はたくさん撮ったのですが、あとが続いてません(笑)

> 女の子の髪の毛はあずりんらしいね☆
ありがとうございます。
女の子の髪の毛がふわっと風に浮いてきれいでした。

> 何時か「テーフルフォトレッスン」をしないとね(*^^*)
ぜひぜひお願いします。
今年もよろしくお願いします❤

ajiko #- | URL | 2015/01/08 22:17 * edit *

v-286v-5 きらりちゃんへ

> 自分の戸籍が日本橋から始まっている事を
> 大人になってから知ったって、そういうの好きです。
そう?(笑)
父の実家が日本橋なのは知っていたのだけど、
赤ちゃんの時には、もう東京郊外で暮らしていたので、
自分の戸籍の最初は、その辺だと思っていました。今はその辺だし(笑)

> どこかのご令嬢だったとか、大金持ちのお妾さんの子だったり、
ないない、ナイナイ(笑)
母の実家は、きらりちゃんと同じ区よ(笑)

> あ~空想が広がってしまう(笑
>
> 日本橋や丸の内辺の風格は後から作り上げた都会の商業施設はどんなキラキラさせてもかなわないっていつも思っています。
私もそう思う。
江戸や明治の感じがあるしねぇ。

> 今年も楽しい記事期待してます。写真もだけど、語りも^^v
語り?語り好き?(笑)

今年もよろしくね❤(←3度目くらい?…笑)

ajiko #- | URL | 2015/01/08 22:23 * edit *

v-286v-5 しぇりりんこさんへ

> あらっ!
あらっ!って、面白い(笑)

> その日ね、私は日本橋七福神巡りなどいたしておりまして人形町界隈をウロウロしておりましたの。
昨日、ともちゃんと、しぇりりんこさんの家の前を通った。
で、この日、ともちゃんも、東京駅にいたらしい。
なぜに?近所の3人がその日に東京駅近辺集合?(笑)
> でも会えてたらミラクルでビックリ
そりゃー。びっくりだよ。どうして?近所で会わないのに?って(笑)

水天宮は、建て替えしてたね。

今年もよろしくお願いします❤

ajiko #- | URL | 2015/01/08 22:32 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

こんばんはー♪

> そうなんですかー!ルーツは日本橋なんですねー!
> そういうの知ると思い入れも一際でしょ♪
そーなんですよ。ルーツは日本橋だったのです。
思い入れはいりますよねー(笑)

> 今年のテーマの写真、また楽しみに待ってます。
いろいろね、挑戦してみたいですよね。

> この日は、カミサンの実家にお邪魔してたんでね。。。。
ありがち、ありがち(笑)
> 僕は、いつか芦ノ湖で往路のランナーを迎えたいと思います。
> 多分、人混みで写真は撮れないだろうけどね・。。
やはり、芦ノ湖ですか。
写真撮れなくても、興奮度大!でしょうね。
ついでに、お正月、箱根で過ごすのもいいですよね❤

ajiko #- | URL | 2015/01/08 22:38 * edit *

v-286v-5 としぞうさんへ

> 私もこの麒麟を見に数度出かけました(^^)
おや、日本橋界隈お好きでした?知りませんでした。
それもと仕事か?(笑)

> そのたびに 高速道路が邪魔やん!・・・
> これじゃあ 翼広げて飛び立てないやん!・・・
> 麒麟さんもまさかこうなるとは思って無かったろうに・・・
> そんなことばかり考えてました((+_+))
その通りですね。
麒麟像も川も、見ていても窮屈そうで…
高速をどかそう…みたいな署名運動があるので、署名してきましたよ。

> キラキラの髪の毛もきれいですね。
きれいでしょう?
わたしの立っている場所は日陰だったのですが、
女の子は肩車をしてもらっていたので、光があたったんでしょうね。

> また、出かけたくなりました。
では、お写真お願いしますね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします❤

ajiko #- | URL | 2015/01/08 22:42 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますぅv-353

> お~~画からajikoさんワールドが伝わってきます^^
へへへ…そうですか?(笑)

> 日本橋と言えば、東海道五十三次の始点ですよね!
> よくテレビで見るのですが、日本橋は今、高速の下に
> あるんですよね・・・見るたび、少し悲しい気持ちになるのは
> 僕だけでしょうか?
いえ、わたしもなりますよ。
昔の絵や写真だと、この橋の上には高速はないじゃないですか。
でも、わたしの知っている日本橋は高速の下なんですよね。
それこそ、東海道五十三次のような日本橋をみたいですねぇ。

> ちゃきちゃきの江戸っ子ですね^^
そう、ちゃきちゃきの江戸っ子なんです(笑)

> キラキラの髪の毛の画、ajikoさんらしい、素晴らしい描写です^^
ありがとうございますぅ。
あっ、きれい!って、スチャっと撮ったのですよ。
よそのお子様なので、そうそうじっくりも撮れないし、
でも、写真って、自分がきれい!って思って撮ったものが綺麗ですね。

> 暮れゆく・・・良いですね~ 逢いたくて逢いたくて・・・
一昨年も同じセリフでタワーで終わりにしたんです。
昨年は、moreをつけて、文章多くしましたが…。
で、この「逢いたくて、逢いたくて」は、
一昨年、その何日か前の、サトちゃん@さんのセリフのパクリです。
そのセリフ、貸して~♪って(笑)

> 僕も東京タワーに逢いたいです!
> もう三十年も逢っていません(^^;
ひょっとして、京都じゃなくて、東京が修学旅行だったとか?(笑)
地域が違う方とブログで繋がっているのって面白いですよね!

ajiko #- | URL | 2015/01/08 22:50 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 kotoneさんへ

> 東京でも 走ってる選手の姿が 見られるんですね
見られたんですよ。
わたしも、その発想がありませんでしたが…(笑)
 
> ただ ただ 走ってるだけのTVの 何が 面白いんだ?
> って 思ってました・・・
同じく(笑)
夫の実家の全員が箱根駅伝見るもので…、
お正月はそれしか見れませんで…
わたしも(仕方なく)見るようになると、意外に面白いのです。
ドラマがあって(笑)

> 目の前を 一生懸命に走る選手の姿を見たら
> 声をあげて応援するかもしれません
駅伝に限らずですが、目の前で一生懸命の姿見たら、応援したくなりますよね!

ajiko #- | URL | 2015/01/08 22:53 * edit *

v-286v-5 いちぼくさんへ

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますv-353

> 麒麟の翼、映画を見て、原作を読みました。
けっこう、面白かったですよね。

> こうしたドラマを思い起こしながら、
> 街を散策して、神社にお参りするなんてのもいいですね。
いいでしょ?
もともと、本や映画は好きなのですが、
自分が写真を撮るようになってから、映画の見方はちがってきました。
特に、都内で、行けそうな場所だったりすると、
素敵~♪そんな感じに撮りたい~♪みたいな…(笑)
日本橋も、昼だと、高速ばかりが気になってしまうので、
映画のように夜だと、もっときれいなのかもしれません。


ajiko #- | URL | 2015/01/08 22:57 * edit *

v-286v-5 温花ちゃんへ

> 今年もよろしくお願いします♡
こちらこそ、よろくくぅv-344

> 日本橋も、駅伝じゃないときに行ってみたいです!
東京駅からすぐだから、今度来たついでに行ってみなねー♪

> ステキな1年になりますように(≧▽≦)
温花ちゃんこそ、素敵な1年にするのよーv-353

ajiko #- | URL | 2015/01/08 22:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/03 14:37 * edit *

v-286v-5 秘密コメントのダメな男さんへ

ダメでいいでしょう?
そちらにお返事書きました。

ajiko #- | URL | 2015/02/03 16:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

