Inu plus+

As I open like a beautiful flower, the world becomes a little brighter 


riko-shisho盗み撮りぃ♪
                                                                                     model Ms. Happy riko❤

楽しくやろうよ!と、明るく笑うその人の足元には、
打ち寄せる波の数にも勝る努力がある。
ただ、感性が美しいだけの人ならば、
わたしは、ついて行こうと思いはしないだろう…。
 
空青いのだー!

と、言うことで、『LOMO de 江の島!』のレッスンに来ております。
riko-shisho♪にLOMO機を3台貸していただき、
本日は、toshizo-sanact-sanが、ご一緒です。
すでに面識のあるお二人なので、何の問題もありません。(←意外に人見知りのわたし)
Well, let's begin a lesson~♪

なんか、わたしっぽい写真だ。

ランチを囲んでのレクチャー後半、いつものように、ふにゃらーんと、
「で、こっち(LOMO LC-A)と、こっち(LC-W)って、何がちがうんでしたっけ?」
と聞いてしまうわたしに、殿方お二人が、 速攻突っ込んでくださいます。
「振り出しにもどるのかぁ?」(a)「さっき説明してもらっただろう!」 (t)
・・・・・・・・・失礼な方達です。
それでは、まるで、わたしが話を聞いていなかったみたいじゃありませんか…。
(↑ ちゃんと聞いてたけど、理解できなかったわたし)

それとも、先程、
「あなた方、わたくしよりも、写真歴も長く、お上手でいらっしゃいますが、
ここでは、わたくしが、Happy rikoの一番弟子!(←嘘、ちょっと言ってみたかっただけ…)
心してくださいね…。」
と、嫌み女炸裂バージョンで言い放ったことへの、報復でしょうか…。(わたしが一番失礼…笑) 

アクトさん、次、行きますよー!
(お題 『あぁぁ、ゴースト?緑の〇何?(>_<)』 model Mr. A.C.T.ism☆)

まあ、ともあれ、写しましょうと、歩き出した道々。
何気にtoshizo-sanがIphoneで、こっそりact-sanがGRDで、
お写真を撮っているではないですか。
まったく、なんて方達でしょう。すかさず注意を入れます。

「あなた方。わたくしが事前にriko-shisho♪のレッスン主旨を伝えた、
ブログ一記事分にも相当するメールをお読みになっていらっしゃらない?
本日、『LOMOのレッスンになりますので、日中はLOMOで集中撮影していただきますが、
最後の夕景は自由としますので、ご自分のカメラも持参してくださって大丈夫です♪』だっ!
ノー・デジタルです。」

ああ、そうだった…と、お二人とも、素直に他機を鞄にしまってくださいます。
とーぜんです。

すっごく海がきれいー♪
(お題 『ええ、ここで、一眼だしちゃったの…笑』)

そして、海!吹き抜ける風!あまりにも素敵な空!雲!

打ち寄せる波音に、心の奥底から抑えきれない感情が込み上げてきて、
「皆さん。ごめんなさーい!わたくし、一眼出せていただきます。」
と、確認もとらず、シャカシャカ連写です。

「えー?一眼出すのー!?」というriko-shisho♪のお言葉を筆頭に、
「さっき、何て言ったー!」「どの口で言ってるー!」「ずりぃ。」etc.etc. 
の、罵りが通り過ぎて行きますが、何も気にすることはありません。
こんなにも美しい光景を目の当たりにして、
何枚もシャッターを切りたいという心を持たずして、
どうして、フォトグラファーと言えるでしょう。 

海~♪
 
すっかり、開き直り、LOMO機とK-5機2台を首からぶるさげ、
ちゃー!今日も知らないことがたくさーん♪ふふふ~ん♪
と、riko-shisho♪と目指す夕景の浜辺。

「ねぇ、あの人達、ちゃんとついてきているかな…?」と、riko-shisho♪、
「あの人達って?誰?」と、わたし(真顔)。
・・・・・・・・・・・・・・。
「あずりーん!今日は、他に二人一緒に来ているでしょうーーー!(爆)」
あぁぁ、そうでした。一瞬忘れていました。一瞬ですよ。やだなぁ。。
呼んでまいります。 

富士さーん!
(お題 『おなじような写真ばかり量産しました』)
江の島なのだー! やっぱり富士山♪ わたしが作ったんじゃありません。 いい一日だったね♪

もちろん、夕景の浜辺も、それはそれは美しく、
否応なしに集中モードがかかります。
後方でriko-shisho♪が、何か注意したそうですが、後にするわと見守ってくださいます。

「ありがとうございます。必ずや一枚くらいは、撮ってみせましょうぞ…。」
ふふふふふっ…と、意気込んでおりますところ、
やはり何かわたしにミスがあるらしく、toshizo-sanがアドバイスをしてくださいます。
さすがに、親切に教えてくださろうとしている殿方に、
「今、わたくし手が離せません。少し黙っててもらえませんか。」
とは、あまりにも失礼で、抑えます。

としぞうさん、邪魔です。どいてください。
(お題 『足長いんだよねー。じゃまだなー。』 model Mr. としぞう★)

ええ、でも、無意識下の反射神経というものは、恐ろしいものですね。
うっかりと、はっきりと、「うるさい…。」と、漏らしていたらしく、
はい。何でしょう?と、極上の微笑みで、お二人に向き直った時には、
riko-shisho♪がtoshizo-sanに、とても楽しげにお話されている最中でした。
「きゃはははー!『うるさい』とか、言われちゃってー!(((o(*゜▽゜*)o)))」 


・・・・・・グループレッスンとは、こういうものなのですね…(違う…笑)

K-5 Version終わり…LOMO Version!も、お楽しみに♪



今年の1月に、わたしはブログでこんなことをつぶやいています。
ひとり高いビルばかりに上り、東京の空を見ていた頃です。
それは、悪くなく、むしろ、わたしっぽく、
今も続けていることですが、
知らない国に行って、知らない言葉を学ぶような
楽しい日々が舞い込みました…。
LOMO❤LOMO

よろしれば…3枚目と同じ写真使って手抜きですぅ→『a'』


***Thanks for***
riko-shiho♪…今回も長時間のご指導をありがとうございました。
この先も、わたくしが、一番お側近く控えさえていただきたく思います♪ (←おいおい)
としぞうさんA.C.T.ismさん…お疲れさまでした!
いろいろとご迷惑をおかけしたことと思いますが、お気遣いいただき、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします♪



関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 22 | edit

△page top

この記事に対するコメント

いいですね!

さすが、真っ先にデジタル一眼を出して撮り始めたかいがありましたね(^^)
すごく、綺麗です。
先に教室を開始されたお二人のお陰様(特にajikoさん!)で、新参者の私も本当に楽しく、いい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

さて、お写真…
一枚目いいですね!物語が始まりそう(^^)
記事もステキですね。おっしゃるとおりだとと思います。
夕日の富士山、そして、私の脚の写真も好きです(^^)

としぞう #yCesVCdk | URL | 2013/12/05 12:55 * edit *

今回もとてもとても楽しいレッスンだったのですね♪
うるさい…って、おもしろすぎます(笑)

6枚目好きです♪
で、どれがLOMO??って、思ってたんですが
この次の記事ですかぁ?楽しみです
ってことは、この前どうするんだろうね??って話してた、
フィルムをアップする方法もお勉強したんですね

マクロう会、喜んで入会させていただきます♪



温花 #- | URL | 2013/12/05 14:07 * edit *

こんにちは

どのお写真も素敵ですね
見てると 写真の中に 自分が居るよーな 気分になりました^^

kotone #- | URL | 2013/12/05 15:15 * edit *

今回も笑いすぎて腹筋が筋肉痛になった(a)の方です(笑)
いつもどおり、予定通り、いや想定外の暴走をして一日中笑わせて下さったajikoさん、お疲れ様でした。
それにしてもあのドタバタ劇を、よくまぁこれだけ正確に書けたもんです^^(笑)
自叙伝ブログのお手本ですね!

あ、読むのに夢中になって写真を見るの忘れてた。。
ajikoさん、ちゃんと撮ってたんですねーー☆(爆)
雲の映り込みの一枚、ここでデジタルを自ら解禁したのには目がテンになりましたけれども、この写真を見たら納得です!
LOMO写真の仕上がりも楽しみ~^^♫

としぞうさん、ここでも「じゃまだなー」って言われてるね(爆)

(a)こと、アクト #8Wyfuo3c | URL | 2013/12/05 18:20 * edit *

あははははは、、
 撮影会って言うより、今回はレクチャーでしたねー
みんな上手な方ですから、色々とあるんですね・・・・
でも、そういうのも、また、楽しいかと・・(笑)

onorinbeck #- | URL | 2013/12/05 19:20 * edit *

お疲れさまぁ~~~(*^^*)

あずり~ん♪ こんばんは~(^o^)/"
先日は「LOMO de 江ノ島」レッスンお疲れさまでぇーす(*^^*)
天気も良くてッ!今回は素敵な殿方も2名も参加で嬉しかったね♪
としぞうさん、あくとさん お疲れさまでしたぁ~♪

しか~~し殿方に突っ込まれている時に!
あずりんは声を大きくして!「私が1番弟子なので!忘れないでくださいッ!」
優しい殿方は2人で「はい…」私は1人で爆笑!
ホンとに頼もしい一番弟子で、私も心強いわ~~(笑)
でも、、その一番弟子が一番にデジタル一眼を使ったのには…( ̄_ ̄;)うっ! まじすか…。

5枚目の雲の写り込みを撮った方がいいよぉ~~!と私が言うと…
あずりん…「ええええ~どこどこ…どうやって撮るの!」 1人暴れていると…。←暴れるに近い…。
見かねた殿方がこうやって撮るんだよぉ~。←優しい殿方 私は後ろで…ホッ…!

でも、、そんなあずりんは1枚目の美しい写真を撮ってくれて~~♪
そして素敵なお言葉も(。-_-。)ポッ
私はとってもHappyでぇーす!ありがとぉ~~☆

今回は初めてLOMOカメラでのレッスン♪
私はLOMOを使って8年…何時も私を楽しませてくれたんだよぉ~♪
何でもありありなのがLOMOなのです(爆)
LOMOで一番分かった事は、技術でもなくテクニックでもなく、
写真は「楽しむもの」だという事を教えてもらったの(*^^*)
ボケてもブレても、その写真が好きとか嫌いかで見る。(笑)
だからLOMOにはルールはないのよん(^^)vV

LOMOの写真楽しみにしているね(*^^*)

riko #ZQHR2uUw | URL | 2013/12/05 20:29 * edit *

こんばんは。
気の合う仲間との撮影は楽しかったでしょうね。
富士さーん!といい一日だったね♪ 特にしびれるお写真です。
まさかこの二枚もマクロでしょうか?^^;

夕日を見つめるガンマン?、カッコイイです(笑)
真似したいけどズボン落ちてきそう(爆)

サトちゃん@ #- | URL | 2013/12/05 20:47 * edit *

こんばんは

今日も記事を読みながら、大笑いさせていただきましたw
楽しい撮影レッスンだったみたいですね^^
突っ込み・突っ込まれ・・・楽しい状況が伝わってきます^^
夕景撮影じゃないですか!
美しい夕景と共に富士山を撮れるなんて贅沢ですね~~
僕も一度は撮ってみたいんですよね。
今回の夕景撮影の画、色合いも素敵で構図もばっちりですね^^
思わず一眼を出して撮った釣り人さんを配した雲の写り込み、
とても良い画に仕上がっていると思いますよ~~
こんな情景に出会える江ノ島・・・助手と共にいつかは必ず
行こうと考えております^^

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2013/12/05 22:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/06 11:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/06 14:22 * edit *


1枚めから、イイですねえ〜♪
(絵になる風景に、絵になるデルモさま・・・ もっ、コレ最強っしょ♪)
あと、後半4枚並びの右から2番めのヤツも好きです〜(^^)

先にhappy_rikoさんのブログを拝見してまして、
「お♪ どうやら今度はLOMOのレッスンがあったようだ♪」と、
コチラの更新をとても楽しみにしていたのです・・が・・・

どっからどうみても・・・ 写真全部デジカメ画質だしっ!
参加者のどなたの手にも・・・ LOMOが見当たらないしっっ!!

「ちょ! 『LOMO de 江の島!』だったんちゃうんかーーーーい!?」
・・・と、グーでツッコミを入れずにはおられませぬぅ〜〜。。(;´∀`)

でもって、あまりに自由すぎるajikoさんに噴きまくり(んぷ!)つつ、
それを温かく見守る皆さま(笑)の大きなお心に貰い泣きですぅぅ。。。(つд⊂)

過去記事探訪した際に一度拝見しておりましたが、
『こんなこと』のリンクの、グリコのおまけ(爆)・・・マヂ最高っすね〜〜♪

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2013/12/06 20:33 * edit *

Re: いいですね!

v-286v-5 としぞうさんへ

> さすが、真っ先にデジタル一眼を出して撮り始めたかいがありましたね(^^)
ええ、ごめんなさいです。えらそーなこと言ったのに(笑)
やっぱり、海ってわたしにとって珍しいものなので、
それに、すごく綺麗な日だったじゃないですか?
だから、我慢できずですぅぅ。
でも、皆も遠慮なく出せるようになって良かったでしょう?(←おいおい…笑)

> 先に教室を開始されたお二人のお陰様(特にajikoさん!)で、新参者の私も本当に楽しく、いい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
とんでもない!
riko-shisho♪に私がファンだと、伝えてくださって、ありがとうございます!
全てはそこから始まりましたよ、感謝!(笑)

> 一枚目いいですね!物語が始まりそう(^^)
嬉し-♪
としぞうさんの、物語が始まる…は、一番の褒め言葉ですよね(笑)

> 記事もステキですね。おっしゃるとおりだとと思います。
(笑)
もっと、いろいろご迷惑おかけしましたけど…(爆)

> 夕日の富士山、そして、私の脚の写真も好きです(^^)
足、長くて、写し甲斐がありますよ。
LOMOのお写真、Wideはどんなだったのか?楽しみにしてますねv-353

ajiko #- | URL | 2013/12/07 09:31 * edit *

v-286v-5 温花ちゃんへ

> 今回もとてもとても楽しいレッスンだったのですね♪
楽しかったですよー♪

> うるさい…って、おもしろすぎます(笑)
あぁ、たぶん、温花ちゃん、この間会ったから、
どんな感じで言っているか、わかるだろーねぇ…(笑)
言っちゃったんだなーこれが、ぽろっと(爆)

> 6枚目好きです♪
これね。ナチュラルのモードで、WB特に調整していないので、
本当にこんな感じでしたよ。

> フィルムをアップする方法もお勉強したんですね
写真屋さんが、CDでくれるのよ。すごいねー。
それを、ダウンロードするだけなんだけど、
パソコンの前で固まった(爆)

> マクロう会、喜んで入会させていただきます♪
とーぜんです(笑)

ajiko #- | URL | 2013/12/07 09:36 * edit *

Re: こんにちは

v-286v-5 kotoneさんへ

> どのお写真も素敵ですね
きゃー!ありがとう!

> 見てると 写真の中に 自分が居るよーな 気分になりました^^
そいういう風に言ってもらえるとホント嬉しいです♪
海はいいわv-353

ajiko #- | URL | 2013/12/07 09:37 * edit *

v-286v-5 アクトさんへ

> 今回も笑いすぎて腹筋が筋肉痛になった(a)の方です(笑)
腹筋も筋肉痛だけど、足も筋肉痛でしょう?
皆さま、あれしきの階段で、ぜーぜー言ってたらダメぽん。

> それにしてもあのドタバタ劇を、よくまぁこれだけ正確に書けたもんです^^(笑)
ふふ~ん。正確に覚えているでしょう?
理解力が足りないので、記憶力で日々補っているのです。
ええ、もちろん(a)さんが、「振り出しに戻るのかぁ?」と言ったこと、忘れまいぞ。

> 雲の映り込みの一枚、ここでデジタルを自ら解禁したのには目がテンになりましたけれども、この写真を見たら納得です!
LOMOで最初に撮ったのですけど、
どー考えても、LOMOだと失敗しているような気がして、
この映り込み、めったに出会えない~と思ったら、一眼出しちゃいました(笑)
ごめんなさい、偉そうなこと言ってたのに…(笑)

> としぞうさん、ここでも「じゃまだなー」って言われてるね(爆)
えっ?他の場所でも、わたし、としぞうさんにそんな失礼な事言ってました?
いや、絶対に言っていたに違いない。自分じゃわからないけど(笑)
だって、アクトさんのことも、
「どいてー」「遅い!置いてくぞっ!」って思ってましたし…ごめん(笑)

ajiko #- | URL | 2013/12/07 09:55 * edit *

v-286v-5 onorinbeckさんへ

> あははははは、、
やっぱり、あははは~ですよね(笑)

> みんな上手な方ですから、色々とあるんですね・・・・
技術的・知識的に、ダントツでわたしがレベル下なんですよ。
なので、説明するriko-shisho♪も大変だと思います。
他のお二人は、あーはいはい、わかっています、はいはい。ってことを、
わたしが、ぜんぜんわからない(笑)

> でも、そういうのも、また、楽しいかと・・(笑)
同じ場所にいても、皆さんそれぞれなので、とても楽しかったですよ!
よい勉強になります♪

ajiko #- | URL | 2013/12/07 09:58 * edit *

Re: お疲れさまぁ~~~(*^^*)

v-286v-5 rikoさんへ

> 先日は「LOMO de 江ノ島」レッスンお疲れさまでぇーす(*^^*)
お疲れさまでした!
rikoさんが一番疲れたことと思います。ありがとうございます。

> 天気も良くてッ!今回は素敵な殿方も2名も参加で嬉しかったね♪
そうですね。最初、ちと心配していたのですが、
楽しくレッスンできてよかったですぅ♪

> しか~~し殿方に突っ込まれている時に!
> あずりんは声を大きくして!「私が1番弟子なので!忘れないでくださいッ!」
え?だって、あのお二人の、
「本当になんも知らないのな~」みたいな態度見ましたよねっ!
「くちょ~」ですよ(笑)

> でも、、その一番弟子が一番にデジタル一眼を使ったのには…( ̄_ ̄;)うっ! まじすか…。
申し訳ありませんでした。
海が珍しく~、珍しく~、また連れて行ってください(笑)

> 私はとってもHappyでぇーす!ありがとぉ~~☆
私もとても嬉しいです♪

> 何でもありありなのがLOMOなのです(爆)
> LOMOで一番分かった事は、技術でもなくテクニックでもなく、
> 写真は「楽しむもの」だという事を教えてもらったの(*^^*)
> ボケてもブレても、その写真が好きとか嫌いかで見る。(笑)
> だからLOMOにはルールはないのよん(^^)vV
レッスンの続きかと思われるお言葉をありがとうございます。
ここのコメントをよく読め!と、あとでお二人にメールしておきます♪(笑)

ajiko #- | URL | 2013/12/07 10:10 * edit *

v-286v-5 サトちゃん@さんへ

> 気の合う仲間との撮影は楽しかったでしょうね。
楽しかったですよー♪
ふざけた事しか書いてませんが、ちゃんとレッスンもしてますし(笑)

> 富士さーん!といい一日だったね♪ 特にしびれるお写真です。
> まさかこの二枚もマクロでしょうか?^^;
ありがとうございますぅ♪
タムくんではありませんよ(笑)
今回のレンズは、DA35mm Macro Limited(マクロ~標準)です。

> 夕日を見つめるガンマン?、カッコイイです(笑)
としぞうさんですね。
良かったですぅ♪
雄犬ばかり撮っているので、人間の♂、ちゃんと撮れるかと~(爆)

> 真似したいけどズボン落ちてきそう(爆)
写真だと、腰にカメラ付けているように見えますが、
腰にはつけてはいないですね。首からさげてもいなかったよーな、
ずっと、カメラストラップを手に巻いて持ってらしたような気がします。たぶん。
なので、ズボンは落ちません。残念ですねぇ(爆)

ajiko #- | URL | 2013/12/07 10:19 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

けんさん、おはよーございます。

> 楽しい撮影レッスンだったみたいですね^^
はい、楽しい撮影レッスンでした。
他のメンバーが増えたのに、ブレない自分が恐ろしゅうございます(笑)

> 夕景撮影じゃないですか!
そーなんですよ。しかも海辺です。めったにない機会ですぅ。
この日は、お天気もよく、そんなに寒くもなく、さらに富士山ばっちり!でした!

> 思わず一眼を出して撮った釣り人さんを配した雲の写り込み、
> とても良い画に仕上がっていると思いますよ~~
けっこうひんしゅく者でしたが、一眼出してよかったですぅ(笑)

> こんな情景に出会える江ノ島・・・助手と共にいつかは必ず
> 行こうと考えております^^
その時は、ぜひぜひ、わたしにお声おかけくださいね!v-353

ajiko #- | URL | 2013/12/07 10:23 * edit *

v-286v-5 秘密コメントMさんへ

すっごく嬉しくて舞い上がってしまいました!
そちらにメールしました。
で、メールでは午前中みたいなこと書いたのですが、夕方かも~?
きちんと決まったら連絡いれます。
本当に嬉しいですぅv-353

ajiko #- | URL | 2013/12/07 10:26 * edit *

v-286v-5 秘密コメントのAさんへ

そちらにお返事しますね。

ajiko #- | URL | 2013/12/07 10:32 * edit *

v-286v-5 G.D.M.T.さんへ

> 1枚めから、イイですねえ〜♪
ありがとうございます!
これは、師匠も喜んでくれたので、とっても嬉しいです♪

> あと、後半4枚並びの右から2番めのヤツも好きです〜(^^)
うんこみたいな、砂団子がならんでいるヤツですね?(笑)

> 「ちょ! 『LOMO de 江の島!』だったんちゃうんかーーーーい!?」
> ・・・と、グーでツッコミを入れずにはおられませぬぅ〜〜。。(;´∀`)
知ってました?フィルムって現像しないといけないんですよ。
だから、すぐにアップできないのね(笑)
K-5バージョンあげて、時間稼ぎですよ。

しかーも、へーCDにしてくれるんだ簡単ー!と
喜んで写真屋さんから帰ってきたのに、
CDを聞くように、機械が勝手にやってくれるわけではなかった。
ええ、ここでも、ずいぶん、お時間が~(笑)

> でもって、あまりに自由すぎるajikoさんに噴きまくり(んぷ!)つつ、
> それを温かく見守る皆さま(笑)の大きなお心に貰い泣きですぅぅ。。。(つд⊂)
いえ、わたしも、ちゃんとやっていることはあるのですよ?連絡係とか(笑)
でも、皆さん、いいよ、いいよ、好きにして…という方達なので助かります。
ああ、ちゃんと、ごめんなさいとありがとうは言ってますので…。

> 過去記事探訪した際に一度拝見しておりましたが、
> 『こんなこと』のリンクの、グリコのおまけ(爆)・・・マヂ最高っすね〜〜♪
グリコのおまけ(みんこさんですね)かわいいですか?
では、そのうちに、別の動くやつ(あまり動かないけど)アップしましょうね♪

ajiko #- | URL | 2013/12/07 10:43 * edit *

コメントの投稿

Secret