Inu plus+

黄色が重なる。。 


葉っぱがきれじゃなかった

都会の紅葉は、いつの頃から、
クリスマスイルミネーションと重なるようになったのだろう。
子どもの頃は、もっと、
秋は秋、クリスマスはクリスマス、冬は冬だった…そんな気がした。。

本物の星が見たーい!

逆方向に歩いていると気づいた時、ふと看板が目に入る。
「恵比寿ガーデンプレイス、20周年」だったのか…ではなく、
その絵が、版画家の山本容子さんの手によるものだったからだ。
踵を返しながら思う。

『あとで来よう。時間もちょうどいい。』

さくっと撮るな~。
 
はたして、ガーデンプレイスに着いた時は、暮れるにはもう少しの時間で、
これからのイルミネーションの灯りよりも、中途半端な木の葉が目に入る。

なぜだろうか…。
イルミネーションは、葉の落ち切った枯れ木につけるという先入観がある。

数時間前に、街の紅葉を見たつもりになっていたせいもあるだろうが、
四季のある国に生まれ、四季が見分けられなくなっていく…そんな気がした。


*** この日のダメじゃんなわたし **************************
もたもたと撮ろうとしていると、目の前に人に入られ、
じゃあ、せっかくだから、その彼女のiphoneにピント合わせて~
と思っていると、すでに居なく。
もう一度、設定変えて~と気を取り直すと、男の人が…(>_<)→
よりも、ひどいことを、あと数回もたもた繰り返しました(笑)
***********************************************************
う~ん、みんな撮りたいんだよね。

表参道
(街が変って行くように季節も変わっていくのでしょう…)
恵比寿ガーデンプレースお決まり写真~♪ 表参道昔のはこのくらい。 何?ワイン? ジオラマ押されて撮れなーい!

それでも、久しぶりに見た、ガーデンプレイスのイルミネーションは、綺麗で…
せっかくだからと、原宿でも途中下車した、そんな夜。

 


山本容子さんは、好きな版画家さんで、
ひとつだけ頑張って買った本物と、何冊かの本と、
雑誌の付録のカレンダーで作った贋作を複数所有。
部屋のそここに飾ってありますが、
友人レベルには贋作だとはバレません(笑)
慌てて撮った看板

よろしれば…イルミネーションは予習なのだー!なわたしが撮っています→『a'』



関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 24 | edit

△page top

この記事に対するコメント

こんばんはー、
 イルミ!超苦手なんす!めちゃ難しいですよねー!
ajikoさんの参考にしようと思っても、上手すぎて参考にならんわー(笑)
表参道ヒルズのイルミとか見に行きたいけど、遠いなあ。。。。
会社帰りにカメラ抱えていっちゃおうかな♪

onorinbeck #- | URL | 2014/12/12 22:32 * edit *

こんばんは

イルミの季節ですよね~~
助手も大好きで、連れて行って~と言われていますが
僕はどちらかと言うとイルミ撮影が苦手です(^^;
なんせ寒い(爆)
今回見せて頂いた画、全て色使いがとても暖かく感じます^^
助手も画を拝見しながら、こう言う色使いで撮りたい!と
言っています^^
東京のイルミはとてもお洒落で美しいんですよね^^

えっと、ルービックキューブの星ですかw
僕も星をじっくりと眺める余裕が欲しいです!

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2014/12/12 23:49 * edit *

会長、こんばんは。
ご無沙汰です。

大都会のイルミネーションはすごいですね!
キラキラ輝いて、綺麗です☆

たしかに季節の境界は曖昧になってきてますね。
そして、昼夜の境界も、曖昧化してるのかも・・・

いちぼく #bzb2jBZU | URL | 2014/12/12 23:50 * edit *

昨年、表参道のイルミネーションを撮ってから大阪に帰ろうと思って立ち寄ったら
21時で真っ暗になってしまい、ajikoさんに「たった今ぜんぶ消えたんですけどーっ!!」って、
ぶつけどころのない文句を言って、とぼとぼ岐路に着いたことを思い出しました^^(笑)

アクト #8Wyfuo3c | URL | 2014/12/13 01:52 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

おはようございまーす♪

> イルミ!超苦手なんす!めちゃ難しいですよねー!
めっちゃ難しです!明るく写りすぎちゃったり、暗かったり、ベカベカになっちゃったり…etc
カメラを新しくしたら、写りが良すぎて、人の表情までは行っちゃうんですよぉぉ(>_<)

> 表参道ヒルズのイルミとか見に行きたいけど、遠いなあ。。。。
> 会社帰りにカメラ抱えていっちゃおうかな♪
会社どこだろう?(笑)

表参道のイルミは、やっぱり表参道という感じでした。
個人的には、もっと、真っ暗な所にイルミネーションがあるのが好きなので、
あー街~だなぁ…とう感じですぅ。

でも、お店もクリスマスっぽくて、お洒落で華やかな都会イメージならいいかも~❤
それに、都会だとそんなに寒くないし。。
うちは、都内なんですが、表参道とは、5℃違うと思いますね(笑)

ajiko #- | URL | 2014/12/13 08:29 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

> イルミの季節ですよね~~
イルミの季節ですね~、うちの方の商店街でもやってますから…(笑)

> なんせ寒い(爆)
そーなんですか?
いつも、もっと寒そうな海っぺりとかで撮っているじゃないですか?(爆)

> 今回見せて頂いた画、全て色使いがとても暖かく感じます^^
ありがとうございますぅ❤

助手さんへ

こういう、ちょっとダークブラウンな夜っていいですよね。
こう言う色使いで撮ったというよりも、
こういう色のものだけアップしたのです。

恵比寿ガーデンプレイスの方は、
有名なバカラのクリスマスツリーや、赤が基調の緑のクリスマスツリーがあるのですが、
写真が赤や青やクリスタルなイメージになってしまうので、今回は載せていないんです。

どちらにしても、恵比寿、表参道のイルミは大人なお洒落な感じがします。
でも、神戸も綺麗そうですよね?
けんさんに、いつか東京のクリスマス!をおねだりしてください(笑)
今年は、地元のイルミに連れて行ってもらってください!寒くとも!(爆)

> えっと、ルービックキューブの星ですかw
ルービックキューブではありませんよ(笑)
庭園美術館の照明です。
前記事のライツカタログのこれ↓
http://blog-imgs-52.fc2.com/i/n/u/inuplusthe2nd/1202rIMGP0940.jpg
を、真下からGRDで撮ったものです。
おもちゃの星に見えますよね。

> 僕も星をじっくりと眺める余裕が欲しいです!
ビルの灯りがないような場所で、本当の星、眺めたいですぅ❤

ajiko #- | URL | 2014/12/13 08:42 * edit *

v-286v-5 いちぼくさんへ

おはようございます♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。

> 大都会のイルミネーションはすごいですね!
> キラキラ輝いて、綺麗です☆
ここ(表参道)は、お洒落な街なので、とくにそうですよね。
通りの両方にお店もずらーっとあるので、実際はもっと明るいです。
ビルの中もそれぞれツリーなんかあったりして、
東京の田舎(うち)から出て行くと、街は眠らない…と思ってしまいます。

> たしかに季節の境界は曖昧になってきてますね。
温暖化もありますよね。
子どもの頃は、東京だって、12月に雪が降りましたし、もっと寒かった。

> そして、昼夜の境界も、曖昧化してるのかも・・・
そーなんですよ。
表参道なんて、いつまでお店やっているの?いつまで人がいるの?って思っちゃいました(笑)


ajiko #- | URL | 2014/12/13 08:48 * edit *

v-286v-5 アクトさんへ

この苦情のようなコメント(笑)を読んで、わたしも今思い出しました(爆)
ってか、昨年のこと、根に持ってらっしゃる?(笑)

> 21時で真っ暗になってしまい、ajikoさんに「たった今ぜんぶ消えたんですけどーっ!!」って、
> ぶつけどころのない文句を言って、とぼとぼ岐路に着いたことを思い出しました^^(笑)
昨年のお教室の帰りだ~(爆)
「時間があるのなら、イルミ撮っていきなよ♪」
と、わたしが勧めて、途中下車させたんでしたね(笑)
そのメールが届いた頃、わたしったら、寒くて、新宿ステーションで、
ホットカフェオレかなんか飲んでいたわ(ゲラゲラ~)

でも、今年行ってみて思ったのですが、
表参道のイルミネーション、昔ほど綺麗じゃない気がしました。
自分の好みが変わったのもあるかもしれないけれど、
一時期、見に来る人のマナーが悪くて問題になったこともあって、
平日だったのに、けっこう、警備(係?)の人の注意が多かったです。

今年は、素敵なイルミネーションが見られるといいですね?(爆)

ajiko #- | URL | 2014/12/13 09:05 * edit *

こんにちは

都会のイルミネーション
そこを通る人達も お洒落に 見せますよね
なかなか 夜に 出ることはないけれど
行って 見てみたいです

kotone #- | URL | 2014/12/13 12:52 * edit *

こんばんは。
表参道のイルミネーション、お洒落に撮られてますね~
一枚一枚のお写真から素敵なストーリーが感じられます。
こういうお写真を見せられると、私もイルミネーションを撮りに
行きな多くなってしまいますが、一人では寒さ倍増です^^;

あっちのブログも、お洒落すぎですよ~
私のほうはワンコイン海鮮丼ですから(爆)

サトちゃん@ #- | URL | 2014/12/13 21:09 * edit *

都会は黄葉とイルミが重なるんだ(^_^;)
確かに枯れ木に飾り付けるイメージでした
でもやっぱ都会は規模が違うね~
撮るの楽しそう(^^)
そっか~恵比寿ガーデンプレイス20周年なんだ・・・
じゃあ19年前に行ったんだ・・・とか思ったりして(笑)

今さらですが、このInu plusってタイトルいいですよね~
最近ジワジワ来ております(笑)

Lovely Blue #- | URL | 2014/12/13 22:14 * edit *

Re: こんにちは

v-286v-5 kotoneさんへ

おはようございますぅ。
今朝も寒いですね。

> 都会のイルミネーション
> そこを通る人達も お洒落に 見せますよね
とりあえず、地元商店街にいる方々とは、ぜんぜんお洒落度が違います(笑)

> なかなか 夜に 出ることはないけれど
> 行って 見てみたいです
そうなんですよ。
夜って、そうそう出られないじゃないですか?
だらか、出たら、はしご(恵比寿→原宿)ですよ(笑)

ajiko #- | URL | 2014/12/14 07:16 * edit *

v-286v-5 サトちゃん@さんへ

おはようございます♪

> 表参道のイルミネーション、お洒落に撮られてますね~
お洒落な場所なので、自然にお洒落に写りますね~♪
もっとたくさん、お洒落なディスプレイなどありましたよ。

> 一人では寒さ倍増です^^;
そちらは、寒いですからね~v-276
でも、この日、わたしも朝から、一人で撮ってますので、
大丈夫!イルミ行ってらっしゃい!寒さ倍増で!(笑)

> あっちのブログも、お洒落すぎですよ~
ありがとうございますぅ♪
あっちは、なるべく、シックかお洒落にしたいな~と思っているので~、
(こっちが、どたばた日常ですからね…笑)
でも、それも、なかなか難しいですぅ。

> 私のほうはワンコイン海鮮丼ですから(爆)
美味しそうじゃないですか!
こちらで、ワンコインで海鮮丼は食べられませんよ。

この日、わたしは、お昼、はなまるうどん(380円)でした。
そんなことも、松屋で牛丼食べた日も、コンビニの前でおむすび食べたことも、
あっちには、書かないんですよ(笑)

ajiko #- | URL | 2014/12/14 07:28 * edit *

v-286v-5 Lovely Blueさんへ

> 都会は黄葉とイルミが重なるんだ(^_^;)
そうなんですよ。
この日は、庭園美術館に行った日だったので、そこのお庭で、
まさに赤いもみじ見たのに~ですよ。
年々そうなって行くし、紅葉は綺麗じゃなくなっていく気がします。

> 確かに枯れ木に飾り付けるイメージでした
でしょ?
他にあるとしたら、雪!のイメージなんですよ。

> でもやっぱ都会は規模が違うね~
> 撮るの楽しそう(^^)
クリスマスのシーズンは、どこを撮っても絵になりますからね。
でも、個人的には、真っ暗な所にイルミネーションがあるのが好きです。
東京で言えば、昭和記念公園とか。

> そっか~恵比寿ガーデンプレイス20周年なんだ・・・
> じゃあ19年前に行ったんだ・・・とか思ったりして(笑)
けっこう、古い時代に着てますねぇ(笑)
わたしも、えっ?もう20周年?って思った時、自分の年も数えちゃったけど(笑)

> 今さらですが、このInu plusってタイトルいいですよね~
> 最近ジワジワ来ております(笑)
ありがとうございます!
簡単だから覚えやすいし、プラス部分が、プラスαでいいでしょ?(笑)

雪雪、鼻鼻写真、ビンゴ! また載せてくださいね。かわゆし❤

ajiko #- | URL | 2014/12/14 07:35 * edit *

先週フリマ(代々木公園)の帰りにイルミ見に恵比寿寄ったんだけど
いつもバイク置いてる友人宅に行ったら友人のお父さんがいて
そのままお呼ばれされ結局イルミはおあずけとなりました・・・が
ここで見れたからいいや(笑)

桃内 #- | URL | 2014/12/14 09:21 * edit *

こんにちは。
恵比寿今こんな感じなんですね。
浦島太郎です。
田舎の暗闇の中の星もまたいいですよ。

あかちん #- | URL | 2014/12/14 10:48 * edit *

v-286v-5 桃内さんへ

> そのままお呼ばれされ結局イルミはおあずけとなりました・・・が
> ここで見れたからいいや(笑)
あまり、いつもと変わらないイルミだったから、見なくても大丈夫ですよ。

目を閉じて、例年のイルミを思い出してみる~ぐるぐる~。
大きなクリスマスツリーがあって、
赤いじゅうたんの両脇にイルミがあって、
突き当りにには、バカラのドドーンとしたクリスタルつりーがあって、
バカラはこれにいくらお金かけたんだろう…って思うのです。
まっ、そんな感じです(笑)

> 先週フリマ(代々木公園)の帰りにイルミ見に恵比寿寄ったんだけど
それよりも、フリマは、出店したのか?買いにいったのか?
どちらなのか?気になっちゃいました。
なんか~出店してそうな雰囲気ありますよね(笑)

ajiko #- | URL | 2014/12/15 18:06 * edit *

v-286v-5 あかちんさんへ

こんばんは。

> 恵比寿今こんな感じなんですね。
> 浦島太郎です。
わたしも久々に行きましたが、だいぶ前からこんな感じですよ。
ずいぶんな浦島太郎さんですね(笑)

> 田舎の暗闇の中の星もまたいいですよ。
そちらの方が全然いいですよ!
東京は、星も、どんどん見えなくなります。
うちの方ですら、マンションやスーパーが立って、だいぶ見えなくなりました。
でも、子どもの頃は、星の観察とかしたんですよね。

ajiko #- | URL | 2014/12/15 18:10 * edit *

もちろん出店でーす♪
だからフリマの様子はいつも撮れない(笑)

桃内 #- | URL | 2014/12/16 08:47 * edit *

v-286v-5 桃内さんへ

> もちろん出店でーす♪
> だからフリマの様子はいつも撮れない(笑)
やっぱり出店(笑)
しかも、いつも撮れない…って、いつも出店(爆)

ajiko #- | URL | 2014/12/17 07:09 * edit *


いやん♪
アンバーカラーで統一した街の煌めき。
よろしゅおすなぁ〜〜(*´人`*)

おトーキョーさま(特にこの辺の界隈)は、街自体が明るすぎて(笑)、
木々のイルミを主体に・・って画づくりは、なかなか難しそうですけど、
とても素敵な雰囲気に仕上げられていると思いました。

その点、片田舎の同じような『光の森』的シチュエーションでは、
木々だけを浮かびあがらせるように撮ること自体はラクチンなんですが、
一本の木につける電飾の数が、若干まばらなのがねえ。。。
まぁ、そんなうら淋しさ(ぷっ)が、かえって愛おしいんですけどっっ(偏愛〜♪)

>都会の紅葉は、いつの頃から、
>クリスマスイルミネーションと重なるようになったのだろう。

ああ、なるほど〜。。。云われてみて、あらためて納得の巻。(←昭和(爆))
確かに不自然さを感じもしますが、下のほうの4枚並びの一番左のとか、
その辺りの特異な《重なり》感を上手に取り入れて表現されてますよね♪

『散歩する顔が、人間のいちばんいい顔だと思った。』
これは、実に名コピー。 イラストも素敵ですね〜♪

上の“CILQ”のロゴの写真(笑)
ドコにピントがあっちゃったんだっっ?!?!(爆)

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2014/12/17 19:56 * edit *

v-286v-5 G.D.M.T.さんへ

Gさま、おはようございます。
ハグちゃんはお元気ですか?

> アンバーカラーで統一した街の煌めき。
> よろしゅおすなぁ〜〜(*´人`*)
アンバーカラーいいですよね。
落ち着いた好きな色ですぅ。

> おトーキョーさま(特にこの辺の界隈)は、街自体が明るすぎて(笑)、
おトーキョーさま(特にこの辺の界隈)は、本当に街自体が明るすぎて(笑)、
さらに、新しいカメラが、とってもよく夜写ってくれて、
人の表情まで写っちゃうわ。夕方?みたいな感じで撮れちゃうわ。で、困った(笑)
人はたくさんいるわ。
写真撮ってくださいとか声かけられっぱなしだわ。で、困った(笑)

> とても素敵な雰囲気に仕上げられていると思いました。
♪♪♪~♪ 雰囲気で押し切る~(笑)

おトーキョー(うちの界隈)は、まったくこれ↓と同じで(笑)
> その点、片田舎の同じような『光の森』的シチュエーションでは、
> 木々だけを浮かびあがらせるように撮ること自体はラクチンなんですが、
> 一本の木につける電飾の数が、若干まばらなのがねえ。。。
だいぶ、まばらだし、
その木の足元のトナカイ、
東急ハンズ?IKEA?島忠?で売ってたやつ?となりまする。

例年は、昭和記念公園にクリスマスイルミは見に行っていたので、
本当に、真っ暗な中のイルミネーションと、
バック何もなく真っ暗のイルミネーションは全然違うと思いました。

> まぁ、そんなうら淋しさ(ぷっ)が、かえって愛おしいんですけどっっ(偏愛〜♪)
そうそう、地元も頑張ってますよ。頑張っているところが愛おしい。
3駅合同駅前イルミ~♪とか言っておいて、本当に駅前のバスロータリーの所しかイルミないし(笑)、
近所の大好きな喫茶店も、毎年同じトナカイのイルミだしていて、
ちょっと、壊れてきて、首が回らなくなっている(笑)

> ああ、なるほど〜。。。云われてみて、あらためて納得の巻。(←昭和(爆))
なっとくでしょ?
それに表参道とうちの方って、3℃~5℃は気温違うわ(笑)

> その辺りの特異な《重なり》感を上手に取り入れて表現されてますよね♪
この日は、すっごく、葉っぱが枯れているのに落ちていないのが気になったんですよ。

> 『散歩する顔が、人間のいちばんいい顔だと思った。』
> これは、実に名コピー。 イラストも素敵ですね〜♪
いいコピーでしょう!歩いていて目にとまったんですよ。
このイラスト(版画)の方は、以前、雑種の犬を飼っていて、
作品の中に、その子をイメージしたものがけっこうあるんですよ。
うちに飾ってあるやつ↓
http://blog-imgs-52.fc2.com/i/n/u/inuplusthe2nd/1218R0015455.jpg
http://blog-imgs-52.fc2.com/i/n/u/inuplusthe2nd/1218R0015459.jpg

> 上の“CILQ”のロゴの写真(笑)
> ドコにピントがあっちゃったんだっっ?!?!(爆)
満腹でとこにも合ってませんよ(笑)

「こちら(の店、もしくは料理)お写真撮ってもいいですか?」って聞いたら、
「どんどん~、撮っちゃってください~♪」
と、すごく丁寧な給仕しながら(さすがお高いランチの店は違うわ)
笑顔で、無言で、これも持ってきたから、
ネットに上げるなら、
「ここで食べました!美味しかったです!(本当)」
って、書けってことだと思われますので…。
で、そのロゴだけの写真って、それ一枚しか撮ってなかったので…(笑)


ajiko #- | URL | 2014/12/18 08:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/25 20:59 * edit *

v-286v-5 秘密コメントのフツーにこんばんはっ♪さんへ

まるで、今日の記事を書くことを知っていたようなコメントを
先にありがとうございます。

そう。とてもとても大好きだったんです。

って書くと、自分のことぉぉぉ?って思っちゃわないでね。
鍵コメだと書いたコメント見えないから、何書いたか忘れちゃうでしょうけど、
これは、「…が大好きだったんだよなぁ・・って思うのでした」という文章へのお答えです(笑)

毎年そんなにクリスマスを盛大にはやりませんが、今年はケーキも食べず、
先にイルミネーションだけ見た感じでしたね。

「どこが寂しげ~」は、普段でも言われるぅ(笑)ツボならいいや(笑)
星の話いいですね。そういう時々教えてくれるところがLoveだ(告っておこう…爆)
で、告白ありがとう❤(←何告ったか?思い出せないだろう…爆)
写真はコピーしてiPhoneに送った。今日の休憩時間にコーヒー飲みながら見よー♪
リゾットは、わたしが食べたい。ってか色が綺麗。いつも。
その雑種犬いいでしょう?基本雑種犬は好きなのです。世界にひとつしかない犬種だから。
あとは、柴とラブが好き❤

今日は仕事納めですね。公務員ですから(嘘)
お休みに入ったら、お掃除して、図書館行って、美容院行って、
また、そちらのブログに行きますよ(笑)



ajiko #- | URL | 2014/12/26 08:04 * edit *

コメントの投稿

Secret