Inu plus+

狼の末裔!水の森-----お犬様ご一行記② 


くんくんくん…一生懸命


きみと歩きたい森がある。。。

何見てる?


さすがに前太ももが筋肉痛だ。
昨日の486階段が効いているのだろう。
それでも、湿った落ち葉を踏みしめて登るのは楽しい。
犬も真剣に森の匂いを、他の獣の匂いを嗅いでいる。 

ブナの森

ずいぶんとガスってしまわれたが、ブナの木の森は明るい。
水の豊かな森。
車でほんの少し上っただけで、
目に映る木々は緑から黄色や少し赤味を帯びた色に変わり、一気に秋になる。
この分だと、目指す湿原は、霧で覆われ視界が開けないことだろう。 
 
ご機嫌です

そう思っていた矢先に、湿原まで行ってきただろう一人の女性とすれちがう。
「見渡せなかったのが残念だったけど、霧もなかなか素敵でしたよ。」
と、犬の頭をなぜながら話してくれる。
年の頃は、わたしと同じか、少し上かといったところだ。
では、下に停めてあった車は、彼女のものか…。
ひとりで山歩きとは、なんともカッコいい。

黄金の湿地

果たして、わたしの好きな湿原は、霧で見渡すことができなかった。
晴れていれば、黄金の園のように輝く風景だ。
かつて、わたしの愛した犬が、風が吹くその黄金の中で、
凛と遠くを見ていたのを思い出す。
まるで野生の別の生き物がいるようで、
捕まえていないと、どこか遠くに行ってしまいそうだったのを、思い出す。

きれいな木々たち ajio!早くおいで! 滑りそうぅぅ 犬と人間の犬

きみもそんな顔をするだろうか…と、そこに立たせてみたかった。
かすむ視界に「ぱずー」と名を呼ぶと、横にいるのになぜ呼ぶ?と甘えてくる。
ただ、呼んでみたかったのだと、犬に説明してみてもわからないことだろう。

ずっと一緒に歩こう

霧が雨に変わる。

車に戻って走りだすと、すぐに、すぴすぴと寝息が聞こえる。
わたしの、今の、狼の末裔は、遠い目をしない…。



その日の事をよく覚えていて書けるね。と言われることがありますが、
普段から、空いている時間に、戯言を紙に書きつけるくせがあります。
この記事のほとんども、夫がお風呂に行っている間に、
犬と布団の上でゴロゴロしながら手帳に書いています。
(レストランで自分も焼きカレーが食べたいと思っている犬→)
レストランにて。

よろしれば…歩くのに夢中で、あまり写真が撮れなかったわたしが撮ってます→『a'』

関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 22 | edit

△page top

この記事に対するコメント

こんにちは。
う~ん…幻想的なお写真ですね~
霧って写真に撮ると案外くっきり写ってしまいますから
これは結構濃い霧だったのでしょうね。
ぱずー君、いつもより逞しく見えてきます^^

サトちゃん@ #- | URL | 2013/10/20 16:55 * edit *

v-286v-5 サトちゃん@さんへ

なんとっ!同時にコメントいれていたみたいですよー!
サトちゃん@さんの所から戻ってきたら、サトちゃん@さんのコメが~(爆)
すぐに返事しちゃろ(笑)

> 霧って写真に撮ると案外くっきり写ってしまいますから
> これは結構濃い霧だったのでしょうね。
あー、そうなんですね?
結構濃い霧でしたよ。もう雨?みたいな感じ。
霧の中で撮ったことないから、ちょっと、てこずりました。
カメラが濡れちゃいそうで、出したりしまったりで、
この日が3日間の中で一番長い日だったのに、写真はこれにあと数枚だけです(笑)

> ぱずー君、いつもより逞しく見えてきます^^
やる時はやるんですよ。一応♂なんで…甘えた君だけど…(笑)

ajiko #- | URL | 2013/10/20 17:02 * edit *

なるほど~常に書き留めておくんですね
しんさんはこのネタウケるって思った時だけ(笑)

森の中を歩いて秋を感じたいですが、
ウチのご老体が動きません(^_^;)
近場まで秋が降りてくるのを待ちます(^^)

Lovely Blue #- | URL | 2013/10/20 19:14 * edit *

v-286v-5 Lovely Blueさんへ

パイキーちゃん、お誕生日おめでとう!
パーン!v-314パーン!v-314パーン!v-315v-313
って、そちらでやろうと思ったのですが、皆さまお行儀が良いのでよしました(笑)
ええ、うるっとする記事で、
みんこさんなんか、泣きそうなのでコメントできないようなコメントしてましたね。

> なるほど~常に書き留めておくんですね
というか、手帳になんとなーく暇つぶしで書いちゃってる感じですかね?
仕事の合間の休憩時間とか?
パソコンに向かうと、文章って出て来なくありません?わたしだけ?

> 近場まで秋が降りてくるのを待ちます(^^)
もうすぐ降りてきますよ。
そうしたら、今度はすぐ雪ですねーv-276

なるべくたくさんの時間一緒にいたいですよね。

ajiko #- | URL | 2013/10/20 20:10 * edit *

この、一枚目ラブ。ラブ。ラブです!
素敵な雰囲気!!なんだか、群馬がイングランドに見えます(笑)
一緒にお出かけ、楽しめたみたいで、ホント良かったです♪

温花 #- | URL | 2013/10/20 21:03 * edit *

こんばんは

おっと、早くも第二弾ですね^^
雨が降ったせいで、飲みに行っていなくて良かった!
又出遅れる所でしたw
僕の記事を遡って見て下さるなんてとてもありがたいです^^

霧が深そうですね~~
ぱずー君は何を見ているんでしょう?
動物達は時々人間が見る事も感じる事もできないものを
感知するみたいですね^^
僕も感じたり、見えたりすると言うことはまだ人間になれていないんでしょうか?
早く人間になりたい~~ww

五枚目、画としてとても素敵です!綺麗です!
自然の中でぱずー君の良い表情を捉えていますね~~

メモをする・・・大事な事ですね~~
僕達は撮影旅行に行って撮ってきた画を現像する段階で
これは何?といつも困っております(^^;
③を楽しみに待っております^^

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2013/10/20 22:03 * edit *

と~~っても素敵なお写真のオンパレード♪♪
パズー君の嬉しそうな笑顔がとっても可愛いです❤

犬が思いっきり遊べる季節
イ~ッパイお散歩を楽しめますね^^



koume #- | URL | 2013/10/20 23:34 * edit *

ハイっ、もちろん読みましたよッ!(笑)
 
ajikoさんにとっての「そういう場所」って、この黄金色に輝く湿原だったんですねー。
ハイキー調で淡く撮られた霧の中、ぱーくんの白い背中が眩しく美しいです。
そして、いつもと変わらないぱーくんの顔に安堵しました^^

立ち込めた霧で視界が霞んでしまったのは残念ですが、
ぱーくんと大切な場所を共有できて良かったですね!♪ (^_-)☆

アクト #8Wyfuo3c | URL | 2013/10/21 04:08 * edit *

こんにちは

夢の中で見てるよーな
そんな 雰囲気のする お写真ですね

ぱずーちゃんも
山歩きが 楽しそう^^

kotone #- | URL | 2013/10/21 09:49 * edit *

v-286v-5 温花ちゃんへ

ラブ❤ラブ❤ラブ!ラブラドールをありがとう!(←オヤジギャク?)
でも、群馬とイングランドは違うよ!(笑)
ってか、そのイングランドってどっから出てきたの?(爆)

> 一緒にお出かけ、楽しめたみたいで、ホント良かったです♪
一緒にお出かけ、そのうちできるかも~♪だねv-22

ajiko #- | URL | 2013/10/21 19:17 * edit *

v-286v-5 土佐けんさんへ

> おっと、早くも第二弾ですね^^
そーなんです。①と②は一緒に作ったので早いけど、③は遅いですよ(笑)

> 僕の記事を遡って見て下さるなんてとてもありがたいです^^
ちゃんと見てますよー!
写真をがん見が一番ですが、ときどき、ぽろっと書かれている本音が面白い。
最近は助手さんのマクロも、何撮ったかな?って見てますよ。

> ぱずー君は何を見ているんでしょう?
何を見ているんでしょうね?怖いですね~(笑)

> 動物達は時々人間が見る事も感じる事もできないものを
> 感知するみたいですね^^
ええ、これ、獣医さんも言ってましたね~(笑)

> 僕も感じたり、見えたりすると言うことはまだ人間になれていないんでしょうか?
> 早く人間になりたい~~ww
まだ、なれてないんでしょうかねぇ~?土佐犬にします?(爆)

> 自然の中でぱずー君の良い表情を捉えていますね~~
ありがとうございますぅ。
よく笑ってくれる犬で助かりますぅ。

> メモをする・・・大事な事ですね~~
メモるというより、落書き?(笑)

> 僕達は撮影旅行に行って撮ってきた画を現像する段階で
> これは何?といつも困っております(^^;
あっ、でも、それはそれで、二人でワイワイ!楽しそうv-353

ajiko #- | URL | 2013/10/21 19:25 * edit *

v-286v-5 koumeさんへ

> パズー君の嬉しそうな笑顔がとっても可愛いです❤
ありがとうございまーす!
でも、うちのkoumeには負けるけどっ!って思っているでしょう?(笑)

> イ~ッパイお散歩を楽しめますね^^
いっぱりお散歩楽しみたいですね!

調子悪かったり、旅行行ってたりして、まとめ見させてもらいましたー!
今日は、見るだけで通り過ぎるー!と思ったけど、
あまりkoumeさんが可愛くてコメいれた(笑)

そちらの大人の時間?グループ写真活動?も楽しそうですね!
その中のお二人のブログも見ていて、
へー、ここで繋がっているんだぁ…って思いました!←興味しんしん(笑)
…って、そちらに書けばいいのですが、
koumeさんとこの皆さんのコメント、上品なんだもん(笑)

ajiko #- | URL | 2013/10/21 19:32 * edit *

v-286v-5 アクトさんへ

> ハイっ、もちろん読みましたよッ!(笑)
アリガトウー♪
 
> ajikoさんにとっての「そういう場所」って、この黄金色に輝く湿原だったんですねー。
そうなんです。ここ、わたしの好きな場所なの。
もうすぐ尾瀬という場所なので、綺麗なはずなんですが、
尾瀬は犬規制があって、犬連れこんじゃいけないんですよ。
なので、犬に尾瀬を見せてあげることはできないの。
で、ここ!
湿地で、かれた草があるので、晴れていると本当に黄金に輝きますぅ。

> ハイキー調で淡く撮られた霧の中、ぱーくんの白い背中が眩しく美しいです。
確かにブナの森は明るいのですが、写真とったら暗かったので、
ハイキーぎみにしてみました。
楽しく明るい旅行だったですから…v-353

ajiko #- | URL | 2013/10/21 19:36 * edit *

Re: こんにちは

v-286v-5 kotoneさんへ

> 夢の中で見てるよーな
> そんな 雰囲気のする お写真ですね
たぶん、霧のせいですね。すごくもやってたんですよ。
それで、ちょっと明るめに撮ったらこんな感じですぅ(笑)

> ぱずーちゃんも
> 山歩きが 楽しそう^^
犬は、やはり、自然が一番!ですよ。
へっぽこな犬ですが、くんくん、くんくん、何か?わかったのでしょうかね(笑)

ajiko #- | URL | 2013/10/21 19:38 * edit *

説明しても分からないかもしれないけれど・・・・・
話は聞いてくれるんだよね~~~

黒ラブ #- | URL | 2013/10/21 23:53 * edit *

v-286v-5 黒ラブさんへ

> 話は聞いてくれるんだよね~~~
そーなんですよ。そこ!一番大事なところですよね~(笑)

ajiko #- | URL | 2013/10/22 19:16 * edit *

霧の森のなか、いつもの笑顔のぱずーさん、可愛い(*´`)
幻想的なお写真がとても素敵です^^

焼きカレー?って・・・門司港のイメージでしたけど
こんなリゾート地にもあるんですね?(*´ω`*)

milk #VPV1NLhM | URL | 2013/10/22 19:28 * edit *

v-286v-5 milkさんへ

> 霧の森のなか、いつもの笑顔のぱずーさん、可愛い(*´`)
この犬、何してても笑顔なの(笑)

> 幻想的なお写真がとても素敵です^^
霧のおかげですね~。
でも、濡れそうで、途中からカメラしまっちゃっいました(笑)

> 焼きカレー?って・・・門司港のイメージでしたけど
焼きカレーって、ドリアにカレーがかかっている感じでしたけど、
そんな感じ?で良い?

ajiko #- | URL | 2013/10/22 19:43 * edit *

翌日に筋肉痛は若い証拠です^^
自分なんてナンで筋肉痛?くらいに老い&健忘症ですから(爆)
冗談はさておき・・・まったく冗談とも言えない。
ぱずーくんの笑顔から本当に楽しんでいるというのがわかりますね。
写真も景色もほんとうに素晴らしいと思います。
いやホントに行きたくなってきました。

zen #- | URL | 2013/10/23 07:31 * edit *


・・・しゅたっっ!!(←前記事からの、見事な着地(笑))

う〜〜わ、エエ感じに茶色い世界っすわぁ〜〜(〃▽〃)〜〜!!
1枚めから、もう大好物ですっ♪

ウンウン。確かにコレは、イングランドだっっ!!
あるいは、スコットランドかも知らん♪(イメージですよ、イメージッ!(爆))

こういうシーンだと、外界を視る・・というよりも、
その(いつもとは違う)匂いを夢中で愉しんでるワンコの様子を、
そおっと後ろから撮りたくなりますよねえ(^^)

犬の後ろ姿(とくに、お尻あたりとか〜首筋とか〜(マニアか(爆)))って、
な〜んか異様に愛情感じちゃうんだよなぁ〜〜♪(ああ、末期症状(笑))

湿原での1枚も、とっても素敵です。
画面からのモイスト効果、ちゃっかりいただきました〜( ̄m ̄〃)
確かに、晴れているとまた全然違う表情をみせる光景なのでしょうが、
こんな感じもまた、エエもんですよねえ〜♪

私事ですが、雨に(つうか、むしろ台風に(爆))祟られた旅を経て、
防水デジカメを物色しはじめている今日この頃でアリマス(^^;)

ではでは、最終日篇でまたお逢いしましょう♪(←コメる気満々かっ(笑))

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2013/10/23 13:33 * edit *

v-286v-5 zenさんへ

> 翌日に筋肉痛は若い証拠です^^
筋肉は若いのですが(鍛えているのでねっ)わりと年なわたくし(言いたくないけどねっ…笑)

> 冗談はさておき・・・まったく冗談とも言えない。
まったく、冗談とも言えないんだぁぁぁ(笑)

> いやホントに行きたくなってきました。
犬は旅行(非日常)もすごく楽しいのだと思われますが、
何よりも、一日中一緒で、自分のことずっと見ていてくれるのが、
一番楽しい見たいですよ!

ここはですね~、奥利根 水源の森という600haのブナ林です。
いくつかの遊歩舗道が完備されています。
2年前にも水上に行ったのですが、その時は台風の影響で通行止めになってました。

ajiko #- | URL | 2013/10/24 09:21 * edit *

v-286v-5 G.D.M.T.さんへ

> ・・・しゅたっっ!!(←前記事からの、見事な着地(笑))
本当に見事だったか?疑問…笑。

> う〜〜わ、エエ感じに茶色い世界っすわぁ〜〜(〃▽〃)〜〜!!
> 1枚めから、もう大好物ですっ♪
一応、歩きながら撮っているのですが、茶色だらけで、
全部同じ場所で撮ったように見えるのが悲しい…。

> ウンウン。確かにコレは、イングランドだっっ!!
> あるいは、スコットランドかも知らん♪(イメージですよ、イメージッ!(爆))
イングランド行ったことあるんですかー?わたしはないですぅ。
で、イングランドと群馬はだいぶイメージが違うよ!
って温花ちゃんにもコメント返した気が~(笑)

(予備知識)あー、温花ちゃんは、サブログというブログの女子です。
たぶん、わたしよりだいぶ若くて、独身かと思われます(←聞いたことない…笑)
山登りもされる様子。ブログからのみの知識~♪

> その(いつもとは違う)匂いを夢中で愉しんでるワンコの様子を、
> そおっと後ろから撮りたくなりますよねえ(^^)
いえ、たんに、犬が前を歩いているだけで、
呼んでも、匂い嗅ぐのに夢中で振り向いてくれない?みたいな?(笑)

> な〜んか異様に愛情感じちゃうんだよなぁ〜〜♪(ああ、末期症状(笑))
だいぶ末期症状…笑。
ハグざん巻尾だから、御尻まる見えですしね(爆)

> 確かに、晴れているとまた全然違う表情をみせる光景なのでしょうが、
> こんな感じもまた、エエもんですよねえ〜♪
そうですね。
この感じも、その場に立っていると、本当に幻想的で気に入ったのですが、
たぶん、一番最初に見た、光輝いていて、わぁーーーと思ったことが忘れられないんでしょうねぇ。

> 私事ですが、雨に(つうか、むしろ台風に(爆))祟られた旅を経て、
見た(笑)
> 防水デジカメを物色しはじめている今日この頃でアリマス(^^;)
どーせなら、水中も撮れる奴?にしたら?貸してもらいます(笑)
雨とか、霧の時ってそれ用のカバーつけたらいいのですかね?

> ではでは、最終日篇でまたお逢いしましょう♪(←コメる気満々かっ(笑))
また、コメってくれるんだ(笑)
G様とわたしのコメで、一記事かけるよーな気もしますぅ。
わたしのブログの方も、コメ欄が面白いとか言われ出してますよ(爆)
ええ、仲よくしてくださいね❤

ajiko #- | URL | 2013/10/24 09:40 * edit *

コメントの投稿

Secret