Inu plus+

紫陽花-陰と陽の狭間で… 


とても綺麗な子でしたよ♪


あなた方、今日一日で、良い作品が撮って帰れると思ったら大間違いよ。
今日はレッスンなのだから、何か一つでも、そうか…と思えることを持ち帰ればいいの。
今日、得たことを、明日に繋げばいいのよ…。
by ajiko (お前が先生かよ?発言。いつものこと…笑)
 
ぴにょぴにょ
(お題 『ピコぽよっ』)

と、言う事で、わたしだけ、レッスンに遅れて参加しております。

あたかもレッスン日明け方、
う~ん、ぱーちゃん、これは病院で処置してもらった方がいいでしょう状態で、
朝一番に、病院とriko-shisho♪に電話を入れています。

「すみません。ぱーを医者に連れて行きますので、大丈夫そうだったら、後から追いかけます。」
(↑ 至って冷静、動く順番を頭でめぐらせている最中なわたし)
「ええー!? そーなの?大丈夫?旦那さんは?それで?心配ぃ…でもせっかくだから来れると…」
(↑ (◎_◎)!! 、(>_<)、(-_-;)、<(`^´)>な様子のriko-shisho♪

水色の薄いやつ~♪
(お題 『真昼の紫陽花』)

riko-shisho♪が動揺されて、電話を切ることができなくなっているご様子ですので、
ちゃっちゃと支度しないと、全てが回らなくなるからねっ…と
「じゃ、追って連絡しますから。」と、あっさり電話を切ってから、
「高幡不動駅に12:10頃に着きまーす♪」と、電車内からメールを入れるまで、
何の連絡もしませんでしたので(←おいおい)、
あちらサイドでは、
「もっと早く連絡してこーい!心配しただろうー!」となっているに違いありません。

これ以上の、ご心配ご迷惑をかけてはいけないと、
モノレール乗換のロス時間に、駅のベンチで、もちもちたまご蒸しパンを食べています。
美味しゅうございます。

としさんの写真 ←photo by Mr. としぞう
ここから撮ると綺麗だよ!と
toshi-sanに教えてもらいましたが、
(riko-shisho♪に教えてもらったらしい)
身長が、じぇんじぇん違いました(笑)→
私のレベル

はたして、高幡不動駅に迎えに来てくれたtoshi-sanに、
「(迎えに来てくれて)ありがとう!喉が渇きましたっ!」
(↑ 今日はお腹が空いたと駄々こねなくて偉かった…と思っているわたし)
と、言う事ができましたが、
「えっ?大丈夫。大丈夫。師匠とアクトンが、美味しいカレー屋で席とっててくれているから。」
(↑ 今日は飲み物かよ?食べ物じゃないのかよっ?と焦っいるらしい人)

…きっと、act-sanあたりが、
“空腹だと獰猛になるから、来たらすぐに食べさせましょう”
とでも言ったに違いありません。(実際その通りだった。←ちくりby riko-shisho♪)

最終版~♪
(お題 『師匠に言われ、これか?これか?これか?の真剣撮影☆』
①タムタム ②タムタム ③35㎜くん ④35㎜くん
(じぇんじぇんダメ~(笑)→なんかちがっーうっ!→レンズ変えるがダメ→もう一回っ!)

そして、カレーなんぞ食べながら(もちろん食べる…笑)
お二人の撮った画像を見ながら、午前中のレッスンの様子を聞いています。
あーなんでしょう…すごい残念。つっこみどころ満載の爆笑レッスンで、
居なかったのが口惜しゅうございます。

「もう、すっごい大変だったんだからー!」とのriko-shisho♪のお言葉のみならず、
すでに一日終わったかのごとくお疲れのご様子の殿方達ふたり。
うわぁー、すごいなー、この花何枚撮ったんだろう?な
ダメ出し~ダメだし~ダメ出し~画像達からも、大変&爆笑っぷりに想像がつきます。

aaIMGP0106.jpg ポンポンポン② ←『ポンポンポン練習』
斜面バックの花たちで、
玉ボケを作る練習をしています。
指示する手と撮る手の千手観音(笑)→
千手観音

「今日は、まず、写真を撮る前に、
 いい子(花)を見つけることが大切!ってことをレクチャーしたのよ。」と、riko-shisho♪
ふんふん、そうですね~。それ、大事ですね~。と、画像を見ながら聞き流しています。

「それはわかるんですが、師匠のように、瞬時に見つけられないんですよ。」と、殿方たち。
うん、うん、それもそうだ。と、納得しつつも聞き流しています。

“努力なさい。お花を素敵に撮れる男の方、おモテになるわよ♪”
お口には出しません。大人ですから…。

後ろの塔の赤が入っちゃうぅ
(お題 『背景が先日食べた水羊羹に似ている』)

が、しかし、奇妙な違和感に手が止まります。

aj:「ん?何で?ハイキ―な写真?午前中はアンダーな紫陽花でしょう??」
(↑ もめ事を発掘する女)
t:「いや、ちょっと、撮ってたら、ハイキ―にもしてみたいな?とか思っちゃって…」
(↑ 言い訳でもめ事を増幅する人)
r:「ええっー!何で!ハイキ―!ちゃんと一時間もレクチャーしたじゃない!
ローキー(アンダー言い直されてます…笑)って言ったでしょ!」
(↑ もめ事を「どかーん!」なレベルまでもっていく人)
ac:「ぼくは、言いつけ守った。言いつけ守った♪」
(↑ 得意げに自分だけもめ事からまぬがれよーとする人)

まあ、なんて素敵な大人の習い事風景でしょう。
大人なのは、ビールを飲んでいるあたりだけでしょうか。
ええ、もちろん午前中居なかったので、午後のハイキ―の最中、
こっそり、ローキー2・3枚撮ってますよ…(笑)→
暗い奴ね

くらげ(笑)
(お題 『ぎゅーぎゅーな青いくらげ』)

まあ、何はさておき、ランチもちょー美味しかったことですし、
(わたしだけriko-shisho♪のおごりね…レッスンに来て師匠におごってもらう…笑)

午後の部『ハイキ―な紫陽花』行きましょう!とのriko-shisho♪の声で、
それぞれ、飲み物を買って出発です。
サクサクと歩き出すriko-shisho♪とtoshi-san。
一口飲んでから、ペットボトルを鞄に仕舞おうと、鞄の中身を整理しているact-san。

覗き見❤ 自分好み ピンク!ピンク! キラキラ~

aj:「大丈夫?鞄入る?rikoさん達、もう行っちゃったよ。」
(↑ 何か用でもなければ、他人様を待っててあげたりしない女)
ac:「ありがとう。大丈夫だよ。・・・・(!)」
(↑ 勘よく気がついちゃった人)

わたしのVolvic500mlも持ってくださるという、act-sanのご好意に甘えて、
身も心も軽く、レッスンスタートです♪

どこからどう撮ったんだっけ?(笑)
(お題 『ん?これは、どーゆー角度で撮ったのだっけ???』)

もちろん、午後の部もレッスンは楽しく、紫陽花は奥深く、とてもとてもお勉強になりました。

反省会の段になって、本日の課題が「紫陽花の花と葉を撮る」だったことを知り、
ありゃ?葉っぱ撮ったかな?と思いはしましたが、OK!とします。
だって、レクチャーの時いなかったんだもーん(←誰よりも大人じゃないわたし…笑)
次に繋げばよいのです。

楽しかったでちゅ



この朝、犬は、体調を崩してしまい、注射と点滴をしてもらいました。
安静にしていれば、特に心配ないとのことでしたので、
夫に犬を頼み、レッスンに行ってきました♪
犬の入院から治療の詳細は、またの機会に書くこととしますね。
(頭が落ち武者状態のハゲちゃん犬…笑…6/25→)
お昼ねぱーくん

よろしれば…さて、明日に繋げているのだろうか?なわたしが撮っています。→『a'』

関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 42 | edit

△page top

この記事に対するコメント

あずり~ん♪ おはよう~~(^^♪

先日は紫陽花フォトレッスンお疲れさまぁ~~(^^/
いやぁ~毎回写真も凄いが…キャプションも凄いねぇ~(爆)
半日遅れてきたけどぉ~! もぉ~朝から参加している状態みたいだ(≧∀≦)
しかし…何時も私は真面目にレッスンしているつもりだけど…
こんなにお笑いレッスンになってしまうのだろうか(爆)←めっちゃ不思議!

今回は朝から、、パーちゃんの調子が悪くてびっくりしたけど…
ホンと午後から参加出来て良かったよん。

しかし…午前中のローキー紫陽花レッスンの殿方たちは面白かったぞぉ~!
ホンと突っ込み満載のレッスンだったのになぁ~(爆)

でも、ちゃんと朝のレクチャーは、主役と脇役の配置や被写体の引き算とか教えたのだ。
写したいイメージに合うようにする工夫の一つが脇役。
主役(写したい花)がはっきり分かるように画面内を整理された状態にする事が引き算。
皆主役の花は観察するけど、その周囲には届きにくいものだからねぇ~(^^;)
あずりんの写真は、、感性で撮っているけど…
何時もまとまっていて綺麗だよ!←これは褒めているのか(爆) 褒めているのだ…ウンウン。
最後の皆の添削で、殿方は羨ましがっていたかららねぇ~!
あずりんも「どうよッ!」って感じだったし(核爆)←これはホンと。

ホンと、お花は綺麗で可愛い子を探す事が1番!
綺麗に撮ってくれる人は、お花の方から教えてくれるんだよ(^^/

来月のフォトレッスンは「夜景撮影レッスン」 ちょいと心配だけど~(-_-;)
又一緒に頑張ろうねッ!

riko #ZQHR2uUw | URL | 2014/06/26 07:06 * edit *

やはり、花の切り撮り方は、ajikoワールドっすね!
私では切り撮れないなぁ…。
その感性に憧れちゃいます(^^)

なかなか、可愛い娘(花)を見つけるのが苦手ですが、
今後とも厳しく優しく暖かい助言など…お手柔らかにお願いします;^_^A
そうそう!ダークなa'のもステキですね(^^)

今回は新型機とmyマクロレンズで臨みましたが、タム9との差がイマイチわからなかったなぁ。
今度また貸してください(^^)
では、ごきげんよう。



としぞう #yCesVCdk | URL | 2014/06/26 08:27 * edit *

v-286v-5 rikoさんへ

rikoさ~ん♪おはようございまーす!

こちらこそ、先日もレッスンをありがとうございます!
いつもいつも、熱心なレッスンのみならず、
犬やわたしのことまで、ご心配をありがとうござます。

> いやぁ~毎回写真も凄いが…キャプションも凄いねぇ~(爆)
ええ、キャプションはですね~、実際の方がもっとすごいかと~(爆)
でも、実際の方がもっと凄いけど、
実際の方が、皆さんが優しくて、フォローしあえて、
自然体な感じでいい仲間になってきてますよね♪

> 半日遅れてきたけどぉ~! もぉ~朝から参加している状態みたいだ(≧∀≦)
とりもどさないとっねっ!

> しかし…何時も私は真面目にレッスンしているつもりだけど…
> こんなにお笑いレッスンになってしまうのだろうか(爆)←めっちゃ不思議!
やっぱり、明るく楽しいrikoさんのお人柄と、
最近は、殿方たちがカッコつけること(写真も…爆)やめたらからじゃないでしょうか?(もっと爆)

今回は、真面目にレッスンしているんですよ度出して書いたつもりですが?(笑)
レッスンの詳しい内容は秘密なのだー!(お金払ってますし…爆)

> 今回は朝から、、パーちゃんの調子が悪くてびっくりしたけど…
そうですね。わたしも、ちょーびっくりしましたが、
先生の処置と言われたことを聞いて納得しました。
さすがに、「医者連れていっておくから、レッスン行ってもいいよ~」って言われても、
そーゆー訳にはいきませんよねぇ。(自分の心の問題…笑)

でもでも、参加で来てよかったですよ!
今、rikoさんの写真教室は、絶対に行きたいんです!

> しかし…午前中のローキー紫陽花レッスンの殿方たちは面白かったぞぉ~!
> ホンと突っ込み満載のレッスンだったのになぁ~(爆)
いえ、お話だけでも、たーーーんと笑えました(爆)
ランチに、3人とも、すっごく美味しそうにビール飲んでいたのが印象的でしたよ。
誰もかれもがやりとげたみたいな?(笑)

> でも、ちゃんと朝のレクチャーは、主役と脇役の配置や被写体の引き算とか教えたのだ。
この、主役と脇役の配置、今度また詳しく教えてください。
引き算は、殿方達が唸っておりましたね。
わたしもなんですが、せっかく来たのだから、てんこ盛りってやりそうですぅ。

> 皆主役の花は観察するけど、その周囲には届きにくいものだからねぇ~(^^;)
ポンポンポンも空間も、唸りどころでしたね。

> 何時もまとまっていて綺麗だよ!←これは褒めているのか(爆) 褒めているのだ…ウンウン。
褒められているのか?(爆)
でも、rikoさんも感性の方ですから…ふふふ。。

> あずりんも「どうよッ!」って感じだったし(核爆)←これはホンと。
さすがに、今回、遅れて行ったので、
レッスンに入ってからは、殿方たちのことは、ほったらかしで(いつもだけど…笑)
撮りまくってましたからねー!
花はやっぱり、男性陣に負けるわけにはいかないでしょう!(←勝気…笑)
花撮れずして、何が、Happy rikoの一番弟子ぞ!(…いえ、これからも頑張ります…笑)

> ホンと、お花は綺麗で可愛い子を探す事が1番!
> 綺麗に撮ってくれる人は、お花の方から教えてくれるんだよ(^^/
rikoさんのブログ記事にも書いてありましたね。
お花が、呼んでくれる人になりたいです。

> 来月のフォトレッスンは「夜景撮影レッスン」 ちょいと心配だけど~(-_-;)
だいぶ心配ですね。わたしが…(爆)
ええ、でも、夜景レッスンは、殿方たちは撮れるでしょうから、
わたしに重点置いてくださって結構ですよ(笑)

「あたな方、今日は、お花だったから、お師匠さまをあなた方専属にしてさしあげていたのよ。
なぜならば、来月はわたし専属仕様ぐらいについていてもらわないと困るからよ。
よろしく❤」
って、もうすでに言ってありますから(笑)

> 又一緒に頑張ろうねッ!
はい、よろしくお願いします。
三脚も貸してください(爆)

ajiko #- | URL | 2014/06/26 08:34 * edit *

v-286v-5 としぞうさんへ

> やはり、花の切り撮り方は、ajikoワールドっすね!
そか、照れるなぁ…(←本気で言っているか?…爆)
お花を撮るのは好きなのですが、紫陽花は難しかったですよね。
それに、今回わかったのは、
としさんの写真、ダイナミックだな~って思っていましたが、目線が違うんですよ。
だいたい、わたしの頭の上で写真撮っているし…(笑)

> その感性に憧れちゃいます(^^)
もっと、憧れて!(笑)

> なかなか、可愛い娘(花)を見つけるのが苦手ですが、
> 今後とも厳しく優しく暖かい助言など…お手柔らかにお願いします;^_^A
博愛主義だからねぇ(←ぜんぜんお手柔らかじゃない…笑)
どの子も、どの子も、それなりに可愛い!って思ってあげられちゃうんでは?

今度、空も花畑も広~い所でのレッスンの計画も立てましょう!
きっと、としさんにお似合いのはず!(笑)

> そうそう!ダークなa'のもステキですね(^^)
ありがとうございますぅ。
レッスンの次の日、雨降ったので、撮ってみました。

> 今回は新型機とmyマクロレンズで臨みましたが、タム9との差がイマイチわからなかったなぁ。
わたしも、レンズはあまりよくわからなかったけど、
ペンタの方が、カッチリ写る感じがしたかなぁ…。
でも、少し重いけど、小さくて持ちやすくていいですね!
新型機もいいですねー。シャッター音違いますね。

> 今度また貸してください(^^)
こちらこそ、今度、また交換してください(笑)

> では、ごきげんよう。
ごきげんよう♪

ajiko #- | URL | 2014/06/26 08:49 * edit *

こんにちは

優しい色合いですね
私が 撮ると
どーも どぎつく なってしまって・・・
これは 性格の違いなのだろーか?と 思いました^^;

kotone #- | URL | 2014/06/26 08:55 * edit *

Re: こんにちは

v-286v-5 kotoneさんへ

> 優しい色合いですね
おおっ、嬉しいです。ありがとうございます。

> 私が 撮ると
> どーも どぎつく なってしまって・・・
> これは 性格の違いなのだろーか?と 思いました^^;
たぶん、違います。明るめに撮っているだけです。
性格は、わたしの方がどぎつい感がしますぅ(笑)

ajiko #- | URL | 2014/06/26 09:02 * edit *

こんにちは。
ワンちゃん入院ですか。
安静にしていれば大丈夫とはいえ心配ですね。
紫陽花の写真は奥が深いですね。

ノリかめ #- | URL | 2014/06/26 10:55 * edit *

こんにちは^^

どれも すごくきれいに撮れてる。

私とはレベルが違いすぎて
ちょっと 恥ずかしいな。

パズー君 
元気にな~れ。

こっぺ #YD14tAto | URL | 2014/06/26 12:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/26 12:46 * edit *

ちび久、、、じゃなくて超久^^;

いやややや~
紫陽花咲いてますか、、、くらいカメラ触らない最近のマミーー;
本当、一日朝から晩までカメラいじりたいよ~

紫陽花って、花一輪ですごい芸術品だし、、、
その一つの花の中の一個一個がまた小さな芸術品だし、、、
だから大好きなの、、、そして難しくてなかなか勇気が出ない^^
ajikoさん、自分の雰囲気を有分に紫陽花に吹き込んで撮れてるぅ♪
ステキだよ~

今まで毎年行く紫陽花の名所があるが、、、
ココアとの思い出がぎっしりな場所で今年まだ出向けることが、、、

勇気だして行ってこようかなぁ

Cocoa Mummy #YG9ONXHE | URL | 2014/06/26 16:38 * edit *

v-286v-5 ノリかめさんへ

こんばんは、コメントいただいちゃってすみません(笑)

> 安静にしていれば大丈夫とはいえ心配ですね。
入院は終わってその後なのですが、なかなかよくわからないもので、
心配ですね。

> 紫陽花の写真は奥が深いですね。
深いですねー。
そちらでは、紫陽花っていつ頃咲くのでしょうね。
今こちらでは、この花しかないような状態なんですが、
とても撮るのが難しい花です。

ajiko #- | URL | 2014/06/26 20:59 * edit *

Re: こんにちは^^

v-286v-5 こっぺさんへ

> どれも すごくきれいに撮れてる。
ありがとうございますぅ♪

> 私とはレベルが違いすぎて
> ちょっと 恥ずかしいな。
いえ、他人の撮ったものって、良く見えるものですよ。
わたしも一緒に行った方達の写真見て、そう思うし(笑)

> パズー君 
> 元気にな~れ。
元気でご機嫌が一番ですよね!


ajiko #- | URL | 2014/06/26 21:01 * edit *

v-286v-5 秘密コメントの『し』さんへ

今年GOOD!をありがとう!
その前に、見ていてくれてありがとう!
しーさん、見ているかどうなのか?こちらで確認できないので、
コメント入ると嬉しいよ。
紫陽花好きだったけ?
今度、飾ってくれている所の写メちょーだい(笑)

楽しい感じがした?なんか若い頃、カラオケ行ったのとか、今思い出した(爆)

ぱーの心配もありがとう!
そーだな、そっちの海を見に行くのもいいかもね♪

ajiko #- | URL | 2014/06/26 21:05 * edit *

Re: ちび久、、、じゃなくて超久^^;

v-286v-5 Cocoa Mummyさんへ

> いやややや~
> 紫陽花咲いてますか、、、くらいカメラ触らない最近のマミーー;
だしょう?
訪ねるたびに、ありゃって思っていたよ。

> 紫陽花って、花一輪ですごい芸術品だし、、、
> その一つの花の中の一個一個がまた小さな芸術品だし、、、
> だから大好きなの、、、そして難しくてなかなか勇気が出ない^^
> ajikoさん、自分の雰囲気を有分に紫陽花に吹き込んで撮れてるぅ♪
> ステキだよ~
なんだか、すっごい言葉をありがとう!
紫陽花好きさんに言われると、ジーンとしちゃう。
でも、紫陽花手ごわいわ(笑)

> 今まで毎年行く紫陽花の名所があるが、、、
うん、そこの写真、わたし好きだったよ。コメントも入れていると思う。

> ココアとの思い出がぎっしりな場所で今年まだ出向けることが、、、
> 勇気だして行ってこようかなぁ
行っておいでよ。
思い出して悲しくなっちゃうかもしれないけど、泣いちゃうかもしれないけど、
そーしたら、泣いたまんまのお写真撮りなよ?
紫陽花はきれいだし、良い思い出がたくさんつまっているなら、
すごく良い場所のはずじゃん?
もう、いかないつもり?
ココアちゃんも、マミが紫陽花見ているの喜ぶと思うよ。
思い出は、思い出すためにあるのだ❤

ajiko #- | URL | 2014/06/26 21:13 * edit *

こんばんはー☆
マクロを伴なうレッスンは生命の危険をも顧みず果敢に挑むアクトでございます(笑)

午前中はぱーくんのことが心配で、そりゃもう師匠ったら本当にこの顔文字のごとく
→ (◎_◎)!! 、(>_<)、(-_-;)、<(`^´)> ってな感じになってて、
ajikoさん実はこっそり見て笑ってたんでしょーって思ったくらい大笑いしちゃいました(笑)

〝空腹だと獰猛になるから・・〟 ・・ハ、ハイ、言いました^^;
なぜバレた?? ・・って、ちくりby riko-shisho♪でしたかー(笑)
だって空腹時のajikoさんはマイナス補正3くらいの腹減ったぞオーラを放つんだもん(爆)
でも満腹になってご満悦のajikoさんがまたriko師匠の写真に「ふ~ん( ¯ω¯ ) 」とやらかしたのを聞き逃しませんでしたぞ(←ちくり返し 笑)

今回も果敢にマクロで挑んだわけですが、結局はピン甘の大量生産、そして、あろうことか
「アクトやるじゃん!」と自画自賛した渾身の一枚だった写真も、ピン甘どころかピンぼけ写真だったし・・。

ajikoさんの『これか?これか?これか?の真剣撮影☆』は私も師匠に言われて同じところを撮ったんですが完全に黒つぶれしてボツだったし。。。

あぁぁぁぁぁ、もうトシさんにつけてもらった刹那系吟遊詩人エレガントフォトグラファーの名は返上します(爆)

レッスンを重ねるごとにajikoさんの感性のスゴさが身に染みて良く分かります♪

追記:↑ の「思い出は、思い出すためにあるのだ❤ 」の言葉が素敵すぎて泣けたー

アクト #8Wyfuo3c | URL | 2014/06/26 21:47 * edit *

こんばんは

え~、ぱずー君、又調子が悪くなったんですか?
それは心配です・・・でも、安静にしていれば大丈夫なんですね^^
くれぐれもお大事にしてくださいね^^

フォトレッスンだったんですね^^
記事から楽しさが伝わってきますよ~~
紫陽花撮り、いつものajikoさんワールド全開で
どの画も素敵です^^
その中でも、僕は水羊羹(w)の画が特に好きです^^
親しい仲間との撮影、盛り上がったでしょうね^^

ajikoさんには珍しい(ごめんなさい(^^;)
アンダー系の画、良いじゃないですか~~
深みがあって、とても素敵ですよ♪

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2014/06/26 22:27 * edit *

こんばんはー、
めっちゃすごい紫陽花の写真ばかりで、とっても参考になるというか・・・・
絶対に真似できない写真というのが正しいですね(笑)
ajikoさんワールド全開やわ!(^^)!
僕も、まだ紫陽花撮りに行くつもりなんで、参考にさせて下さい。
なんかね、最近欲が出て来て、普通に撮りたくない症候群にかかってるんだけど、
実力がね。。。伴わないんだよね。。。アハハハ

onorinbeck #- | URL | 2014/06/26 22:51 * edit *

最初ブログ間違えた???
ってくらい女の子っぽい写真だったけど
本文読んでajikoさんと納得(爆)
それにしてもきれいだねぇ(ハート)
自分勝手なイメージで紫陽花っておしとやかな感じだったんだけど
こうしてみるとポップだったり妖しげだったりいろんな顔があるんだね。
とても参考になりました。

ぱずー早く元気になるといいなぁ

桃内 #- | URL | 2014/06/27 05:36 * edit *

ajikoさん、こんばんは♪
最近は、滅多に人様のブログにコメントしないので
かなーり、キンチョーして
何を書いていいかよくわからなくなってますが(>▽<;;
でも、ajikoさんの紫陽花のお写真見て、
紫陽花、撮り行きたいっ!って思って、
やること沢山ありまくりだけど、よし!行くなら今日だっ!
って撮りに出掛けてきて、久し振りに
ガッツリ花マクロで楽しんでこられたので、
ひとことお礼を・・・と思って。
ありがとうございました(*^^*)
って、説明長くて、すみませ~ん(*_ _)人
近所の紫陽花をちょこちょこと撮ってはいたんですけど、
ハイキーなのが撮りたいーーって。
ぎゅーぎゅーな青いくらげ、すっごい好きです。
でも、こんな感じのは撮れませんでした(;^_^A

それから、a'の方のアンダー(ぢゃなくってローキーですね。)
のめちゃ好みです。
特に”蒼い雨”がすっごく好きかも。
なんだかドキッとしました。

ぱずー君も、早くよくなりますように。
手術の後って、人もそうだけど、
薬とかで体の中のいい菌も殺しちゃっているから、
結構抵抗力落ちているのね、と今回うちの旦那さんが
初めて全身麻酔での手術をして感じました。
仕事復帰したその当日、帰宅後にいきなり高熱で寝込んだのですよ。
朝は、とっても元気に仕事に出たのに、もう何が起きたのかとビックリで。
ぱずー君もそうなのかどうかはわからないですが、
途中からでも、レッスンに参加できてよかったですね。
爆笑なレッスンの様子、記事にて楽しませて頂きました♪

かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 2014/06/27 19:22 * edit *

v-286v-5 アクトさんへ

こんばんは♪

> マクロを伴なうレッスンは生命の危険をも顧みず果敢に挑むアクトでございます(笑)
て言うか、わたしが行った時、すでにとしさんと一緒に沈没していたよね(笑)

> → (◎_◎)!! 、(>_<)、(-_-;)、<(`^´)> ってな感じになってて、
> ajikoさん実はこっそり見て笑ってたんでしょーって思ったくらい大笑いしちゃいました(笑)
rikoさん、本当に面倒見のいい姉さんタイプだから、有難いですよね。
でも、いつもみんなに頼りにされちゃうから、
いつか、わたしたちで甘えさせてあげましょうね♪(当分無理だと思うけど…笑)

> だって空腹時のajikoさんはマイナス補正3くらいの腹減ったぞオーラを放つんだもん(爆)
普段は、ちゃんと時間時間で食べているので、そういうことあまりないけど、
写真撮っている時って、夢中になっていて、気がついたら空腹ってことがあるのよ(笑)
グルメじゃないのに、腹が減ってはタイプ?とでも申しましょうか(爆)

> でも満腹になってご満悦のajikoさんがまたriko師匠の写真に「ふ~ん( ¯ω¯ ) 」とやらかしたのを聞き逃しませんでしたぞ(←ちくり返し 笑)
最近、報復するよねー。
でも、今回の「ふ~ん( ¯ω¯ ) 」はrikoさんの写真に対してじゃなくて、
PENのなんとかモードって、そういう感じに写るんだ~ってことだったのですぅ。

> 「アクトやるじゃん!」と自画自賛した渾身の一枚だった写真も、ピン甘どころかピンぼけ写真だったし・・。
この「アクトやるじゃん!」発言、隣でちゃんと聞いていた。
でも、自分も忙しかったので(なにせ午前出てないから、しゃかりき撮っていた)
勝手にやって!って思っていた(笑)

> ajikoさんの『これか?これか?これか?の真剣撮影☆』は私も師匠に言われて同じところを撮ったんですが完全に黒つぶれしてボツだったし。。。
ほーほほほほほ。。。。←高笑いだよ(笑)

> あぁぁぁぁぁ、もうトシさんにつけてもらった刹那系吟遊詩人エレガントフォトグラファーの名は返上します(爆)
あの~、すみませんが~としさんは、「吟遊詩人」としか言っていなかった記憶しています。
その刹那系とか?エレガントとか?は、アクトやるじゃんが、自分で言っているのでしょう?(爆)

> レッスンを重ねるごとにajikoさんの感性のスゴさが身に染みて良く分かります♪
そんなことないよ。
わたしも、アクトさんからも、としさんからも、すごくいい影響もらっているよ~。

> 追記:↑ の「思い出は、思い出すためにあるのだ❤ 」の言葉が素敵すぎて泣けたー
この泣きむちさんめ(笑)

ajiko #- | URL | 2014/06/27 20:47 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

こんばんは。

> くれぐれもお大事にしてくださいね^^
ありがとうございます。

> 記事から楽しさが伝わってきますよ~~
はい、今回も楽しくお勉強してきました~。

> 紫陽花撮り、いつものajikoさんワールド全開で
> どの画も素敵です^^
ありがとうございます。
遅れて行ったので、しゃかりきに撮りました!

> その中でも、僕は水羊羹(w)の画が特に好きです^^
水羊羹は、高幡不動尊の塔の朱色なんですよ。
けんさんのブログで、よくお寺さんを見ますが、こういう建物は難しいです。
紫陽花と一緒に入れて見たかったのですが、上手くできませんでした。
で、水羊羹になっちゃった(笑)

> ajikoさんには珍しい(ごめんなさい(^^;)
> アンダー系の画、良いじゃないですか~~
ありがとうございます。基本は根暗なんでね。
何枚か出そうかと…。

> 深みがあって、とても素敵ですよ♪
ふふふふふふふ。。。嬉し♪♪♪

ajiko #- | URL | 2014/06/27 20:53 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

> めっちゃすごい紫陽花の写真ばかりで、とっても参考になるというか・・・・
> 絶対に真似できない写真というのが正しいですね(笑)
> ajikoさんワールド全開やわ!(^^)!
褒めています?(笑)

> 僕も、まだ紫陽花撮りに行くつもりなんで、参考にさせて下さい。
まだ、撮りにいくのですねー。
紫陽花手ごわいですよね!頑張ってください。
で、どこの行かれるのでしょうねぇ…
いつもいつも素敵な所に行かれるので楽しみー♪

> なんかね、最近欲が出て来て、普通に撮りたくない症候群にかかってるんだけど、
それ、どんな病気?(笑)

> 実力がね。。。伴わないんだよね。。。アハハハ
写真、どんどん上手になっていっているように見えますよ!

ajiko #- | URL | 2014/06/27 20:57 * edit *

v-286v-5 桃内さんへ

> 最初ブログ間違えた???
> ってくらい女の子っぽい写真だったけど
> 本文読んでajikoさんと納得(爆)
ふふふふ。。。ピンクだと女の子っぽいですよね。
でも、全然ピンクの似合わない、性根のどす黒い奴なんですぅ(笑)
(ええ、先日、洋服屋でピンク試着して、自分でも、う~んって思っていたのに、
スタッフのお姉さんに、ちょっと似合いませんねぇ…って言われた…爆笑)

> それにしてもきれいだねぇ(ハート)
それにしてもきれいでしょ(❤)

> 自分勝手なイメージで紫陽花っておしとやかな感じだったんだけど
> こうしてみるとポップだったり妖しげだったりいろんな顔があるんだね。
> とても参考になりました。
わたしも、しとやかとか、ひっそりとか、雨のイメージとか、
どちらかというと暗いイメージだったのですが、本当に色々!
師匠に、いろんな種類があって、いろんな表情が撮れるからいいよ!って言われたのですが、
そのとおり!それどころか、とっても手ごわいです。
桃内さんもたくさん撮ってね。紫陽花❤

> ぱずー早く元気になるといいなぁ
ありがとうございます!

ajiko #- | URL | 2014/06/27 21:04 * edit *

v-286v-5 かぷちーのさんへ

> ajikoさん、こんばんは♪
こんばんは!コメントありがとうございます!

> 最近は、滅多に人様のブログにコメントしないので
> かなーり、キンチョーして
> 何を書いていいかよくわからなくなってますが(>▽<;;
大丈夫、わたしのコメント欄、けっこう皆さん好き勝手なこと書いていかれますから。
落書き帳?状態だったり、座談会になっている時も~(爆)

> でも、ajikoさんの紫陽花のお写真見て、
> 紫陽花、撮り行きたいっ!って思って、
> やること沢山ありまくりだけど、よし!行くなら今日だっ!
> って撮りに出掛けてきて、久し振りに
> ガッツリ花マクロで楽しんでこられたので、
> ひとことお礼を・・・と思って。
> ありがとうございました(*^^*)
いえいえ、お礼などとんでもなく~。
でも、こーゆーのっていいですよね。
そうだ!わたしも撮りに行こう!今日しかない!みたいな?
(JRの京都に行こう!…みたい…笑)

> ぎゅーぎゅーな青いくらげ、すっごい好きです。
> でも、こんな感じのは撮れませんでした(;^_^A
いえ、これは、確実に遊んでいるでしょう(笑)
本当は、本物のクラゲとりたいんです。もっと青い感じの(笑)

> 特に”蒼い雨”がすっごく好きかも。
あっちも見ていてくれて、すっっっごく嬉しいです。
で、基本、前向きな根暗なので、暗いのは撮っちゃいますよね(笑)

> 途中からでも、レッスンに参加できてよかったですね。
良かったです♪
今、犬がこんな感じなので、薬を飲ませている関係やらもあって、
長く家をあけられないのです。
もともと、犬を長い時間や夜、家でひとりにするのはあまり好きじゃないので、
写真教室や友人と夜まで出かける時は、夫に家にいてもらえるようにしてあるので、
行くことができました♪
基本、月一回のレッスンですし、今はいちばんこのレッスンがお出かけ感もあって、楽しいです。

ご主人、お大事に…。
人間も犬も、いろいろ出てきますよね。

ajiko #- | URL | 2014/06/27 21:17 * edit *


わわっ! 
いきなり、ajiko大先生のセッキョー(んぷ!)で始まったっっ!! ((((ガクガクブクブク)))

うむうむ。 なかなか含蓄のあるお言葉ですね、ハイ。
でもなんですかね、どうも宝塚の男役の台詞回しみたいなイメージがあるの・・は・・(ぷっ!)

紫陽花・・・ 撮りやすい花だとおっしゃる方も少なくないみたいですが、
僕的には、たとえば桜なんかよりも撮るのが難しい花っていう印象があります(^^;)
いかにも!な日の丸もなんだかなぁ・・と思うけど、かといって画作りや細部に凝りすぎても、
紫陽花本来の良さや、特有のらしさがでてこなかったり。。。
で、紫陽花の咲く時期ごろから、空気がベタベタムシムシしてくるもので、
ついつい半袖Tか、リネンのシャツにショーパンというサラッとした格好で出かけちゃうと、
被写体にカメラを向けてる時、陰に潜んでいた蚊どもが足に群がってくるぅぅ〜〜。。。
(ヤツらってズル賢いから、そーゆーとき腕とか上半身にはあんま来ないんだよねっ!
「目立つから顔ぢゃなく、ボディを殴りな!」っていうヤ◯キーてきな姑息さ・・・(んぷっ!))
結局、ウザイしカユいし(実際に刺されてなくても、蚊の姿をみただけでカユくなるww)で、
あまり撮らないウチに退散〜〜〜っっ=3=3・・・みたいな(軟弱者〜♪)

ハイキー&ローキーのやりとりのくだり、ちょーオモロ〜でしたっ(んぷ!)
特に最後のところ・・・ ちゃんとしてた方にまで、とんだ火の粉がっっ!!(爆)
ああぁぁ、いつもながら(ちょーシツレー(笑))巻き込み事故すぎるぅぅww

写真は、水羊羹のヤツ(笑)と、『ピコぽよっ』が特に好きです♪
光にぼおっと溶けてゆくようなハイキーな画は、いかにも美しいのですが、
『a'』のほうのローキーな・・・ どんより蒼暗ぁぁ〜〜〜いほうに、
どうしても心魅かれちゃうなぁ〜♪ もう、『a++++++++』って感じでしたヨ(爆笑)

ぱずーさん、心配ですねえ。
大きな手術のすぐ後ですもん、何かと落ち着かない日々が続いておられることでしょう。
引き続き、どうぞお大事にしてくださいね(^^)

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2014/06/27 22:52 * edit *

ぱーちゃん、大事無いんですね!?
良かったです~(*´ω`*)

最初のお言葉、rikoさんかと思いきや・・・(笑)
クラゲが・・・な青い紫陽花、好きです!大好きです!!
それから、カレーとかボルビックとか・・・
アクトさんはお家でも素敵な旦那様に間違いないですね!!(笑)

温花 #- | URL | 2014/06/28 20:10 * edit *

なんて綺麗な紫陽花なんでしょう☆
ごく当たり前に写すのさえヘタッピな私には 何故こんな風に
写せるのか不思議♡
やっぱり写真には センス‥が重要ですね。(o'∀≦o)b


ぱずー君 大丈夫ですか? 
飼い主だけしか 分かってあげられない愛犬の不調‥
どうぞ お大事にねv-22
(いつも同じ事ばかりしか言えなくてゴメン!)

わるっちまま #J/OcTIko | URL | 2014/06/28 20:32 * edit *

v-286v-5 G.D.M.T. 様へ
 
> いきなり、ajiko大先生のセッキョー(んぷ!)で始まったっっ!! ((((ガクガクブクブク)))
ガクガクブクブク…(笑)
そう、セッキョーまでされちゃうの。可愛そうー(笑)
いえ、最初は自分に言った言葉なんですけどね。

> でもなんですかね、どうも宝塚の男役の台詞回しみたいなイメージがあるの・・は・・(ぷっ!)
セリフはそうだし、中身もそうだけど、
男役みたいにスラッとしてないんだわ。ちびだし(笑)

> 僕的には、たとえば桜なんかよりも撮るのが難しい花っていう印象があります(^^;)
わたし的にもそうですね。
それこそ、写真ってなかったころは、
あー、紫陽花咲いているぅ。くらいで、スルーしていた花です。

> 被写体にカメラを向けてる時、陰に潜んでいた蚊どもが足に群がってくるぅぅ〜〜。。。
血液型O型?酒飲み?汗っかき?のいずれかでしょうか?
そーゆー方が、特に蚊に好まれるそうですよ(笑)
蚊もそうですが、葉に虫がいるのがちょっとぉぉぉ…。

> 特に最後のところ・・・ ちゃんとしてた方にまで、とんだ火の粉がっっ!!(爆)
> ああぁぁ、いつもながら(ちょーシツレー(笑))巻き込み事故すぎるぅぅww
そーなの。いつものことながら、ちょーシツレー(笑)
何をしても何か言われてしまうと申しましょうか…(笑)
riko-shisho♪が「そーよ、アクトンはちゃんといいつけ守ったわ♪」
と、言っているのに、わたしに、
「男のくせに(←男女差別もシツレー…笑)
はいはい、言いなりになっているんじゃないぃ」とか言われちゃうの。ひんどい(爆)

> 写真は、水羊羹のヤツ(笑)と、『ピコぽよっ』が特に好きです♪
ありがとうございますぅ。

> 『a'』のほうのローキーな・・・ どんより蒼暗ぁぁ〜〜〜いほうに、
> どうしても心魅かれちゃうなぁ〜♪ もう、『a++++++++』って感じでしたヨ(爆笑)
あは~❤
蒼暗~~というよりも、根暗~~全開~~ですよね。
『a++++++++』(ありがとうです❤)といいながらも、『a------』みたいな(笑)

> 引き続き、どうぞお大事にしてくださいね(^^)
ありがとうございます。
でも、術後の経過が悪かったわけではないので、大丈夫ですよ♪

ハグさんにもよろしくぅっです。
今日あたりは、どこぞにお出かけだったでしょうかね❤

ajiko #- | URL | 2014/06/29 20:20 * edit *

v-286v-5 温花ちゃんへ

> 良かったです~(*´ω`*)
大事ないよ。大丈夫だよ。心配ありがとう♪

> 最初のお言葉、rikoさんかと思いきや・・・(笑)
いや、わたしでしょう…(笑)
ええ、自分に言い聞かせている面もありますけど…。

> クラゲが・・・な青い紫陽花、好きです!大好きです!!
ってか、クラゲ撮りたい。
また、水族館でも行こうかな。。。

> それから、カレーとかボルビックとか・・・
カレーは、たぶん、としさんが選んでくれたんじゃないかな?
師匠もわたしもカレー大好き!さんなので…。

ボルビック以外でも、トイレ入る時に荷物持っててくれたり、
カメラ貸してくれたり、お優しい人ですよ。

> アクトさんはお家でも素敵な旦那様に間違いないですね!!(笑)
あまり、家庭の臭いをさせないので、たぶんそうでしょう…としか言えませんが(笑)
「お皿は洗う」とは、言ってました(爆)

ajiko #- | URL | 2014/06/29 20:26 * edit *

v-286v-5 わるっちままさんへ

> なんて綺麗な紫陽花なんでしょう☆
ありがとうございます!
紫陽花難しかったので、ちょー嬉しいです♪

> やっぱり写真には センス‥が重要ですね。(o'∀≦o)b
何事も、センス大事にしたいですよねー♪
なかなか、それも難しいけど。

> ぱずー君 大丈夫ですか?
大丈夫ですよ。
入院以来、ちょっとわがままで、ご飯の選り好みするようになってますが(笑)
 
> 飼い主だけしか 分かってあげられない愛犬の不調‥
> どうぞ お大事にねv-22
> (いつも同じ事ばかりしか言えなくてゴメン!)
いえ、これが大事なことですよね。
いつも、ご心配をありがとうございますぅ♪

ajiko #- | URL | 2014/06/29 20:28 * edit *

敬愛するajikoさま

そろそろ最年長者のわたくしが
コメント入れさせていただきましょうかね
(何様?おおとりのつもりか 笑)

「しょうがない、今なら紫陽花よね」
とゴーマン発言しつつも、“かわいいこ”を
見つける労も惜しむていたらくなわたくし
きれいに紫陽花を写してあげられずじまいでしたが

みなさまのローキー(アンダーじゃないよ 笑)及び
ハイキーの習作、個性を感じながら楽しませて
いただきました…って、ここはajikoさんのブログ
なのに あちこち訪問したのバレバレ

7月になったので、夏らしい雲の空が見られることを
期待しつつ…ごきげんよう

あなたの友 みんこ

みんこ #- | URL | 2014/07/01 09:53 * edit *

v-286v-5 愛するみんこさま

> (何様?おおとりのつもりか 笑)
おおとりでしょう(爆)

> 「しょうがない、今なら紫陽花よね」
しょうがないも終わりつつありますが、次のしょうがないはなんでしょうね?(笑)

> みなさまのローキー(アンダーじゃないよ 笑)及び
> ハイキーの習作、個性を感じながら楽しませて
> いただきました…って、ここはajikoさんのブログ
> なのに あちこち訪問したのバレバレ
ってか、よそのブログに「ajikoさんにはないしょね」って書いてありましたけどぉ?(爆)
読んだ時、おもいっきり笑った。

いえ、嬉しいですよ。
そうやって一緒にレッスンしている方、みんなのブログ見てもらいたいし、
いつか、他のクラスの方達もご一緒したいと思っているのですぅ。

> 7月になったので、夏らしい雲の空が見られることを
> 期待しつつ…ごきげんよう
7月になった今日、曇っていたのが今頃晴れて、暑くなってきました。
良い夏になることを期待しつつ、
ここの所、みんこさんのブログ読み逃げしていますぅ。
あっ、でも、来てるよ印はつけていっていると思うぅ(笑)

> あなたの友 みんこ
v-238
また、お手紙しますね♪

ajiko #- | URL | 2014/07/01 16:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/07 20:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/07 23:45 * edit *

v-286v-5 秘密コメントの手作りごはんさんへ

うんうん、このサイト、わたしもみたよ。
気楽な感じでいいよね。サイトも可愛い感じだし、
あとね、もう、癌なので(笑)
癌に勝つ!みたいな手作りごはんのレシピ本参考にしているよ。
別便出しますね。

ajiko #- | URL | 2014/07/10 11:01 * edit *

v-286v-5 秘密コメントの青さんへ

コメントありがとうございます。
何か書きたくなって…ってありがとう。
たぶん、今のわたしの気持ち、わかってくれている人ですよね、あなた。

顔の腫れがまだ、引ききらなくて、月曜も昨日も今度の日曜も医者に犬をつれていきます。
痛みがあることも、医者に連れていくことも、犬にとってストレスになると思うのだけど、
とにかく、今、腫れているものをひかせてあげたいかな。
(↑たぶん、癌に関係しているのだと思うのだけど、何で腫れているのか?
どうやったら、引くのか?が、医者もノーアイディアらしいんだよね。だから試すしかない。)
積極的な治療は、もうやり尽くした(笑)だけど、
まだ、いろいろ選択できるあたりが、恵まれていると思う。

とにかく、抗がん剤治療で低調になってしまった体を回復して、
癌治療はちょっとお休みして、楽しいことさせてあげたいかな。

ご機嫌だけが取り柄の犬のようなものだから、ご機嫌は取り戻してあげたいな。
わたしも、笑ってないと!

何か、うんと言いたい事があるのだけど、うまく言えなーい!(笑)
でも、頑張りますよ。
手作り食を始めました。

ありがとう❤

ajiko #- | URL | 2014/07/10 11:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/04 22:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/05 15:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/05 23:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/17 23:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/18 10:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/28 16:56 * edit *

コメントの投稿

Secret