Inu plus+

Puzoo 旅立つ。。 


ajiko!ぼくはここにいるよ♪
(2014年5月7日 公園)


8月30日 朝
差し込んできた光と晴れ上がった空に、Puzooは召されていきました。
静かな旅立ちでした。

前日まで食事を取り、
目覚めるたびに、わたし達を確認すると、安心したような顔をしていました。

今日9月3日は、Puzooの13歳の誕生日はずで、
puzooの好きそうなきれいな朝で、どれほど喜んで公園を走り回ったかと思います。

もっと一緒にいたかったとも、
他の道もあったのではなかったかとも、悔やむ心もありますが、
そんなわたしに、いつだって笑顔をくれる犬でしたので、
きっと、許してくれることでしょう…。

一緒に過ごした13年近くの日々は、幸せで、
一日の一番多くの時間を、誰よりも近くこの犬と過ごし、
いつもいつも、ご機嫌な瞳を愛し、
日々想うことは、
ぱーも幸せだろうか…わたしのことを好きだろうか…と、そればかりで、
何度も名を呼び、何よりも、愛おしく、愛おしく。
何度も名前を呼んでしまいます…。


Puzooを好きでいてくださってありがとうございます。


ぱーちゃん3か月
(2001年12月7日 Puzoo3ヵ月 公園)
ずっと一緒② 730IMGP7994.jpg ずっと一緒③ ここも楽しそうでよーございました!
ずっと一緒 1127IMGP1573.jpg ずっと一緒① ずっと一緒④



関連記事
trackback: -- | comment: 78 | edit

△page top

この記事に対するコメント

なんて言ったらいいのか、ずっと言葉をさがしています。
ただ言えるのは、ありがとう。
あなたがいなかったらajikoさんとも出会えなかったし、こんな言葉ほんと月並みだけど、あなたがいてくれて良かった、嬉しかった。
まじで朝から泣けて泣けて、なんでなんだろうか。
パズーはね、もうあたしの心の中に住み込んでいて、ajiさんの撮った笑顔の君が焼き付いているんだよね。
ajikoさん、少しの間はいっぱい思い出して、いっぱい泣いて、楽しい思い出になれるのはいつかわからないけど、あんま悲しんでるど天国でパズーくんも心配しちゃうよ。
だからajiさん、少し元気になって早く思い出話で笑顔になれますように。
ご冥福を心から心からお祈りします。

きらり #pVQFStsQ | URL | 2014/09/03 09:08 * edit *

ぱーちゃんありがとう。
あのね、ajikoさんと出会えたのはぱーちゃんのお陰なんだよ。

とっても優しくて、降りかかるピンチを何度も乗り越えた君の強さ
頑張り屋さんでみんなから愛されたpuzoo君に謹んで哀悼の意を表します。

ぱーちゃんとajikoさんは本当にほんとうに良く頑張ったから。
本当に。。。

ぱーちゃんはいつ見ても、ツヤツヤでパピンコ顔で歳をとらないピーターパンみたいなわんこだったね。

ありがとう、君に会えて本当に良かった。



しぇりりんこ #- | URL | 2014/09/03 09:53 * edit *

パー君に出会え、過ごした時間はかけがえのない宝物ですね。
パー君もajikoさんに愛され、とても幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。

としぞう #yCesVCdk | URL | 2014/09/03 10:40 * edit *

モニターが滲んで、コーヒーカップを持つ手が、キーボードを叩く手が震えます
おばさんが鼻水すすりながら仕事してたらオカシイの
頭の中がグルグルで、「ありがとう」の言葉しか出てこないわっ!ぱーくん!!
ぱーくんの愛あふれる笑顔は心をぽぉっと暖かくしてくれる
頑張ったね、いいこだったね、おりこうさん
これからもいつでもご機嫌さんで

ajikoさんありがとうございます

ぜしか #- | URL | 2014/09/03 11:04 * edit *

こんにちは。
パズーのフォトブックをみて実際には触れた事のない
パズーと一緒に触れていたかのように感じていました。
いつまでもみんなの心の中で元気に走り回っていますよね。

あかちん #- | URL | 2014/09/03 11:08 * edit *

そうですか・・・
でも、Puzoo、苦しまずに逝けて良かった。
今頃、天国で走り回っていると思います。
Ajikoさん、元気出してね!

onorinbeck #- | URL | 2014/09/03 11:13 * edit *

理由などなく、愛おしく愛おしくです。
ご冥福をお祈り致します。

beck mother #NL852uQM | URL | 2014/09/03 11:14 * edit *

ただの一度も会った事はないけれど
肩をゆすって、 唯ただ 涙を流し鼻をすする私がここにいます

毎日 ブログを拝見し、タイトル下の写真が変わっていない事に
安堵を感じ、ぱずー君のしんどさを思い、少しでも 日々穏やかなれと
祈っていました

穏やかに天に召されたと伺い 本当に良かったと思いました

本当にお行儀が良いいいこでしたね
ぱずー君が愛おしくて堪りません
可愛い笑顔を いっぱいいっぱい有難う♡♡♡

心深く ご冥福をお祈り致します

ajikoさんもお疲れが出ませんように

わるっちまま #J/OcTIko | URL | 2014/09/03 11:31 * edit *

言葉になりません。。。

puzooちゃんへの愛おしさを綴った日記に、
いつも同じ想いを抱いて、拝読しておりました。

深い愛に包まれて、本当に幸せなpuzooちゃんだったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

ajikoさんのことが心配です。
どうかお疲れがでませんように。。。

yuusan #MFXrd9y. | URL | 2014/09/03 12:50 * edit *

パズー君 大好きでした。
よくがんばりましたね。

ajikoさんのもとへ来て
幸せな生涯だったと思います。

こっぺ #YD14tAto | URL | 2014/09/03 12:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/03 13:24 * edit *

パーちゃん ありがとー

ワンコ初心者の私に大型犬だって可愛いんだぞ!って教えてくれて、ありがとー
ま、パーちゃんは私にとっては犬ではなくて友達だったけどね

いつ会っても、歓迎してくれ癒してくれて、ありがとー
大大大好きだよ
いつまでもパーちゃんの事、忘れませんからね♪

ajikoさん パーちゃんは間違いなく幸せでしたよ!
夢にあらわれるといいね~

ともちゃん #- | URL | 2014/09/03 13:52 * edit *

あずりん♪ パーちゃん♪

パーちゃんも頑張ったし、あずりんもパーちゃんの為にホンと頑張ったね。
今まで、あずりんがやってきた事は、パーちゃんの為だから良かったんだよ。
この何ヶ月あずりんは、パーちゃんの為に一生懸命尽くしたし。
きっと天国のパーちゃんも喜んでいると思うよ。

私は初めて、あずりんのブログを見た時、
こんな素敵な愛犬を撮れるなんて、、凄い!って思ったよ!
カメラの事や機材の事など、全然分からない…あずりんだけど…。
愛情がこもった写真は誰よりも撮れるからッ!やっぱりそれは天性なんだね。

パーちゃんは天国に行ってしまったけど…
あずりんの笑顔が好きだった、パーちゃんだから!
パーちゃんの為にも、素敵な笑顔のあずりんでいてね。
笑顔のあずりんはパーちゃんも喜ぶと思うよ。

パーちゃんはあすりんに出会えて、幸せだったと思うよ。
あずりんもパーちゃんと13年間近く一緒にいられて
幸せだったね! 

ホンと、お疲れ様でした。
パーちゃん何時も笑顔を見せてくれて、
ありがとう。

riko #ZQHR2uUw | URL | 2014/09/03 14:23 * edit *

ぱーちゃん、はじめまして。
ぱーちゃん、いい子ね。
ぱーちゃん、さよなら。

かおり #ZBvmimRk | URL | 2014/09/03 14:27 * edit *

きっとajikoさんがまた呆れるくらい私泣いてます。
静かに召されたとのことで安心しました。
 
blogの中だけでなく、レッスンの時でもいつでも
「ぱーちゃん、ぱーちゃん、ぱーちゃん」と
笑いながら話してくれるajikoさんをみていると、
どれほどぱー君が愛されていたのかが分かります。
 
ぱー君の笑顔からたくさん幸せを頂きました。
いまは感謝の言葉しか浮かんできません。
 
ぱー君、本当にありがとう。
ご冥福を心から心からお祈りします。

アクト #8Wyfuo3c | URL | 2014/09/03 15:25 * edit *

パズーくんの写真を見てると
いつも 幸せそうで・・・
間違いなく!幸せな犬でしたね

パズーくんの
ご冥福を お祈りいたします。

犬白ママ #IFdljVkg | URL | 2014/09/03 15:52 * edit *

パズーくん、ほんとにほんとにありがとう。
初めてコメントさせて頂きます。
ajikoさんの撮るパズーくんのお写真が大好きです。
その笑顔にいつも心を癒して頂きました。
ほんとにほんとにありがとうございました。
一言お礼を申し上げたくて・・・

パズーくんのご冥福をお祈り申し上げます。

norico #0avsYbvw | URL | 2014/09/03 16:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/03 17:10 * edit *

パズーくんのご冥福をお祈り申し上げます。

パズーくんキミが空へと行ったのなら
そこで立ち上がり、歩き走れるね。
地上ではできなかったけど飛ぶこともできるはず。
君を愛して止まないパートナーのもとに
時々舞い降りることもできるよ。
たまに寄り添えるといいね、お互いのために。

hiro #- | URL | 2014/09/03 18:04 * edit *

たまらなく、切ないです。

きっと、ajikoママと一緒に遊んでる夢を見ながら
旅立ったんだと思います。
夢の続きを天国で見ていると思います。

ajikoさんの写真が好きで、特にぱずーくんの
笑顔のショットが一番好きでした。

ご冥福をお祈りします。

ルータンルージュ #- | URL | 2014/09/03 19:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/03 19:39 * edit *

puzooへ

ちょっと早すぎるぞ・・・
でもこれ以上ないほど まま母のajikoに可愛がられていたね・・・
ブログ見ていてよくわかったよ。
もうすこししたら多分 バズも行くのでヨロシクね・・・
good boyのpuzooへ・・・

emily #- | URL | 2014/09/03 20:25 * edit *

ajikoさん こんばんは!

あちらのblogタイトル見て もしや・・・と思い慌ててこちらに飛んできたら・・・
パズーくん がんばりましたね;;
ajikoさんの愛はいつもパズーくんを包んで
パズーくんもajikoさんが大好きで
写真を撮るときのカメラを見てる目 っていうかカメラ目線が実際はカメラを通り越してajikoさんを見つめてて
その目から パズーくんはajikoさんを愛してるんだなーって伝わってきてましたよ
とても幸せだったんだと思います いつも幸せがにじみ出てましたよ^^

わたしもパズーくんが大好きでした
このページを見るのがとても楽しみでしたよ
またこれからも写真をupしてくださいね

ajikoさんもパズーくんに会えてよかったですね
パズーくんのご冥福をお祈り申し上げます<m(__)m>

みるきー #E45E/J4E | URL | 2014/09/03 20:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/03 20:52 * edit *

写真の中でしか逢ったことないのに、こんな人懐っこい瞳で
見つめられたら誰でも君のこと好きになっちゃうよ。。
いつもパズー君への愛情たっぷりのこちらのブログが大好きでした。
ajikoさんもパズー君もよく頑張ったね。。
今はゆっくりと休んでね。
パズー君のご冥福、心よりお祈り申し上げます。。

shima #L1ch7n1I | URL | 2014/09/03 20:54 * edit *

バズーくん ありがとう~

最近 つくづく思うんです
人もワンコも 誰にも愛されずに 
この世を去るのが一番悲しいって...

だから ajikoさんに愛され続け
みんなにも愛された バズーくんは
特別で 間違いなく 幸せな一生だったと

ご冥福をお祈りします

つくパパ #- | URL | 2014/09/03 21:39 * edit *

こんばんは

記事を拝見し、今はまだ言葉がすぐには出てきません。
いつもここに来るとぱずー君の笑顔に会える・・・
そしてその笑顔に僕も助手も癒しを頂いていました。
そのぱずー君が天に召されたと言う記事を読み、
僕も助手も涙が止まりません・・・
あの素敵な笑顔のぱずー君の表情が頭の中を巡っています。
ただ、苦しまずに逝ったとのこと、救いです。
ajikoさん、お疲れのことだと思います。
くれぐれも体には気をつけてください。
ajikoさんが体調を崩すとぱずー君も悲しみますから。
ぱずー君、素敵な笑顔、癒しを一杯、ありがとうございました。
虹の橋で思い切り走り回って下さい。
心からご冥福をお祈りします。

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2014/09/03 22:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/03 22:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/03 22:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/03 23:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/03 23:49 * edit *

幸せだったに決まってる

#- | URL | 2014/09/04 00:39 * edit *

心よりお悔やみ申し上げます。
puzooくん、ありがとうね。

ナオゴン #- | URL | 2014/09/04 01:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/04 02:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/04 02:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/04 04:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/04 05:53 * edit *

正直タイトルと写真を見て何とも言えない気持ちになりました。
でもぱずーは幸せだったよね。
13年間愛し愛されてきたんだから。

ごめんこれ以上の言葉がでません。
こころからご冥福をお祈りいたします。

桃内 #- | URL | 2014/09/04 07:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/04 10:45 * edit *

ぱずーさん お空へ帰ってしまったのですか・・・
いっぱい頑張りましたね 偉かったね
ajikoさんをこれからはずうっと見守ってくれますね セタくんと一緒に

ラブは喜怒哀楽から 怒 だけがすっぽりと抜け落ちたような性格で
目が合うとパタパタとシッポを振ってくれて 人が大好きで
どんな時も愉しそうで 犬界きってのくいしんぼうさんで・・・
ほんとに素敵な相棒です
 
私の犬は 2年近く寝たきりの闘病生活を送り 床ずれ てんかん発作など辛い状態が長く続いていたので 亡くなった直後はやっと楽になれたんだねくるみちゃん って思えたものでした
だけど その後 何とも言えない空しさでいっぱいになりました
助けてやれなかった 可哀そうな日々を過ごさせてしまった
神さまじゃないのだから仕方ないのだけど そういうことを思ってしまいました
私は一人っきりで世話をして 一人と一匹で暮らしていたのです
そして長い間 元気に走ったり散歩していた頃の姿を思い出せなかったのです

だけど・・・
ある日ぱずーくんに出会ったのでした
美しい木漏れ日の下で 緑あふれる峡谷で
走ったり 気持ち良さそうに泳いだり 
公園で 牛串ねだってたり・・・
美しい日々を君は過ごしていたね
みんなに幸せを分けてあげていたね
私も 元気をもらっていました 
悲しいこと 少しずつ忘れていきました
ありがとう!

ajikoさんの深い愛情に包まれて 
最高に幸せな犬生でしたね

くるみまま #A2IkemfI | URL | 2014/09/04 14:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/04 14:29 * edit *

ぱ~しゃんぱ~しゃん、、、
何とも言えない笑顔のあなたがもう遠くへ旅立ったのねぇ

いつもキラキラ笑顔のあなた、、、
公園の日差しの降り注ぐ中のあなた、、、
ajikoさんと会話するあなた、、、

あなたが届けてくれた素敵な笑顔はずっとずっと心の中に!
家族全員で心よりご冥福をお祈りします。

Cocoa Mummy #YG9ONXHE | URL | 2014/09/04 15:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/04 18:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/04 18:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/04 20:58 * edit *

Puzooくんの ご冥福を 心より お祈り申し上げます

悲しくて 今は これだけしか コメント 出来ません
ごめんなさい・・・

kotone #- | URL | 2014/09/05 08:35 * edit *

いつも写真に映る笑顔は、実はカメラの手前のajikoさんに向けられているのだと思うと、その関係をとても羨ましく思っていました。
Pusoo君の冥福をお祈りします。

山頂の住人 #2NU31nKA | URL | 2014/09/05 11:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/05 11:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/05 14:41 * edit *

ご無沙汰しております。
パズーくん、旅立ったのですね・・・
パズーくん、いつも素敵な笑顔をありがとう。
たくさんありがとう。

心よりご冥福をお祈りします。

ロッタmama   #- | URL | 2014/09/05 18:23 * edit *

Puzooくん
写真でしか会ったことなかったけど、
ありがとう。
素敵な写真を今まで見せてくれて、
本当にありがとう。

Puzooくんはみんなの記憶の中に、ずっと生き続けられます。
それは、ajikoさんにも僕らにも凄く幸せなことです。
自分でも何書いてるのか解らなくてすいません。
心よりご冥福をお祈りします。

toita #- | URL | 2014/09/05 19:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/05 22:19 * edit *

Puzooくん

いつも素敵な写真をありがとう
癒されていました。

心よりご冥福をお祈りします。

バル #tbP3RbY6 | URL | 2014/09/06 08:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/06 08:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/06 20:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/06 21:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/06 22:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/07 10:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/07 16:24 * edit *

パーくんは素晴らしい生涯を全うできたと思う。
パーくんもきっとそう思っているはず。
心よりご冥福をお祈り致します。

Lee Nu #ZN5gyeiM | URL | 2014/09/07 17:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/08 14:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/08 22:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/09 22:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/11 21:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/14 17:36 * edit *

パズーさん、旅立たれてしまったんですね…
永遠に感じる身近にいる人の存在が、永遠ではないということを思い知らされます。

パズーさんの笑顔の癒し効果は半端なかったです。
どうぞ安らかに眠ってください。
ajikoさんこれからも素敵な写真を撮ってくださいね。

shimahei #- | URL | 2014/09/15 02:17 * edit *

v-286v-5 shimaheiさんへ

ずっと見ていてくださって、ありがとうございます。

そうですね。永遠に感じる身近にいる人の存在は、永遠ではないんですよね。
いつまでも容姿も態度も子犬っぽい犬でしたので、
いつまでも元気で若いまま、ずっと一緒にいられる気持ちでいました。

フリッカーメールの方にお礼を書こうかと思ったのですが、
あちら、ずーーーーーっと更新されていないようでしたので(笑)
きっと開けないだろうな…と思い、ここに書きますね。
読まれるかわかりませんが…。

前にも言ったかもしれないのですが、
写真上手になりたいなーと思ってフリッカーを始めたまではよかったのですが、
使い方も良くわからないし、フォローもしていんだかどうかもわからないし、
なんだか写真上手な人ばかりだなーっと思っていた頃(今もですが…笑)
shimaheiさんが、ぱずーの写真をfav★してくださったのが、本当に嬉しかったです。

そんなにfavなど付けてもらえなかったし、
shimaheさん、わたしと違って、やたらめったらfavつけている感じでもなく、
そして、shimaheiさんが favしている方達って(←こーゆーとこ、こっそり覗き見していた…笑)
技術的に~写真的に~全然わたしとランク違うでしょうー!という感じでしたので、
これはもう、うちの犬がチョー可愛くて、shimaheiさんの好みのタイプで、
胸ズキューンに違いないと思ったものでした(笑)

うちのぱずー、とても可愛いかったでしょう?
ずっと、ぱずーのこと好きでいてくださって、ありがとうございます。




ajiko #- | URL | 2014/09/18 17:23 * edit *

そうです、胸ずきゅーんでした(笑)

でもflickrでfavしているのはその名の通りお気に入りの写真です。
パズーさんが可愛いのはもちろんですが、ajikoさんがその可愛さを最大限に引き出していたからです。

「sea and my dog」「sweet eye」「lila and dog」「my dog on the street」がまさにそんな写真なのです。
ajikoさんとパズーさんのお互いへの愛や信頼関係がひしひしと伝わってきたのです。そんな写真たちを見たら自然と☆をクリックしていました。

パズーさんの写真以外でもajikoさんの写真は好きですよ。
これからも一杯写真撮って下さいね。

自分もflickr更新しないと(^^;

shimahei #- | URL | 2014/09/21 23:49 * edit *

v-286v-5 shimaheiさんへ

なんか本当にありがとうございます。

> パズーさんの写真以外でもajikoさんの写真は好きですよ。
これは…知らんかった(笑)嬉しいですね。

> パズーさんが可愛いのはもちろんですが、ajikoさんがその可愛さを最大限に引き出していたからです。
> ajikoさんとパズーさんのお互いへの愛や信頼関係がひしひしと伝わってきたのです。
これも、ありがとうございます♪

ブログは、言葉が付くので、言葉でおぎなえることが沢山あり、
(ほら、わたしってば文才あるから…おいおい…笑)
写真だけでそう思ってもらえるのって、本当に嬉しいです。

犬の写真は、わたしにとって日常で、
「ぱー、ぱー」と笑いながら、特に意識もせずにシャッターを押していたことが多く、
花や他の物のように、写真としてどうか?と見ることもなかったのですが、
その日常がなくなって、ここの所、犬の写真なんか眺めていると、
花の写真よりよっぽどいいじゃない!…って思えました(笑)

夏からぜんぜんカメラ触ってないのですが、また撮りますよ。
shimaheiさんも、お仕事お忙しいでしょうが…そのうち更新を…(笑)

ajiko #- | URL | 2014/09/25 08:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/25 14:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/17 16:50 * edit *

v-286v-5 秘密コメントMさんへ

毎日クリックありがとうございます!(笑)
写真がないので、ぼちぼち更新になると思われますが…(爆)

今の所予定はないのですが、予定が出たらお知らせしますね。

ゆるりと仲良くしてくださいませ♪

ajiko #- | URL | 2014/10/20 07:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/23 18:17 * edit *

v-286v-5 秘密コメントの手負いの方へ

昭和の人ですから…(笑)
あとは、そちらにお返事しますね。

ajiko #- | URL | 2014/10/24 09:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/24 21:56 * edit *

v-286v-5 秘密コメントの密談の密談返しの方へ

もう一度、そちらに密談返しときますね。
で、じぇんじぇん、忍んでいるように思えない(笑)

ajiko #- | URL | 2014/10/25 07:58 * edit *

はじめまして

こんにちは。はじめまして。

うちの犬もパズーくんと同じ病気です。

本当にいろいろ悩んで「何もしない」事を選びました。

その悩んでいる途中パズーくんに出会いました。事細かに病気の事が書かれていてとても参考になりました。

うちの子はまだ症状は出ていませんがそのうち脳への影響がでて来ると思います。

心構えはしててもなんの意味もないですが少しは覚悟しているつもりです。

突然すいませんでした。

このブログを残していてくださっていることを感謝します。

ピースのハハ #- | URL | 2015/03/27 13:22 * edit *

Re: はじめまして

v-286v-5 ピースのハハさんへ

> こんにちは。はじめまして。
こんにちは。はじめまして。

> うちの犬もパズーくんと同じ病気です。
そうですか…。それは、お辛いことと思います。

> 本当にいろいろ悩んで「何もしない」事を選びました。
> その悩んでいる途中パズーくんに出会いました。事細かに病気の事が書かれていてとても参考になりました。
> うちの子はまだ症状は出ていませんがそのうち脳への影響がでて来ると思います。
「何もしない」ことを選ばれたこと、良い選択だと思います。

わたし達も、「何もしない」か「出来る限りのことを全てする」かを迷いました。
どちらが良かったことなのか?は、どちらもやってみないとわからないことです。
どちらをやったとしても、後悔は残ります。
でも、その時は、それがベストだと思って選択したことですので、
それが、パズーの、そして、わたし達の運命だったと思うしかありません。
これは、もう、全てが終わった立場だから言えることですが…。

わたし達の住んでいる場所は、医学的にとても恵まれている場所です。
大学病院へも、かかりつけ医へも、そう時間がかからずに行けます。
もしも、大学病院がもっと遠い所にあったとしたら、
わたし達も何もしない選択をしたと思います。

病院というのは、病気を治すことが最善線となる場所です。
もちろん、人間とは違い、飼い主の事情や金銭的な問題も考慮の対象となりますが、
病気を治すことに全力を注ぐことが良いことかはわかりません。

ブログ上には書きませんでしたが、
亡くなった後のぱずーの骨は、目で見てわかるほどに、左の頭の骨がぼこぼこでした。
もっと進行すれば、それはそれは大変な痛みになっていたと思います。
ぱずーの死因は、骨肉腫というよりは、
脳圧が上がって、脳に影響が出てしまったことにあると思います。
あっけなく亡くなってしまいましたが、
壮絶な痛みを知ることがなく逝ったことは良かったことと思います。

ただ、今になって(当時とは違い…いえ、当時も迷いましたが…)思う事があります。
たくさんのお金がかかりました。もちろん100万単位です。
結局、死んでしまうのだったら、そのお金で、動けるうちに旅行に連れて行ってあげれば良かったと思います。(結果論ですが…)
何でも、「はいはい」と聞いてくれる犬でしが、
一度だけ、もう病院には行きたくない、車に乗りたくないという態度をとったことがあります。
その顔を今も何度も思い出します。
病院に連れて行く時間を、もっと楽しいことに使ってあげれば良かったとも思います。

病気は、進行するとは限りません。
進行したとしても、どんな速さで進むかはわかりません。
「何もしない」とお決めになったのなら、
うんと、うんと、楽しいことをして、一緒の時間を大切にしてあげてください。
泣くのは後からでもできます。
わたしが迷っていた時に借りてきた本の中に、
犬が飼い主に言っている言葉が書かれていました。

『パパ、ママ、そんなに辛い顔しなくていいよ。悲しまなくて大丈夫だよ。
パパやママが決めてくれことは、全て、ぼくのことを思って決めてくれることだって知っているから、
大好きなパパやママが決めてくれたことなら、ぼくは幸せだよ。』

そんなような言葉でした。
まあ、気休めに書かれているようにも思えましたが(笑)
わたしの心を支えてもくれました。

お気持ち、お察しします。
わたしのブログが少しでもお役に立ててよかったです。


犬と暮らすことは素敵なことです。
たとえ、犬が亡くなってしまって、今もなお悲しいことであっても、素敵なことです。
わたしも、また、犬を飼うつもりでいます。

ぱずーの継母より

ajiko #- | URL | 2015/03/27 18:29 * edit *

コメントの投稿

Secret