Inu plus+

my one and only tulip❤ 


ちょっと変わった色のチューリップだったね

チューリップを見つけよう…わたしだけのチューリップ。
彩鮮やかな花畑で、only oneな輝きを見つけよう…。   

思いっきりいつも通りだろう(笑)

(狙った位置にピントが全然合っていない…(>_<))

…と、言うことで、スカして始まりました久々のフォトレッスン!
本日は、待望のマクロ重点レッスンです!
いつもランチビールから始まるわたし達ですが
(いえ、わたしは昼は飲みませんよ…お酒弱いので…)
riko-shisho♪の「あなた達!飲んだら酸欠になるわよー!」の言いつけを守り、
また、相手がお花ということもあり、ランチ&ビールは後回しです。

が、しかし、ビールごときはどーでもよいのですが、腹が減っては戦ができぬわたし。
レクチャーを終え、いざ!チューリップ畑目前で、
「すみませーん!売店で何か食べてから入りまーす!」と挙手。
「えっ?食べるんかい?」と、皆さまを巻き込みます。

 Lesson こぼれ話 1 
今回は、場所限定、チューリップ限定でレッスンをしました。
撮影前のレクチャーでは、各々の課題をあげてからの出発。
ちなみにわたしの課題は、いつもの薄らぼんやりのアンニュイ花ではなく、
パキッと鮮やかなチューリップ!を目指したのですが、
これが、ひじょーに難しかしく、ピンボケ薄らぼんやりの量産(笑)
途中で夢中になり、そのことをスコーンと忘れたり…(爆)
パッキリ赤の練習に、微妙にちがうこのショットが何枚もあります(笑)→
紅い花を赤く! 
  
とんがり~♪
(とんがっていればパッキリってものじゃない…笑)

一度座ってしまうと、和やか~になってしまうtoshi-sanact-san
年度末の仕事の忙しさも終了して、久々のお顔合わせのお二人は、
「もう忙しいの超えましたかー?」などと、フツーの社会人話をされていますが、
そこは、そこ、ほれ、自分勝手なわたし、パン一個を食べ終わるや否や、
「さっ!行きますよ!」と、素早くテーブル上を片付け、出動準備。

 Lesson こぼれ話 2 
Team Happyの花マクロ撮影では、三脚は使いません。
カメラは手持ちです。
わたしは、三脚が上手に使えませんのでかまいませんが、
三脚の事前質問もあり、あまりマクロ撮影をしない殿方たちには
息つぎ(笑)&重心の低い体勢がきつかったことと思います。
はい!趣味のマクロ!

パキッとしたチューリップぅ?
(どーしても蕾がエイリアンの卵にしか見えないわたしはどーしたらいいのだ?)

えっ?まだポテト残っているのに?と、慌てて頬張るact-san、
反射的に身支度を整えるtoshi-san、
何にせよ、口紅を塗り、ゴミの分別もすませ、ゴミ箱を離れ、
すでにチューリップ畑への道に佇むわたしに追いつくことができません。
それをしり目に、つい、うっかり、ボソッ…と
 「rikoさん、あの方達、けっこう足手まといじゃありませんか…?」(←やたら失礼)

ええ、もちろん、優しいriko-shisho♪こと、 
なんかひどい…あずりんたらひどい…協調性ゼロ…
ここの所、散々あの二人に、心配かけて気を使ってもらったくせに… 
その言い草…なんて女…………!と思ったかどうかは知りませんが、
(((o(*゜▽゜*)o))) きゃはははー!と、みょーに楽しげです。
まあ、師匠と言えども、人間そのようなものです。 
自分勝手OK!遠慮はなし!我が写真を撮るのです! 

とんがり君
(引きの写真も、すべてマクロレンズで撮ってます)  

そして、今回のマクロレッスン、結果を見るまでもなく、わたしの勝ち戦。
今まで、やーだーなー、殿方たち、知識あるし、カメラいじれるし(当たり前)
色々なシチュエーションで写真撮ってるし…と、ひがむこと度々でしたが、
ふっ…。 見るがいい…。
いつも、スカッと、格好つけて、爽やかに撮っているあなた方には、
いつも、ネチネチネチネチ、ねちねちねちねちマクロっているわたしに、
敵うまいよ…ふふふふふ。。。

 Lesson こぼれ話 3 
riko-shisho♪と同メーカーのカメラを使用しているact-sanは、
もう羨ましいくらい、設定から何からアドバイス&指導をしてもらっていましたが、
riko-shisho♪の指示に従うその姿に、よそのご婦人から声がかかります。
「奥さんの言うこと、はいはいって聞いて、いい旦那さんねぇ
お家でも、お皿あらってくれたりとかするんでしょう?」
えっー!違います!と打ち消しているお二人に、
ひっそり爆笑しているのも失礼ですので、フォローしましたが、
フォローになったか…疑問です(笑)
ぼんやり量産(笑) 

ちぃぃぃぃ

(ちょー自分好みの写真だったのにぃ、PCで見たらチューリップが汚れている(>_<))

…と、いー調子で飛ばすはずの、わたしだったのですが、
たとえ、殿方たちが、酸欠状態になろうとも、
足腰にきたぁ~とため息つこうとも(いえ、本当にそうでしたね…爆)
いくらでも撮れるぞー!のはずのわたしだったのですが、
美しく眩いチューリップたちが、花は見頃なのに、昨日の雨で泥はね多数(>_<)
この子可愛い!と近寄ると、ううう…花びらが汚れているぅぅの連続。
虫くらいは、ひょいと取ってぽいっしちゃえますが、
さすがにact-sanも、「お尻拭いてあげたい…」とつぶやく始末。 

 Lesson こぼれ話 4
また、今回は撮影時間を抑えて、反省会をみっちりとやりました。
だんだんと殿方達からも要望や提案もでるようになり、
重かったでしょうに、toshi-sanがPCを持参してくれ、
全ての写真を全員でチェック!
riko-shisho♪の細かいアドバイス、添削もさることながら、
他の人の視点や、知らず知らずについている自分の癖や…etc.
あ~、本当に勉強になりました。今後に生かせるといいです。
見えそうで見えない

黄色いの倒れた
(イエローという黄色!パキッとした花!の目標を忘れ自分の趣味に走っている…笑)

さらに、なんでしょう…。
まっ、でも、きっといるのよ、綺麗な子が!と息づいているわたしに、
riko-shisho♪が尋ねます。
「あずりーん、そっこー何で撮っている?」
「???ソッコーって何?」
敬語が出なくなった時点で、すでに質問の意味が解っていないことを表しているわたし。
その上、ソッコーがカタカナで、その単語すらわからない…うーん。
「ソッコーって、どんな漢字です?」
「(((o(*゜▽゜*)o))) 久々に聞いたわ♪…『それ何?』のセリフ…測るに……」 
笑いころげるriko-shisho♪
 Lesson こぼれ話 5
レッスンは、いつも楽しく自由度満点♪ですので、
ブログアップしてない写真や話も、たくさんあります。
photo by riko-shisho♪ のphoto by ajikoの写真は→
riko-shisho♪のface book でご覧になれます。
時々わたしが撮った写真をこんな風にアップしてくださって、
生徒名利につきまするぅ♪
face book

きみを見つけたい。
(個人的に流行だった覗き撮り…量産…笑)

まあ、正確に言うと、なんでしょう…。
久々に聞いたというよりは、久しく時は流れているのに、
三脚をセットする際に、カメラを回した、あの日あの時より、
わたしは、何ーーーーーんにも成長していないと言うことでしょうか…。
勝ち戦どころか、戦支度もできていない説浮上です。
きゃぁぁぁーーー!ですが、
それでも、わからないことは、わからないと、キッパリ聞くのです。

『で、rikoさん、その測光というもののボタンはどれですか?』
(すでにこのカメラを使って3年になろうとしています…笑)

Fin    


 

ご心配いただいております犬ですが(4/22・いつもの公園で→)
まだ不整脈が出ており、なかなかと細胞診の検査までに進めません。
不整脈の薬は効果がでていて、量を増やし、様子を見ながら、
不整脈が出なくなった時点で、検査手術の予定です。
そんなことをしているうちに、どんどん悪化してしまわないのか…と、
心配は途切れませんが、やみくもに不安がっても仕方なく
いつもの公園で!
この日のレッスンは、楽しい気分転換にもなりました。
それでも、ここ昭和記念公園は、何か連絡が入れば、すぐにでも帰れる場所で、
こちらの状況を気にかけてくれる優しい師匠と仲間に恵まれて、ありがたいことです❤

よろしれば…反省会でもネチネチマクロっているわたしが撮っています→『a'』

関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 34 | edit

△page top

この記事に対するコメント

おお! やはり らしい写真ですね(^^)
1枚目と光の差し込んだ2枚目・・・絶妙なタイミングでしたね。

「only oneな輝きを見つけよう…」ってフレーズもステキです(^^)
あれ?パキッと鮮やかなチューリップ???

「こぼれ話 4 」の写真。。。
ほぼ同時にお師匠様をシュートしたのに・・・

私のはブレブレのダメダメで・・・完敗です。
チャンスを逃さず、ステキな笑顔を捉えた改心?会心の一枚ですね!

脱帽です。
今後も 戒心を怠らず コトに当たります(^^;)

次回のレッスンも頑張りましょう!
ソッコウは、側溝ですね(^^;)

としぞう #yCesVCdk | URL | 2014/04/23 21:48 * edit *

こんばんは

久しぶりのフォトレッスンだったんですね^^
記事から楽しそうな様子が伝わってきます。
今回は全てマクロでの撮影だったんですね!
助手が会長の画を一生懸命見ております^^
中腰の低姿勢での撮影、僕はそれが駄目なんですよ(^^;
腰と脚に来ます!
それもマクロ・・・とんでもない、ブレブレ量産ですわ(爆)
優しい黄色の中に倒れたチューリップの画、
何だか好きです^^
そして、覗きこんでの撮影、面白いじゃないですか!
会長の素敵な画を見せられると、助手の花を撮りたい病が・・・
多分助手をチューリップ撮りに連れて行かないといけないと思いますが
GW中は色々と予定が入っている・・・どうなるんだろうね~~

ハナミズキもとても優しい表情でよいですが、
Gin and Tonic・・・と言うと僕の好きなお酒ですよね!
綺麗過ぎてお酒に見えないw

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2014/04/23 22:06 * edit *

可愛いチューリッポ

あずり~~~ん♪ ( ゚▽゚)/コンバンハ
先日はお疲れ様でした(^^)

皆マクロレッスン頑張ったねぇ~(笑)
ホンと今回はちゃんと、撮影前に色々とテーマを持ったしッ!
何時もと違ったレッスンで良かったね(^^)vV
前回の浅草は飲み食いで終わったからねぇ~(爆) 

しかし~何時も読み応えがる記事だねぇ~!
あの時を又思い出すよッ!
私は文才がないから~こんな風に書けないからッ!
ホンと尊敬しちゃうぞーー(^^)

んでッ!今回ビールは駄目だと言ったしッ!三脚も駄目(爆)
皆必死に手持ちで、這いつくばって頑張っていたね♪
あずりんの足が何度私の前を邪魔した事か(^^;)
でも、、必死に撮っていたから、、いい写真が撮れていいじゃん(゜∀゜)
今回は何時もと違ったパッキッ!とした写真(笑)
ちょぉ~~と硬い感じもするけど(^^;)
でも、又1つ撮り方を覚えたからいいね♪

1枚目と6枚目はあずりんのカラーだね(^^)vV
とっても優しい色合いでいい感じだよ。
今回チューリップは沢山の色があったから~色々な撮り方の勉強が出来て良かったよ♪
それから、今回も「測光どれッ!」←久しぶりに聞いた「ため口」も健在で楽しかったよ!

でぇーーめっちゃ可愛い写真を撮ってくれてッ!ありがとぉ~~☆
FBでちょーー評判良かったよ♪
やっぱりあずりんだねぇ~(笑)

来月は紫陽花撮りだからッ!
又撮り方が違うから~~頑張ろうねッ!殿方も張り切っているし(爆)

riko #ZQHR2uUw | URL | 2014/04/23 23:06 * edit *

こんばんはー☆

先日はお疲れ様でした!
相変わらず針の穴に糸を通すような正確な描写 (←あ、記事ですよ..笑) に感服です^^

それにしても本気度全開で臨んだマクロレッスンは心身共にクタクタになりましたね~^^;
レッスン冒頭にajikoさんが「今回は浅草と違って、あなた達に負ける気がしなくてよ、オホホホホ~ッ!」
と高笑いしていた声が、シャッターを切るたびに溜め息へと変わっていったことは内緒にしておきます(笑)

とはいえ、さすがajikoワールド!
主体の選択眼の素晴らしさや、背景の彩りを美しく構図に収めるセンスの良さはriko師匠も大絶賛!
こうしてアップされたチューリップを拝見すると、どれも女性らしさに溢れた優しい写真だなぁって思います♪
次回のレッスンも精進しましょうぞ☆


追伸:riko師匠様
不甲斐ない旦那と見間違われて、大爆笑の渦となった生徒を今後とも宜しくお願いします(笑)

アクト #8Wyfuo3c | URL | 2014/04/23 23:30 * edit *

きゃーめちゃめちゃきれ~
どうやったらこんな綺麗に撮れるんだろ。
いぱい言葉が書いてあるけど、とりあえず写真を眺めて、
でも、Lesson こぼれ話 3 がふたつある。。。と思いながら眺めていました。
後でじっくり読みますから。
ほんと、すごく楽しそうだよajikoさん。
やっぱみんな心配してくれてるんだね。ajikoさんの人徳ですよ。
気分転換になって良かったね^^v

きらり #pVQFStsQ | URL | 2014/04/24 17:06 * edit *

こんにちは

水彩絵の具で描いたみたいな
優しい雰囲気のチューリップの画像 素敵です^^

気に入ってる画像なのに
よーく見たら 被写体が 汚れたりしてたら
気持ちが急降下しますよね^^;

kotone #- | URL | 2014/04/24 18:09 * edit *

v-286v-5 としぞうさんへ

> おお! やはり らしい写真ですね(^^)
そうですかー?ありがとうございますぅ❤

> 1枚目と光の差し込んだ2枚目・・・絶妙なタイミングでしたね。
1枚目の時は、みんなが一斉に「光さしてきたよー!」って言った時です(笑)

> 「only oneな輝きを見つけよう…」ってフレーズもステキです(^^)
えっ?そう?
スマップの歌か?って感じじゃない?(笑)
でも、rikoさんも、この中から、この子!という子を見つける所から始めるのよ!
って言ってましたよね。
としぞうさんが一番、それ、指導されていたような…(爆)

> ほぼ同時にお師匠様をシュートしたのに・・・
やーはーりー、今年のとしぞうさんの課題は、女性を美しく撮る!でしょう!(笑)
そして、お師匠さまのFBに載せてもらいましょう!

> ソッコウは、側溝ですね(^^;)
ん?これは、意味がわからにゃいのだ…。

一番コメントありがとうございました!

一番と言えば、今回レッスンも一番張り切っていたように思えましたし、
記事もいつになく早くて、やられた~って焦りましたよ。
次回もよろしくぅ♪ですv-344

ajiko #- | URL | 2014/04/24 20:51 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

けんさん、こんばんわー。助手さんも見てくださってますねー❤

> 久しぶりのフォトレッスンだったんですね^^
そーなんです、2月3月とわたしの都合で中止になってしまいまして、
久々のレッスンです!
なので、皆、溜まってたものはきだしー!って感じで楽しかったですよ(笑)

> 今回は全てマクロでの撮影だったんですね!
そーなのです。
かねてから、皆、マクロの集中レッスンを希望していたのですが、
春を待っていたのですぅ。
やっぱり、花マクロ、上手になりたいですよね。

> 中腰の低姿勢での撮影、僕はそれが駄目なんですよ(^^;
> 腰と脚に来ます!
そーですか、では、高い木のお花(桜のお写真よかったじゃないですかー!)の
マクロといきましょう!
マクロのお花撮れる殿方、モテますよ。根拠ないけど…(笑)

> 優しい黄色の中に倒れたチューリップの画、
> 何だか好きです^^
何だか好き…って言葉いいですね。わたしも、なんだか好きなんですよ(笑)

> そして、覗きこんでの撮影、面白いじゃないですか!
とにかく、いろんな撮り方をしてみたいです!

> GW中は色々と予定が入っている・・・どうなるんだろうね~~
連れて行ってあげなさい!
チューリップぐらい撮らせてあげなさい!(急に奥様連合会長となる…笑)

> Gin and Tonic・・・と言うと僕の好きなお酒ですよね!
これ、この日の反省会の時の写真です。
わたしも、あまり飲めないのですが、Gin and Tonicは好きなんですよ!
綺麗で、甘すぎず、いーですよね?
いつも一杯目はGin and Tonicです!v-353

ajiko #- | URL | 2014/04/24 21:03 * edit *

Re: 可愛いチューリッポ

v-286v-5 rikoさんへ

rikoさ~ん♪
先日もありがとうございました!

> 皆マクロレッスン頑張ったねぇ~(笑)
ええ、殿方達があんなに頑張るとは思っていませんでしたね~(笑)
rikoさんも、ずぅーーーっと、ガッツリ指導で説明しっぱなしで疲れましたよね。
まるで、強化合宿のようでした。
いえ、すんごい嬉しかったです~(皆さま、そー言ってます!)

> しかし~何時も読み応えがる記事だねぇ~!
> あの時を又思い出すよッ!
いえ、今回、記事としては長いな~と思いつつ書いているのですけど…
読み物としては、もちっと短い方がスマートですし、
こぼれ話も1つ2つの方が、お洒落(?)なんですけど、
写真てんこ盛り過ぎるし(笑)
でも自分の記録として残しておきたいみたいな感じでしょうか…。
ふふふふふ。。くだらない部分だけを抜き出しているようですが、
この印象深いくだらない場面と同時に、
rikoさんがわたしや、他の人にしたアドバイスと結びついているのです。

> 皆必死に手持ちで、這いつくばって頑張っていたね♪
> あずりんの足が何度私の前を邪魔した事か(^^;)
ええ、開脚しながら撮る女!と言っていただいて結構!
ふだんから、体鍛えておいて、ストレッチしておいてよかった~!みたいな?(爆)

> 今回は何時もと違ったパッキッ!とした写真(笑)
> ちょぉ~~と硬い感じもするけど(^^;)
そーなんですよ。
パキッ!と意識していたのですが、くっきりパキッとしてても、
お花が硬くなっちゃだめですよね~。
造花かよ!とか、図鑑~図鑑~だよそれ!という感じのものもあり(爆)
次の課題は、ここですねv-355
輪郭くっきり!鮮やかでありながら、何の花か一目でわかり、
それでいて花らしさがでる写真…チョー難かしい。

> でも、又1つ撮り方を覚えたからいいね♪
そうそう、1つずつ前進。
今日の失敗が明日の糧となる!

> 1枚目と6枚目はあずりんのカラーだね(^^)vV
> とっても優しい色合いでいい感じだよ。
ありがとうございます❤

> それから、今回も「測光どれッ!」←久しぶりに聞いた「ため口」も健在で楽しかったよ!
ええ、信じられないくらい、お笑いになられてましたもんね?(笑)

> でぇーーめっちゃ可愛い写真を撮ってくれてッ!ありがとぉ~~☆
> FBでちょーー評判良かったよ♪
きゃー、そうなんですかー?
FBやっている人が周りにいないので、見れな~い!って自分がやればいいのだ…(笑)

> 来月は紫陽花撮りだからッ!
> 又撮り方が違うから~~頑張ろうねッ!殿方も張り切っているし(爆)
はい!鎌倉っていうのもいいですよね!
よろしくお願いしまーすv-344

ajiko #- | URL | 2014/04/24 21:28 * edit *

v-286v-5 アクトさんへ

こんばんはー☆
本当に、先日はお疲れ様でした!でも良かったよねー!

> 相変わらず針の穴に糸を通すような正確な描写 (←あ、記事ですよ..笑) に感服です^^
ええ、その日のまま、その日のセリフをあなたに…(笑)
他にもアクトさんが言ったセリフ、一言一句違わずに覚えているものありますよ。

> レッスン冒頭にajikoさんが「今回は浅草と違って、あなた達に負ける気がしなくてよ、オホホホホ~ッ!」
> と高笑いしていた声が、シャッターを切るたびに溜め息へと変わっていったことは内緒にしておきます(笑)
あ゛?わたし、口に出して言ってた?やーねー(爆)
そう、そして、チューリップは手強かったのだっ!

> 主体の選択眼の素晴らしさや、背景の彩りを美しく構図に収めるセンスの良さはriko師匠も大絶賛!
ほめすぎ~。
う~ん、どちらかと言うと、わたしってば、花より背景を撮りたいのかも…(笑)
構図はあんまり考えてないよー。
構図はアクトさんの方が、しっかりしていると思います。

> こうしてアップされたチューリップを拝見すると、どれも女性らしさに溢れた優しい写真だなぁって思います♪
女らしいでしょ?
なにせ、月明かりのようなわたしですから…(意外に気に入っている…爆)

> 次回のレッスンも精進しましょうぞ☆
毎回、刺激し合って、バージョンアップしていけるといいですよね!
精進もそうですが、また楽しみましょう!

> 追伸:riko師匠様
> 不甲斐ない旦那と見間違われて、大爆笑の渦となった生徒を今後とも宜しくお願いします(笑)
不甲斐ない旦那と間違われたことがポイントなのではなく、
誰からも「この人、お皿洗ってくれそう~」って思われるところがポイント!(爆)
で、洗っているんですよね?(笑)

ajiko #- | URL | 2014/04/24 21:37 * edit *

優しい色調一杯のajikoワールドに 今日もどっぷり! ꒰ღ˘◡˘ற꒱♡*・:.。
本当は、今回の様に 鮮明に写ったお花もアップして欲しい私 ‥
じゃないと 腕のない私には描けないの・・・ ^^;
今回の素敵なチューリップ‥是非とも トライさせて頂きたく候 (^ε^) ~♬
頑張りますね♡

ところで
ぱずー君、早く不整脈が収まったらいいですね。 早く収まりますように♡

素敵な優しいお仲間に恵まれてるのも ajikoさんの徳ですよ、きっと。(^^)g 

わるっちまま #J/OcTIko | URL | 2014/04/24 21:38 * edit *

v-286v-5 きらりちゃんへ

コリンさんの夕ご飯作っている時間帯に、コメントありがとう(笑)

> きゃーめちゃめちゃきれ~
> どうやったらこんな綺麗に撮れるんだろ。
やー、今回頑張りましたが~、色は出たけど、ちょっと硬い雰囲気になっちゃった~(笑)
昭和記念公園行ったことありますか?立川。
ここのチューリップとコスモスの時期は、お写真撮りに行くべしよ!
ちと混んでますけど。

> でも、Lesson こぼれ話 3 がふたつある。。。と思いながら眺めていました。
ありがとう!修正した(笑)

> 後でじっくり読みますから。
そうそう、読める時にじっくり読んで。
わたしも、朝、さ~と眺めて、あの時間に文章読んでたんだー!

> ほんと、すごく楽しそうだよajikoさん。
楽しい!楽しい!
この楽しい!っていうのの中に、興味深い、勉強になる!と、
写真教室抜きとして(抜いたら意味ありませんけど)ツアーとしても面白いのです。

> やっぱみんな心配してくれてるんだね。ajikoさんの人徳ですよ。
いや、この方達、大人で優しいの。ラッキーだったわ❤

> 気分転換になって良かったね^^v
ありがとう!
約束が延び延びになっていますが、気分転換しに行きましょうねっv-353

ajiko #- | URL | 2014/04/24 21:44 * edit *

Re: こんにちは

v-286v-5 kotoneさんへ

> 水彩絵の具で描いたみたいな
> 優しい雰囲気のチューリップの画像 素敵です^^
おおっ、なんて素敵な表現で褒めてくれて、ありがとうございます!
水彩絵の具いいですよねー。

> 気に入ってる画像なのに
> よーく見たら 被写体が 汚れたりしてたら
> 気持ちが急降下しますよね^^;
そーなんですよ、ディスプレイで見た時はわからないじゃないですか。
色が気に入ったものとかは、一応その場で確認して、
よしよし、ピントは合っているな~って見た気がしたのだけど(してないかもしれないけど…笑)
パソコンで後から見ると、ダメだった~ってこと多々ありますよね。
で、そういうものに限って、それ一枚しか撮っていないものですぅ(笑)

ajiko #- | URL | 2014/04/24 21:47 * edit *

v-286v-5 わるっちままさんへ

> 優しい色調一杯のajikoワールドに 今日もどっぷり! ꒰ღ˘◡˘ற꒱♡*・:.。
ありがとうございます!
色はよかった気がするのですが、新しい試み(課題に挑戦!)していたので、
今一歩、花がよくないんですよ~。
でも、今回は、これでオッケーですけどね。

> 本当は、今回の様に 鮮明に写ったお花もアップして欲しい私 ‥
> じゃないと 腕のない私には描けないの・・・ ^^;
あはは~、そうですよね、アートにするのって、輪郭はっきりしてないと難しいですもんね。
また師匠にみっちり教えてもらいますよ。
あと、わたしは、撮った写真をパソコン処理してないので、写真が撮った時よりも甘くなっています。
そのうちに、その方法も習いますので!

> 頑張りますね♡
ぜひぜひ~❤

> ところで
> ぱずー君、早く不整脈が収まったらいいですね。 早く収まりますように♡
これなんですよ~。
実は今日も病院に行ってきたのですが、前回ほど不整脈が進展しておらず、
また違う不整脈の薬もプラスになりました。
とにかく、どの薬が効くのか?試さないとわからないし、
心臓のことなので、無理やり麻酔かけて検査するわけにもいかないのでジレンマです。

> 素敵な優しいお仲間に恵まれてるのも ajikoさんの徳ですよ、きっと。(^^)g 
みなさんに優しくしていただいて、
こうやって、ブログ読んでくださる方にコメントもいただいて、
よーく考えなさい!あなたは幸せもんですよ!って感じですよね。

ままも、ぱずーやわたしの心配してくれて、ありがとうv-353

ajiko #- | URL | 2014/04/24 21:56 * edit *

こんばんは。
言われてみると難しい被写体ですね。
私は写真撮影にテクはまったくありませんが
チューリップに笑ってって声をかけて
笑ったところを写します(笑)。

あかちん #- | URL | 2014/04/25 16:13 * edit *


ワタクシ・・・ ニョロニョロぢゃアリマセンからっっ!!
(先ずコレを云っておかなければ気が済まない。。。(爆笑))

・・・ワオ! 
・・・怒濤のチューリップ〜〜〜〜ッッ!!
Teamメンバーの方々のブログも徘徊して、チューリップ写真を見まくってきたので、
いまちょっと、眼のなかにチューリップの残像がぁぁ〜〜。。。状態になってマス(んぷ!)

なんたってajikoさんは、日々ネチネチと・・・もとい、黙々とマクロっておられる
マクロレンズマスターであらせられましてございますからして(舌噛んだワ(ぷっ!))、
こと接近戦(笑)においては勝ち戦(・・武将かっ(爆))間違いなし!ではありましょうが、
なんの分野も、より極めようとすれば、その先に広がる世界は深遠なもの。。。
課題を意識しつつ奮闘されたご様子が、ヒシヒシと伝わってまいりました。

それでもやっぱ、ajikoさんならではの豊かなイマジネーションはキラッと光ってますネ♪
1枚めとか、下のほうのパステル色っぽいのとか、好きなのいっぱいあるけど・・・
とりわけ、ラストの覗き撮り(んぷ!)が、もっともLOVEですぅぅ〜〜♡

4/22のぱずーさんは、もっともっとLOVEっっ♡♡♡
こんなふうに、いつも通りの明るい笑顔を届けてくれてる写真をみてると、
体調に不安があるなんて思えなくなりそうですが・・・
引き続き、お大事になさってくださいますようにm( _ _ )m

----PS----

Lessonナンバーのダブり・・・ 直されたんですネ♪
(僕も気付いてしまった一人です。 なにせ、あとがきまで細かく読むタイプだからっっ(笑))

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2014/04/25 18:35 * edit *

v-286v-5 あかちんさんへ

> こんばんは。
あかちんさん、こんばんはの時間は何時から?(笑)

> 言われてみると難しい被写体ですね。
すごく難しい被写体ですよね。
振り返って見ると、あまり撮っていないんですよ。
おちゃらけて書きましたが、正直すごく苦戦しました(笑)

> チューリップに笑ってって声をかけて
> 笑ったところを写します(笑)。
これ、何にでも、そーするといいですよねーv-353

ajiko #- | URL | 2014/04/25 19:25 * edit *

v-286v-5 G.D.M.T. さんへ

> ワタクシ・・・ ニョロニョロぢゃアリマセンからっっ!!
えっ?ニョロニョロだめポン?
そーですよね、あんなにいっぱい、しらす(魚)みたいにいたら、
どれが自分だかわかりませんもんね?って、そーゆー問題じゃない?(笑)

> Teamメンバーの方々のブログも徘徊して、チューリップ写真を見まくってきたので、
徘徊してきたんだ(笑)
今回、皆さん、脱自分!みたいな感じで頑張ってたんですよ。

> こと接近戦(笑)においては勝ち戦(・・武将かっ(爆))間違いなし!ではありましょうが、
> なんの分野も、より極めようとすれば、その先に広がる世界は深遠なもの。。。
> 課題を意識しつつ奮闘されたご様子が、ヒシヒシと伝わってまいりました。
う~ん、本当は苦戦、じぇんじぇん勝ち戦じゃなかったです。
まずは、チューリップ自体が、自分からあまり進んで撮るお花じゃないよーで、
過去にあまり撮っていませんでした。
(ってか、いままでのレッスン対象全て、自分一人では撮らないものばかりで、
とっても難しいしお勉強になるざんす)

それから、いつも薄らぼんやりの写真を撮っていて、
ニョロニョロさんが(←違うって言っているのに…爆)褒めてくれたよーに(嬉しかった)
儚げ~な感じが好きなもんで、
明るくキラッとくっきりしたチューリップがとても難しかったです。
三流書籍の植物図鑑かと思っちゃった(笑)

> とりわけ、ラストの覗き撮り(んぷ!)が、もっともLOVEですぅぅ〜〜♡
姿勢低くしていると覗きたくなりますよね(笑)

> 4/22のぱずーさんは、もっともっとLOVEっっ♡♡♡
ありがとうございます♪
この日の写真は、次の記事でアップしますよ。
久しぶりに朝の公園でゆっくりしたのです。
ゆっくりしたので、そんなに写真はないのですけど…。

心配もありがとうございます。
そーなのです、見た目はいつもとなーんにも変わらないのですけどねぇ…。

> (僕も気付いてしまった一人です。 なにせ、あとがきまで細かく読むタイプだからっっ(笑))
う~、きらりちゃんが教えてくれたから、
わりと早い時期に直せたと思ったのに、不覚だったわ(笑)


ajiko #- | URL | 2014/04/25 19:43 * edit *

毎回のことだけど、ホント楽しそうだね〜〜〜〜〜 ^^ 。
そして、どんどんお写真が素敵になっているあたりが抜かり無くて好き☆

Lee Nu #ZN5gyeiM | URL | 2014/04/25 20:54 * edit *

v-286v-5 Lee Nuさんへ

> 毎回のことだけど、ホント楽しそうだね〜〜〜〜〜 ^^ 。
うん、楽しい~(笑)
写真はなかなか難しいのだけど~、その他の時間が結構可笑しかったりする。

> そして、どんどんお写真が素敵になっているあたりが抜かり無くて好き☆
あっ、本当?
チューリップは手強いわ(笑)
そー言えば、Lee Nuちゃんも昭和記念公園に行ってましたねー!
4/18の記事だったような気がするから、それ以前に行ったんだね。
わたしのこの日は、19日の土曜日だよ~。

今日、休憩時間によくわからないパン&コーヒーのカフェから、
あいぽんでLee Nuちゃんのブログ見ていて、
自分の食べていたパンがいまいちだったので(笑)
あなたの中が黄色い山型食パンが、よけい美味しそうに見えました!v-366

そちらこそ、毎回、本当に食べ物が美味しそうで、また美味しそうにお洒落に撮るよね!
って、今度、そっちのコメントするね。
前にも同じこと言ったとおもうけど…(笑)

コメントありがとうv-353

ajiko #- | URL | 2014/04/25 21:42 * edit *

チューリップ祭全開ですね。
しかも、マクロは得意分野ですか。お腹さえ満たされれば、負ける気はしないと…(笑)
シャープさを求めたり、背景ボケ具合考えたり、難しそうですね。
なにはともあれ、やっと暖かくなってきた、今の季節にはぴったりの色合いが素敵です。

toita #- | URL | 2014/04/26 22:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/27 14:35 * edit *

v-286v-5 toitaさんへ

> チューリップ祭全開ですね。
チューリップ祭全開ですよ(笑)
チューリップは、蝋の花みたいになってしまって、とっても難しいです。

> しかも、マクロは得意分野ですか。お腹さえ満たされれば、負ける気はしないと…(笑)
マクロはお好きな分野ですね。
お腹さえ満たされれば、もー誰にも負ける気がしない!のだけど、
気分だけで、実際は、負けるんです。
でも、負ける気がしねぇー!とか言っちゃうんです(笑)

> シャープさを求めたり、背景ボケ具合考えたり、難しそうですね。
難しいけど、楽しいかな。
フィルムなんてもっと難しそう!

> なにはともあれ、やっと暖かくなってきた、今の季節にはぴったりの色合いが素敵です。
ありがとー♪ございますぅv-353
今回は、彩がでるように明るく心がけてみました。
明るい気分で写真撮りたいですよね。

toitaさんは、昭和記念公園に来たことはありますか?
そっちからだと、だいぶ遠いですが…。いい公園ですよ(有料だけど…笑)

ajiko #- | URL | 2014/04/27 21:49 * edit *

v-286v-5 秘密コメントの20日さんへ

年配キラー(爆)
あっ?わたしもかも…(大爆)
プラスチックというよりも、蝋みたいじゃないですか?
わたしも苦手です。
その植物園はよく行かれますね。
わたしも、今度行こーv-353

ajiko #- | URL | 2014/04/27 21:52 * edit *

こんばんは。

いつもながら楽しいフォトレッスンリポートですね^^
抱腹絶倒です(笑)
あずりん会長に触発されて、チューリップを撮ってみました♪
チューリップのマクロ撮影は楽しいですね~^^

いちぼく #YhxRTNrk | URL | 2014/04/28 00:34 * edit *

返事はいらないから
小春日和の感想
想像してしまった。ajikoさんが家の中裸で走り回る姿ワハハ

きらり #pVQFStsQ | URL | 2014/04/28 08:46 * edit *

v-286v-5 いちぼくさんへ

こんばんわー!

> いつもながら楽しいフォトレッスンリポートですね^^
いつもレッスンは難しく、レッスン以外の合間合間が爆笑なんですが、
今回は、間が空いていたのと、
3月4月と、生徒3人ともが皆忙しく、桜も何とか慌ててとりあえず撮っただけ状態で、
写真とりたーい!って飢えていたので(笑)
テンション高かったです!
わたしものいつもよりさらに、だらだら長文になってしまいました(笑)

> あずりん会長に触発されて、チューリップを撮ってみました♪
さっき、職場であいぽんから見て、今、おうちで見せてもらいましたが、いいですねー!
春~って感じ。
レンゲソウもよかったです~。コメ欄が開いてませんでした~(爆)

> チューリップのマクロ撮影は楽しいですね~^^
おおっ、流石ですね~♪
チューリップは、わたしはダメです。悪戦苦闘です(笑)
でも、会長なので頑張ります(爆)

コメントありがとうございまーす!v-353

ajiko #- | URL | 2014/04/28 19:59 * edit *

v-286v-5 きらりちゃんへ

> 小春日和の感想
で?そこ?(笑)

> 想像してしまった。ajikoさんが家の中裸で走り回る姿ワハハ
いや、一応、犬しかいなかったけど、バスタオルくらいは巻いたから。
家の中、濡れちゃうし…(笑)

ajiko #- | URL | 2014/04/28 20:00 * edit *

こんばんはー、
 ちょっと油断すると、すぐにコメント閉めちゃうんだもん(笑)
元気そうでなによりです。相変わらずの見事な写真を拝見して安心しました。
チューリップね。そうそう!マクロで酸欠にはなるし、しゃがんだり立ったりで
立ちくらみはするし・・・大変でしたわ♪

onorinbeck #- | URL | 2014/04/28 21:47 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

こんばんワンコ。

>  ちょっと油断すると、すぐにコメント閉めちゃうんだもん(笑)
油断大敵~(笑)
いえ、よそさまをゆっくり回ろうかと…二度見とか(←二度見する派…笑)

> 元気そうでなによりです。相変わらずの見事な写真を拝見して安心しました。
元気です(笑)
なにやら、雑用っぽい感じのことがわんさかでバタバタしていますが…。

> チューリップね。そうそう!マクロで酸欠にはなるし、しゃがんだり立ったりで
> 立ちくらみはするし・・・大変でしたわ♪
チューリップよ。
う~ん、体力はあるので問題なかったのですが(男の人の方が弱いね…爆)
チューリップ自体が被写体として、わたしには難しぃぃ(笑)

ajiko #- | URL | 2014/04/29 18:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/04 02:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/04 02:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/04 15:52 * edit *

v-286v-5 秘密コメントのはじめましての『か』さまへ

こちらでは、はじめまして!
こちらこそ、いきなりふざけたコメントをしてしまってすみません!

そーなんです。わたしが、予定その他の連絡係なもので、
そーゆー雑談もでるんですよ(笑)

そうそう、で、あの方(a)ですが、ブログイメージと違いますよね!(爆)
でも、優しい所はブログイメージそのままですよ。
わたしも、きっとファンが、
> 最初はかな~り衝撃を受けながら(爆)
こーゆーことになるから、ハンドルネーム伏せてリンクもしないで記事書きますよ?
って提案したんですけど、
別に全然かまわない~と言っておられまして、
自ら、素っ頓狂なコメントを入れてくれるので、
ブログイメージ大切にしているのか?疑問です(笑)

> これからは、堂々と、お邪魔いたします♪(笑)
はい、そーしてください。せっかく面白い知り合い方しましたので(笑)

> マクロ熱は、時々ふっと急降下することがあります。
わたしは、マクロ熱は常にあるのですが、ちょー落ち込むことが多々あります。
チューリップも記事は面白く書いていますが、苦戦しました(爆)

はずーの心配もしていただいて、ありがとうございまーす❤

ajiko #- | URL | 2014/05/06 08:52 * edit *

コメントの投稿

Secret