Inu plus+

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

△page top

 


IMGP6521.jpg


母が亡くなりました。
アルツハイマー型認知症を発症して16年目でした。
長い13年でした…。

母の代りにサインを書き、
母の選べない母の人生を、わたしが決めてしまっているようでした。
考えまいと思いつつも、
人の尊厳や意志や幸せや、延命ということを思わずにはいられない日々でした。

今、この人は、幸せだろうか…。
わたしの判断は、この人の望むことだろうか…。
わたしは、この人を愛し、この人は、わたしを愛していただろうか…。



先月には、母は、食事を取るという行為を、食物という物を忘れてしまいました。
「あなたは、きっと、アルツハイマーの末期まで見ることになると思います。」
かつて、最初に母を担当した医師に言われた言葉です。
いつも、この医師に説明してもらった知識が、わたしの介護の根底にありました。
 「連続性のない、一瞬、一瞬を生きていかれます。」

それでも、
予め教えられていたことが、きちんと順次に起きたとしても、
それは、起きてみないとわからないことで、
いったい、どの時点のことなのかわからないことで、
先の入院先の担当医師の言葉に、
「もう充分だと思いますよ。よくここまで穏やかに来られたと思います。」の言葉に、
もう、いいのだ…。終わり近くまで来ていたのだ…。と思えました。
 
あとは、花が枯れるごとく、
医療も食事も無理にはせずともよい施設に、移る手配をしているところでした。


母が、自分に娘がいるという記憶を失くし、
わたしが母の娘だと人から聞くだびに、混乱してしまうようになり、
「私には娘がいるのでしょうか…?」と、不安げにわたしに尋ねた日から何年もずっと、
わたしは、母のことを名前で呼んで来ましたが、
何故だか、『ママ、明日、また来るよ…。』 と、声をかけて帰った次の日の明け方、
母は、わたしを待つことをせずに息をひきとりました。
静かな最後だったそうです。

母の人生が幸せであったことを、
いちばん良き日の夢を見ながら 逝ったことを…。
 
母とわたしを支えてくれた人達に、心配を寄せてくださった方達に、心からの感謝を…。


関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: -- | edit

△page top

