Inu plus+

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

△page top

Moonlight ♪Yokohama (前編) 


はい!夜景、がんばりますよぉ~♪
 
目に映る街の灯り、肩ごしに透ける月光、
頼るは、あなたの腕。
落ちる言葉ひとつ、聞き逃したくはない…。

russetのバック~♪
 (お題 『お時間調整ちぅ』)

と、言うことで、夕景・夜景のレッスンをしております!
うぬぬ!このような機会はそうそうありませぬので、
riko-shisho♪の言うことを、何一つ聞き逃すまいぞ!の勢いのわたしです。

夜のお船も乗りたいな~♪
(お題 『帰ってみたらこんな写真ばかりだった』…結局手持ち)

自慢じゃありませんが、わたしの集中力たるや、すばらしいものがあります。
先程から、riko-shisho♪が、ダメ出しされた三脚のこと?他のこと?を、
説明してくださろうとしてますが、集中かけようとしている最中ですので、
まったく聞く耳を持ちません。 (…ん?さっきと言っていることが違わないか…? )

「rikoさん、今、わたし、手が離せません。
先程教えていただいた『光の中に船のシルエット入れ込む図』に取り組んでいるんです。」
と、冷静に拒否。(←よろしいのか?生徒がこんな態度で?)

「えっ?そーなの?うん、うん、いいよ、頑張りな。三脚はわたしがたたむから…」
と、師匠に自分の三脚をたたませてまで、写真撮影に集中しております。

この三脚じゃダメじゃんってわかっちゃった瞬間 カッコいいおじいさんカメラマン! カップル❤ これは駅に近い所ですね

そして、そこに、申し合わせたように船がまいります。
3秒、2秒、1秒…
『見よ。わたくしの意気込みを…ふふふ。。。』
(↑ 誰に言うているのだ?ええ、もちろん口に出していますよ)
と、スナイパーのごときわたしでしたが、

船曲がる(お題 『船は曲がり行く』…結局手持ち)
 
「rikoさーん!光の手前で、お船が曲がって行ってしまいましたぁー!」

何でしょう。
わたしの役立たずな三脚を丁寧に畳んでくださっていたriko-shisho♪ **)
爆笑で立ち上がることができません。
仕方がありませんので、「ありがとうございます」と、自分の三脚を撤収します。
(…そうしないと、立ち上がる杖に使われると困るからね❤) 

暗いけどこんな感じ好きですぅ(お題 『趣味に走った写真』…おもいっきり手持ち) 

不思議と、このような事が、レッスン中に、まるでデジャブのように次々と起こります。
わたしに至っては、ちょー真面目にやっておりますのに、
傍から見ると、めちゃくちゃに楽しい被写体を撮っているように見えるのでしょうか…。

知らないカメラマンの方が寄ってきては、楽しそうだねー?何撮っているの?
(できれば、自分もそんな面白い被写体撮りたい…みたいな?)
と声をかけていかれますが、
そんな面白い物が、そうそう転がっているわけないじゃないですかー?
まあ、riko-shisho♪が対応してくださっているので、どーでもいいですが…。

望遠レンズないと月は無理だよね
(お題 『無理だと言われても、撮りたい中秋の名月』…手持ちなので好きに歩き回る)

そして、朝撮影には慣れているわたしですが、夜撮影の知識はゼロ!
むしろ、マイナス(笑)
これ知っている?と、riko-shisho♪に尋ねられる全ての質問に、
パーフェクトに、「全然わかりません(キッパリ)」と答えられます。
それどころか、カメラに付いているボタン(←ボタンの表記でいいのか?)すら、
何のボタンか?理解しておらず、
購入時の初期設定のまんまですぅ(注:購入からすでに2年経過)

これからディナーだよ~ん♪
(お題 『帰り際にもうワンショット!』…立ち止まって手持ち)

ここに来て、riko-shisho♪、やっと真顔で、
「本当に何もわかってないのねぇぇ。その上、機械オンチすぎるぅ(ぐるぐる~)」
と、だいぶ驚愕されたご様子。
「何も心配しなくていいからねっ。ちゃんと一から教えてあげるから~。」
と、手を握りしめてくださります。

象さん♪
(お題 『これも夜景練習』…GRDで撮影)

なんだ…。まだ、わたしのこと信用していなかったのか…。いや、信用してたのか?
「何もわかりませんので、一から宜しくお願い致します。」
って、とっくに、きちんとご挨拶したのに…。

わたしは、なにも、心配していないですよ…(笑)

つづく ~♪



タイトル、Moonligeht Yokohamaと書いたのに、
ブルーライトヨコハマ♪ 歌っちゃった方いますね?(笑)
この中秋の名月の長い一日を、一挙放映は無理でしたので
本当は前半の後編は、次回につづきまする。。
記事内**)印の、三脚にカメラ据え付けるのに、
ネジじゃなくて、カメラ回しちゃったわたし編は、
happy *riko* PHOTO COLLECTIONでお楽しみくださいね❤ 
きっとこんな感じでお留守番

よろしれば…腐るほど彼岸花撮っちゃったんですぅなわたしが書いてます→『a'』 

関連記事
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 26 | edit

△page top

この記事に対するコメント

ajikoさん こんにちわぁ~^^

いつも楽しく・・・いえパソコンの前で思わず吹き出して笑いながら(失礼;)
(しかも仕事中に^^;)
観させて読ませてもらってます^^♪
ぜひその場でajikoさんの撮影風景を このキレイな横浜の夜景そっちのけで見ていたいと思うみるきーです(笑)

そそっ 頭の中を流れて行きましたよ~ブルーライトよこはま♪(同年代?(笑))
とてもキレイな夜景です(*^^)v

みるきー #E45E/J4E | URL | 2013/09/24 13:37 * edit *

riko-shisho♪が「爆笑フォトれっすん」と
タイトルをつけていらっしゃる日がajikoさんの
横浜の日、でしょうか?

『無理だと言われても、撮りたい中秋の名月』
ムリじゃなかった名月、ですね
かっこいい~っ
三脚買わなきゃ~、って思っていたことを思いだしました(笑)



みんこ #- | URL | 2013/09/24 14:53 * edit *

あずり~ん♪ こんにちはッ!
先日はお疲れ様でした(^^/
しっかし~~あの時も面白かったけど…
この記事を読んで又爆笑してしまったぁ~~!
O(≧∇≦)Oぎゃはははは~!!

夕景のポイントとか教えたけど…
あの船がUターンした時は…
お笑いの神様が光臨したと思ったよ(爆)
ここまでするの??
うちらが2人で、ギャーギャー言っていたら、
カメラを持ったおじさまがッ!寄ってきたし(爆)
私は怪しい勧誘??かとも思ったが…。

あずりんが、今日は夕景撮りだから三脚を持ってきましたぁ~\(^o^)/と、、
喜んで言っていたけど…
余り使わず、私が片付ける羽目に…。←まぁ~いいけど…
だって、、、、三脚にカメラを装着する時にカメラを回す人は始めてみたし!
それに…カメラが低すぎて…三脚を手で持ち上げて撮っているし(><) 
マジっすかッ!(@@;) 三脚の役目果たしてねーぞッ!
私は素直に…手持ちで撮りましょうッ!←私の選択はあっているッ!
でも、手持ちでこれだけ撮れればいいでしょ!←初めから三脚いらないじゃん(爆)
あの思い出はとっても楽しかったよ!←楽しい思い出にしているし(爆)

次回は江ノ島遠征ッ!又楽しい思い出を作れるのねッ!

riko #ZQHR2uUw | URL | 2013/09/24 15:00 * edit *

みんこさん♪ 初めましてッ!

そうですッ!あの「爆笑フォトれっすん」が、あずりんとのフォトレッスンです(^^;)
blogを見てくださって、ありがとうございます(^^/

あずりん!横レス失礼いたしました<(_ _)>

riko #ZQHR2uUw | URL | 2013/09/24 15:02 * edit *

きれいな夜景!!
それに、とても楽しいレッスンだったんですね!

私もriko-shisho♪さまのところでの爆笑フォトレッスンの記事も見て
ajikoさんの記事のアップを楽しみにしてました
そして同じように、カメラ回しちゃダメなんですか???って
三脚買う前に予習ができました(^-^:)

温花 #- | URL | 2013/09/24 17:51 * edit *

夕景、トワイライト写真、いいっすね。雰囲気あるな~♪

rikoさんのコメントに爆笑したw
三脚にカメラ取りつける時カメラ回すって面白すぎ。

きらり #pVQFStsQ | URL | 2013/09/24 19:05 * edit *

こんばんは

開いた途端、横浜の夜景が目に飛び込んできて
良いな!!と見始めた僕です^^
riko-shishoについて夕景・夜景のレッスンだったんですね!
夜景撮りは三脚必須なんですが、手撮りでよくここまで綺麗に
撮られましたね^^
ISO上げでの撮影でしょうか?
でも余裕がある時は三脚でじっくりと夜景撮影するのも楽しいですよ^^
光の道の中に船を置きたかったんだと思いますが、
目の前で曲がってしまわれましたか!
これには爆笑してしまいましたww
もう一つ爆笑があるんですよ^^
三脚にセットする時にカメラを回すんですか?
これも・・・w
そして三脚は固定するために使うものなので、動かしたら駄目ですよw
花撮影の時に同じことをするのが、家の助手ですww
そんな事をすると三脚の意味が無いです!
今日は本当に楽しい記事、素敵な画をありがとうございます^^

ちなみに僕も今日は夕景・夜景をアップしました^^

彼岸花、沢山撮られたようですね~~
助手が羨ましがってひっくり返っていますw

土佐けん #tHX44QXM | URL | 2013/09/24 22:12 * edit *

もうダメです(笑)
いや、ダメっていうか正確にはもう横浜ではシリアスに撮影できませーん!^^;
だってもうそこは笑いのルツボですから~(笑)
ajikoさんが通った後には吉本芸人もスベるという言い伝えを祖母から聞きました
( ウソですが・・^^ )

あぁ写真に真面目コメントしようと思ったのに今日も無理でした(笑)
おやすみなさーい☆

アクト #8Wyfuo3c | URL | 2013/09/25 02:50 * edit *

おはようございます。
ajikoさん、普段はあずりんと呼ばれてるんですね?ww
いいですね~ 優しくて美しい師匠がいてくれて。
(勝手にそう思い込んでるだけですけど^^)

一枚目は写真集の表紙を飾りそうな見事な空色です。
こういう風景、大好きなんだなぁ~~^^

サトちゃん@ #- | URL | 2013/09/25 07:17 * edit *

こんにちは

夜景
綺麗に 撮影出来てますね
面倒くさがらずに
私も ちゃんと 三脚をつかって撮影してみよーって 思いました
その時は カメラを回さず ネジを回すことも 頭に入れておきます^^;

kotone #- | URL | 2013/09/25 08:55 * edit *

v-286v-5 みるきーさんへ

こんにちはっ!

> いつも楽しく・・・いえパソコンの前で思わず吹き出して笑いながら(失礼;)
> (しかも仕事中に^^;)
なぜか?仕事ちぅに楽しく読まれている方ばかりですぅ。
昨日は、会議ちぅに読まれていた方もいらっしゃったばかりで、
今日は、わたしも仕事の合間にコメント返信してみていますぅ(笑)

> ぜひその場でajikoさんの撮影風景を このキレイな横浜の夜景そっちのけで見ていたいと思うみるきーです(笑)
ろくでもない撮影風景ですねっ。
もちろん、わたしは、いつも真剣ですぅ(笑)

> そそっ 頭の中を流れて行きましたよ~ブルーライトよこはま♪(同年代?(笑))
う~ん(笑)
この歌、息が長いので、知っている人も年代幅広いから~。
どちらかと言うと、わたしの夫の年代だと思われるのですが、
たぶん、みるきーさんとは、同じ年代か?幅があっても10歳内のような気がしますぅ。

> とてもキレイな夜景です(*^^)v
頑張った甲斐がありました!
ありがとうございまーすv-353

ajiko #- | URL | 2013/09/25 14:11 * edit *

v-286v-5 みんこさんへ

> 横浜の日、でしょうか?
そうです!その日です!
わざわざ下↓に、riko-shisho♪が、コメント入れてますけど(笑)
気になっちゃったんでしょうね(笑)

> 『無理だと言われても、撮りたい中秋の名月』
> ムリじゃなかった名月、ですね
そーなんですよ。三脚も使い物にならない物だったし(笑)
月側の方は、暗かったのですが、
中秋の名月と言われる日に、外に出ている(しかも海辺)ことなんてあまりないですからね。
望遠レンズ持っていないので、クレーターは写せないのですけどね~。

> 三脚買わなきゃ~、って思っていたことを思いだしました(笑)
わたしも、ちゃんとした三脚買わなきゃ~なんですよ。
いい情報があったら教えてくださいねっ。
もちろん、買ったら、何買ったか?教えてくださーいv-343

ajiko #- | URL | 2013/09/25 14:18 * edit *

v-286v-5 rikoさんへ

お疲れさまでした!ありがとうございましたー!

> この記事を読んで又爆笑してしまったぁ~~!
> O(≧∇≦)Oぎゃはははは~!!
もっと、いろいろありましたけどねっ。書けないからねっ(爆)

> あの船がUターンした時は…
あり得ない…と思いました(笑)

> だって、、、、三脚にカメラを装着する時にカメラを回す人は始めてみたし!
ああ、これなんですけどね、
今回のわたしの記事じゃなくて、rikoさんの方の記事を見てその時に、
三脚ぐるぐるまわしちゃう人~♪…みたいなメールとか入ってきて、
わたしは、まだ読んでなかったので、?何のこと?だったのですが、
わたしのことでしたっ!(←お前以外にそんな奴いない…笑)

ってか、rikoさんに言われるまで、自分がカメラ回していると気が付いてませんでしたー!(爆)

三脚は、ちゃんと教えてもらった条件を満たしたものを、新たに買いまーす!
あまり、三脚と気が合いそうにはないのですが(笑)
やっぱり、イルミネーションとか撮りたいですしねっ。

> 次回は江ノ島遠征ッ!又楽しい思い出を作れるのねッ!
ふふふふふふふ。。。。。
そりゃー楽しくなりますよ。
昨日、電話したじゃないですかーーーーー!v-353v-353v-353

コメントありがとうございます❤

ajiko #- | URL | 2013/09/25 14:26 * edit *

v-286v-5 横レスrikoさんへ

みんこさんは、ブログ始めた最初の頃からのお付き合いの方で、
わたしが敬愛している方ですぅ❤

で、横入りですよ(笑)

ajiko #- | URL | 2013/09/25 14:28 * edit *

v-286v-5 温花ちゃんへ

> きれいな夜景!!
ありがとー♪
横浜はうちからだと、けっこう時間がかかるので、あまり行くこともなく。
やっぱり一人じゃ、この光景は撮れないよね。
楽しいレッスンでしたよー!

> 私もriko-shisho♪さまのところでの爆笑フォトレッスンの記事も見て
> ajikoさんの記事のアップを楽しみにしてました
そーなの、riko-shisho♪はアップ早いので、
やーだぁー、日付ごまかそうと思ったのにぃ…ができません(笑)

> そして同じように、カメラ回しちゃダメなんですか???って
ダメなんですよー!
温花ちゃんのふたつ下のコメントの、
しょっちゅう三脚使っている夕景の男・土佐けんさんも、三脚の意味ないでしょっ!
って、書いてあります。

三脚は、アイレベルのもの買わないとダメですよ。
わたし達のような者は、ちゃんと店員さんに相談した方がいいそうですよ(笑)

ajiko #- | URL | 2013/09/25 14:34 * edit *

Re: タイトルなし

v-286v-5 きらりちゃんへ

> 夕景、トワイライト写真、いいっすね。雰囲気あるな~♪
行ってこれましたね。雰囲気よかったですよ。
中秋の名月の日だったので、平日で、人も少なかったですし♪

こちらから横浜だと、ぐるっと回らないと行けないので、
なかなか行く機会がないんですよね。
神奈川県ってそーゆー所だな(笑)

> rikoさんのコメントに爆笑したw
> 三脚にカメラ取りつける時カメラ回すって面白すぎ。
ええ、rikoさんに言われるまで、自分がカメラ回していると思ってなかった(爆)

コリンさんもぱーも大事にしようね❤

ajiko #- | URL | 2013/09/25 14:36 * edit *

Re: こんばんは

v-286v-5 土佐けんさんへ

> 良いな!!と見始めた僕です^^
ありがとー❤ございますぅ。
やっぱり、夕景を撮る男・けんさんに一番見てほしかったですねー!

> ISO上げでの撮影でしょうか?
ISOはオートで撮りました。失敗しそうだったので(笑)
次回があったら、そのときは、もっとじっくり撮ってみたいと思いますね。

> 目の前で曲がってしまわれましたか!
> これには爆笑してしまいましたww
あーこれはー、わたしも、あっけ…という感じでした。
だって、その前の船は、まっすぐ行ったんですよー!(笑)

> 三脚にセットする時にカメラを回すんですか?
これもですねー、riko-shisho♪に指摘されるまで、
自分がカメラ回していることに気づいていなかったんですねー。
どーりで、以前、貿易センタービルに、夜東京タワー撮りに行った時、
通りがかりのカメラマンが、お手伝いしましょうか?って言ってくれたのか?わかりましたよ(笑)
誰もかれもが、この女、このままだと三脚からカメラ落とすぞ!と思うのでしょうね(爆)

> 花撮影の時に同じことをするのが、家の助手ですww
わかる!わかる!三脚あったら好きな所撮れないもん!
っと言うことで、助手さん!
わたしは、お花撮影の時、マクロでも、三脚使いません!手撮りですぅ!
彼岸花も全部そーですよー!

> 今日は本当に楽しい記事、素敵な画をありがとうございます^^
まだ、後編もありますからね。
本当は書いてないことも、もっと面白いことあるんだけどぉぉ(笑)

> ちなみに僕も今日は夕景・夜景をアップしました^^
けんさんの、写真は、足跡つけてない時も毎日、
パソコン開ける余裕のない日は、iphonでちゃんと見てますよ。
iphoneからだと、機械音痴なのでコメント入れられないのですけどね。

> 助手が羨ましがってひっくり返っていますw
まだまだある…(笑)

ajiko #- | URL | 2013/09/25 14:54 * edit *

v-286v-5 アクトさんへ

> いや、ダメっていうか正確にはもう横浜ではシリアスに撮影できませーん!^^;
> だってもうそこは笑いのルツボですから~(笑)
そーですか?それに耐えられる体力・気力を養ってください(笑)
いちおう後編もありますので、見てくださいね。

> あぁ写真に真面目コメントしようと思ったのに今日も無理でした(笑)
> おやすみなさーい☆
いえ、真面目なお写真コメントお待ちしております。
夜更かししすぎですよ☆

ajiko #- | URL | 2013/09/25 14:56 * edit *

v-286v-5 サトちゃん@さんへ

こんにちわ❤

> ajikoさん、普段はあずりんと呼ばれてるんですね?ww
そーなんです。
それは、わたしに似合うのか?という疑問はありますが…(笑)
本名がajikoよりもそっちに近いですね。

> いいですね~ 優しくて美しい師匠がいてくれて。
> (勝手にそう思い込んでるだけですけど^^)
いいですよ~師匠(笑)
印象的には、サトちゃん@さんが想像しているより(←どー想像しているか?わかるのか?)
優しげといよりも(実際、優しいですよ!面倒見の良い方!)
大輪の花のように、ぱっ!っと明るく華やかな感じの方です。

> 一枚目は写真集の表紙を飾りそうな見事な空色です。
> こういう風景、大好きなんだなぁ~~^^
ありがとうございまーす!幸せ~v-353

ajiko #- | URL | 2013/09/25 15:02 * edit *

Re: こんにちは

v-286v-5 kotoneさんへ

> 綺麗に 撮影出来てますね
ありがとうございまーす!

> 面倒くさがらずに
> 私も ちゃんと 三脚をつかって撮影してみよーって 思いました
そーなんですよ。
わたしも、ちゃんと三脚を買い直します!

> その時は カメラを回さず ネジを回すことも 頭に入れておきます^^;
いや、ふつーそうしますって(爆)

今度、夜景挑戦してくださいね!v-482

ajiko #- | URL | 2013/09/25 15:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/25 22:02 * edit *

イイです!
楽しく撮って←いや真剣なのか?
その楽しさが写真や言葉に表れてこちらも楽しくなります(笑)
いつかajikoさんとriko-shishoの掛け合い漫才を間近で見てみたいです。
でもやっぱriko-shishoの写真はプロそのものですね。

zen #- | URL | 2013/09/26 08:15 * edit *

v-286v-5 秘密こめんとの『い』さんへ

お忍びで見に来てくださったのですね?(笑)
ええ、何事も楽しくできるのが一番だと思います!
中華街ではありませんが、夜景終了後、もちろん飲み食いしましたよ。
後半はちょっとレッスンなこと書いてあります?かな?
読んでくださると嬉しいです。
シックなマダムより(爆)

ajiko #- | URL | 2013/09/26 20:11 * edit *

v-286v-5 zenさんへ

> イイです!
❤です!
ええ、めちゃ!楽しいですが、めちゃ!真剣です(笑)

> いつかajikoさんとriko-shishoの掛け合い漫才を間近で見てみたいです。
漫才じゃないですよー!(笑)

> でもやっぱriko-shishoの写真はプロそのものですね。
そうですね。
どのお写真も素敵なのですが、お花の写真が特に好きです!
最近は、一緒に歩き回ってランチやらお茶するのも好きですぅ(笑)

ajiko #- | URL | 2013/09/26 20:14 * edit *

すごい素敵です~。
横浜って絵になりますね。
ホントに素敵な写真。
次回はここから富士山もお願いします。(笑)
久しぶりに行きたいな~♪

みき #cWcd8Id2 | URL | 2013/09/26 21:32 * edit *

v-286v-5 みきさんへ

> 横浜って絵になりますね。
なりますね~。
今回は、夕景・夜景が一番の目的だったので、場所限定されましたが、
きっと一日じゃ回りきれない所ですねー!

> 次回はここから富士山もお願いします。(笑)
無理(爆)
富士山なら、そちらの方が見る機会多いかと~。

> 久しぶりに行きたいな~♪
夜景撮りした大桟橋なんですが、犬入っても大丈夫そうでしたよ。
柴の子が入ってました~。
ただ、犬が面白いか?は、別。テントも張れないし(笑)
駐車料金は調べてきましたん♪

ajiko #- | URL | 2013/09/27 08:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

